詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 号泣しチャイルドシートを拒否する1歳。どうしたら乗りますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

号泣しチャイルドシートを拒否する1歳。どうしたら乗りますか?

レス38
    (トピ主2
    🐱
    まいかー
    子供
    1歳2ヶ月の娘がいます。
    今月車を購入し、チャイルドシートはとりあず友人のお古を譲ってもらったので、前向きにセットし乗せてみたのですが、大号泣で嫌がりずーっと泣き続け、自分の指や髪の毛を引っぱり、今までに聞いた事のないような声を出して叫ぶように泣いていました。
    大好きなジュースやお菓子をあげても振り払い、音の鳴る絵本を出しても童謡をかけてもダメでした。主人が運転し、私が娘の隣であやしていました。

かわいそうになったので途中のコンビニで止めて降ろしたのですが、そこからは乗せようとしてもすごい勢いでのけぞり泣いて、全く乗ってくれませんでした。

0歳の時までは、旅行の時に何度かレンタカーする程度で、寝かせるタイプのベビーシートを着け乗せていました。たまにグズって泣いた時には抱っこしたりしていましたが、最初から最後まで号泣する事はありませんでした。

1歳になり自我が出てきたからでしょうか?
    どうしたら乗ってくれるようになりますか?
    せっかく車を購入したのにこのまま乗ってくれないと辛いです。。
    ご機嫌の時に練習を兼ねて乗せてみても号泣しダメでした。。
    アドバイスをお願いします。

チャイルドシートはベビーシートにもなるタイプですが、かなり古いです。(7~8年前のもの)
    乗り心地など関係あるのでしょうか?場合によっては新しく買い替えようと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別の型は?

😉
    3人の母
    ファンキッズとかベストタイプの物はいかがですか?乗ってくれないと、6歳になるまで車のお出掛け出来なくて困りますね。

チャイルドシート嫌がる子多いですよね

😨
    経験者
    うちの長女も1歳頃はチャイルドシート嫌がりました。
    生後3ヶ月頃からほぼ毎日乗せていましたが、自由に歩けるようになったり、自我が発達してきたりして嫌がるのかなぁ~と。
    でも、嫌がるからと乗せるのをやめたら2度と乗らなくなるに違いない!と思い、押さえつけて乗せました。
    何回か無理矢理乗せてたら、諦めて大人しく座ってましたよ。
    周囲のお友達も、同じ頃チャイルドシートを嫌がるようになった子は多かったですね。
    1歳から乗れるジュニアシートがあるんですが、チャイルドシートをやめて、ジュニアシートに替えたら乗るようになったというお友達が2人います。

お嬢さんは車に慣れてないようなので、まずは車に乗る時はシートに座るのがルールだということを覚えてもらいましょう。
    公園などお嬢さんが好きな場所に行くを伝え、そこに行くためにはチャイルドシートに乗らないと行けない。
    乗るのをどうしても嫌がったら出掛けない。
    これを何回か繰り返して、チャイルドシートに座ると楽しい場所へ行ける。座らなきゃ行けない。というふうに教えてみてはどうでしょう?
    それでもダメな時は、ジュニアシートに替えてみるのも一案かもしれません。

まあ

🙂
    ささ
    めんどくさいけど、しばらく家の中で食事の時とかの椅子としても使ってみるとか。

根比べ

🐴
    ひまわりになりたい
    試しに、車に合うチャイルドシートに、売り場で
    乗せてみてはいかがですか?

それで暴れないなら、乗り心地が違うのかもしれません。
    子どもは体温が高いので、ホールド感が、熱く感じることもあるので、
    たとえば背中には保冷剤をタオルで巻いてはさむとかの
    工夫は必要です。

ただし。
    運転するときは、必ずシートベルトを装着してから。
    これだけは守ってください。
    ちゃんとしないと車は動かない。
    これを、ちゃんとわからせないと、
    「泣けば外してもらえて、車に乗れる」と学習してしまいます。
    根比べ、必要です。

子どもの安全のため、ここは必ず守ってくださいね。

どれだけ泣こうとも譲らない

くろごま
    帰りはどうやって帰ったんでしょうか?
    チャイルドシートに乗せず抱いて帰ったんですか?

頑張って下さい

🙂
    酢っぽん
    多かれ少なかれ、チャイルドシート嫌!という時期は皆さん経験していると思います。
    うちも上の子は1歳前後、下の子は8ヶ月くらいの時に泣きわめいて嫌がる時期がありました。
    実家へ帰省する際、3時間殆ど泣き通したこともあります…。
    休憩しても好物で釣っても玩具で興味をひこうとしても、こうなると効果なしです。
    もうそういう時期と思うしかないと思います。

お子さんは乳児期から頻繁に乗っていたわけではないので、余計に難しいと思いますが
    ここが親の踏ん張りどころです。
    「大丈夫か!?」と思うくらい泣き叫ばれると本当にキツいですが、
    ベルトから抜けるとか、泣き過ぎて吐くとか、危険なことだけ気をつけて、
    後は慣れてくれるまでひたすら我慢です…。

あと、これは個人差が大きいかと思いますが、
    うちの場合は私が隣にいると甘えるのか余計に泣きました。
    隣に誰もいないと結構諦めて大人しくなることがありましたね。
    すぐに手が届かないので心配はありますが、もしも試していなかったら一度やってみては。
    乗り心地はあまり関係ないと思いますよ。
    姉弟でそのまま使っていますが(7歳差です)今は大人しく乗っています。

姉の場合ですが

菖蒲
    甥っ子が泣きわめいても、心を鬼にしてチャイルドシートに乗せたそうです。
    根気強く続けたら、泣かなくなったと聞いています。
    普通の親御さんなら、子供が可哀想だからとチャイルドシートに乗せなくなるだろうが、姉は事故になった時に、一番の被害者になるのは、可愛い子供達になるからと言って、チャイルドシート以外には乗せなかったそうです。

トピ主様、今が正念場と思います。頑張ってくださいね。

泣いても叫んでも乗せるしかない

ゆう
    根競べです。

我が家も自転車のシートやチャイルドシートに力ずくで載せたことは何度もありました。

親の毅然とした意思を見せるため、横であやしたりもなさらない方がよいと思います。
    何度も繰り返せば、子どもも「そういうものか」とあきらめます。

かわいそうでできない、と仰るのなら、お子様の命を守るために車をあきらめましょう。

泣いても慣らすしかないと思う

🐤
    チョコミント
    こればっかりは慣れだと思うので泣いても下ろさずに我慢して練習重ねて慣らすしかないと思います。泣くから可哀想だから下ろすのは絶対にダメですよ。下ろしたあとコンビニからどうやって帰ったのですか?まさか抱っこ?絶対抱っこはダメかえって可哀想です。うちは赤ちゃんの時から頻繁に乗せて練習してたからすぐ慣れましたよ。それと赤ちゃんの隣にお母さんは座ってはダメです。お母さんは助手席にしてください。うちはそうやって慣らしました。お母さんが隣にいるから余計泣く場合もありますよ。かえっていない方が平気だったりします。頑張ってみてください。

乗りなれていないと嫌がることがあります

ボナソワヌカタ太郎
    シートベルトもそうなのですが、
    小さな頃からつけることが当たり前になっているとつけないと気持ち悪いくらいの感覚になります。
    一方つける習慣がないと突然しめろといわれても窮屈だなんだと嫌がります。
    これはもう慣れの問題です。
    ない方が楽に気待っていますからね。
    チャイルドシートはその構造上とても窮屈です。
    これは柔らかい身体を守るための安全性能を重視し乗り心地は二の次だからです。
    だからなれないと嫌がるのは無理もありません。
    これからの時期は暑いですしね。

とはいえ、子の安全のため法令順守のため乗せないわけにはいきません。
    買い替えがいいだろうと思います。しかし買うにしても高いですよね。
    可能であればレンタルを探しどのメーカーのものならば嫌がらないのか試した方がいいと思います。

それと1歳2ヶ月ならばジュニアシートでも良いのではないでしょうか?
    そのくらい古いチャイルドシートでは安全性も不安ですしジュニアシートをお勧めします。
    ジュニアシートはチャイルドシートほど高くも窮屈でもありません。

お子さんが快適に乗れるようになることお祈りしています。

チャイルドシートに乗せないなら車に乗せないでください

投稿者
    私は1歳半の息子を乗せていて、事故を起こしたことがあります。
    青信号を通過した時、信号無視して横断してきた自転車に接触しました。もちろん急ブレーキをかけましたが間に合わず、低速でしたが接触。相手が高齢だったためか、コツっと当たったぐらいだったのですが転倒し、骨折させてしまいました。

あの急ブレーキ、息子がチャイルドシートに座っていなければ、息子のほうが車外に放り出されていてもおかしくありません。

息子は全部で3人おり、車が必須の地域に住んでいるので赤ちゃんのころから乗せていますが、同じシートでもぐずり加減は違います。泣こうがわめこうが、安全のためと、チャイルドシートに乗るのだとわからせるため、必ず乗せていました。泣いてかわいそうとは思いますが、痛い目に遭わせたくはありません。

ぐずるからと悩むくらいなら、今までは旅行の時だけで間に合っていたことですし、車に乗せなきゃいいと思います。

辛口な書き方でごめんなさい。
    工夫としては、顔が見えるようにミラーを設置したり、手をつなぐ、歌を歌うなどしていました。それでも泣くのか、そして安全確保は別問題です。

家の中に持ち込む

アメリカ小町
    テレビで子育てエキスパートが紹介していたテクなんですけど、まずは家の中にも持ち込んで椅子としても使うと良いとか。

チャイルドシートを使ってゲームをしたり(椅子取りゲームみたいな)、座って楽しいことをしたり(本を読んだりテレビを見たり)。

そして「これは自分の椅子だ」ということを意識させて愛着を持たせるのも良いようです。例えば出かける時に車に持って行くときは「あれ、xxの椅子はどこだっけ?探して持ってきて?」みたいな。

要求をのまないことも大切

😨
    ねこのこ
    最近の親は、子どもの機嫌をとりすぎかと感じます。
    こんなことしてはかわいそう、そんなことするとトラウマになるのでは…となにかと子ども中心すぎる。

チャイルドシートに乗せるのは、子どもを守るため。
    子どもがチャイルドシートを嫌がり泣くのは、子どもなりの理由があるから。
    自由に身動きがとれないのを嫌がったり、慣れない代物に身体を拘束されるのは子どもにとっても快適ではないでしょう。
    どうやったら乗ってくれるか、なんて考えてもムダ。
    チャイルドシートに乗せられなければ車に乗せられないか、子どもの命を危険にさらすかの2択です。
    子どもだって自分の要求を通すために必死です。
    親だってそれ以上必死にならなきゃいけません。
    泣こうが喚こうが、必要ならシートに乗せ、要求に折れないことです。
    子どもが疲れて泣き止むか慣れてくれるのを待つしかない。
    泣くから、かわいそうだから、でいちいち折れる情けない親にならないでください。

ジュニアシートは?

珠子
    体格にもよりますが、1才過ぎたら使えるジュニアシートがいくつかあります。
    チャイルドシートよりゆったりしてて固定されている感が少ないので、買い換えるならそちらにしてみては?

あとはどれだけ泣き叫ぼうが暴れようが絶対親が折れないことです。
    「車に乗るときは何があってもベルトは外さない」と教える。
    今は泣けばいつかは外して貰えるのが分かっているので、泣いて要求するんだと思います。
    これが泣こうが暴れようがどうにも思い通りにならない、とわかれば諦めて乗るようになると思いますよ。
    嫌がるお子さんを見るのは辛いですが、命を守る方が大事ですから仕方ないですね。
    一年間頑張っても一向に慣れず泣き叫び続けるようなら、車移動は諦めて電車やバスに切り替える方がいいかもしれません。

慣れてくれるといいですね!

携帯DVDプレイヤー

🐷
    パピコ
    うちは、携帯DVDプレイヤーでアンパンマン等を見せてます。暴れてどうしょうもない娘が、大人しく画面を集中してくれてます…。あんまり良くないかもしれないけど、安全には変えられません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度でも抱っこしてしまうと…

moomin
      子どもは親の足元を見て
      「泣けばチャイルドシートに乗せられない」と
      0歳児の時点で学習してしまったんでしょう、娘さんは。

うちの場合も泣きましたが、双子であったのと、
      幸い泣く時期がずれてくれたおかげで、
      「ほら、○○も乗ってるやろ?
      これに乗らないと、車が動かせないのよー。」作戦で、
      各1度ずつ嫌がって終わってしまいました。

チャイルドシート装着終了までは、絶対にエンジンをかけない。
      エンジン音=車が動くと
      恐らく娘さんは分かってらっしゃると思うので、
      「つけ終わらないと、エンジンが動かないようになったのよ。」
      と無理やりにでも押さえつけてつけ、
      エンジンをかけた時に
      「ほら、頑張ったからエンジンがかかったね。」と褒める。
      これを繰り返す事によって
      自分がチャイルドシートに乗る事によって、
      車が動き出すというご褒美がもらえると学習してくれるはずです。

ただ、乗り心地が悪い可能性もあります。
      ジュニアシートを友人から譲り受けたのですが、
      息子に合わず、車酔いしてしまって大変でした。

お店でシートに試乗させてもらうのはどうですか?

乗り心地がわるい?

ききき
      レンタルで他のメーカー等ためしてみては?
      乗り心地がわるいのかも。 

うちも

なみ
      私が車派なので0歳からかなり乗っていますが、2歳過ぎまで色々な理由で嫌がってましたよ。

・一番ぐずったのは暑さ。日が当たると不機嫌だったので、日よけ重要です。更に後部座席は意外と暑いし、特に密着している背中が暑いんですよ。突然ぐずって大泣きすると、大抵背中が汗びっしょりでした。保冷剤入れられるシートとかありますが、不自然に冷やすのが嫌だったので薄着+イ草シート+扇風機+背中にタオル+こまめな着替えで対応していました。

・暇だとまた怒るので、チャイルドシート用のおもちゃ(ハンドルや触ると音が出る物)も付けていました。鏡が好きだったので、鏡も付けてました。

・こまめな水分補給。私が運転で後部座席は子供だけの場合は、マグマグを手が届く所においてました。

・最強なのは、リアモニターのアニメDVD・・・。

古いシートだと食べカスの掃除が甘くてダニがいたり、臭いが付いていたりして嫌がる場合もありますよ。お店に行って子供に座らせて、気にいった物があれば買い変えてもいいと思います。

1歳ごろはかなり抵抗してました

共働き妻2
      生まれる前から車生活の我が子ですが、1歳ごろはかなりてこずったと思います。
      それを過ぎるとまた愚図ることなく乗れるようになりました。

>チャイルドシートはベビーシートにもなるタイプですが、かなり古いです。(7~8年前のもの)

私はこっちの方が気になってしまったのですが、チャイルドシート自体が古すぎませんか?
      乗り心地云々の前に、安全性の問題として。
      私は在米なので日本とは基準が違うのだと思いますが、こちらではチャイルドシートには使用期限があって、シートの裏に書いてあります。
      たぶん、長くても5年くらいです。

違う国の話なのでご参考までに。
      でも、乗り心地の好き嫌いもあるかもしれないので、新しいのを買ってみるのも良いかと思います。

乗らなきゃ乗れないんでしょう?

ホトトギス
      泣いて可哀想…
      チャイルドシートが今ほど「使って当然」ではなかった20年前、
      主人も両親達も友達もそう言っていました。

バカな!
      事故って娘だけが放り出されて死んでもいいの?
      私はそう考えて、どんなに泣いても放置でした。
      「泣き過ぎて死んだ話は聞いたことがない」とかなり乱暴な母ですね。
      車で出かける=チャイルドシート着座 と刷り込められればOKなんです。
      同じようにスーパーのカートも絶対着座を刷り込みました。
      乗りたくないのなんのとグズグズ言ったら、買い物中止で即帰宅。
      その日はおやつも晩御飯も「あるもので我慢」でした。
      大人も我慢しました。

鉄は熱いうちに打て、です。
      大人が我慢できないんですよ、結局。

今が頑張りどき

😨
      頑張って
      お疲れ様です。
      お気持ちよくわかります。

うちの子もそうでしたから。

家から目的地まで泣いていました。(1時間)
      ですので、車でのお出かけはなるべく短時間の場所にしました。
      しばらくは旅行もあきらめました。

対処法は、たぶん、慣れるまで待つことかな。

泣いても心を鬼にして絶対抱かない。

死ぬより泣いたほうがいい。と思ってそうしていました。

うちは半年~1歳すぎまでは泣いていましたね。
      それからは自分から進んでチャイルドシートに乗っていました。

上の娘は泣きませんでしたが、下の息子が泣く子だったので性格かも。
      チャイルドシートを買い替える案は私は賛成しません。

せっかくの車ですが、移動距離を短くして利用されたらいいと思います。
      泣くもんだと思って、心を鬼にして。

いつか慣れますよ。

頑張ってください。

道路交通法をお子さんに説いても馬の耳に念仏ですから

名古屋乳牛飲んでるの
      泣こうが乗せるしかありませんね。

もしチャイルドシート無しで乗せると、それほど速くなくても衝突時にフロントガラスへ飛んで行きます。

命が一番大切ですよね。

何が何でも乗せる

とし
      無理やり押さえつけてでも、何が何でも乗せるにつきます。
      前向きにするのは本当はもう少し後のほうがよいのですが、後ろ向きにすると、ますます乗ってくれないでしょうから、仕方がないかな。。

ちなみに関係ない話ですが、車乗るときはチャイルドシート使ってるのに、(たとえ電動自転車で子供シートにベルトつけて乗せてたとしても)子供のせて自転車にのるのは本末転倒だと思う。。(そっちのほうがずっと危険度が高い)

泣いても譲らない

😣
      続ける
      泣いても暴れても乗せるしかない。

我が家では、泣くのと事故で死ぬのどっちがいいか、、、と、考え泣かせることを選びました。

乗せるにも一苦労だったけど、今はすんなり乗ります。

泣き続けたりすると、背中が暑くなって、さらに嫌がるかもしれないので、快適グッズを探してみるのも一案かもしれません。

推測ですけど

赤紫
      チャイルドシートを嫌がってるのではなく、新車のにおいがイヤなのではないでしょうか。

子どもの頃に車酔いした時は、たいていが車(バス含)のにおいがイヤだった記憶があります。
      大人にはさほどキツくないにおいでも、子どもは敏感ですから。

窓を開けて風を通したり、子どもの好きな香りを付けたハンカチなどそばにおくとかしてみたらどうでしょうか。

早くなれるといいですね

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ベストタイプを購入しました

ぬー
        当時出始めで いいのか悪いのか不明でしたが、
        シートより涼しいし、
        多少重いけど 持ってさえいればと購入。

いわばフルハーネスなので なんだかトップガンというかそんな感じ。

特に抵抗もされず 素直に着用してました。
        今だともっとデザインも着心地も改善されているのでは?

家の中でまず車ごっこ

つぼみ
        これは怖くない、これに乗ると楽しいことが起きるんだと思わせるのが良いと思います。
        慣れないものには拒否反応があるのはむしろ喜ばしいのでは。

その最初に乗った日に、何か嫌な思いをしたのかもしれません。
        いきなりではなく徐々に慣れさせてみたらいいですね。

負けちゃダメ

🎶
        くるくるぱーま
        あー、うちの子も泣いてましたね。
        だけど、泣こうがわめこうが外しちゃダメなんですよ。
        泣けば外してくれると思えばもっと泣きます。
        泣いてもわめいても、そのまま。泣かなくなるまで放置。
        車に乗せる必要があるなら仕方ないです。
        子供の命を守るものですから、泣いたくらいで譲れません。

うちもあんまりなくから、ベルトが首にからまってる?とか不安になって時々車止めて確認してました。
        泣き疲れて寝るまでほっとくしかないんです。

ベスト型のは?

さくらもち
        今更ですが、もっと小さい時からチャイルドシートに慣れさせておくべきでしたね。
        こうなると、もう根競べしかないと思いますよ。

でも、ひとつ提案があります。
        ウチは何歳の頃からだったか忘れましたが、ベスト型の着せるタイプに変えました。チャイルドシートは場所を取りますし、二人目が生まれたのもあって、シートは下の子に使わせて、上の子はベストでした。シートベルトをベストの背中の穴に通して使うもので、車を降りるときはベストを脱がせるのが手間かもしれませんが、畳んで片づけられますし長いこと使えましたよ。
        ただ、かなり前のことなので年齢制限があったかどうかは忘れました。
        チャイルドシートより断然安いですし、通販で購入できましたよ。

家の中でチャイルドシートに乗せても嫌がりますか

🐱
        おじん
        家の中でチャイルドシートに乗せても、同様に嫌がりますか?

チャイルドシートが嫌いなのでなく、景色が見えないなどの問題があるのでは?

子供が、嫌がらずにチャイルドシートに座るように、工夫して下さい。 

嫌な理由を見つける努力をしてください。

子供を持たない人のレスみたいに、心を鬼にして、根比べは「大間違い!」です。(子供イジメのレスが多くて驚愕)

嫌な原因を取り除いてあげれば、お母さんと一緒に移動することを喜びます。

>チャイルドシートは・・・、かなり古いです。(7~8年前のもの)

古すぎます。 安全性に問題があります。 事故の際に守ってくれない可能性がある。

子供が喜ぶチャイルドシートを新たに購入して下さい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示