詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の事は良く話す人

レス12
    (トピ主2
    🐱
    ささみ
    恋愛
    私は40代独身で、現在婚活中なのですが、

相手の方が、自分の趣味の話ばかりするんです。
    一応、私も同じ趣味なのでソレはいいのですが、

例えば、ミュージシャンのグループでも、相手は、ギターの人のファンで、
    「この人の技術はスゴイ」みたいな話を延々とします。

その時に、「私はボーカルの人のファンなんですよー」と言うと、
    話がピタッと止まってしまうのです。

また、同じグループの曲でも、相手は「この曲だけは許せない」みたいに
    話している時に、
    「私は、その曲は結構気に入ってるんですけれど・・・」というと、

「いや、この曲がダメなのだけは、譲れない」と断固として動かず、

すぐに、「自分として許せるのは、あの曲くらいまで」とか
    延々と話し始めます。

職場にも、趣味の話を出来る人がいなくて、「楽しい」と言ってくれますが、
    私は、とても疲れます。

実は、私の弟も、上記のようなタイプなのです。

自分の趣味の話を延々として、話の腰を折られることを、とても嫌がります。

「そろそろお風呂に入らないと」と言っても、
    「すぐ、風呂に逃げるんだから」と言われたりします。

そして弟も、例えば、自分の好みのアイドルについては、
    「すごく努力していて、頑張っている子だから、みて欲しい」と
    私に、DVDやCDを押し付けてきます。

そこで、私が「私は、アイドルならこの子の方が好みなんだけれど」と言うと、

「そいつネットで評判悪いよ」や「え~ありえないだろ~」とか
    言われるのです。

それに、弟は、話を聞かないと、キレて暴れることがあるため、

私が「私はその曲、絶対いいと思います」とか言って譲らなかったら、
    お見合い相手の人も、キレるのかな?と不安になっています。

ランキング

レス

未婚、モテない男性にはありがち

🐤
    未婚、彼女いない歴長い男性にはよくいます。

飲食店のお仕事をしてた頃、未婚のアラフォー、アラフィフのお客様は、そういうタイプが多かったです。

お店にくるたび、仕事の話し、それもいつも同じ話しで…。
    ひたすら聞き役は疲れました。

ご相談は相手がキレる人か見極めて欲しい?それともただの愚痴?

おばちゃんS
    >お見合い相手の人も、キレるのかな?と不安になっています。

不安なら『おつきあいをやめる』という方法が手っ取り早いです。
    キレるか試す方法もありますが、相手に失礼だと思いますし、キレなかったとしても相手から嫌われるリスクが高いです。

お付き合いを続けたいなら、相手をキレさせない会話力を身につけたほうがいいかも。相手さんを自分のことばかりといいますが、トピ主さんも負けていません。

>「この人の技術はスゴイ」みたいな話を延々とします。
    >その時に、「私はボーカルの人のファンなんですよー」と言う

トピ主さんがどういう切り出し方をしかた分かりませんが、話の腰を折らずにきりのよいところまで聞いた後、「ねえねぇ、私がボーカルの人を好きになった理由聞いてくれる?」と話せば、相手も耳を傾けると思いますよ。
    そこまで仰々しくなくても、タイミングが大事なのではないですか?

弟さんにしても同じ。
    弟はDVDを見てもらいたいんだから「ありがと。時間があれば見るわ」でいいの。見なくていいの。

どっちの相手にもトピ主さんは全否定で会話するから、相手からも否定されるんですよ。気づいてる?

似た者同士

クローバー
    あなたも相手の方も弟さんも似た者同士だなと思いました。

私だったら、「そういう捉え方もあるんだ。」「そんな風に感じる人もいるんだ。」と人それぞれだと思うだけです。

ギターの人の話を延々とされたら、「そうなんだー。」「ふーん。」と聞くだけに徹し、話の腰は折りません。腰を折るのはマナー違反だと思うからです。

あまり長いようでしたら(2時間以上同じ話は辛いものがあります)、場所を変えたり、話題を変えたりは、します。たとえば、「ここのコーヒー、おいしいですよね。」とか「今日は風が強いですね。」など。

「ボーカルのファンなんですよ―。」とは、言いません。聞かれたら、言いますけど。

本当は、あなたも自分の話を聞いてほしいのではありませんか?話を聞くばかりではつまらないですものね。

一度、相手の方や弟さんに言ってみてはいかがでしょうか?「私の話も聞いてほしい。」と。ちゃんと聞いてもらえたら、婚活大成功だと思います。

弟さんは、単に自分の意見や気持ちをお姉さんであるあなたと分かち合いたいだけだと思います。認めてあげるだけでいいと思いますよ。

結婚相手には向かない

ちほ
    そのちょっとした会話だけでも、相手の価値観を否定し自分の価値観を押し付ける横暴な夫になることが明白ですね。
    今はまだほぼ他人の状態ですよね?
    遠慮のある今の状態でこれですよ。
    結婚してしまい遠慮がなくなったらどんな恐ろしいことになるのか。。。

だからその人、残ってるんだよ

デンデ
    お相手はちょっと、残念な方のようですね。
    結婚したら大変そう。
    おつきあいしている時点でソレですから、うまく行きっこないですね。
    さっさと別れてしまいましょう。
    楽しくないでしょ?

思い込みの激しい人

💍
    はな
    自分の考えを押し付けて譲らないひとなんでしょうかね。

心配ですね。

その方が気に入ったひとでなければ、他に気の合いそうな人を探してみるのもいいかもしれません。

長く付き合えば、意見が合わない時に何度も遭遇し、この人とは相性が合わないとか、意見が違ってもううまくやっていけると判断できるのでしょうけど、難しいですね。

トピ主さんも一度自分の思うことをはっきり主張するときがあってもいいと思いますよ。
    結婚してからでは遅いですし。
    相手にとってもトピ主さんにとってもそういう場面を経験したほうが、お互いのためです。

まぁね・・・

🐱
    saku
    こだわりがあるからこそ熱くなるんでしょうけど・・
    でもトピ主さんも流せない人ですよね?
    あなたも突っかかるようなこと言っちゃうタイプ。
    そんなの適当に「へ、そうなんだ、ほぉ~」と流せばいい話。
    否定されて相手が嫌がるのわかってるなら、わざわざ否定意見言わなきゃいい。言ったとして相手がさらに反論してきたら面倒だから。
    そうやって意見を言い合うのが楽しいと思えないのなら、余計なひと言挟まなきゃいいんじゃないでしょうか?
    どうしても言いたくなっちゃうんです!って言うのなら、あなたも同類って感じはしますよ。
    口を挟むのなら、ボーカルの話をして相手がピタッと止まってしまっても、ムコウが「いやこの曲は・・」と言い始めても、「あなたがどう言おうと私は好きだし」でいろんな考えの人がいるのね~でいちいち大げさに考えなくてもいいのでは?

弟さんはまた極端で面倒くさいですが。DVDとか押し付けてきても「女に興味なんかないから」で一喝すればいいだけでは?
    お風呂に逃げる~と言われても「はい、興味ないから逃げます~」でよくないですか?キレるのはやりすぎですが、「そんなん知らんがな」で離れるのがいいですね。

やめた方がいい

ゆき
    結婚はやめた方がいいです。
    友人でそういう人が2人いましたが、相手がどう思っているか考えない人なんですよね。
    自分に意識が向きすぎているので、自分が何をしたか自分が何を思っているかばかりに意識が集中して、相手に感謝の気持ちを持てない人ばかりでした。
    仕事中も相手が自分の言動で疲れているとか飽きているとか気づけない人なので、成功しにくいと思います。
    次行きましょう!

いますね

non
    昔、知人に紹介されて会った男性ですが…

レストランで待ち合わせた時、普段女同士だと車の中で待つので同じようにしたら、
    「普通は店の中で待ちません?駐車場では待たないでしょー」と言われました。
    さらには、この店はコース料理のペースが速すぎるとか、窓ガラスが汚いとか…。

私がスポーツは苦手なほうだと言うと
    「スポーツしないの?なんで?した方がいいですよ!」とか。

2回会っただけで、これは気に入らない、普通はこうでしょ、みたいなことばかり言う人はイヤだなと思いましたよ。
    おまけに自分のことばかり話して、私にはほとんど質問しない。
    そのわりにまた会いたいと言われましたがお断りしました。
    彼は今も独身だそうです。

トピ主さんのお相手がキレる人かどうかは分かりませんが、相手の意見も尊重する人、もっと楽しく会話できる人がどこかにいるはずです。
    焦らずに見極めたほうがいいですよ。

やめやめ

のり
    支配的だし、このタイプの男は自分の話をして女性から「あなたってすごーい♪」という反応が欲しいんです。だから思い通りになるまで話続けます。

期待通りの反応が返ってこない上、相手が話てくるので面白くない。

弟さんには失礼ですが。口の立つ男性って自信がない上支配的なので振り回されるだけです。ワガママで疲れますよ。

皆様ありがとうございます

🐱
    ささみ
    私としては、女子同士なら
    「私はAが好きー」「え~断然Bだよー」みたいな、
    流れになるのを期待して、発言したのですが、完全にアテが外れました。

今までに3回会っており、初回は顔見せだったため、
    じっくり会ったのは、2回なのですが、

最初は、緊張しているからかな?と思い、聞き流していたのですが、

2回目に、私の事も知ってもらわないとと思い、
    「私なら、この曲が好みですね」みたいに積極的に言ってみたのですが、

そのたびに、会話が途切れてしまうため、
    慌てて話を、お見合い相手の趣味に戻していました。

私も男性との付き合いが、あまり多くないため、
    私の話し方が、マズかったのかと思い質問させてもらいました。

また、年上の方だったのですが、弟と同じ対応だと上手くいくので、
    男性って、皆こんな感じなのかな?と
    疑問に思ったのです。

お断りしました

🐱
    ささみ
    先日、3回目のお見合いデートへ行ったのですが、

私が何か話すたびに、話を変えられて、自分の話をします。

また、共通の趣味の作品があったのですが、

その中で私は「N子が好みです」と前回会った時に言っていたのですが、
    (N子はその作品の中でも、人気のキャラクターです)

この作品の中で、「人気のキャラって、A子とB子とR子だよね」
    「他に誰かいたかな~?知ってるキャラクターいます?」
    と聞かれたので、

「あの・・・N子は?」と行った所、

「あ~そういえばいましたね~」と言われてしまいました。

「楽しかったです、また会いたい」と言われましたが、
    お断りしました。

とても疲れました。