詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期限切れで凍結胚が破棄されてました

レス27
    (トピ主0
    😢
    迷ってます
    子供
    体外受精した際の凍結胚を移植しようと思い、病院に連絡したところ、期限切れのため破棄されているとのことでした。
    確かに更新の連絡もせず、放置していたので、私達に落ち度があるのですが、ショックです。
    もし、また妊娠を希望するなら採卵からになります。

現在、41歳。すでに2人の子供がおり、3人目の子になります。凍結胚更新の連絡をしなかったのは、年齢的、経済的に不安があり迷っていた部分もあります。ただ、移植に前向きな時に こんな形で終わりを迎える事は想像していなかったので、もう一度 トライしてみたい気持ちになってます。執着してますよね。

でも、どこかでこれで片がついたとの気持ちもあります。今まで移植を迷っていたのですから。経済的にも2人と3人ではだいぶ違うと思うので、今いる2人の子供に注力すべきかなとも…。

でも、3人兄弟良いなって思います。2人の子供の仲が良いので、ここにもう1人加わったら、もっと楽しいだろうなと。

主人は高給取りではないですが、勤勉です。私もパートをフルタイムとかにする気持ちもあります。今でもカツカツなので、もっとカツカツになる気もします。
    主人は私のしたいようにすればとの事です。

このまま、4人家族のままで いつか3人目を諦めた事が良かったと思う日がくるでしょうか?それとも、いつまでも 今回トライしなかったことを悔やむでしょうか?

思いつくまま 書いてますので、支離滅裂な文章ですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

経済的に不安があるのなら

mako
    やめた方がいいと思います。

今すぐ妊娠したとしても、生むのは来年。
    3人目のお子さんが大学を出てくる頃にはトピ主さんは65歳ですよね?

フルタイムパートで働くつもりはあっても、職場が無ければ働けません。
    経済的に不安があるのなら、やめておいた方がいいと思います。

上のお子さんが何歳か分かりませんが、子供はいつまでも子供ではありませんので、仲が良いとか楽しいとかそういう日々はあっと言う間に終わります。

社会人なら期限くらい理解しようよ

オレンジ
    期限があること知っていて連絡しなかったなら主さんが悪い。ショックの意味がわからないです。

病院の判断は間違ってません。

四人目についても、金銭的にキツイならやめた方が子供のためかもしれませんね。
    主さんの我が儘でほしいなら、それこそ期限決めてのぞんでみたら?

好きにすればと思うが

レイガ
    今でもカツカツなんですよね。
    その治療費を今いるお子さんの教育費や、生活にまわした方がいい気がしますが。

移植しても、定着して無事出産出来るかわからないし、年齢的にも障害を持つ
    可能性も高いですよね。

そうなると、今いるお子さんにはもっと負担かけますね。
    生活も、家族関係だって、困窮するかも・・・

あなたの経済状況が裕福で、余裕があるなら、挑戦を応援するんですが。
    お子さん2人、これから教育費いくらかかるか算定していますか?
    あなたの我儘で、今いるお子さんに様々な我慢を強いりますか?

やらない方がいいと思う

mimi
    不妊治療の事も3人兄弟の事もよく分かりません。

でもこれだけははっきりしています。
    同じ後悔するならば、
    産まなかった後悔より、産んだ後悔の方が悲惨です。

悔やむ日なんて来ない

🙂
    ざわっぷ
    トライしなかったことでいつまでも悔やんだりしないでしょう。
    今だって十分幸せなんだから。

経済的に苦しくなったりした時に、諦めてよかったということは思うかもしれません。

そんなことを今あれこれ悩むぐらいならトライした方が良いと思いますがね。

ご主人のしたいようにすれば、という言い方は気になりますが。

悔むのは…

🐴
    バブルへGO。
    「自分の落ち度で廃棄された事」に対してだと思います。

3人目が出来なかった事を悔む要素は見当たらないし、
    あるとすれば上のお子さん二人に夫婦が見放された時位かしら。

確かに子どもは多い方が楽しいかもしれないけど結局は「ない物ねだり」です。

私は二人目不妊で一人息子となりましたが後悔はしてません。
    主人は治療をしてまで欲しくないという考えで、
    私は園ママ付き合いに疲れてた&実姉と絶縁状態になった等々で
    すっぱり諦められました。

実姉とそういう状態だったので「兄弟って素晴らしい!」って
    実感できなかったんです。

子どもは中1になりましたが神様って凄いな、と思ってます。
    私には二人、三人の子育てなんて無理だったとつくづく思うので…

贅沢いったらきりないよ

😨
    やっと子育て終了の母
    誰でも自分の望みをすべて叶えてる人なんていないし、二人いて生活がカツカツなのに、「楽しいだろうな」なんて気持ちでそこまで無理して、3人目を作りたい人の気持ちは、申し訳ないけど、わからないし、無責任だと思います フルタイムで働いている!ではなく、フルタイムで働くつもり・・の「つもり」ほどあてにならないし、無謀なんじゃないですか?貴方や旦那さんが貧乏しても、わざわざ作ってまで産んだ子だから自業自得だけど、巻き込まれるお子さんの身になってくださいよ たまらないですよ
    お金に無頓着なんでしょうが、これから三人の子を育てるためにいくらお金がかかるか計算してみてください 楽しい生活どころか苦しい生活しか待ってませんよ まして四十代で3人目なんて、高給取り以外が考えることではないんじゃないですか? 子育ては貴方の道楽ではないんですよ

迷った場合はやめる

ケイ
    こんにちは

子供を大学までだと、少なくみても一千万くらい学費が…×3

迷っていたらなら
    やめるべき

神さまからの啓示だと
    私は思います。

3人だと、働いても働いても学費が追いかけてきますよ。

もちろん、経験談です。

連絡はしないと

ミコ
    体外受精、凍結胚移植経験者なのでレスします。

期限以内に病院に連絡しなかった 貴女の落ち度としか 思えません。自覚されているようだけど、ほったらかしに しといて小町でぐずぐず言ったって遅いでしょ。
    凍結胚をどうするかデリケートな問題で夫婦、人それぞれ考えがあると思います。ご夫婦で話し合わなかったのでしょうか?

はぁ。。。考えよう、よく。

ゆかたん
    >主人は高給取りではないですが、勤勉です。私もパートをフルタイムとかにする気持ちもあります。今でもカツカツなので、もっとカツカツになる気もします。

ご主人が高給取りで主さんが正社員であって、初めて悩める内容なのでは?年齢的にも、健常児が産まれる可能性は高くないですし。

世帯年収と貯蓄を明記したほうが、より適切なレスが得られると思いますよ。

破棄は当たり前だと思います

koko
    病院側も商売なので、更新の手続きをしていなかった以上
    契約に基づいて処理をするのは当たり前だと思います。

正直なところ、もう出産に適した年齢ではないですよね。
    41歳はこれから迎える老年期に備える年齢ですし
    あと数年もしたら更年期の不安もやってきます。

トピ主さんはまだ41歳なので分からないでしょうが
    女性は40半ばを過ぎるとガクッと年を感じるようになるので
    今無理をして子供を産んだとしても老いる身体がついてこないかもしれません。

今いるお子さんだけではなく、自分の体(精神)も労わらないと
    これからくる本格的な老いが辛いものになるんじゃないかなと思います。
    41歳は相当無理をすれば産める年だとは思いますが、適齢期からは大きく外れていると思います。
    残酷ですが、現実にも目を向けないとね。

「パートをフルタイムにする気持ちとかもあります」ですか。

あ~あ
    実際にやってからお言いなさいな。気持ちだけなら、誰でも持てますよ。
    自分に一家を養える程の稼ぎがないのに、夫が特に望んでいない子供を欲しがる女性って、理解不能です。しかももう41歳。もっと地に足の着いた考えをなさったらいかが?

うーん、、、

ふうせんねこ
    41歳で既に二人のお子さんがいるなら、もう、十分じゃないですか?40歳以上で出産する方が珍しくない地域にお住まいなのでしょうか?私(38歳、小2と年長の子の母)は、地方に住んでいるので、今から、赤ちゃん産んで、支援センターとかで、他の若いお母さんと交流する気力は無いですね。

経済的には、何の心配もなく、子供が3人でも、中学から私立に行かせられるor自宅通学なら私立の医学部でもOKレベルなら、挑戦してみたら?とは、思いますが、そんなに裕福でないなら、やめておいた方が賢明なのでは?わざわざ3人目を産んで、お金が無いでは、上の子達がかわいそうです。

もし、赤ちゃんが病弱で、トピ主さんが働けなくなったら、どうしますか?また、トピ主さんの産後の回復が悪くて、上の子の世話も赤ちゃんの世話もままならなくなったら、どうしますか?

何年間凍結してあったのかは、わかりませんが、当時よりも歳を取っているのですから、ちゃんと卵が取れるのか疑問です。トピ主家における数十万円の価値を考えた方がいいです。

更新しなかった時点で

半熟
    主様は内心生まない選択をしていたというか、更新してまで生みたいという意志がなかったのではないでしょうか。

なぜ欲しいのか理解出来ない

通りすがり
    お子さんがいないならお気持ちわかりますが
    二人もいるじゃないですか?
    40歳過ぎて今更…もっと欲しい?

もしお子さんが生まれたら、小学校の入学式には50歳過ぎのお母さんですよ。
    失礼ですがお婆ちゃんでもおかしくないお年ですよね。

自然妊娠でないなら…大金払って体外受精して、
    運良く授かっても更に教育費だけで1千万円増し

どうして欲しいのか、後悔するのかサッパリわかりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保存だってただじゃないでしょ?

おばさん
      一定の間保存するための費用は支払っているはずです
      それを延長するならお金が必要なのでは?
      だから期限が切れる前に病院からは連絡があったはずですよね?

年齢的経済的に不安だったから考える時間が欲しかったのなら
      なおさら、きちんと手続きをしておくべきなのに

保存するための連絡、手間隙お金を惜しんでいる人に
      更にお金手間隙がかかる子供が欲しいといわれても
      何をいわんやですよ
      言動が矛盾してますよ

一昔前にはあり得なかった悩み

のり
      医療の進歩が生んだ悩みですよね。

もうお二人お子さんがいらっしゃるなら十分ではないですか?
      ご自分でもおっしゃってるけど、「執着」ですね。

>確かに更新の連絡もせず、放置していた

こういう言葉と1人の人間の人生が繋がるんですか。
      私には無い感覚です。

もう十分でしょう?

というか、ご主人の「したいようにすれば」の台詞の方が気になります。

天が出した答え

ハロン
      おっしゃるように3人兄弟の魅力もありますが、しかしトピ主さんにも迷いがあった。それに対し天が「やはり二人にしておきなさい」という決断を下してくれたんだとこの度の廃棄を受け止めるのがいいと思います。

今から再度だと採卵自体の身体的負担も大きいし年齢を重ねるほど卵子もよくなくなると言います、年齢的に出産の身体的負担も高まるしもし生まれて来る子にしょう害があったり高齢出産で貴女の健康が損なわれるかもしれない可能性、子どもが増えることの経済的負担も考えると・・・。

貴女は2つの可能性を書いていらっしゃるが「4人目を持とうとしたことを悔やむ」という3つめもありますよ。

思いがけず凍結胚を失っていたことが悔しく意地でもう一度という気になるかもしれませんが、それを逆に「自分の意志でなく凍結胚を失っていたことは貴女には4人家族がベストという天の思し召し」と受け止めて今の家族で目いっぱい幸せになるのが正解だと思います。「4人家族がよかった」と思える日々は「いつか来る」のではなく貴女自身が愛する家族と共にこれから作って行くのです。

意外と「くじ引き」が良いかもしれません。

ウォークマン
      公職選挙法では、得票同数の場合、くじ引きで当選者を決定します。
      室町幕府第6代将軍「足利義教」も、くじ引きで選ばれました。
      小町で百件のレスがあり、フィフティフィフティであったら、トピ主の迷いは深まるばかりでしょう。
      (但し、足利義教は暗殺されてしまうので、吉例ではありませんが…)

ショックの意味がわからん

モンブラン
      『移植に前向き』だったなら、更新だけはしておけばよかったのに。

『年齢的、経済的に不安があり迷っていた』というのは、更新連絡をしなかった言い訳でしょう?
      自分で期限を忘れといて、ショックも何もないと思いますけど。

まあ、年齢的、経済的なことを理由にしておけば、周りも納得してくれるんじゃないですか。

ところでご主人は何ておっしゃってるんですか?
      ご主人は期限を知らなくて、トピ主さんに管理お任せ?
      それとも3人目は望んでなかったのに、トピ主さんが一人で前向きになっちゃったのですか?

体外授精でないと可能性がないのなら

ぶち
      諦めろと掲示されたんじゃないですか
      体外受精って云十万掛かるんですよ しっていると思いますが
      母子共に無事という確約もありません これは年齢的な視点で
      経済的にも厳しいと思いますし

まぁ最後はあなた自身が決めることなので
      ただどちらを選んでも悔やむと思いますがその時は悔やんで下さい そして一通り悔やんだら気持ちをリセットして下さい
      人ってリスクがある事をする時ってリスクをチラみしつつも実はサクセスストーリーが脳内の大部分を占めちゃっているんですよね じゃナイト行け行けモードにはなれませんから

ショックを受ける意味がわからない

匿名
      たくさんの人が凍結胚を保存してるんですよね?
      中にはもうその気がなくて放置する人もいるでしょう。

放置の人と迷ってる人を病院はどうやって見分ければいいんです?
      期限が近づいたら全員に連絡を取れと?
      住所が変わってるかもしれないのに。

本来だったら、諦めた時点でもう必要ありませんって連絡するくらいのことですよね。
      迷ってるのなら、更新料払って延長すれば良かったのに。

そういう行動をしなかった時点で
      無意識下では3人目は必要なかったんですよ。
      捨てられるって分かっていて、放置してたんですから。
      このまま今いる2人を大切に育てた方がいいですよ。

うちは3人が中高で塾に行ってる時なんて
      月に10万とぶし、夏期講習なんかはすごいことになってましたし。
      これでも中学受験とかに比べたら掛かってないんですけどね。

気持ちを切り替えてフルタイムにして
      いい教育を与えてあげた方がいいと思います。

トライしたら良いのにと思ったけど・・・

ミムラ
      子供を持つ幸せは、お金で代えられませんからね。
      3人目を欲しいと思ったのなら、もし凍結胚が残っていたら使ったと思うなら、またトライだけはしてみたら良いのにと思いました。

特にご主人が「もう無理」と言わない所を見ると、カツカツと書いてますけど、それなりの生活水準は有ると思います。
      御主人が高給取りではないと書くのも謙遜半分だと思うんですけども。
      御主人も金銭面含めて何とか頑張れるという事だろうし、もう後は夫婦の問題で、周囲の意見は関係ないと思います。
      まぁ、トピ主さんの体力面の問題だけは有りますけどね。授乳育児なら、夜間授乳はキツい歳になってきていると思うし。

自分の失敗で、惜しくなってるだけだと思う

ビターチョコ
      分かっていて連絡しなかったのなら、その程度だと思います。
      真剣な人は連絡を怠ったりしないし、その真剣さは子供を持つのに必要だと思う。
      可愛い2人を大切に育てて下さい。

う~ん

黒旋風
      トピ主さんは感情の起伏が大きいようなので
      ここでどちらを選んでも、いずれ何かの些細なきっかけで
      その判断を後悔しそうです…
      そういう部分は家族をも困らせますので、十分に注意しましょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

喪失感

💤
        くれよん
        失ったことへのショックが大きいのでしょうね。
        だから、後悔や罪悪感でさいなまされてしまう。

残念ながらご縁がなかったんです。
        年齢や経済的なことはさておき、トピ主さんには、三人ではなく二人の子どもが必要なのでしょう。
        どこかで気持ちに折り合いをつけないといけないですね。

孫がいてもおかしくない年齢

おばちゃん
        これから妊娠出産となると、お子さんが生まれるのは42歳の時。
        42歳って、孫がいてもおかしくない年齢です。

日本人の寿命は長いですが、健康でいられる年齢って平均で70代前半ですよ。
        そうすると、これから生まれてくるお子さんが元気な親と一緒にいられる時間は30年ちょっとですね。
        子育てで忙しい時期と親の介護が重なるかもしれないって、不安になりませんか?

凍結胚が破棄されたのも、トピ主さんの運命だったと思います。