詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの夕方寝

レス15
    (トピ主2
    マリーゴールド
    子供
    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
    今月から夫の実家にお世話になっています。
    先月、自分の実家に居たときは赤ちゃんが夜寝ないと大変なのは自分なので夕方、赤ちゃんが機嫌悪くなって泣きはじめても無理矢理寝かせず泣かせて疲れさせていました。
    夫の実家では赤ちゃんが泣いているとお義母さんが抱っこして寝かせています。少しでも泣かせるとダメそうな勢いです。
    昼間はいいのですが、夕方とか夜お風呂前に寝かされてしまうとちょっと困るのですが言えません。
    夫の実家に居ずに自分の家へ帰ればいいのですが遠方のため私が育休のうちに出来るだけお義母さんに一緒に居させてあげたいななんて思って、、、
    贅沢な悩みなのですが、夕方あまり寝かせないほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

いやいや

もうすぐ4ヶ月
    まだ1ヶ月でしょ?赤ちゃんのペースに合わせていい時期だと思います。生活のペースを作り始めるのは3ヶ月くらいからじゃないですか?

しかも、先月ってまだ新生児でしょ?新生児なのに、

>赤ちゃんが夜寝ないと大変なのは自分なので夕方、赤ちゃんが機嫌悪くなって泣きはじめても無理矢理寝かせず泣かせて疲れさせていました。

なんて、かわいそうすぎです。
    始めは大変なのは当たり前。今の時期に、「赤ちゃんのために」じゃなく、「大変なのは自分なので」って言葉に全く共感できません。

3ヶ月過ぎて、夕方寝ると夜寝なくて困る、っていう事実があったら、そのまま義母に伝えて寝かさないようにしてもらったらいいと思います。

トピ主です

マリーゴールド
    レスありがとうございました。
    赤ちゃんの生活リズムに合わせる、というのは私も承知していますがここ最近、特に寝つきが悪くなり寝かしつけるまで3時間以上かかるときもあります。オッパイをくわえさせたり立ってあやしたり思いつくことは全てやっています。
    やっと寝たかとおもえば3時間もたたないうちに起きてしまいます。
    昼間、子供が寝ているときに一緒に寝ればいい、と言われますが昼間に長く寝られるわけでもなくこちらの体力が持ちません。
    これが1ヶ月新生児のスタンダードなのかわからず質問させて頂きました。

新生児期は15~20時間睡眠

のら
    一ヶ月。まだ新生児期ですよね。

その時期は、睡眠→起きておっぱい→睡眠→起きておっぱい
    を繰り返し、まだ昼夜の別もあまりありません。
    だから夜中の授乳が大変なんじゃん。
    睡眠は3時間ずつくらい(まあこれが1時間だの2時間だのもあれば5時間6時間もあって、
    色々だからお母さん達の悩みも尽きないのですが)で、
    起きて飲んでまた寝て…を繰り返します。

夜のために夕方寝させないとかいうのはもっと後の話です。
    まあ半年以降ですね。

泣かせるのは別に構わないけど、
    夕方ずっと起こしっぱなしってそんなん新生児によくやってましたね。
    びっくりです。

まだ1ヶ月でしょ

🐤
    Hana
    生後一ヶ月ですよね。赤ちゃんの寝たい時に寝かせてあげた方がいいのでは?まだ寝溜めとか起き溜めとかできる月齢じゃないですよね。無理やり起こしておいたって、お腹が空けば3時間おきには起きるのでは?起きられないほど疲れさせられているとしたら問題だと思いますよ。生後一ヶ月なんて、数時間起きに寝たり起きたりするのが当たり前ですよね。夕方寝たって起きてたって、夜も寝たり起きたりしますよね。うちのしたの子が今3ヶ月ですが、好きな時に寝たり飲んだりさせ、赤ちゃんのペースで生活してましたが、体の成長にともなって自然に夜寝て朝起きるといったペースができてくるものですよ。自分の都合だけでなく赤ちゃんの成長を見守ることも大切かと思います。上の子は3歳ですが、こっちはだめです。夕方寝たら夜寝ませんから。

まだ一ヶ月なのに?

ママ二年生
    生後一ヶ月なら昼も夜も関係なく寝たり起きたりするのは当たり前ではないですか?夜寝てくれないとお体が辛いのは分かりますが一緒に昼寝したりしてのりきってください。朝日を浴びたり、少し散歩したり何となく昼と夜があるよと教えるのは良いと思いますが、自分の体調を優先で疲れるまで泣かせるのはかわいそうな気がします。もう少し成長したら、昼寝とか関係なく原因不明の夜泣きもあるかもしれません。赤ちゃんと一緒にゆっくりして、ペースを乱されるのは当たり前と思わないとしんどくなりますよ。

生後1カ月の赤ちゃんを

たろすけ
    >夜寝ないと大変なのは自分なので
    という、自分本位の考えで、ぐずっても泣かせておく?

ビックリです・・・

それで、ご実家では何も言われませんでしたか?

赤ちゃんは生後3カ月ぐらいまでは昼夜逆転していますし、夕方寝たからと言って夜寝ない、ということもないと思います。大人じゃないんだから「夜は寝る時間」なんて知らないし、お腹が空けば起きますよ。

どうしても夕方寝て欲しくないのなら、タイムスケジュールを早めて、朝早起き、午前中も昼寝、午後も昼寝、夕方は起きてるように調整するとか。
    そしたら、今度は「夕食の支度で忙しい夕方に寝てくれません」とか言いそうですね。生後半年くらいになると、夕方「黄昏泣き」します。泣かさなくても泣きますけどね。

一か月検診は済みましたか?

ペンギン
    >やっと寝たかとおもえば3時間もたたないうちに起きてしまいます。

それが普通です。

>昼間、子供が寝ているときに一緒に寝ればいい、と言われますが昼間に長く寝られるわけでもなくこちらの体力が持ちません。

だから産後のお母さんは大変なんですよ。
    そのために里がえりして家事は実家のお母さんに任せて、自分は赤ちゃんのお世話に専念し、赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりする人が多いのです。

育児書なり、ネットで赤ちゃんの育児について月齢別に書かれているようなサイトを見るなりしてはどうですか?

3時間しか寝てくれないとか、夜寝かすために無理やり起こしてるとかで、授乳は足りてるのか、ちゃんと体重は増えてるのかとと他人事ながら心配です。
    産後の一か月検診は無事に済まされてますか?
    あと、一か月(厳密にいえば生後4週間)過ぎた赤ちゃんはもう新生児ではありません。

寝かしつけ?

パンダ屋
    生後1か月の赤ちゃんに寝かしつけってなんだろうとちょっと疑問ですが。

そもそもこの頃の赤ちゃんって寝るか飲むか泣くかの三択しかないと思うんですよね。
    昼夜関係なく3時間も寝てくれればたいしたもんで、1時間で泣いて起きるなんて普通です。母乳なら尚更。
    だから「赤ちゃんが寝ている時に母親も休む」と言ってるんですよ。

夜にまとまって寝てくれるようになるのは3か月頃だったかな。
    これも個人差があるので、夜間授乳が断乳まで続く子もいれば、朝までぐっすりの子もいますね。
    夕方寝ると夜寝なくなるのは6か月以降くらいでしょうか。

今は赤ちゃんに合わせて生活しながら休める時は休んでください。
    育児がんばってね。

うーん

🐱
    ぴこにゃん
    寝つきが悪くなり寝かしつけるまで3時間以上かかるときもあります。
    ・・赤ちゃんは皆そんなもんです。

オッパイをくわえさせたり立ってあやしたり思いつくことは全てやっています。
    ・・どこの母親も同じように苦労してます。
    だから赤ちゃんは(子供は)育てるのが大変なんです。

やっと寝たかとおもえば3時間もたたないうちに起きてしまいます。
    ・・新生児なのでリズムが整っていないので当たり前です。

昼間、子供が寝ているときに一緒に寝ればいい、と言われますが昼間に長く寝られるわけでもなくこちらの体力が持ちません。
    ・・私も同じ状況でした。体力がもたないのは 他のママさんでも同じです。まだ義理のお母さんが手伝って下さるだけで幸せですよ。
    親に頼らず1人で頑張っているママさん達も多いのですから。
    私は あなたが新生児の事をあまりにも知らなさすぎて驚いています。もう少し勉強されてはいかがでしょう。

トピ主です

マリーゴールド
    レスありがとうございました。
    まず誤解を招いたようですが、夕方何時間も泣かせているという意味合いではなく、夕食を取っている間に泣かせたことがあります。いつもではありません。
    実家の母親が、今たくさん寝ると夜寝なくなるから少し泣かせればいいのよ、と言っていましたのでしばらく泣かせました。
    ここ最近、特に夜寝つきが悪くなったのでそれが原因かと思ったのです。
    皆様からのレスを頂いて普通の母親は赤ちゃんが泣いたらそれに合わせた生活をするもので少しでも泣かせずにあやすものなんですね。
    今は身体がキツい、というのは言い訳に過ぎませんね。
    1ヶ月検診は済んでいて全て順調です。
    今は母乳マッサージに通って、赤ちゃんの体重も毎週測っています。

ストレスになるなら意味がない。

うむむ。
    夫実家にいて それがストレスになるなら 意味なくない?
    たまに自宅に来て頂くことは できないのですか?

大抵産後1ヶ月で自宅に戻って 両親と赤ちゃんのペースを作っていくんじゃない?

義母さんと一緒に、も分かるけど じゃぁ ご主人は?
    たとえ日々お仕事が忙しいにしろ 毎日寝顔しか見られなくても 一緒に暮らしていくうちに父性って育っていくようですよ。
    お腹に授かってその時から育てていく母性とは違ってね。

疲れさせて寝させるって 赤ちゃんが泣くのは 意味があるんだよ?
    寂しい 抱っこしてほしい 相手してほしい 不安なんだ
    そういう訴えをしたときに ママが放置したら 赤ちゃん どう思うだろう?
    赤ちゃんは泣くことでしか言えないのに。

忙しくて手が離せなくても 「ちょっと待っててね」とか 言ってあげて。
    泣き疲れるなんて やっぱりつらすぎるよ。

うちの子ね 上の子はほんと話しかけてよく相手してあるの。
    そしたら 高校生の今でもあれこれよく話してくれる。
    下は 私の体調不良もあってあんまりだった。
    だから 上の子より関係は希薄かも。
    あの時 もっと構っておくべきだったかもとちょっと後悔。

二度目です。

ママ二年生
    赤ちゃんが泣くのは当たり前ですが、泣いてもそのままにするのは、赤ちゃんが自己肯定感を感じられなくなりますよ。教育心理学を勉強していた際に、生後数ヵ月の子でも泣いたり、笑顔を向けたりしてママとコミュニケーションをしていた子が、無視をされると、泣かなくなり、しゃっくりが止まらなくなっている映像を見ました。今は抱っこぐせは気にせず、泣いたら話しかけたりかまったりするのが推奨されていますよね。
    あと気になるのですが、まだ一ヶ月なのに最近はとか先月はとか書いてますが、まだそんなに言うほど子育てしていませんよね。私もまだ第一子が1歳半なので同じですが。あのときは楽だった良かったと考えるより、どうして欲しがっているか、どう育てたいか考えながら模索していくのが本当ではないでしょうか。
    寝れるときに寝て、赤ちゃんが寝ても眠れないときは甘いものでも食べてリラックスしてみてくださいね。私は娘が1歳4ヶ月で卒乳して、最近朝まで寝られるようになりましたが、睡眠不足だった一年なんてあっという間だったなと感じました。

泣かせる時もありますよ

🐤
    Hana
    いやいや、全く泣かせないわけではなく、泣かせる時もありますよ。夕飯の準備してる時とか、上の子の風呂の世話してる時とか、泣かせておくしかない場合もあります。夜良くねさせるために泣かせておくことはないだけです。だって、夕方泣かせておいたって、寝かせておいたって、生後1ヶ月だったら3時間経てばお腹すかせて起きるんですから。お母様の言っていた、今起こしておかないと夜寝ないというのが間違っていたんですよ。夜寝ないのは夕方寝かせたからではなく、赤ちゃんとはそういうものだからです。義母さんが手伝ってくれるなら、赤ちゃんを寝かしつけてもらってその間に休んだらどうですか。赤ちゃんのペースで生活するというのは大人にとっては辛いもんですよ。でも母親になるっていうのはそういうことなんですよね。実際なってみると結構大変です、でもいつまでも続くわけじゃないですからね。赤ちゃんの可愛さを楽しみながら頑張ってください。

ちがうちがう

三人目が10ヶ月
    少しも泣かせないようになんてしなくて良いんですよ。
    泣いて当たり前です、あれで会話してるんですから。

お姑さんにと気を遣っておられるようですが、そんな事をおっしゃっていて本当にお体は大丈夫なのですか?
    ゆったり甘えられる関係なら良いんでしょうけど、今は人に気を遣う立場ではなく、遣われるはずの立場なんですよ?

里帰り出産で今はお姑さんのところということは、赤ちゃんのお父さんは日常的にお会いになられていないのですか?
    うちの三人、上の二人は里帰り出産で一番下だけずっと自宅でしたが、一番下だけがお父さんを人見知りしませんでした。

何よりも、うちでない場所って知らない間に神経がすり減ってしまうものです。
    赤ちゃんは泣くし、置こうが置くまいが抱こうが抱くまいが奮闘すれば良いと思いますが、ホームグラウンドで奮闘されますように‥

あんまり置きっぱなしにしすぎると頭ペッタンコになりますよ~(泣)

実母さん面白いですね。

二人育てた
    夕方寝かせたら夜寝なくなる…そうそう!
    だから絶対夕方は寝させない!って思ってた。
    二歳頃です。

一ヶ月かぁ(笑)一日中寝たり起きたりですよね。
    夕方寝かせなくても、夜中も泣くし、起きる。
    昼夜逆転もして当たり前。泣いてるって言っても
    声もまだか弱い、これからが本番です。

自宅に帰って、一人でやりやすいように子育て
    したらイイですよ。何ヶ月だろうが夕方泣かせて
    一晩寝てくれるならそうしたら良い。
    ママもゆっくり寝られますしね。

オムツも替えた、おっぱいも飲ませたのに、
    なんで泣くの?なんで寝ないの?
    三時間も寝てくれない…(泣)
    パパ代わって~助けて~こんなんじゃ育休
    あけどうしよう~
    夕方泣かれたら、いつ夕飯作ったら良いの。

とか皆色々模索しながら、夫婦で子育てしてると
    思うので。

文面からトピ主さん、産後一ヶ月なのに
    お義母さんに一緒に居させてあげたい、とか
    妙に余裕を感じてしまいました。
    私も両方の実家が遠かったから、孫を見せて
    あげたい気持ちはあったけど、自宅に帰って
    助けを借りずに育児することの方が不安でした。
    順調なら良かったですね。
    頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る