詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 見ず知らずの人だけど、最近みかけなくなったな・・(悲)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見ず知らずの人だけど、最近みかけなくなったな・・(悲)

レス12
    (トピ主0
    お元気ですか
    話題

見ず知らずの人だけど、ふと気づけば最近みかけなくなったな...
    今どうしているのだろう?お元気なのかな・・と思う方が数名います。
    皆さんもそういうことありますか?

我が家は通りに面しており、毎日のようにお散歩や買い物ついでに我が家の庭の犬を可愛がってくれる方が何人かいらっしゃいました。
    中にはわざわざ車を止めて犬を可愛がってくれるご婦人もいらっしゃいました。
    その後私も多忙になり、すっかりそのことは忘れていました。
    でもふと最近「そういえばみなさんもう何年もうちの前通られてないな・・」ということに気が付きました(私も当時と同じ時間帯は在宅です)。

どこのどなたかもわかりませんが、今どうしているのかな・・お元気にされてたら嬉しいな・・なんて思いがこみ上げてきました。

当たり前ですが、やっぱり「時」って流れているんだな・・と実感しました。

またどこかで偶然お会いできることを楽しみにしています...

ランキング

レス

いますいます

*近所の小さな八百屋

元々夫婦で営んでいたが、だいぶ前にご主人を見かけなくなり
      奥さんが一人で商売していたが、ここ2年位前から奥さんの姿
      も見なくなり現在息子さん?らしき人が営んでいる。

*近所の金魚屋

いつも店先で店番をしていたおばあちゃんの姿が数か月前から
      突然見えなくなり現在ご主人ひとりで商売している 

*近所の工務店

いつも工務店の前でうろうろしていたおじいさんが数か月前から
      姿を消した。家にも居ない様子。

*同じマンション内

私が好きだったあるお宅のおばあちゃんを見かけなくなった。

皆さん高齢だったので亡くなったのだろうかと店の前を通るたびに思います。

あなたも時の流れに乗り今を生きて欲しい

恵子
    過去の親切な人達をなつかしむ豊かな感性、素晴らしいです。
    同じ時間帯にずっと在宅されているのには何かご事情があるのかしれません。
    しかし、ご事情を考慮した上で出来る新しい何かにチャレンジする時が来たのでは?と思います。

あなたが見てきた人達は新しい場所で新しい生活を生きています。

あなたの家の事、近くを通れば思い出すかもしれませんが普段は忘れているでしょう。

あなたも同じように新しい時間の流れを作って今を生きられたら良いと思います。

同感です

ハンドパワー
    「時」は流れてる、本当にそう思います。自分も周りの方もみんななにごともなく変わらずに同じ場所で一緒に時を重ねていくことって、なかなかないことなんですよね、実は。

何か良いことや、喜ばしい事情でその場を離れてどこかでお元気にしてらしゃる可能性も十分ありますし、逆に良くない事情で遠くに移ってしまわれたのかもしれません。もっと言えばご病気で闘病中かもしれないし、亡くなってしまっている可能性もゼロではないですよね。

実は私も気になっている人がいます。私(30代女性)の医療保険の担当者さんで電話と郵送の書面だけのやりとりだったので実際にお会いしたことはないのですが、私が入院・手術で保険を請求した際、必要書類とともに手書きのお手紙を同封してくださいました。その方も同じ30代の働き盛りの男性社員さんだったのですが、数年後に彼が休職中で担当者が変わりましたと連絡があり、さらに数年後、彼はそのまま病気退職したと連絡がありました。

一度もお会いしたこともない方でしたが、同じ30代ということもあり、心配しています。なんとか無事にお元気になられてるといいなと思って案じております。

わかります

ししゃも
    私は自分と同じ病気のブログをよく見るのですが
    命に関わる病気のため
    時々更新されなくなるブログがあります。

コメントとか交流もしてないし
    ブログ仲間でもないため調べようもないのですが

亡くなったのか、
    亡くなったならどんな最期だったのか気になります。
    (ごく稀にご家族の方が報告してくださる事もありますが)

更新されないブログを時々訪問して
    何年も見てしまいます。

わかりますー

風の便りもない
    私も最近同じような事考えてました。
    きっかけは、私の通勤道にある商店のおじさん。
    いつのころか毎日おはよう、今日は寒いねー。おはよう、雨が昼から降るんだってー。などと挨拶とお天気の話だけ交わしてました。時には飴を手渡されたり、些細な事ばかりですが、朝の忙しいひと時に足も止めずに挨拶して通り過ぎるのか、日課になってました。
    そして、気がつくと、おじさんがその商店から消えてました。
    最初はお休みかなーとか思ってましたが、数ヶ月お顔を見てません。
    もういなくなっちゃったんだなーと病気とかじゃないよなーとか。
    元気にどこかであのくしゃくしゃな笑顔で頑張っててほしいなと思います。
    そういう、袖触れ合うも他生の縁みたいな人、私も時々思い出します。
    みんなお元気にされてることを祈ります。

お元気かしら

すかい
    以前の職場までの道のりです。
    駅から徒歩十分ほど。
    途中に病院があり、その高齢の男性は足が痛むのか いつも休みつつその病院へ向かって歩いてました。
    週に1~2度すれ違っていたのです。

ある時、呼び止められました。
    足が痛くてこれ以上歩けないので、タクシーを捕まえてくれないか。と。
    その場所から病院までは歩いて2分もかかりません。
    でも、それ以上歩けないと。
    私が力持ちならそのまま抱きかかえて病院まで連れて行きたかったです。
    でも無理。
    病院に行って車いすを借りれないかと聞いたら無いそうで…
    ちょうどその時タクシーが通りかかったので止めました。
    そんなことが2~3回。

いつの頃からか、見かけなくなりました。

お元気だろうかと思い 数か月たった頃、
    その男性とすれ違いました。
    電動車いすに乗っていました。

ちょっとほっとしたことを覚えています。

私にもいます。

🐶
    ちょっと寂しいな。
    たぶん中学生の男の子がふたり。
    でも実は見た事はなくて声だけ知ってるんです。
    夕方、台所で夕食を作っていると自転車で通りかかるんですが、
    残念ながら窓から通りがよく見えないんですよ。
    でも「うわーっ、すげぇいい匂いするぅ。」
    「ここんちいつも美味しそうな匂いするよなぁ」って言うのが聴こえて。
    片方の子は特に鼻がいいらしくて、いつも材料の一部を当ててたんです。
    「なんかほら、これワインじゃね?」とか、
    「何か全然知らない香辛料の匂いする・・・ハーブとか言うやつ?」とか。
    で、もうひとりの子が、
    「うぉーっ、俺そんなシャレたもん家で食った事ねぇよ」とか、
    「俺の母ちゃん、そんな料理しらねぇかも」とか。
    なんか微笑ましくていつも台所で笑ってました。
    それが三年ほど続いて、去年の春からぴたりと通りかからなくなり、
    そのふたりが高校生になったんだなと実感したんですが。
    うちは夫婦ふたりだけなので料理中の時には誰も傍にいません。
    だから彼らが通りかかるのが、月曜日から金曜日までのささやかな愉しみだったんです。
    つかの間の時間、与えてもらった歓びでした。
    どうもありがとうね!

いいトピですねえ

砂時計
    すごく共感します。名前も知らない、一度会わなくなったら二度と会えない人たち。でも実は、そういう人に支えられて生きている。

幼稚園の送り迎えのときによく見かける宅配の男性がいます。お互いに顔を見知っていて、お互い「お、今日も元気にやってるな」と手を振る。名前も知らないのに、なんというか、日々の元気をもらっています。

私も、自分では知らないところで、誰かの力になっていられたらなあ、と思います。

いますいます

つぶあん子
    毎朝通勤する時に見かけていたおじいさん
    同じ時刻に同じ場所を歩いていたのに
    ここ数か月見かけません
    歩けなくなったのかあるいは…
    なんだかさみしい気持ちになります

います

ポメラニアン
    家の近くを老ポメラニアンとお散歩していたお婆様。
    そのうちお爺様がポメラニアンのお散歩をするように。
    そして、最近はお爺様もお見かけしません。
    ポメラニアンも老夫婦もかなりご高齢な様子でしたので気になっています。

レジのおじさん

ぴゃー
    我が家から最寄の場所にあった生鮮食料品もあるコンビニ。
    よく休日の早朝などに買出しに行き、いつも無愛想なおじさんにレジ打ちしてもらってました。

その後、最寄の店がなくなり、駅前の同系列店に行ったところ、そこに前の店のおじさんが。
    「こっちに移ったのかー」と思いつつ、会計。

そこでも見かけなくなったので、「どうしたんだろう?」と思っていました。
    私は30分くらいなら歩くほうなので、ある日、相当離れた関連店にたまたま入ったら、
    そこにもあのおじさんが…。そのときはさすがにおじさんも「なんでここに?」みたいな
    妙な顔をしていました。

べ、別におじさんを追っかけてるわけじゃありませんからね…。

涙ぽろり

ソーダ
    いいトピですね。
    〔ちょっと寂しいな〕さんの書き込みに涙がぽろりこぼれちゃいました。
    そういう事ってありますよね、きっとその子たちは自分たちの会話が、誰かを幸せな気持ちにしているなんて思ってもいないだろうけど、見えないところで繋がっていたりするんですよね(感涙