詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 学生時代の恋愛が一番幸せなのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の恋愛が一番幸せなのでしょうか?

レス27
    (トピ主0
    トピ主
    恋愛
    初めまして。24歳男です。
    大学は去年卒業しました。恥ずかしながらこの歳で恋愛未経験です。
    それが原因で、毎日が恋愛未経験というコンプレックスによって辛い日々を送るハメになっています。

最近よく思うのは、学生時代に恋愛を逃したのはかなりの痛手なのではないかということです。

学生時代は、金銭面などで周りとほぼ差がなく、平等な世界です。

なんというか、学生時代の恋愛というのは、ひたすら純粋だと思うのです。

金がないから学校の近所のカフェでおしゃべりをし、学校が終わったら一緒に帰り、一人暮らしの彼女の家に泊まりに行く。

時間が有り余っていて、ひたすらのめり込む事が出来る恋愛。

お互いが好きという気持ちだけで成立する恋愛。

こんな楽しいこと、学生時代にしかできませんよね。

でも、私にはもう二度とそのような楽しい日々は帰ってこない。

そう考えると、辛くて辛くて仕方がないです。

そこで質問なのですが、やはり学生時代の恋愛を逃したのはかなりのマイナスで、人生の何割かを損している事なのでしょうか?

実際に学生時代に恋愛を逃した人、恋愛していた人に聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

暇がなかった

学生時代は理系でした。恋愛をする暇はありませんでした。
    文系の人は暇が余過ぎてバイトや恋愛に時間が潰せたのでしょう。
    理系はそれどころではありませんでした。
    私は学生時代にを沢山できて幸せだったと思います。

恋愛はいつでもできるでしょう。
    恋愛には全く興味は持ちませんでした。
    恋愛至上主義者ではありません。
    好きな人は自然と現れてきます。

ちなみに、社会人になって恋愛結婚をして家族共々楽しんで生きています。

とにかく金がなかった

🐱
    minon
    手に入らなかったからと言ってやたら美化して後悔するって無駄だとおもいません?どうやったって手に入らないなら、これからのことを考えてこれから取り返すことを考えたほうがよっぽど建設的。

学生時代の恋愛なんていいもんじゃなかったです。今考えると未熟で馬鹿でくだらないことばっかりやってた。とにかくお金がなくて必死でバイトして、金がない彼氏に貢いでた。カフェに行くにもお金がかかるんですよ。
    彼女は一人暮らしが前提ですか。私は自宅でしたけどね。自宅の彼氏の時はとにかく会えなくて、会えばホテルに行きたがる、金がないから公園のベンチで蚊に刺されながら我慢してお話だけずーっと「金があればホテルに行けるのになあ」という言い続けられて私がお金を出す羽目に。一人暮らしの彼は私に料理を作れと強要し、めんどくさがって出かけない。お互い好きという気持ちだけでなんて成立しませんよ。

今の夫との恋愛のほうがずーっと素敵でしたよ。仕事が終わった金曜日に私の家に来て、土日を楽しく過ごして帰る。免許もあるし。お金もお互いあるから余裕あるし。

主さん少女マンガ読みすぎ

人による

シミコ・ビオランテ
    学生時代の恋愛コンプで歪んじゃってる人はいるし、
    大人になってショボイ人でも学生時代にモテたとかで
    妙な自信を持ってるような人もいます。
    どちらも傍から見てたら「みっともない」ですが。

トピ主さんは学生時代の恋愛に幻想を抱きすぎだし、
    時間は戻らないし、どうにもならない事なんて
    いくらでもあるでしょう。

他人と比較して卑屈になったり、傲慢になったり、
    学生時代に恋愛したかどうかを損得勘定したり、
    そんな器の小さいセコイ人間になってしまうより、
    大人として憧れられるような器の大きい人になってくださいよ。
    まだ若いんだし、楽しい事や幸せな事なんていくらだってあるんだから。

そんなのこれからの自分次第でどうにでもなるよ。

まあ、残念でしょうね

かんな
    色んなレスがあると思いますが、残念だとは思います。

だって、学生時代は親のスネをかじれる上責任もない。
    お金はバイトでどうにでもなるし、門限だってゆるい。
    日本の大学なんて、受かれば一部を除けば遊んでても卒業出来る。
    戻れるなら戻りたいです(笑)

でも、今後も出来なくはないと思いますよ。
    女性は若い方が純粋である(お金とかの打算が少ない)傾向が高いですが。

ウチは子供なし共働き夫婦ですが、それはそれで楽しいです。
    婚活もなければ、お金も時間もあるので(笑)

一理ある。最高だと思う。

HHH
    アラフォーの主婦です。
    夫と大学2年の頃から付き合って、そこから数えればもう20年近い付き合いになります。

おっしゃっている事はわかります。

損も得もない貧乏学生のころから一緒なのでいろいろ乗り越えてきたし、今でも仲はすごくいいです。ケンカも激しいですが(笑)

青春時代を共に過ごしてきたので絆が強くて裏切らない感じ。
    就職活動も相談しながらして夫が良い会社に入ってくれたので、今はのんびり専業主婦させてもらってます。

社会人になってから付き合って結婚した夫婦は私達から見たら距離感が他人行儀に感じます。

私の母には、私達がいい年して恋人同士のような夫婦仲なのを不思議に思っていたようですが、知り合いの息子夫婦さんも学生時代からの付き合いから結婚し、やはり同じような雰囲気らしく、そういう特有のものが出るのかもと思いました。

ファンタジ~

tomo
    なんかメルヘンチックでファンタジックでノスタルジックで、
    つまり女々しいと思ってしまった。

私の周りに限って言えば、学生の頃のほうが打算的でしたね。
    彼氏いる=ステイタス&優越感。
    なにがなんでも彼氏を作りたい。
    それほど好きでなくてもいい、分かりやすく尽くしてくれるならなお良し。
    若気の至りとはいえすみませんでした。反省してます。

学生時代に良い恋愛をした人もしてない人も大勢いるでしょうが、良い恋愛が出来なかった私にとっても必要な経験、学習期間だったと思います。
    それについて損をしたとは思いませんが、過ぎたことをくよくよしている時間が多い人は、人生の何割かを損しているとは思います。

まだとぴさんは若い

sakura
    確かに学生時代は純粋ですが、外見からはいることも多いです。
    なので、社会人になってから、結婚を意識して一緒に暮らせるかどうかを
    判断するのもいいと思います。
    とぴさんは、まだ若いのでこれからチャンスがあります。

お気持ちは非常にわかりますが

うぶ
    好きになったひとに勇気を出して向き合ったかが
    人生の質を左右するように思う。
    恋愛経験ということなら。
    付き合う付き合わないではなく。

わたしは学生時代にとてもとても惹かれた男性と向き合えないことがありました。
    それはよくなかったと思う。

いまも勇気が課題です。

つまり
    付き合う付き合わないではなく
    勇気をだすかださないか
    が大事。

勇気をだせたのなら
    主さんには、きっとよりよい人生が待っているはず。

そんな事ないよ

🙂
    まだ20代じゃないですか
    若いです!
    24なら恋愛経験なくても引かないです

私は18歳の時に初彼氏が自分からの告白で出来ましたが、短期間で終わったし、20代前半が1番良かったです

主さんはまだ若いから大丈夫ですよ

というか今の時代あまり珍しくないかも

30代以上で恋愛経験ない人だって結構いるみたいですよ

気にせず明るく生きましょう
    暗いとせっかく出会っても逃しちゃいそう

ほぼその通りだと思います。

💡
    ZZZ
    やはり中学生くらいから異性への恋愛感情が自然に沸き起こり年齢に見合った付き合いをその都度経験して行く事って大事だと思います。未熟ながらに相手を思いやったり、特別な存在を得る経験は家族以外の初めて親しい人!という感じですからね。

また利害関係抜きの感情だけで付き合えるのもその時だけですね。社会人になってしまうと勤めてる会社や職種や収入や学歴と見た目を総合判断されてのお付き合いとなるので「好きだけ」ではもう付き合わない場合が多いでしょうね。

損をしているというか、可哀想だな・・と思います。

考えた事もなかった・・・

かりんと
    >金がないから学校の近所のカフェでおしゃべりをし
    >学校が終わったら一緒に帰り
    >一人暮らしの彼女の家に泊まりに行く

↑のようなことは一切したことがありませんでしたが、損だったの?
    考えた事もありませんでした。
    私は学生時代は好きな人はいましたが片思いばっかりで彼氏はいませんでした。
    けれど損だと思った事はありません。
    そういうことが未経験だったからこそ、社会人になってからの恋愛は新鮮でしたし、何もかも「初めて!」だったので、相手は私が喜んでるのが嬉しかったみたいです。

経験って、あればあるほど良いというものでもありません。
    学生時代に彼氏彼女がいた人にしかできない経験もありますが、彼氏彼女の恋愛が未経験な人にしかできないこれから先の経験もあるってことです。
    それはどちらが得か損かでは無いと思いますよ。

余談ですが、学生時代の幼い恋愛はお互いを傷つけます。
    「懲りた」と言って、社会人になってからの恋愛に尻込みしてしまっていた知人男性がいましたよ。

気持ち次第で学生の様な恋愛も出来ますよ

🐧
    空飛ぶペンギン
    あまり学生時代を辛く考えない事です。
    社会人でも、気持ち次第で学生の様な恋愛も出来ますよ。

確かに、学生時代は純粋ですが、生活をする力強さには及びません。
    経済的な基盤が、親の仕送りに頼っている部分が大きいからでしょうね。

恋愛未経験をコンプレックスなどとは思わずに、結婚も視野に入れられる素敵な恋人を見つけてくださいね。

これからでしょうが

ななな
    ようするに、今はお金無いんですね

安上がりのカフェで割り勘して
    一人暮らしの彼女の家に上がりこんで
    食事を作らせて、やることやって

全て無料で気持ちよく朝帰りしたかった…とも受け取れます。

今更、学生カップルの表面上ばかりに憧れ
    学生時代に彼女が出来なかった理由がわかります。学生カップルにもそれなりの苦悩がありますって。

あなたみたいな人は学生時代にそうなりゃ「俺の青春返せ」とか言って遊び出すんですよ。

そんなことはない

🐶
    A子
    私の彼の話ですが、大学時代に
    『社会人になってからの恋愛は肩書や年収で判断されるから、
    学生の今のうちに彼女をつくっておいたほうがいい』
    と言われたらしく、早くいい人を見つけなくてはと、次々女の子とつきあったそうです。
    ですがどの娘も長続きせず、早くて一週間、長くても一か月ほどで別れてしまっていたとか。
    しかも『元カレの子どもがいる』という女性が2人もいたり、結構どの時も壮絶だったようで…

私と知り合った時は女性不信で、俺は生涯独身でいる。
    なんて言ってました。まだ20代前半なのに(笑)
    私に過去の体験を話してくれた時は、『類は友を呼ぶって言うし、
    そういう恋愛しかできなかったのは、俺自身に原因があったんだと思う』
    と言ってましたが、結局焦っても何もいいことはないということですね。

トピ主さんまだ24歳ですし、きっとこれからいい御縁があります。
    私も恋愛経験は今の彼までほとんどなく、告白された時は戸惑いましたが、
    とても大切にしてくれているので今はすごく安心できます。
    トピ主さんが大切にしたいと思える女性に出会った時が、ベストなタイミングなんですよ。

そんなメルヘンに浸ってないで

まな
    >学生時代は、金銭面などで周りとほぼ差がなく、平等な世界です

学生が平等?
    何を甘いことを言っているのですか。

学生なら成績で序列が付きますし、
    運動神経や部活の活躍度なども加味されますし、
    やはりイケメンやお笑いセンスの光る人や性格のいい人のほうが人気があります。
    金銭面でも明らかに貧乏人なら女子は相手にしません。

まあ幼稚園児なら金銭面は関係しないでしょうね。
    あなたの恋愛感覚はその程度なんですよ。
    「学生だから平等」はあなたの夢の世界でしかないです。
    現実はもっと過酷です。
    いつまでもボンヤリしていないで、現実見ましょう。

女子は小学校高学年の頃にはもっと大人のものの見方をしますし、
    ちょっと昔は16で結婚できたので
    高校生の頃には、もっと現実的で打算的な考え方もします。

ほんと、男の子っていつまでたってもコドモよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね・・・

💋
      マリー
      中学・高校・大学・社会人と
      それぞれ真剣に恋をしましたね(笑)
      幼い恋もあれば、行き詰まった苦い恋もある。

お互いしか見えない程の
      狂おしい感情ももちろん覚えていますが
      砕け散る恋に心が引き裂かれた事でさえ、
      今では良い思い出です。

確かに今思えば、学生時代青春ど真ん中の恋は
      振り返ればどの恋よりも輝いて見えるかも知れないです。

でも24歳ならまだまだ突っ走れる年齢ですよ(笑)
      本気の恋愛をして、出来ればそれなりに失恋もして
      どんどんイイ男になって下さい。

良い恋をすると男も女も本当に成長する。
      たとえそれが報われぬ恋であってもね。

打算、あるよ。

いやー・・。
      学生時代だって、「あんまりあほな学校の子は友達に紹介できない」
      「名門校の彼氏ならそれに越したことはない」
      男子だって「とにかくかわいくない彼女なんて友達に恥ずかしい」
      性格なんか外から見えないんだし。

相手のこと、ほんとにわかってたかどうかなんて疑問ですよ。
      まず見た目、ステイタス。バッグとかと何が違うんですかね。
      男女ともに若いときってそんなもんですよ。

結婚がからまなくっても純粋な恋愛なんて、あるかなァ~
      小学校までさかのぼらないと無理じゃないですか?

学生時代は未経験

灯台
      自分のケースは学生時代は一切恋愛関係は無く、社会人になって恋愛して結婚しました。

トピ主さんと違って学生時代に恋愛経験が無くて良かったと思っています。そもそも好きになった相手がいないのであれば、恋愛には至りません。出会いは偶然です。学生だから純粋な恋愛が出来るとは思いません。

学生でもお金が有る人も無い人もいます。また、好きになった相手が社会人と付き合っている様なケースは多々あるでしょう。社会人が競争相手だったら学生はまず勝てないでしょう。

トピ主さんは、恋愛=遊びと考えていませんか。結婚とは別のものだと考えていませんか。

自分は恋愛と結婚を同じ線上で考えていたので、付き合った相手を最初から結婚相手として見ていました。自分の様な考え方ですと、学生時代と社会人の恋愛が違う様には思いません。

そんなつまらない考え捨てましょう。

たなこ
      そんなつまらない考えにこだわるのは愚かですよ。

学生時代は、まだ人として幼いよ。楽しい無邪気な恋愛もいいが、人間が成熟して深い人間の真理を分かってする恋愛はまた素晴らしいもの。

純粋・無邪気が最高と思うのは偏った考え。

恋愛は何歳でも起こる。

人生を長く生きて、生きるとは何かが分かってきた壮年・老年の恋だって素晴らしいですよ。

そんな後ろ向きなことばかり考えているから恋愛が来ないのでは?

そんなつまらない幻想は捨てて、前向いて今の時間を大事に楽しみましょう。

職場で出会う男女・趣味で出会う男女・ひいては見合いで出会う男女・・・なんだって出会いは同じ。好きになることもその度合いも・・・。

人は人間が成長するにつれて恋愛も変わってくる。奥深いものです。
      学生時代の恋愛には私はちっとも憧れませんね。幼い考えで、何か良くわからず付き合ったり別れたり、ぎくしゃくしたりしていたわね。

大事な今の時間を、そんなつまらない考えにとらわれて暮らすことこそが、もったいないわ。

おそらく

匿名
      学生時代は金銭面で皆平等だった、という考え方は誤謬を含んでいます。

平等な世界なんてどこにもないです。身もふたもないですが。

どちらにしても

くま
      どちらにしても既に社会人のトピ主さんには考えても意味はないでしょう。

トピ主さんのおっしゃる学生時代の純粋な恋はわかりますが、それが出来なかった人にとっては考えるだけ時間の無駄です。

トピ主さんが学生時代に彼女を作って結婚することに憧れの気持ちをもっても、それはできる人だけの話であって実現できなかったトピ主さんには縁のない話だと思います。

多分、大学時代に恋愛をした人からすれば「じゃあ学生時代に恋愛をすれば?」の一言で終わりです。

失礼ながら仮に学生時代に恋愛するぞと意気込んでいたら彼女できましたか?

幻想でしょう

ミンミン
      男の要求ばかり書き連ねてるだけですよね。
      お金がないのに一人暮らしの彼女の家に泊まりにいき、ひたすら情事にのめり込む。

それを純愛と呼ぶのかな?
      女性からしたら、ひたすらカフェで悩みを聞いてくれ励ましてくれ、いつでも味方でいてくれ、
      手をつなぐまでの関係が純愛と言えると思います

恋に恋してるだけの考え方だと思います。

失笑・・・

立派な大人
      この春小学校に入学した1年生が、幼稚園時代にやり残したことをあれこれ後悔している・・・としか見えません。

50代ですが、今が一番楽しいし幸せです。
      恋愛未経験がそんなに辛い??
      どんだけ恋愛に憧れているんでしょうか。
      そんなこと考えている暇があるなら、今すぐ街中に出てナンパでもしてこい。
      恋愛なんて60になっても80になっても好きって気持ちだけで成立します。
      でも、その気持ちは必ず冷めます。
      そこからが本当の恋愛なんですけどね。

学生時代の恋愛なんて、拙く、青臭く、今思い出しても恥ずかしいし申し訳ない気持ちです。
      だって自分のことしか考えていなかったもの。
      そういう幻想は捨ててください。
      そして今から素敵な恋愛をしてください。

その次は若いときの恋愛

usagi
      私は高校時代の終りに初めて彼ができました。もう受験してた頃ですぐ学校に行かなくなったし、高校時代と言えども校内での恋愛はほとんどせずに終わりました。
      だから、トピ主さんの気持ちわかります。高校時代ど真ん中に彼がいたらもっと高校生活が楽しかったかなと20年たった今でも思います。

でも終わってしまったことなので、仕方がないです。

トピ主さん、今後悔している場合じゃないです。今すぐにでも恋愛しないと。学生時代の恋愛の次は若いときの恋愛です。もう少し年を取ったら、すぐに結婚がちらつきますよ。それこそ、純粋な恋愛でなくなります。

本気で言ってます?社会人ですよね?

dosanK
      伴う自分の責任や相手への気遣いがなく、周りの迷惑顧みず、自分の快楽のことだけ
      考えれば良いんですから「一番幸せ」ではなく「一番楽ちん」ではありますね。

そういう状態を「楽しい」と思うか「恥ずかしい」と思うかが「子供」と「大人」の分かれ目の一つでしょうね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

恋愛にのめり込む

かんぱ
        私の周囲でいえば、学生の頃の恋人とそのまま結婚した人は1割程度です。
        自分のことでいえば、人間的に未熟だったことばかりが思い出されます。
        つまらないことで喧嘩したり、どうでもよいことが許せなかったりといったことで、こじれていました。その意味では、若い頃の恋愛があればこそ、現在の結婚生活があるのだろうとは思います。
        また、彼女とこんな恋愛をしたいといった夢や理想があったことも幼稚ではあるけれど、通過儀礼だったのかもしれません。

とはいえ、この先の人生に希望をもてず、過ぎた過去を悔やむ男に、一人の女性をしあわせにすることは不可能です。

昨今は明るい未来をイメージできない20代が増えているとは聞きますが、そのことが日本の婚姻率を下げる要因になるでしょう。

恋愛にのめり込む前に、仕事に打ち込んでください。

少し極端ですが

くろねこ
        極端な話で申し訳ありません。

恋愛って年代、年相応のものってあるのではないでしょうか。

10代の恋愛
        20代の恋愛
        30代の恋愛
        もちろん、40代、50代それ以上だって恋愛は可能です。
        ただ、それはその年代でその年代に応じたものであると考えます。

トピ主さんにお話をしたいのは20代のトピ主さんが10代又は学生時代の恋愛をうらやむ必要はないということです。
        人の成長に合わせて、ふさわしい恋愛のスタイルもステップアップしていきます。
        それを良い方向ととるか悪い方向と取るかはその人それぞれだと思います。

24歳のトピ主さんは24歳の恋愛をすればいいのです。
        間違っても過ぎ去った10代(学生)のころの恋愛を追いかけないように気を付けてください。

若いころの恋愛はそれ自体でもメリット・デメリットはあるのです。
        したがってどの時代の恋愛がベストだということはありません。

今からでも遅いということはありませんよ。
        たくさん恋愛(語弊があるかもしれません)をして素敵なお相手を見つけてください。