詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身 将来への不安

レス5
    (トピ主1
    かなえ
    ヘルス
    30代半ばの独身女性です。
    小さいころから人付き合いが苦手で友達も少なく、この年までお付き合いしたことがありません。男性と話すのが苦手です。
    高校卒業後就職し正社員で8年ほど実家を離れて働いていましたが実家に戻らなければいけない事情があり退職、その後派遣で数年働きましたが派遣先が暇になってしまい契約更新できずに無職になりました。
    職探ししている最中に祖父の認知症とパーキンソンが悪化しほぼ寝たきりになってしまったため手が空いている自分が祖父の介護をしていました。(両親が別居しており兄弟もそちらにいるため、家には祖父母と父と自分だけです)
    2年半ほどそんな生活でしたが祖父が亡くなり、再び職探しをして現在の職場に就職しました。それから2年経ちます。
    仕事は7時間契約のパートなのですが今は社員のいなくなった部署に配属になりそれまで社員がやっていた仕事を引き継いでいて頭の中も体もいっぱいいっぱいな状態です。
    でもふとした時にこのままこの仕事を定年までやっていて大丈夫だろうかとか今の収入のまま独身で老後を迎えたら生活していけるだろうかと不安になるのです。
    社会保険には加入していますし生命保険会社の個人年金にも入っています。今の仕事はそれほど収入がないのですが少しずつ貯金もしています。
    職場の同僚はほぼ結婚して子供がいる人たちばかりなのでなかなかこんな相談もできません。
    このまま今の生活を続けて行っていいのか、今のうちに何かした方がいいのかアドバイスやご意見を聞かせて頂ければと思います。

ランキング

レス

婚活、婚活

Dakara
    >今のうちに何かした方がいいのか

トピの書き方から見て、婚活しましょうと言って欲しいのですよね。
    結婚したければすればいいのでは?

行動を起こそう

夏希
    行動を起こそうと思っているから出たトピだと思いました。

何もしないより何かを始めた方が良いと思います。

派遣なのに個人年金もかけ、細々と貯金もできるなら、

きっと良い方が見つかると思います。 頑張ってください。

自分はどうしたいですか?

リボン
    どんな人生を歩んでいる人も未来への不安は多かれ少なかれ抱えているかと思います
    トピ主様はどう人生を変えていきたいですか?
    私は今できる努力や工夫を少しでも積み重ねていくことが次の人生を切り開く力になることだと考えています
    今いる人生への働きかけが大事なのです
    今は過去の積み重ねであり、未来は今の積み重ねです
    違う人生へ移動したいと思えば今できることをひとつ決めてそこに力をいれることです
    二兎追うものは一兎をも得ずということわざがあります
    人生の舵取りの方向性を決めそこに突き進む集中力が大事かと思います
    ただ、転換期もきちんと定めることも大事かと・・・
    流れにいつまで経っても乗れないと思えば違うことへの集中力に変えることも必要かと思います
    婚活もいいかと思います。10歳以上の方のほうがいいかもしれません。
    ただ介護の問題も出てくるかもしれないのでそれでも愛せる男性を選ぶといいですよ
    結婚は生活を楽にする手立てではなく一人より二人のほうが人生豊かに暮らせるというスタンスで探した方がいいかと思いますよ
    ただ人付き合いが苦手とのことなので・・・・

続きです

リボン
    コミュニュケーション能力をあげれるようにまず努力したほうがいいかもしれません
    私自身苦手なまま大人になってしまったので、いろいろ苦労する時期もありました
    一番自分に効いた方法はコミュニュケーション術に関する本を何冊か読みそれを実践で試して見ることでした
    本に書いてあったことですが、コミュニュケーション術は武道のようなもので
    鍛えあげるものだそうですよ
    工夫を重ねていくことも大切かと思います
    一番良いのは理想とする上司や先輩などがそばにいるのがいいのですが・・・
    もし見当たらなければドラマなどでも・・・・
    言葉の選び方、行動のとり方、考え方など、何歳になっても向上心を持ち
    苦手だの一言で片付けないことがとても大切かと思います
    悪あがきと誰かに思われるかもしれません
    でも周囲の目を気にしていると30代ってなかなか人生に変化が与えられません
    30代なら、人の目より自分の心を重視していかないと上昇しにくいかと思います
    でも努力や工夫を重ねた5年10年と世間体に阻まれた10年の差は大きなものです
    何もしなくても年齢だけは重ねていけます
    人生に変化を与える工夫を積み重ねていくといいですよ

色々なアドバイスありがとうございます

かなえ
    とても参考になりました。
    婚活は自分に自信が無く人付き合いも苦手なため考えたことも無いのですがやるなら今のうちですよね。
    日常生活にも婚活するにも人付き合いが苦手なのはマイナスだと思うのでアドバイス頂いたように本など読んで勉強していきたいと思います。
    みなさんありがとうございました