詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内で失神

レス11
    (トピ主1
    ちょい悪じじい
    話題
     あっちこっち故障の高齢者である。4月中旬、電車内で失神した。妻と昼食をとりグラスワインを飲み、帰宅途中、電車内でうたた寝をし気持ちが悪くて目が覚め、脈をみると触れない。「いかんな」と思ったが意識が途切れた。気が付くと妻と乗客の方二人によって駅のホームに寝かされていた。駅員さんが駆けつけ救急車で病院に搬送された。意識も戻り麻痺もなく、無事に解放された。

電車を降り体を支え、声を掛けてくれた若い女性と中年男性の乗客の方、駅員さん、救急隊員の皆様に心から感謝しています。70半ばを過ぎた頃から電車で席を譲られることが多くなった。混んだ電車ではなるべく窓の外や吊り広告をみて座席の人と目を合わさないようにしている積りだが、仕事に疲れた様子の中年男性、鳥の巣のような頭の化粧の派手な若い女性、自分と余り歳が変わらなそうな男性(こちらが困惑)、最近はメトロの中で団体旅行のブラジル人の中年女性の方に席を譲られた。階段で転んだ時にとっさに手を差し伸べてくれた若い男性。本当にやさしい方が多く、日本も満更でないなと思い、そんな日は心がしみじみと暖かくなります。

ランキング

レス

良い話をありがとうございます。

うさひよ
    奥様と電車でお出掛け、ランチのデートは
    素敵ですね。
    大事ではなく、良かったです。
    奥様も心配されたことでしょう。

とぴ主様の素直な感謝の気持ちに
    心打たれました。

これからも奥様とお二人、
    お達者で、お幸せにお過ごしくださいね。

くれぐれも御身お大切に。

お体いかがですか?

🙂
    あっこ
    大変でしたね。お体の調子はいかがですか?

最近、しんどいことが多く
    落ち込んだ気持ちで小町を読んでいましたが
    ちょい悪じじいさんのトピを読んで
    なぜか分かりませんが涙がじわーっと出てきました。

辛くても優しい人間でありたいなと思いました。

お体大事にして下さいね。

持ちつ持たれつです

😨
    匿名
    外出先で具合が悪くなる、なんて誰でもあることだと思います

頭などを打たなくてよかったですね。

私は持ちつもたれつって言葉大好きです

だから今回のこと、気にせずに次はどなかたにその親切をお返ししてください。

私も日本が大好きです

素敵ですね

😀
    はなちゃん
    あなたのような素敵なご高齢の方もいらっしゃるんだと思い、とても心が温かくなりました。
    素敵なお話をありがとうございます。今後ともお身体を大切になさって長生きなさってくださいね。

お体大丈夫ですか?

ピクルス
    ご無事でなによりでした。
    今の日本も 若い人も 絶対に捨てたものじゃないと思っている中年女性です。
    むしろ いい人がたくさんだなぁと思うこのごろ。

主さんのトピで思い出したんですが 昨年義母と夫と娘と4人で 小旅行と称して箱根に行きました。
    箱根登山鉄道はシーズンということで激混み。小3の娘は私たちと一緒に混雑した車内で立っていました。流石に手すりには届かないので 私につかまっていました。
    すると 観光客の外国人の女性の方が(その方は椅子に座ってた)最初何語かわからない言葉で話しかけられました。とりあえず ?と思いながらも とりあえずニコっと笑いかけると
    娘を捕まえて(!)自分の膝の上に座らせるではないですか。
    重いからいいですよ とお伝えしたら
    OKOKと。混雑する社内で娘は 外国人の女性(多分まだお若い)に抱っこされてました。座ってる時 簡単な英語で話しかけられたようで 娘もわかる部分(年齢など)お答えしたら 凄い笑顔で頭を撫でられてました。
    途中美術館で降りていった 女性。 もう二度と会うこともないでしょうが心が温かかったです。親切を受けると心が温かいですね

水を差すようですが

ヤナオーダ
    倒れた原因はなんだったのでしょう。
    その理由いかんによっては、
    アルコールを控えた方がよろしいのでは?

その行為によって、周囲の人を巻き込むことにもなるので。
    親切な行為はありがたいですが、
    その分その人たちの時間を奪うことになるので。

私も

tomo
    電車の中で超絶親切にして頂いたことがあります。

1歳児をだっこして乗車した際、中高年の女性に席をゆずってもらいました。
    お友達3,4人と旅行中の様子でした。
    疲れてもいなかったので一旦お断りしたのですが、
    「いーのよいーのよ、子連れなだけで大変なんだから!私たち遊びにきたのよ、全く疲れてないしまだまだ元気なの!」みたいな感じで半ば強制的に座らされ、子供を褒め、あやし、だっこ紐に感心し、去り際にはなぜかお菓子(10枚入りくらいのおせんべい一袋ごと)をだっこ紐に押し込まれ。
    バッグはパンパンだったし正直お菓子の扱いに困ってしまったのですが、おばさまがたの気持ちが嬉しくて涙がでそうでした。

それより…

みわ
    脈が止まって失神までしたのに、そのまま退院させられちゃったのですか?
    洞不全症候群や高度房室ブロック等の可能性は?
    普通失神までしたらペースメーカー植え込みの適応だと思うのですが。
    かかりつけの病院はありますか?先生に症状を話して、定期的に心電図を見てもらった方がいいですよ。
    またいつ失神するか分かりませんから、とにかく注意してください。また気分が悪いと感じたら、すぐに横になるかしゃがむかして、転倒時に頭部をぶつける衝撃が出来るだけ少ないようにして下さい。失神の合併症で一番多いのは、転倒時に頭を強打して脳出血し、阪神麻痺や、最悪植物状態になることです。何人もそのような患者を見ています。

飲酒が引き金になるなら、今後は一切断酒して下さい。一人の外出も控えてください。

こんな方ばかりだったらいいのにな

WM
    若輩者が失礼します。

そういったことに感謝の気持ちを持たれる主様。
    祖父を思い出します。

通勤電車の中でいつも見かける、態度が横柄なあの男性(本当は汚い言葉で罵りたいけれど、あったかトピなので自粛)
    主様のような素敵なおじさまだったら、こっちも出方が変わるのに。

どうぞお元気で。

父のことを考えました

🐱
    neko
    海外からレスします。私にも70代後半の寡夫の父が日本におります。

父も電車で外出することが多いようです。遠くてあまり会えない一人暮らしの父ですが、一見無関心な社会に見えて実はシャイで心優しい人たちの多い日本で、トピ主さんのように人の心の温かさに触れながら暮らしていてくれるといいなと思いました。

トピ主さんもどうぞお体にお気をつけて、元気でお過ごしください。

御礼

ちょい悪じじい
     トピ主です。思いやりに満ちたレス有難うございました。やさしさにしみじみと感動しました。今後、外出は歳を自覚して気を付けます。なお、ランチの時の楽しみな一杯のグラスワイン(グラス半分ほど)は、妻に禁止されました。医学的アドバイスも有難うございました。救急外来で先生より10数年来、動悸やめまい、失神もなく心電図も異常なく(エピソード時でないが)、心臓のリズム障害でなく、血圧低下で脈が触れにく一過性脳虚血発作ではないかと説明されました。休日の救急外来では会計が出来ず、数万円を仮払いし後日、健康保険証を持って病院会計を訪れました。高齢者の遠出には多少の現金と健康保険証が必携です。

昨年、出席したクラス会では、古希を過ぎた頃から2割超の同級生が他界し、病のため出席出来ないものも多く、まさに「人は皆草のごとく」、「散る桜、残る桜も散る桜」を実感しました。外出したり、ちょこっと旅をしたり、読書を楽しむような穏やかな日々がそう長くないと思いますが、家庭を省みずがむしゃらに働いた現役時代を思い出し、これからの貴重な日々を妻と分かち合いたいと思っています。