詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 見守るべきか、何かすべきか、それが問題だ…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見守るべきか、何かすべきか、それが問題だ…

レス13
    (トピ主1
    カピママ
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    37歳の専業主婦です。小学二年生の息子(一人っ子)のことで相談させていただきます。

下校時、近くに住む小学三年生男子2人組(クラス・名前も不明)に頻繁に嫌がらせを受けているようです。悪口を言われたり、走れとか○○と言えとか命令されるといった内容のようです。無視して行こうとすると「無視するな」と引き止められたり、文句を言うと「年上に口答えするな」と凄まれるとのこと。暴力は振るわれていないようですが、一年生の頃から度々あるようです。

今のところ自分で何とかするように(相手にしない、嫌な気持ちを伝える等)励ましていますが、相手が年上2人なのでなかなか難しいようです。息子はどちらかと言うと大人しい方ですが、クラスでは特にいじめられたりすることはなく楽しく過ごせています。帰り道は一人だったり、違うクラスの子と一緒だったりとまちまちです。同じ年の子が相手ならこのまま見守るだけにするのですが、相手が年上2人でかなり長い間続いているので、どうしたものかと悩んでいます。

皆様のお知恵を拝借させていただけないでしょうか?このまま見守って自分で何とかさせるべきか、親が介入して何か対処すべきか、あるいは私が思い浮かばない良い方法がありましたらご教示いただけるとありがたいです。対処の場合、具体的な方法も記載いただけると助かります。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

どうして黙って見てるんですか!?

あいこ
    1年生の頃からって、それって見守るんじゃなくて見捨ててるんじゃないですか?
    放置ですよね。
    どうして守ってあげないのですか?
    まだ生まれて7年くらいしか経ってないのに、自分でなんとかしろ?

私だったらその子どもたちに「うちの子に何すんのよ!!」って言いますけどね。

助けてあげてください

さんじの母
    お子さん苦しんでるんですよね。
    お母さんに訴えてるんですよね。
    お母さんから見ても大人しい息子さんが、年上の、しかも二人相手に何かしら抵抗できるはずないのでは?
    SOS出してるなら何らかの対処が必用ですよ。
    まず、学校に相談してください。
    帰り道から誰かを特定できるでしょう。
    で、先生にも息子さんの話を聞いて頂き、その二人に注意してもらいましょう。
    仕返しが心配なら、可能なら下校時しばらく付き添ってあげてください。
    何かあった時に、自分ではどうにもならないことがあったら、助けを求めることも大切なこと。親は全力で守ってくれることを示すことも必用だと思います。

担任に相談

ピーチ姫
    複数人で長期間の嫌がらせって、イジメの定義に近い内容ですよ。

学校側も、複数人で一人に嫌がらせをする行為には、過敏になっています。
    本人が解決できない状態なら、すぐに担任に相談すべき。
    担任から上級生の担任に話しがあるはずで、当人にも注意がいくでしょう。

低学年のうちは、上級生からの嫌がらせ行為は、担任に助けを求めていいですし、うちもしてました。
    遠慮しないで手を打ってあげて下さい。
    うちもしょっちゅう高学年の子にやられていました。トラブルにもなったので、学校を間に入れる方がいいですよ。

私なら

ぷー
    その現場でその子たちに聞いてみますね。
    「うちの子が何かしたの?どうしてそんなことを言うのか教えてちょうだい」と。
    きっと何も答えられないでしょう。あなたたちが同じことをされたらどう思う?
    自分がされて嫌なことは人にはしないでね、とも言うと思います、私は。
    そういう子たちは、親がきちんと教育してない可哀想な子たちなんですから
    私が教えてあげます。
    もちろんその後は注意深く監視しますよ。逆恨みされる可能性もありますから。
    それでも止めないようなら、学校を通して保護者に注意してもらいます。

担任の先生に報告を。

ホナミ
    相手が同級生なら、しばらく見守ってで良いと思いますが、上級生の場合子供は太刀打ちしにくいです。エスカレートしてからでは遅いので、担任の先生に報告をして、しばらく様子を見て下さいとお願いする事です。同級生と上級生とでは、事が違いますよ。早めに報告をした方が良いと思います。

介入する

mac
    小学校二年生でしたらまだ自分で解決できる歳ではないと思います。
    相手が年上で、しかも長い間続いてるという事ですからなおさらです。

私ならまず担任に相談ですかね。
    下校時に三年生に頻繁に嫌がらせを受けてるようだ。
    悪口を言われたり命令されたり凄まれたり、一年生の時から度々絡まれているらしい。
    今まで様子を見ていたがやめる気配がないようなので心配なんですが…という感じで。
    相手の名前もクラスもわからないので学校側がどう対処してくれるかわかりませんが
    担任の耳に入れておくべき事項だと思います。
    多分、子供に事情を聞いてくれて3年生全員に注意がいくとか
    もしくは下校時に先生が見守ってくれる…までしてくれるかどうかわかりませんけど
    何かリアクションはあるんじゃないでしょうか。
    もし何もない、ということなら自分が動くしかないかな。
    下校時に様子を見に行って、三年生の子が絡んで来たら叱ります。
    三年生なら大人に注意されたらまだおとなしくなる年頃だと思うので
    「下級生をいじめちゃダメでしょ。先生に言うからね」と言えばやらなくなると思うのですが。

早め、早めに対応する。

jj
    見守りは、お子さんが対等な場合
    本人達に解決させても良いですが、立場が弱い時は
    悪化しないように対応しましょう。
    見守りだと、本人も心細いし
    相手も、こいつに何をしても
    注意されないと甘く見られます。
    まず、担任の耳にはいれておく。
    主さんは、専業主婦なら
    しばらく、下校に付き添う。
    相手への抑止力にはなります。
    他の子に、何かあったら
    あいつの家は親がでで来る。
    そう思われても良いのです。
    我が子は、他人は守ってくれません。

小学2年生の息子さんに自分でなんとかするようにとは???

匿名
    見守るとはどういう意味で言っているのですか?
    早く対処方法を考えないと息子さんの心が死んでしまいますよ。そしてあなたに対しても心を開かなくなってしまいます。

まずは御主人に話しましょう。そして、あなたでも御主人でもいいですが出来れば第三者に頼んで登下校時、実際に何が起こっているか確認しましょう。探偵を雇って事実確認をしてもらってもいいですね。

そして、その事実が確かなら、まず、その子達の両親に会います。その場にはいじめをしているお子さんとその子のお父さんも同席してもらいましょう。私なら弁護士に頼みますが。そして、2度といじめはしないように約束書を書かせることと、慰謝料請求に踏み切る事も考えます。このくらいしないといじめはなくならないでしょう。

お金はかかりますが上記のようなことを私ならします。子供の命を守ることなら安いものです。

お子さんがSOS出してるんでしょ?

waka
    専業主婦なんでしょ?
    私なら迎えにいくわ。
    で、見守る。

何かしてきたら出て行って、彼らのクラスと名前を直接本人に聞いたら良いよ。

のんびりしてるなぁ

クミ
    私なら下校時に後をつけて、男児2人を見つけたらその場で
    「あなたたちの名前とクラスを教えてくれる?で、この子が何か悪いことをしたの?なぜ意地悪なことをするの?先生やご両親に聞いてみるわね」と言います。

年上の子に長期間にわたってそんな仕打ちをされたら親がでしゃばるべきですよ。
    しかも1年生の頃からって。呆れます。
    さっさと一喝すればいいのに。「こらー!!!」だけでも良いくらい。
    『アイツの母ちゃん、ヤバイ』って思われていいんです。抑止力になりますから。

トピ主さん、のんびりし過ぎている気がします。。。

下校時に通学路を歩いて下さい

ブレス
    買い物ついででもクリーニングでも言い訳はなんでもいいんです。
    明らかに待ち伏せしていることが相手にも
    お子さん自身にもわからないように自然を装って下さい。

相手の子どもには大人が見ているんだよ と言う事がわかるように、
    走れなど命令しているタイミングで
    「○○(息子さん)おかえりー」と声をかけて、
    今日はどうだった?など、話しかけてさっさと連れて帰って下さい。

下手にその相手の子どもに、ごきげんを取るように
    一緒に帰ってきたの?など、声をかけたり、いい人ぶる必要はありません。
    まるで相手がいないかのように、さっさと連れていって下さい。

また、翌日も続くようなら、なぜうちの息子がそんなことをしなくては
    いけないのか、しなくてはいけない理由はあるのか、
    息子が何かしたのであればいつでも話を聞くから私のところに来なさい、
    と毅然と言って、さっさと立ち去って下さい。
    息子さんが安心して帰宅できるまで続けて下さい。

子どもを守れるのは親「だけ」です。
    学校や担任に話すと長引きますよ。

親が毅然と子どもを守って下さい。

トピ主です

カピママ
    たくさんのレスをいただき、どうもありがとうございます。

主人は自分も子どもの時同じようなことがあったから、あまり干渉しなくて良いという立場でした。私はこれまで息子に対して過保護気味だったので、今回のような場合に親が介入するのが妥当ではないのか判断がつかず、トピを立てさせていただきました。

皆様のレスを拝見させていただき、早速行動に移ろうと考えました。とりあえず先生に相談したり、下校時にお迎えに行こうかと考えていることを息子に伝えたところ、彼はどちらもしないで欲しいと言ってきました。自分でもう少し頑張ってみて、ダメな時にお願いするから手出しして欲しくないとのことです。以前同じように嫌なことをしてきた同級生とは、色々あった末に今は仲良くなれて自信がついたようです。

今回も息子的にはSOSの合図ではなく、愚痴のつもりで話していたようです。私が早合点して慌てていただけでした。皆様を巻き込んでしまい、本当に申し訳ありませんでした。ただ、皆様のおかげで今回のようなことがあった場合、親として堂々と手助けする心構えを持つことができました。親身に相談に乗っていただき、どうもありがとうございました!

二度目です

waka
    私が思うより、息子さんはタフなようですね。

お母さんがいつでも対応してくれるって思っていれば心強いですね。
    先走らず意思確認をされたのも息子さんには合っていたんでしょう。
    無事解決するといいですね。

これからも、いざとなれば頼れるお母さんでいてあげてください。