詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真似をしてくる異性の心理が知りたい

レス8
    (トピ主1
    ゆん
    ひと
    他人が聞くと全く持っておかしな話かもしれませんが、最近気になっていることがあり質問させてください。

私(女性)には仲の良い男友達がいます。
    お互い彼氏彼女がいます。
    私も彼もお互い遠慮なく悩みを打ち明けたりできる仲です。

2人とも共通のSNSを通して連絡しあっているのですが、最近彼が別のSNSのアカウントを持っていることを偶然知りました。
    私はその新しいSNSを偶然作ることになり、検索していたところ彼を見つけたのです。
    名前自体は少し変えてあるのですが、紛れもなく彼のページです。(書いてあること、掲載している写真など)
    そちらのサイトは私は今まで知りませんでした。

そこで写真を見たところ、もう一方で私がアップしている写真(例えば、街の朝の景色やどこかの風景など)と酷似しているのです。
    場所さえ違いますが、アングルやタイトルなどが同じです。
    そしてちょっと驚いたのは、私が写真をアップした二日後ぐらいにそれらの彼の写真がアップされているような感じです(今のところ)。
    今回新しく作ったSNSでの彼の写真は、もう一つの共通のSNSには彼は掲載を一切していません。

そこで思い出したのですが、ある日私が好きな本を彼に教えたことがあります。
    数ヵ月後、別の知り合いから、その彼がその作家を好きなんだって、と聞きました。
    私は彼も好きなことを知らなかったので、「へーそうなんだ」と内心思っただけですが、今考えると真似しているのかな・・・と考えてしまいます。

ここで質問なのですが、こういった異性の友人の心理とはどういうものなのでしょうか?
    私は真似されていても嫌な気分は全くないのですが、こういう行動自体に何か意味があるのかないのかが気になっています。
    特に同姓の友達ではなく、異性の友達なので今まで経験がなくどういうことなんだろ?と疑問です。
    お分かりになる方がいたら教えてください。

ランキング

レス

性別問わず

さるこ
    彼がただ「真似っ子」なだけだと思います。

トピ主さんのセンスを買っているんでしょう。だから真似したいけど、プライドもあるから、こっそりと、、、まあちょっと小さい男だなあとは思います。

異性として意識してないからこそのライバル心、ってことではないでしょうか。

ものぐさで狡いダメな男

満天
    人の真似をすれば楽です。

あなたのものをパクるその男は、ものぐさで狡いダメな人間というだけです。

そんな男とは、適度な距離を置いた方がいいですね。

盗作

nao
    おそらくあなたのブログは読みやすくて評判もいいのでしょう。
    ブログを定期的に更新させていくのはネタ切れになってくるし大変です。
    そこでちょうど良さそうなブログがあった。このまま使っちゃえば楽チン♪
    ってとこでしょう。
    結構他のブログから内容をそのまま持ってきてしまう人っていますよ。
    ブログじゃなくても、誰かと一緒にやったことをいかにも自分がやったように言ってしまう人。
    ブログの存在も明かさず、何度も内容をコピペされてたら、私はちょっと嫌ですねー

そういう面で、普通にライバルなんじゃないかな。

😠
    お茶
    あなたの作品が良いと思っているから、
    思わずパクるんでしょう。

異性としての感情は全くないと思う、
    いわゆる「いいと思うからパクる」とそういうことですよ。
    私があなたなら、
    その友人の彼女に訴えます。
    「真似されてる」と。
    私もデザインやってるから、
    真似とかに敏感。
    されると率直にムカつくんで。

真似。

のみこ
    真似ることしかできない人というのがこの世には一定数います。
    自分のアイディアがなく、人のやりようを見てインスパイアを受けても、それをまるまるパクルしか能がない。
    特にネット社会では顕著で、アイディアのパクリは山のように存在します。
    私はブログをやっていますが、そこそこアクセス数を稼ぐようになってパクリの存在を知り、悩みイラつき、結果慣れることで諦めました。
    写真の構図や被写体やアイディアを数日後にパクられる。こんなのもう日常ですよ。アルアルすぎる。
    映画や小説の感想をパクられる。相手はボキャブラリーもないんでしょう。私の語彙までまるパクリで、意気揚々と語っています。
    ネットの中だからこそ、相手にもあまり罪悪感がないのかなと思います。

同性異性は関係ないと思いますよ。
    SNSで人気を得たい。どうにかアクセスが欲しい。そのために手段を選ばず、自分が「いいなあ」と思ったことをまるパクリしてるんですよ。その方はトピ主さんだけでなく他の人のことも「いいなあ」と思えば遠慮なくパクッてるはずです。

真似されたことがあります

🐱
    ちゃい
    初期のSNS(mixiです)が大ブームになったころ、もう10年も前のことですが。

私はとあるバンドの大ファンで、ネットを通じてたくさんの知り合いができました。
    ライブの感想や日常などを日記にアップし、互いに情報交換などをしていたのですが、あまりよく知らない(知人の知人くらい)男の子から友人申請をもらい、許可しました。

mixiは相手ページを閲覧した履歴が残るので、あまり他人のページは見ないようにしていたのですが…
    ひんぱんに彼がコメントをくれるので、義理で(笑)彼の日記を拝見してみると、私が少し前に書いた日記とほぼ同じでした。

まったく驚いてしまい、そのまま放っておいたのですが、閲覧履歴に気付いた彼から「すみませんでした」とメッセージをもらいました。

彼いわく「ちゃいさんの文章に憧れていて、つい真似をしてしまった。不快な思いをさせて申し訳ない」とのこと。
    私の日記など、たいしたことも書いてなかったんですけどね…

いいなと思うものを真似して、他人に良く見られたい。
    そういうことらしいです。
    ありがたいような、恥ずかしいような…でもまあ、あまり気持ちのいいものではないですよね。

確かに(トピ主です)

ゆん
    そうですね。確かにやさしいけどちょっと考えが狭いかなと思い当たるふしはあります。
    知らない一面だったけどまねっ子なのかもしれませんね。
    あまり深く考えないほうが良いのかもと。

アフィリエイトで稼ぐため?

花火
    ブログのアフィリエイトで儲けようと思う人は、アクセス数が重要です。

センスの良い人のブログをパクってアクセス数を稼ぎ、アフィリエイトで儲けようとしている人もたくさんいるようです。