詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給使って休んで診断書

レス27
    (トピ主2
    理恵ママ
    仕事
    半日だけのパートです。先月、検診にて初期癌が見つかり急遽 手術 入院し仕事を休みました。有給を9日間使用。扶養範囲なので傷病手当などは該当しません。会社からは診断書を後日提出して欲しい、と言われました。任意保険へ提出する為に書いてもらった診断書のコピーでは不可との事。この病名で この期間は働けない、との趣旨の診断書を出して欲しい、と。そもそも自分の有給使って休むのに、診断書必要ですか?会社へも再度聞きましたが、やはり提出してほしい、と。一般的なことでしょうか?

ランキング

レス

ハローワークか労働基準監督所

みかん
    ここで聞くより、ハローワークか労働基準監督所に聞いたほうが早いと思いますよ。
    両方の機関は土曜日やってます。
    労働基準監督所に関しては会社住所で管轄の労働基準監督所が決まってますから、電話で確認して行ってみては?

不要です

🙂
    namizara
    「年次有給休暇を使ったこと」に関して「診断書を出せ」なら、提出は不要です。
    有給休暇は使用者に理由を言わずとも取得できる労働者の権利です。
    使用者に認められているのは「その日に休まれては業務が立ちいかない」ことに関しての「時季変更権」だけです。
    ましてや「すでに休んだ後」ですから、使用者は有休取得を認めていたわけですよね。
    労基法第39条に「年次有給休暇」がありますので、ご一読ください。

まあ

🙂
    ささ
    今の時代は企業側が社員の健康管理責任と健康配慮義務に対して責任が発生する時代ですから。

貴女にそのつもりが無くても、仮に貴女が体調不良でお亡くなりになった場合、貴女の意思で仕事してたと知りえない貴女以外の家族からすれば、「会社が癌を把握しつつ働かせた」とか憤りをもって訴えるとかもあり得る話。

また癌に限らず、その時早期に対処しておけば治った物を、言いづらいとかの個人判断で社員に隠されて、結果貴重な人材を失っては損失なわけです。

なので普通はしっかり確認するでしょう。

9日間連続で休めば・・・

マンマンちゃん
    法律的にどうなのかは、労働基準監督署や弁護士さんにお尋ねになる方がいいと思います。

有給を9日間使用とだけしか書いてないのですが、手術・入院ってことは、バラバラに有給を取って合計で9日とかじゃなくて、まとめて9日休んだってことですよね。休んだ日数(会社営業日)は9日だけど、実質的に2週間丸々休んだことになるんじゃないでしょうか。

労働者の権利とか法律云々は分かりませんが、2週間以上丸々休めば、  診断書を出してくれぐらいは言われるような気がします。

有給休暇

こりゃ、どうも
    休んで、その分給料もらって、診断書出さないの?
    なんで?

趣旨を明確にしてもらおうよ

tako
    「有給休暇なのに診断書が必要なのですか?」
    「何にもとづいての請求なのか分からないので、書面で請求して頂けますか?」

って言ってみなよ

それは

診断書を出したら「病休」にしてくれる、ってことじゃないの?

年次有給休暇ですか?

みかん
    年次有給休暇ですか?ならば、取得に理由などいらないので、会社に診断書なんか出す必要ありません。勘違いしている会社が多いので何回も書きますが、年次有給休暇は日本国の法律が条件を満たす労働者に与えているものです。会社がどうこう言えるものではありません。
    もし、会社が法を超えて上乗せ待遇などの関係で与えているものならばこの限りではありません。

うちの職場では基本5日以上提出必要。従うしかない。

恵子
    体調大丈夫でしょうか?大変な時なのに職場から事務手続きどうのこうの言われると面倒くさいですよね。

またそのために病院往復に診断書代金…。

しかし、職場に居る以上提出するしかないです。
    ちなみにうちの職場は基本休み5日以上、必要あれば1日の休みでも診断書の提出必要となってます。

これから治療も始まるんですよね?担当の人とは仲良くしておいて通院のための休暇とか、有給以外に病気休暇は取れるのかとか、いろいろ情報もらってみては?そのためにも担当の望む診断書取ってきて今後の治療のための休みについて相談したら良いですよ。

お大事に。

長期だからでは?

るい
    我が社では病気を理由での長期の有休取得には必要です。
    例えば結膜炎での一週間、ウツで一ヶ月など。
    インフルエンザで一週間ならいりますけど、風邪で一日や二日ならいりません。
    従業員規則には特にそのような記載はありませんけど。
    有休を取って一週間の旅行へ、なんて人はいないような弱小企業です。
    パート従業員もいません。
    なので参考になるかは分かりませんが。
    トピ主さん、お体をお大事に。

なぜ必要か聞けばいい

にのみー
    手当も出ない、病休でもないのに診断書が必要って、おかしいです。

なぜ診断書が必要なのか聞いて下さい。

ちなみにご主人の職場からは何も言われてませんか?
    扶養範囲なら、健康保険もご主人名義のはずなので、治療代が高額になった場合証明書が必要になることはあるかも。

会社側には変更権がある

😝
    規則は規則
    >会社からは診断書を後日提出して欲しい、と言われました。

普通でしょ。
    連続9日って、遊びだったらダメよという場合は多いです。会社には、他の日に変更してくれるよう求める権利がある。
    しかし、病気なら仕方ないでしょ。病気なら、診断書で証明してよねってことです。そう言われているでしょ。

>この病名で この期間は働けない、との趣旨の診断書を出して欲しい、と。

当然です。

初期がんが対処できて

💡
    ぎんねこ
    早いうちに見つかって、手術できただけよかったと思います。お大事になさってください。
    会社ですが、二週間ぐらい休むと診断書を出すみたいです。有休が9日とあるけれど、二週ぐらいにまたがっていませんか。
    ちゃんとした理由が必要みたいですね。嘘の申告じゃないから、胸張って出せばいいと思います。慣例だからだと思います。

レスします

pei
    法を盾に権利を主張するのは良いですが診断書を出すのが嫌な理由でもあるのでしょうか?

会社組織としては9日連続有給という前例は残したくないですね、そういう前例があれば皆休みますよ
    なので病欠という体で処理したいのではないでしょうか?

事前申請でなく、急遽と言うことは

🎂
    手型
    会社としては「病欠」を「有休」に、『振り替えた』形になっているのでは?

本来の欠勤理由が「病気による手術入院」であるならば
    有給無給に関わらず、「診断書」は必要だと思います。

例えば、有休を含め連休を事前申請して取りました。
    その連休中、急病で緊急手術と入院をしました。
    と言う場合は、診断書は要らないと思いますけどね。
    どうなんでしょう?

労基法で問題なくても、会社の規則にあれば
    出さなければいけないでしょう。
    確認されて納得いかなければ、喧嘩売るなり
    出るところに出ては如何でしょうか。

診断書代って高いので、改めて取るのは面倒ですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人事部の者ですが、それは必要ありません。

🙂
      人事部
      人事部勤務です。
      「namizara」さん、「みかん」さんの言うとおりです。
      勘違いしてる人が、このトピックにもいるので私も繰り返して書きます。

年次有給休暇に理由の申請は必要ありません。
      手術だろうが、ディズニーランドにいくのだろうが。

○日以上は診断書提出、とおっしゃっているのは傷病休暇を連続取得する場合と思われます。
      でなきゃ労基法違反です。

人事部勤務の私ですが、そんな診断書、しかもオリジナル、もらったところで何に使うつもりなのか理解に苦しみますね。
      病気なのに会社が無理させた、と言わせないためだというご意見ありましたが、
      がんの治療の事実を隠して会社を訴えて勝てると考える人がいるとはまず思えないし、
      百歩譲ってそういう(意味もない)理由だとしてもコピーで充分でしょう。

あまり診断書出せだせいわれたら「発行費用は会社がもってくれますか?」くらい
      言ってみたら?

トピ主です

理恵ママ
      いろいろご意見ありがとうございます。年次有給休暇を使用したので診断書は不要のはず、ですよね。労基法にも書いてあります。それなのになんで要るの?って思います が、出せと言われたら仕方がありません。お見舞いで\5000くらいの物もらってるし、快気祝いもしてもらったし。診断書は\2500で取り寄せます。

もう少し説明を

りんご
      理由無関係に与えられる年次有給休暇

有給の傷病休暇

というものがあります

この休んだ期間はどちらに相当するのでしょうか
      まずそこを確認してみてください
      有給の傷病休暇のために診断書が必要
      と言われたら当然提出しなければなりませんが、
      その場合、年次有給休暇を使用したことになりませんので、
      気にしなくてもいいと思います

まあそれが良いよ

tako
      > それなのになんで要るの?って思います が、出せと言われたら仕方がありません。お見舞いで\5000くらいの物もらってるし、快気祝いもしてもらったし。診断書は\2500で取り寄せます。

そう決めたならそれで良いと思います

トピ主です

理恵ママ
      人事部さん、総まとめの的確なご意見ありがとうございます。不必要診断書を提出させるかわりに、契約以外でたまに私が融通効かせてやってあげていた業務を断わってきました。自分がひとつ要求をすれば相手の要求も ひとつ飲む、のが世の中ですからね。

会社規則はどうなっていますか

pukko
      企業人事部で医療専門職として健康管理を担当しています。

労基法は理解していますが、他方、企業は労働安全衛生法や労働契約法に基づき、社員の健康配慮義務を負っています。社員を病気にさせない、症状あるものを悪化させない義務です。

有休でも背景に病気の有無(休む「理由」ではなく休暇は病気によるものかそうでないか)を確認しないと、この義務は果たせません。ただ、そこまでの確認が必要なケースは稀であるため、多くの方には馴染みがないと思います。

確認することイコール診断書提出義務、ではないですが、適切に判断する根拠として診断書の求めは妥当と思います。

トピ主様の会社は法令をきちんと順守する会社と感じました。
      がんはステージにより症状や治療が異なり、会社はそれに応じて配慮する義務があります。安全配慮義務ともいい裁判で争点にもなります。

診断書提出は企業と同時に労働者の健康を守る方法になるため、費用は痛手ですがご理解頂きたい所です。

尚、当社は私傷病で4日以上労務に就けない時は、有休であっても診断書の提出を求めることがあるとの就業規則です。

病欠にするか、無断欠勤にするか、有給休暇にするか

😀
      お望み次第
      >先月、検診にて初期癌が見つかり急遽 手術 入院し仕事を休みました。有給を9日間使用。扶養範囲なので傷病手当などは該当しません。会社からは診断書を後日提出して欲しい、と言われました。

普通、有給休暇は、申請期限があり、会社が認める必要があります。業務に必要があれば、申請日を認めないで、他の日にするよう要求できます。

このケースでは、「急遽」ということなので、有給休暇処理はそういう規則に則って行われていません。
      こういう「急遽」を自己申告だけで容認すると、誰かれなく、突然病気になったから10日有給休暇をくれなどと言い出すことになります。

本来は、病気であれば「病気欠勤」で処理し、当然ながら「診断書提出」は必要です。

このケースは、多くの企業でよくあることですが、有給休暇として処理することは受け入れる(病欠処理するとボーナスとか諸々に影響する)が、診断書提出という要件は譲れないということなんですよ。

>自分がひとつ要求をすれば相手の要求も ひとつ飲む、のが世の中ですからね。

それは大きな考え違いです。
      そういう生き方をしていると、病気なら病欠しか認めてくれなくなりますよ。

趣旨が違う

💰
      UO
      会社側の立場で言うと是非提出して欲しい。

職場で倒れられると色々と面倒だから。

完治していて業務に復帰して問題無い事の証明として提出下さい。

2週間連続はあかんやろ

かかか
      非協力的な従業員として会社から認定頂きましたね。
      これで次期リストラ候補として頭一つ抜け出る事ができました。

証拠無しに長欠を許すとズル休みを助長しますから。

診断書を出すだけで解決するのに出したくない理由は
      後ろめたい何かがあると勘ぐられるだけですよ。

そもそもなぜ出せない??

労働者の健康状態を確認しておくのは当然。

通りすがり
      有給休暇をどんな目的に活用するのも、労働者の自由ですが。

あなたの場合は、労働者として要注意人物になるでしょう。
      それは、労働者として使用して良いか?という点です。
      あなたが自分でもう大丈夫だ、というのは勝手ですが、
      それを信用して使用して、実は重大な疾患を患ったままだった場合、困ります。

勝手に職場で最期を迎えるのならまだしも、疾患のために職務中に他人を巻き込むような事件事故を引き起こされたら困ります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

就業規則を確認しましょう

やれやれ
        診断書を提出する気になったようですが、それなりの規模の会社なら、連続で長期欠勤(有給休暇も含める)する場合は、診断書が必要でしょう。
        職場では病欠だとわかっていても、会社から見ると診断書が出せないと言うことは私用による休暇となり、査定にも影響する場合がります。
        病欠の場合は、会社や、組合からも見舞金が出ることもあります。

こんなところで聞いていても、あなたの会社のルールがわからないため、正しい回答が得られません。
        会社の就業規則を確認して下さい。

金かねカネ‥

じんき
        パートだと、病休は無給だから有給休暇消化してお給料欲しいんでしょ。
        診断書も有料だから、勿体無いんでしょ。
        トピ主さんドライみたいだからさ、
        今後職場からもドライな対応されても仕方ないよね。
        パートなのに派遣社員みたいに契約どうこう言ったら絶対嫌われるし。

うちの会社は会社自体は診断書は求めないから人事部からは提出は求めていない。
        でも、所属長が求めたら提出しなければならないんですよね。
        それに写しで構わないことになってる。
        求められなくても2週間も穴開けたら自発的に提出するけど、1人だけ2ヶ月休んで出さなかった人います。
        普段から常識ない人なんで浮いてます。

病名と期間の記入してない診断書なんて見たことないけどね。
        最初にもらった診断書の内容がダメだったんじゃないの?