詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できない年配の後輩指導 辞めたい

レス10
    (トピ主4
    🐶
    やっぱり犬が好き
    仕事
    入職10年、介護サービス業勤務です。39歳になりました。
    全く新人だったのに、辞めた先輩の後処理+αの仕事量でした。

職人気質の鬼上司に怒鳴られながら、日々、資格の取得などスキルアップをしてきました。
    もともと、自分自身の性格的に「自分のことは自分で」と思う方なので、
    まわりの手助けがほしくても甘えずに必死で頑張ってきました。

この1年、年上の後輩の指導に当たらされています。
    一人目は、入職1か月にならない状態で、一人分に満たない仕事量を「私にはできません」と
    勤務時間の半分は、鬱々とした愚痴と涙で過ごしていました。
    更年期性の鬱や発達障害を疑うようなこだわりの強さで、1のことを100書き記さないといけないような人でした。
    結局、心療内科で適応障害と診断され、10か月目に休職後、非常勤で隔日出勤です。

二人目は、上記の彼女の穴埋めに採用され、考え方はポジティブですが、
    仕事上、必要な文章力やパソコンスキル、書類整理能力が皆無に等しいです。
    ホウレンソウもさっぱりできないし、わからないのに確認せずに動くし、ミスをするので仕事は増える一方です。
    立場上、指導すると「前の職場ではね」とか自分のビジョン(これだけは実現すると私もありがたい)を語ります。
    言われた通り、指示通りに行うということができません。もう半年です。

先輩や上司は、私の新人の頃、指導にはノータッチで、鬼上司のしごきにも見て見ぬふりでした。
    いまどき「できて当たり前」で褒めない、ねぎらわない職場です。
    後輩指導については、「教え方の問題ととらえよ」です。
    しかし、教える側にも教わる側にもマナーがあると思うのです。
    恩を感じる事もあったので勤続しています。
    でも10年人が増えず、改悪状態の我が職場から一度、離れてみたい。
    私のわがままでしょうか?

ランキング

レス

私も悩んでいる最中です・・・。

サザナミ
    私自身はまだ勤続5年でしかもパートですが、前半は主さんと同じ様な感じで仕事をしてきたクチです。
    私も最近指導役を任されることが増えましたが、一番新人で年上の後輩が、あまりにも仕事を覚えてくれず、目の前でやって見せているのにそれを見ても同じ動作ができない、何とか一度出来てもその次の瞬間に全く違う動作をする・・・・の無限ループでほとほと疲れていたところです。

いつも同じ持ち場で同じ作業をして貰ってかれこれ3ヶ月、全く身に着いていない様子をただただ見せ付けられ、仕事中に叫んで暴れたい衝動にかられます。(笑)

上司自身も上記の後輩にほとほと手を焼いているため、私の気持ちを理解してくれているのが救いです。

主さんは、本当に辞める前に今の正直な気持ちを相談できる上司は誰も居ませんか?
    もう辞めたいと正直に話し、その理由として上司にうまく相談することはできないでしょうか?

上司も、辞めたいとまで言えばもう少し真剣に親身になって考えてくれるかもしれません。
    それが無ければ、もう私なら辞めてしまうと思います。

サザナミさんへ

🐶
    やっぱり犬が好き
    レス、有り難うございました。
    上司には相談しています。
    2人とも性格がめっちゃくちゃ悪い訳ではなく、俗に言う「ザンネンな人」なんです。
    「まあ、まだ半年だし、皆が自分と同じスキルは無理だよね。もう少し、長い目で見ようよ」とのことでした。

うちの職場も今、退路の一途をたどるか、再起を図る瀬戸際なような気がするので、
    できるなら、どうにか、いい方向に持って行きたいんですよね・・・
    トップに対しても、腹立たしい!と思うことはたまにありますが、なんだかんだいって、好きにさせてもらえてる部分もあって、
    育ててもらって、後ろ足で砂をかけるようなやめ方はしたくないのです。

今日、たまたま、外部の同業者とお話する機会があり、どこも大なり小なり、一緒だよ~!という話になり、
    その方のほんわかオーラに癒やされて、優しい気持ちになれました。

2番目の後輩さんも今日は、反省したのか、少しマシでしたし。
    一つ進んで、1.5退がるような人だけど、人柄を責めずに事柄に焦点を当てて、正していくようにしています。
    お互い、強く折れずにいきましょう!!

比較を辞めるべし

通りすがり
    昔はどうとか言うのはまだ早いでしょう。
    40でしょう?

企業で働く以上、個人スキルは二の次です。
    すごくできるヒトが独りいても価値はないです。
    企業があなたに求めるのは指導力です。

ヒトの上に立ってリーダシップをとれる人間でないと、切られるのはあなたですよ。

ダメな人材が入ってくるのは当然のことです。
    出来る人材、あなた程度の人材はもっと条件の良い仕事に行ってしまうでしょう。

要するに、あなたは今の職場ではオーバースキルな存在なのです。
    無駄に出来る人は、無駄に仕事しているだけの存在です。
    無駄を無駄とさせないためには、周囲をあなたの水準に引き上げるしかないでしょう。
    出来なければ、それも出来ない無駄な存在でしかありません。

通りすがりさんへ

🐶
    やっぱり犬が好き
    ご意見有り難うございました。

指導する側にシフトしていかねばならないのか、考える今日この頃です。
    ただ、自分は、現場主義で、できれば、マネジャーよりプレイヤーでいたいのです。
    後輩の指導は、ある程度、せねばならぬと考えていますが、あまりにレベルが低いため、しんどくなってしまったのです。

先日、初心者向けのビジネス書を自腹でプレゼントしました。
    本人には「本くらい、自分で購入して、勉強してくださいね」とお願いしていたのですが、
    「なかなか、段取りが悪く、本屋にも行けない」とのことでした。
    実際、「こんなにわかりやすい本があったなんて!」と早速読んでくれているので、今後に期待しています。
    以来、少し聞く耳を持ってくれているので、無駄ではなかったと思います。
    これで無理なら、さじを投げるか私がやめようと思っていました。

ちょうど、10年目という節目的なキャリアでもあり、他の芝が青く見える時期でもあると自覚はあります。
    給与の体制が今時年齢給だったりするのも不満の一つと思います。
    自分のスキルを上げつつ、ここに残るか、他へ移るか考えようと思います。

感想

大和川
    敢えて厳しいことを書きますけど、

>後輩指導については、「教え方の問題ととらえよ」です。

これは指導する立場の考え方としては正しいですよ。それができていない時点でトピ主さんが悪いです。
    そこまで言われると不満でしょうけど、指導する立場なら、そう考えないといけないのです。

何故か?
    トピ主さんも教わる方にも問題あるのじゃないかと言いたいですよね?というか、むしろ自分は悪くない、言うことを聞かない後輩が悪いと思っていませんか?

だからダメなんです。
    自分の問題ではなく他人のせいにした時点で思考停止します。後輩が悪いと思っている人は指導方法をほとんど試行錯誤しません。通用しなかった指導方法を続けてうまく改善する訳がないんです。

だから、指導役はできない後輩は教え方が悪いと常に考えなければならないのです。自分が悪いと考えれば、どうしたら後輩が良くなるか考えるし、当然指導方法が悪いと感じれば改善していきます。指導するにしても熱意が違います。

後輩を指導するというのは大変なんです。でも、上の立場になればそれから逃げたら先はありませんよ。

厳しい意見が多いと思うので、

りん
     敢えて激励系で。
     私も今の職場で年下の後輩は皆無です、というか全スタッフで自分が一番年下です。同い年と分かっても、自分の方が生まれが遅かったという感じです(笑)
     何で分からないのー?と絶叫したい気持ち、分かります。でも自分と同じ経験値じゃないんだし性格や性質だって違うんだからと、自分に言い聞かせながらやり過ごしました。

あと後輩は後輩のままだと、こちらの心境なんか分からないんですよね。ある後輩の一人が、先輩方が続けて辞職して『先輩の立場』になってから頼もしくなったケースもあります。
     その人は一番の後輩で聞いてばかりの人だったんですが、辞めた先輩の補充で後輩が出来てから、自分が教える立場にならなきゃって自覚したみたいです。元々仕事に関しては充分なレベルに達している人だったので、良いきっかけでした。私が最初から目を掛けていた人なので、嬉しい限りです。

上に立つと嫌な事も言わなきゃならない、嫌なことは率先する、下っ端では考えられなかった事が増えますね。でも上に立った辛さがある反面、上に立たなきゃ知る事が出来なかった喜びも待っていますよ。ファイト!

ご意見ありがとうございます。

🐶
    やっぱり犬が好き
    大和川さんへ
    厳しいご意見ありがとうございました。
    あえて言うなら、私は、年数を重ねているだけで「平」なんです。
    お給料ももちろん平社員の分しかいただけていません。
    教えた後輩は、入った瞬間からネガティブすぎる、いらぬ方向にポジティブ自己中系の方だったのです。
    教える工夫なんて、日々、やってます。
    一つ一つ動作をばらして、図にして、マニュアルにして、文章にし、横につき…
    山本五十六さん状態です。
    書き出すときりがありません。
    それでも、人の言うことを聞き入れられない人の指導は、しんどいという、いわば愚痴だったのです。
    このような人しか来ない、我が職場に対する情けなさです。
    そして、年齢給分、私とほとんど額の変わらない、年上の後輩さんへの憤りです。
    指示を出している途中に気に入らなければ泣く、他の作業をする、煙草を吸いに行く。
    これを注意しても治さない。
    私は、教職免許も持っているし、もともと、細かく指導するので、通常であれば、
    「わかりやすい」と言っていただくことの方が多かったのです。
    それでも伝わらないこのもどかしさ、理解していただけると幸いです。

激励系レス、ありがとうございます!

🐶
    やっぱり犬が好き
    りんさんへ
    アドバイス、ありがとうございました。
    現在の職場では、「後輩」「新人」として甘ったれたことを言った記憶はないのです。
    これまで、アルバイト、部活、前の職場でも、先輩となり指導もしていました。

現在、「この人がいい」という選び方ではなく「仕方なくこの人で」という採用がうちの職場では続いています。
    過去には、「おまえの代わりはいくらでもいる」と言われたこともある職場です。
    最近、「それならどうぞ。次をお探しください」という気分になった頃、
    ようやく「丁寧にやさしく教えねばならない」と上の立場の人が言い始めたのです。

今の後輩さんについては、自分の「磨き砂」と思って、接しています。
    書類にコーヒーのシミを付けない、付くのなら作業中飲まない…と2ケタ以上の回数を
    言い続けなければいけない人に何を教えたらいいのでしょうか?
    ※結局、上司に「何度も伝えてもシミが付きます」と本人の前で言って、
     上司が「飲まなければ付かないよね」と言って、ようやくシミがなくなりました。

自分では、後2年、ベストを尽くして無理なら転職と思い始めています。

お返事ありがとうございます。

りん
    > 現在の職場では、「後輩」「新人」として甘ったれたことを言った記憶はないのです。

私も無いです。新卒で入った会社以外では、そういう言動をした記憶が無いくらいです(笑)。改めて考えると、可愛げの無い新人だったんだろうなって思います。

コーヒーの件みたいに上司を上手に使えば解決する部分もあるみたいですし、肩の力を抜いて利用出来るところはしちゃえって開き直った方が良いですよ。一人で全部背負って倒れるのはバカバカしいでしょ?

上の新人育成の考え方については、自分の時から改善してくれてればっていう気持ちもあるでしょうね。そりゃ悔しいし、後輩にはお前らラッキーなんだぞって言いたくなりますよね。
     でもぬるま湯で育てられてる後輩より、熱湯冷水で育てられた自分の方が結果仕事は出来てるんだから悪い面だけじゃないと思いますよ。

私は時々ブラックな性質が出るので、必殺?「前に言ったよね」をぶっ放す時があります。そんな時は取り敢えずメモの見直しをさせ、自分なりの答を出すまで放置して様子を見ています。
     余りにも前進が見られない時に、良かったら使って下さい。

その後・・・

🐶
    やっぱり犬が好き
    2人目の人は、現場をかき回して、自己判断で、勝手な行動をとり倒して、
    本部でも悪評価を受けました。
    結局、退職することとなったのですが、特に私に対して、いじめの首謀者扱いする等、
    「自分は全く悪くない。あなたは、弱い者いじめをして、満足ですか」といちいちけんか腰です。
    仕事は不備だらけです。
    周囲の人にも、悪口をそれぞれに言いふらして、
    それがばれて、相手にされない状態です。
    不思議なことに、そんな状態でも何事もなかったかのように話しかけてくる事もあります。
    異常さを感じました。

1人目の人は、症状が落ち着いて、少しずつ、仕事も理解できるようになってきたと話していました。
    依存的な性格ですが、まだ、常識を守りたい心が強い(時に強すぎ)なので、大きな迷惑はかけずに進んでいるようです。
    当時教えたことも、今は理解できつつあるとのことで無駄にはならなくてよかったです。

あまりにひどい人は、早めに見切ることも必要だと実感しました。
    ありがとうございました。