詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの指しゃぶりをやめさせたい

レス20
    (トピ主4
    🐤
    ぽぽ
    子供
    はじめまして。

タイトル通りのことで悩んでいます。
    一児の母で、3才の息子がいます。
    主に寝る時なのですが、親指をくわえながら寝ます。
    そろそろやめさせたいのですが、なかなか上手くいきません。
    声かけや気を反らしたりしていますが無意識にくわえているようです。

先輩お母さん方、経験談があれば教えて下さい。

ランキング

レス

育児書的にはどうか知りませんが

指しゃぶりやめさせなくて良いと思います

一緒に寝るときに身体を母の手でナデナデしたり、優しく触っていれば自然と収まる気がしますが。

無理に辞めさせると精神的に良くないのでは?

古い話になりますが。

すずらん組
    すみません、20年以上も前の話ですが次男が指しゃぶりしてたのを思い出しました。眠くなると必ずしゃぶっていて親指にタコが出来てましたね。長く続くと歯並びが悪くなると言われ指の変わりにオシャブリを無理矢理くわえさせたりしましたが受け付けず親指がお友達でした(笑) あんまり記憶が定かじゃないのですが幼稚園に入るまで続いていたかな? 自分で恥ずかしくなったのか自然としなくなりましたよ。心配していた歯並びも全く問題なく上下まっすぐです。アドバイスじゃなくてごめんなさい。

医師から教えられた事

🐶
    子育て終了
    指しゃぶりは無理に止めさせる必要ないですよ
    やがて自然に治ります

うちは長い事私が身内の看病で幼い娘の世話が充分出来ず、爪噛みが小学校にあがってからも止めれなく心配になり子供の心理医師の先生に相談しました

そしたら長い間母親がいなく寂しさ物足りなさがそう言う行動に出ていて心を落ち着かせているので無理に止めないでいいですよと。

黙ってしばらく見守りましたがいつの間にか治りました

その医師の話しによると爪噛みや指しゃぶりなど行動に出る場合はまだ正常だそうです。

心が病気になっている場合は上辺に出てこないのでそちらの方が心配なんですよと。

指しゃぶりとはちょっと飛躍した話しかもしれませんが参考に!!

あまり口やかましくすると余計執着するかもしれませんね

大人になっても指しゃぶりしてる人はいませんから長い目で見てあげてはどうでしょうか

私も指しゃぶりをしてました

マカロン
    最近、環境の変化などありましたか?
    たとえば保育園にいきだしたとか、幼稚園に行きだしたとか
    赤ちゃんの頃からずっと指しゃぶりを続けているのでしょうか?

私は両親が離婚したことがきっかけで、小学2年生の時に指しゃぶりが治らなくて、おばあちゃんを困らせてしまいました

赤チンを塗っても、からしを塗っても治らなかったのですが、両親の離婚や、引越し、転校などの環境の変化に慣れて、近所に友達も沢山できて、日中に沢山遊ぶようになったら、自然に治りました

お子さんは3才だから、まだまだ甘えたい気持ちもあると思います
    なるべく一緒になって遊んであげたり、寝る前に沢山親子でスキンシップをとるようにしたりと、愛情をかけてあげると、お子さんの心も満足できるようになれば、無理強いしなくても、指しゃぶりがおさまると思いますよ

バイターストップ

まるまる
    うちの娘は生後半年くらいから指しゃぶりを始め、そのうち治るかなと様子を見てましたが、息子さんのように無意識にするようになったので、2歳半くらいでバイターストップを使いました。

爪に塗るマニキュアのようなもので、なめても無害ですが苦味がするものです。

ただ、数日たてば効果が切れてしまいますから、うちの場合は娘をまず説得しました。
    娘はしゃぶりタコができて冬はあかぎれで痛んだりもしていたので、「もう痛いし、おしゃぶりやめたい?」と意思確認をしてから、「これを塗ると爪が苦くなる。おしゃぶりを止めるための薬なんだよ」と意識付けをして、数日でやめることができました。

もう意識疎通ができる年齢ですから、まず本人がやめたいと思う方向に持っていけると良いのかもしれませんね。

自然と直ります。

🙂
    欧州
    私も幼いころ指しゃぶりしていました。受け口になるくらい。
    辛いものが苦手だったので、母からは「親指にわさび(唐辛子など)塗るよ!」と叱られていましたが(実際にやられてはいません。)そんなすぐに直らず。なんだかんだ、自然としなくなりました。
    自分自身も指しゃぶりが好きだったので、しなくなってから「あれ、そういえば最近してないな、特別したくもない。」と思ったことを覚えています。
    指しゃぶりをやめてから(矯正をするかしないかだった)歯並びも普通に戻りました。

まだ3歳ならまったく問題ないと思います。私も小学校上がる前くらいまでしてましたし。。自然としなくなるので大丈夫ですよ

レスします

💍
    オパール
    私のトピ主さんへの質問は、なぜ3歳の指しゃぶりをやめさせたいのでしょうか?多分、すごく強い思いがあるから、「悩んでいる」わけですよね?

例えば、寝入りに指をしゃぶる子どもを見ると、母親の自分の愛情不足と(無意識に)感じて気分が悪いとか?不潔そうに感じるとか?自分の無意識の反応に気づいて、それを取り除けば、寝付きの指しゃぶりは、単なる指を口に入れている行為に見えるようになるのではないでしょうか。

私はそちらの方に答えがあるかもしれないと思います。人によっては問題とも思えないことが気になって「やめさせないと」と「悩む」。別にそれが悪いと言っているわけではないのですが、人の悩みの種が他人にとっては取るにとらぬこと、というのは興味深いと思いませんか。

しばらく様子見でいいのでは?

ぱん
    小6の息子が小学校入学前まで指しゃぶりしてました。
    幼稚園の頃には起きてる時間は止めるようになりましたが
    寝てる間は無意識の領域と言うか
    本人もいい加減止めたいんだけど、気がつかないでやってるようでした。
    (横で寝てるのでちゅぱちゅぱ言う音で気がつきました)

みなさんおっしゃるように精神安定剤の意味合いもあると思うので
    3歳だったら様子見でいいんじゃないですかね?
    お子さんの中でもし何か満たされないものがあって
    それでやってる場合だと
    指しゃぶりは止めたけど何かほかの代償行為
    (髪を抜くとか、つめをかむとか)
    に走るケースも考えられますしね。

うちは小学校入学前に、本人も納得した上で
    バイターストップと言う薬を使って止めさせました。
    ( マヴァラ 社という会社から出てます。)
    これ使えば一発ですよ。
    もう少し様子を見てそれでもだめなら適当なタイミングで試してみてください。

トピ主です

🐤
    ぽぽ
    早速のお返事ありがとうございます。

・無理にやめさせなくても良い
    私もそう思っていたのですが、子どもの仕上げ磨きをする際、上の歯に比べ下の歯がだいぶ後ろにずれているのが気になってしまい…

・もっと甘えさせて
    共働きで1才から保育園に預けているせいかもしれません。
    家にいるときは甘えさせていると思ってましたがやはり寂しいのかもしれません。

引き続きアドレスお願いいたします。

どうしてやめさせたいの?

M
    私はもうすぐ50歳です。小さい頃指しゃぶりしていました。タコも出来ていました。なぜしゃぶりたかったのかまでは覚えていません。
    いくつまでしゃぶっていたのか分かりませんが、親にやめさせられた、という事はなく、気が済むまでしゃぶっていました。
    現在、もうちろんタコも消えましたし、歯医者でほめられるほど歯並びも良いです。
    なぜやめさせたいのでしょうか。
    問題ないような気がするけどなぁ。

気にしなくて大丈夫

may
    私の場合、無理強いせずに『一生指しゃぶりしてる人はいない』くらいの気持ちで子どもに接していました。
    我が家の15歳の子も、生後5日くらいから指しゃぶりが始まり、
    親指1本から始まって多い時で4本しゃぶっていましたが、
    小学校に上がる前に突然治りました。
    最近そのことを聞いてみたら
    「小学生にもなって指しゃぶりは恥ずかしいと思ったから止めた」
    と、教えてくれました。
    トピ主様のお子さんも、いつか止める時が来ます。
    お気になさらず、暖かく見守ってあげてください。

バイターストップ

🐷
    らん
    小児科のお医者さんなどは、あまり止めるようには指導しないですよね。
    でも、歯医者さんに行くと必ず指摘されます。

つまり、精神的な発達領域で見ると「無理にやめさせないで」となるし
    歯の発達領域で見ると「出来る限りやめさせて」となるんでしょうね。

そこで、おすすめなのが『バイターストップ』です。
    説明書には4以降~となってます。(3歳以前は早すぎると思います。精神面で)
    使う時には、「指しゃぶりしてると指にばい菌がついて苦くなるんだよ。
    ばい菌がついて苦くなる前にやめた方が良いよ。」と1日1回言う程度で
    お知らせしておきます。
    1カ月後、眠っている時にバイターストップを。(2,3日に1回塗りなおして)
    寝ているときに間違って舐めると苦くて、目が覚めちゃうかもしれないので
    お茶などを、すぐ飲めるよう用意してあげて。

うちの子の場合は、1日で「苦くなったから、もう止めるわ」と3歳8ヶ月で
    しなくなりましたよ。
    その後、指しゃぶり出来なくて不安定とかいったこともありませんでした。
    前歯が変形し始めていたのも、すぐ治りました。

小5くらいまでしていました

もちっこ
    何か理由があったのか?
    それは自分でも分かりません。
    幼稚園入園前までは、母に指に唐辛子を塗られたりしていましたが、そのうち諦めたようです。
    小5くらいでなぜかあっという間にしなくなりました。
    理由は全く思いつきません。
    ちなみに歯並びは特に悪くありません。
    たまに褒められる程です。
    指の吸いダコもキレイに消えました。
    ただ左右の親指の爪の形が違います。
    吸っていた方の爪は縦に長くて、むしろ形がきれいです(笑)

はっとしました

🐤
    ぽぽ
    引き続きお返事ありがとうございます。

体験談を話して下さった方、皆さんまだ気にしなくて大丈夫と言ってもらって少し安心しました。

オパールさんのお返事を読んではっとしました。
    恥ずかしながら夫とあまり上手くいっておらず、家族3人で出掛けたことは息子が生まれてから数えるほどしかありません。
    このままではいけないと思いながら、シングルマザーになってもやっていけるよう意固地になっていたところがあると思います。

幸い息子は聞き分けが良い方なので、無意識に我慢させていると申し訳なく思っているのだと自覚しました。

バイターストップ

🐤
    ぽぽ
    良いものがあるんですね。
    探してみたいと思います。

ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

後ろ向きですが・・・

匿名
      我が子が吸ってます。生まれて数日で吸い始めましたので「情緒が・・」という感じではありません。もちろん夫婦仲も悪くないですし家庭の環境も親子仲も悪くないと思います。発達障害の疑いがあり療育に通わせた経緯はあります。

小学校二年の今、まだやめれません。というか指吸いは寝るときだけになり、起きているときは吸う代わりに爪をかむことに集中するようになりました(今までも爪噛みはしていた)。

小学校一年時にバイターストップを塗ってみましたが平気。苦くても噛み続けます。
      ちなみに同じく生まれて数日で吸い出した下の子も同じタイミング(2歳)でバイターストップを塗りましたが、大泣きした結果こちらは一発で吸わなくなりました。

怒っても、脅しても、放置しても、優しくしても、諭しても、ダメです。どうしてもやめれないです。

おそらく本人にさほどの指をクチに持って行っている感覚がなく(無意識)、どうしても直さないといけないと思っていないのだと思います。
      今二年ですが、4年に行われる泊まりの学習時に直そうとしなければおそらく一生治らないと思います。

一緒にてをつなぐ

😀
      daifuku2
      寝るときに指しゃぶりをするのがきになるのですよね。
      お子さんと一緒に手をつないで寝るのはどうでしょうか?
      寝るまで歌を歌ってあげたり、トントンと背中を軽く叩いてあげたり。

日中は、とにかく遊ぶ。
      外に行って発散させる。

あとは、できるだけ話しかける。

ママ、大変ですよね。
      うちも指しゃぶりなかなかやめてくれなくて悩みました。
      少しずつやめてくれればいいかな、くらいの気持ちでいきましょう。
      応援します。

偶然でしたが

🐤
      ももんが
      娘も指しゃぶりが3歳近くまで続いていていましたが
      偶然、親指をすりむいてしまいキャラクターの絵がついてる
      ばんそうこうを貼ったところ、その日を境に指しゃぶりが
      なくなりました。

良いこと

🐤
      最近は指しゃぶりはそんなに悪いことではないと言われているみたいですよ。海外で子育てしていますが、むしろ脳の発達に良いと言われました。うちの子供達には指しゃぶりもしないし、タオルをくわえたりといったこともせず、おっぱいばかり欲しがりましたから、指しゃぶりして欲しいとずっと思っていました(笑

皆様ありがとうございます

🐤
      ぽぽ
      初めて小町に投稿しましたがこんなに寄り添ってもらえると思いませんでした。
      レスを下さった皆さま本当にありがとうございます。

長い目で息子を見守ってやりたいと思います。