詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都、大阪、奈良デート向きな場所

レス8
    (トピ主1
    🙂
    るい
    話題
    東京ー関西で遠距離恋愛中です。

今月も会いに行くのですがあまり混み合ってなくのんびりできるようなスポットがありましたら教えて下さい。

ガイドブック等も見てるのですが定番な場所が多いので‥

車、電車どちらでも構いません。

また、川床で食事もしてみたいのですがリーズナブルでおすすめな場所がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

反則のド定番ですが

ポルカ
    奈良公園はのんびりできますよー。
    そこそこ人は多いかもしれませんが、それより公園の方が広いですから。
    東大寺二月堂周辺の散歩道は人もまばらでとても風情があります。
    ならまち(近鉄奈良駅近く)の方は、町並み保存地区でありながら若い人向けのカフェや雑貨店も増えていて、それもまた良い雰囲気です。

京都なら

🎶
    imakoume
    大徳寺の高桐院。ちょっと有名になってしまったかな。
    お庭を眺めながらぼーっとできるのがいいです。
    大徳寺近くに今宮神社があるので、神社わきのあぶりもち屋さんも立ち寄ってください。ゆっくりすわって食べられるところが結構広いのでいいと思います。
    それと詩仙堂もゆったり過ごすのにいいかも。
    ここもお庭がきれいです。

素敵なデートをしてね。

ひなこ
    ☆5月中旬~6月初旬は、大阪の中之島のバラ園がとても綺麗。散策・お弁当食べたり~のんびりできる。そして

時間あれば、中の島の堂島川沿いの散歩道をゆっくり散策。大阪市中央公会堂や大阪市役所・日本銀行や大阪市立科学館・大阪国際美術館・堂島川・橋~など見所一杯。

☆大阪城公園も楽しい。 大手門と桜門の間を走るロードトレインに乗って公園内を巡るのも楽し。大手門からゆっくり上がり、展望台ですっきり風景見るのも。大阪城ホール側の公園内外にはには食事処やカフェや休めるところあり。

☆京都駅から近鉄京都線の電車に乗り、桃山御陵前下車。伏見一帯を散策。御香宮神社参拝・寺田屋見学・龍馬通り・大手筋商店街や月桂冠や黄桜の酒造記念館で酒効き・ほろ酔いで歩き・すぐそばの宇治川派流の十石舟に乗り、川遊覧も楽し。散策終えたら、中書島か伏見桃山から京阪電車に乗り、伏見稲荷で降りる。少し歩き、伏見稲荷大社参拝して朱の鳥居を歩き、京都駅へ。

☆宇治の宇治橋・宇治川周辺散策。遊覧船もあり。平等院鳳凰堂や宇治上神社、源氏や浮き舟や紫式部の像など。源氏物語ミュージアムもあり。足伸ばして、三室戸寺ではツツジが綺麗。

川床はどこも高いです。

🐤
    とる87
    ご予算いくらぐらいかわかりませんが、
    味と値段を追求するなら川床はお勧めしません。
    あの雰囲気を味わいたいならそれはお好きにどうぞです。
    東京の屋形船でリーズナブルなところがないのと同じです。

トピ主です。

🙂
    るい
    いろいろおすすめスポットを教えてくださりありがとうございます。

ひとつずつ足を運んでみたいと思います。

こんなところは? 1

ひなこ
    車を運転して~もありですね?

☆京都から南へ~八幡市にある【石清水八幡】(いわしみずはちまんぐう)は静かで歴史深く素敵な所。男山の上にある。枕草子で習った「仁和寺のある法師~石清水八幡に詣で~高良社だけ見て帰った~」というあの神社。その高良社もある。男山自体が石清水八幡・・。

京阪本線の【八幡市】駅で降りて(車でもいいが)前にある男山ケーブルで上がり途中から山道を歩くか(道は程よく整備されている)

駅前から山の左方向に回り込んで歩き【やわた走井餅老舗】前から、一の鳥居~二の鳥居~三の鳥居~と山道を上がっていくか

どちらも良い。私はやわた走井餅老舗の方から、門をくぐり~高良社(こうらしゃを)参拝後右に見ながら少し歩き、次の鳥居をくぐって山道をゆっくり歩いて上がるのが好み。途中、上り下りの人に会い、木漏れ日の中を静かに上がれ、自然が素敵。途中に「鳩茶屋」があり、甘味ものとか季節ならタケノコご飯などが頂ける。猫ちゃんが数匹、お店の中でゆったり眠ったり。

山頂には神聖な雰囲気のあるお宮があり、少し下の広場エリアには休憩所。有名な走井餅(はしりいもち)を食せます。お土産としても。

こんなところは? 2

ひなこ
    (続き)
    帰りのケーブル乗り場まで少し山道を歩く。野鳥の紹介図・自然の木々~自然派の人には嬉しい環境。

なお【展望台】~という場所からは、八幡市や京田辺市。宇治市?などが見渡せたり、ケーブルからは、少しですが、桂川・木津川・宇治川が合流して淀川になる雄大な地点が見える。心がゆったり。

更に続いてどこかに行きたければ、歩いて石清水八幡宮のすぐ近くに【飛行神社】。興味ある人は喜ぶ。又近くに【松花堂庭園】。松花堂弁当発祥の地で、趣向を凝らしたお庭とお弁当が素敵。

更に車なら足をのばして、京田辺市の【一休寺】が大変良い。一休さんが後半の人生を送った場所。大徳寺住職時も、ここから通った。有名な「森女(しんじょ)」さんと愛し合い一緒に住んだ所。当時、大阪の豪商や有名な茶人が出入りした場所で、村田珠光作の庭もある。Pの横の茶店に、善哉(ぜんざい)や一休寺納豆やお土産物。時間がゆったり流れている。

石清水八幡宮・一休寺~ともに、時々行って時を過ごしたくなる場所。

石清水八幡宮のPは、八幡市駅前から左に回り込んで最初の鳥居よりもう少し回り込むと山下の広い空き地。一休寺のPはすぐ分かる。門の横。

こんなんどない?

totoro
    関西人です。
    のんびりできる場所をお望みなら、大阪はちょっと。
    どこでも人が多くて疲れます。
    京都なら貴船で川床はいかがでしょう?(リーズナブルではないですが・)
    落ち着いていて本当素敵な場所です。
    翌日は「神戸」でロマンチックに過ごすのはどうですか?
    大阪から近いし関西人にとって神戸でのぶらぶらデートは超おすすめです。