詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    男子部のマネージャーって

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    みのむし
    ひと
    はじめまして。
    皆さまのご意見・アドバイスを頂きたくトピを立てました。

    問題は高1になるわが娘のことです。

    現在娘は大学付属高校に通っています。
    中学時代はほとんど塾通いばかりで、自分の好きなことをする自由な時間がほとんどありませんでした。
    だから、受験が終わったら娘の好きなことを思う存分させてあげたいと思っていました。

    志望校に無事合格し、最初のうち「何部に入ろうかな?」とはりきっている娘を見て応援モードでした。
    しかし、1ヶ月経過しても、どの部にも入部しない娘。
    結局のところ言い出したのが、男子アメフト部か男子バスケ部のマネージャーをやりたいとのことでした。

    マネージャー?しかも男子部の!?

    私の感覚からすると、男子マネージャーって男の子にちやほやされたい女子がやってるってイメージしかありませんでした。
    自分のために頑張るのではなく、男子達のお世話係だなんて・・・。
    ちなみに娘はアメフトもバスケにも特に関心があったわけではありません。
    親としては、情けなくかなり困惑しています。
    娘は中学時代からもてる子でした。その事を娘も自負しています。
    入学してすぐに、男子アメフト部と男子バスケ部から猛烈なスカウトを受け続けていました。
    なので余計に心配しています。
    そこで入部動機を娘に聞いてみました。
    娘曰く、女子のスポーツ部はどれも炎天下でキツそう、自分は体力的に無理だし日焼けしたくないらしいです。
    チアリーディングやダンス部は女同士の世界すぎて怖いんだそうです。
    かと言って文化部は暗いし、帰宅部もつまらないからだそうです。
    で、私が「じゃあ女子バスケ部のマネージャーにしたら?何で男子なの?」と聞いたら「もういい!!」と言って部屋に閉じこもってしまいました。
    すっかり娘はすねてしまいましたが、母として私の行動は間違っているのでしょうか?

    トピ内ID:5708275240

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 12 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ちやほやとかではなく

    しおりをつける
    blank
    プチ
    年頃の娘さんなら親から少しでも性的な話し(チヤホヤされたいのか)みたいな事を言われるのはプライドが許さないとか、親が厳しいとか、親から見たら的外れな事を感じると思います。

    チヤホヤされるとかではなく、男子のスポーツ部のマネージャーこそ、炎天下での力作業が必須の体力仕事であることを教えたらいかがですか?
    ネットでもなんでもそういった記事はあるでしょう。
    日陰に座ってお茶配り程度だと勘違いしてるのでは無いですか?

    トピ内ID:4231653339

    閉じる× 閉じる×

    間違ってない

    しおりをつける
    🙂
    ざわっぷ
    間違ってないです。

    楽して男にチヤホヤされたい、そのトピ主さんのイメージは、そのまんま世間のイメージと一致します。それでも良いのか聞いてみたらどうでしょうか。

    まあ実際は楽しいことばかりじゃないでしょうし、得られるものは文化部と大して変わりないかもしれません。案外花嫁修業になるかもしれません。

    なんていうか、将来が心配です。ご主人はなんて言ってますか?

    トピ内ID:5059655527

    閉じる× 閉じる×

    ほっときなさい。

    しおりをつける
    blank
    ねむの木
    高校生になったなら自分で考え、決めるべきです。
    何の部活に入ろうが、いちいち親が口を出す必要がありますか?

    第一、男子部のマネージャーに女子がなれるのですか?
    私の息子も付属高ですが、うちの高校ではなれないですよ?
    高校なら合宿なんかもありますから、男子部のマネージャーは男子だけです。

    それでもなれる、なりたいと言うならやらせてみたらいいじゃないですか。
    多分、すぐ音を上げると思います。
    思っている以上に運動部のマネージャーは大変ですから。

    トピ内ID:8624440420

    閉じる× 閉じる×

    先の事まで考えると

    しおりをつける
    blank
    アラフォー独身
    本人がちやほやされたいと思っている。
    しかも本人にその能力がある。
    娘にはあまり遅くなりすぎないうちに将来結婚して子供を持って欲しいと思っている。

    のであれば、いいのではないでしょうか。親が真面目で品行方正で異性にもお固いいい子ちゃんでいて欲しいと思うのなんて学生の頃だけでしょう。卒業したら程よく色気づいて都合のいい相手を見つけて欲しいでしょう。でも卒業後急に程よい感じにシフトチェンジできる訳じゃないので、そういう素質があるのなら最初からそれを活かした方がいいのでは。

    結局の所、色気付きもしない異性に興味もない女の子よりも色気づいたモテ願望のある子の方が親の望みも叶えて安心させてくれますよ、将来的には。

    トピ内ID:0128897096

    閉じる× 閉じる×

    マネージャー

    しおりをつける
    blank
    みー
    男子部のマネージャーになる女の子は十中八九男目当てですからね。
    お嬢様がふて腐れたのは図星だったからでしょう。

    トピ内ID:5394748580

    閉じる× 閉じる×

    そういう女なんだから

    しおりをつける
    blank
    かやこ
    仕方ないでしょう。
    情けない娘さんですね…。

    十中八九、男子に囲まれた学園生活を送りたい、アメフトやバスケに打ち込むかっこいい彼氏をゲットしたい、という動機でしょうね。

    まあ、それが「娘の好きなこと」だと分かったのですから、思う存分やらせてあげてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8973907281

    閉じる× 閉じる×

    うん、間違っているよ

    しおりをつける
    🐱
    ラベンダー
    主さんは、その付属高校に憧れがありましたか?
    典型的な
    「私の希望を叶えて娘ちゃん」
    って感じです。部活を大学受験のために禁止するのではなく、イメージ先行で止めているからです。また、お譲さん、大学受験は困難なタイプと見受けました。付属に入れたのは正解と思います。主も娘さんも高校受験が終わり
    「求めているのはご褒美」
    って時期じゃないでしょうか?残念ですが娘さんも正論が耳に入らない状態と思います。お母さんがイメージで止めるのは間違っていますがどう転がってもお互い不満が残ると思います。

    トピ内ID:4345918917

    閉じる× 閉じる×

    やらせてみたら

    しおりをつける
    blank
    モモ
    動機は何か分かりませんがマネージャーから学ぶこともあります。
    基本裏方ですから縁の下の力持ちの苦労分かりますよ

    トピ内ID:3003361037

    閉じる× 閉じる×

    書いてある

    しおりをつける
    blank
    おとと
    >じゃあ女子バスケ部のマネージャーにしたら?何で男子なの?

    >入学してすぐに、男子アメフト部と男子バスケ部から猛烈なスカウトを受け続けていました。

    書いてあるじゃありませんか。
    誘われたから入りたいんですよ。
    女子バスケ部から誘われたのですか?違うでしょう。
    他人に望まれたから、入る気になったのです。

    女友達に「一緒に○○部に入ろう!」と誘われていたら、また違ったかもしれませんね。

    娘さんの好きなようにさせましょう。過干渉です。

    トピ内ID:3289261609

    閉じる× 閉じる×

    マネージャーっていいと思います。

    しおりをつける
    🐷
    とまとま
    消去法でいったら、男子バスケ部のマネージャーとなったような感じが、親として許せないと思う気持ちがあります。

    ですが、やりたい部活がない、帰宅部も嫌、だけど何かしたい、これも立派な動機でしょうね。

    ただ、女子バスケ部より、男子バスケ部の方が確実にいいと思います。

    私は異性とスポーツを通しての交流は素晴らしいと思います。
    ご心配のチャラチャラも娘さんの青春かな。
    時には、交際に発展するかも知れませんが、それは縁かも。

    私は、マネージャーを通して、社会人への第一歩を踏み出すと思って、応援してあげていいと思います。

    マネージャーだと気が利くようになるでしょうね。

    ちなみに、我が家は高校生の娘は弓道部に入りました。スポーツ部のマネージャーの誘いがいくつかありましたが、高校生からでもできそうな弓道を選択しました。弓道は男子と一緒に練習します。
    同じく、娘と同じ高校の息子は男子バスケ部です。
    息子はお馬鹿なので、バスケ部の先輩女子マネージャーさんから、息子のお馬鹿ぶりが、娘に連絡がきます。

    それでは、娘さんにいい選択ができますように。

    トピ内ID:9330548718

    閉じる× 閉じる×

    うちもです。

    しおりをつける
    😢
    ドーナツ
    うちの高1の娘は、サッカー部のマネになりました。
    中学の時はバスケ部で、朝練、試合、と身体も小さい方で体力的に
    ハードだったようですが、それでも友達とがんばっていました。

    高校は進学校に進みました。
    勉強を頑張りたいらしく、運動部は中学のバスケ部で完全燃焼したらしく
    運動部は疲れるから、高校になったら文化系にすると、吹奏楽にしようかなと
    言っていましたが、それもなかなか大変な部活のようで、そんな時、クラスの子から
    サッカーマネをさそわれました。

    確かに男子の運動部のお世話ですが、本人は何より勉強の余力が持てるからと
    決めたようです。世話でも運動部なので、活動的ではあると思えます。
    本人がそれでよいと思えば、一番なのでは。

    親の思いと違うことありますよね!
    私もそれはわかります。でも、本人が楽しく登校するのが一番なのですよ。

    トピ内ID:1226069316

    閉じる× 閉じる×

    偏見じゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    かあか
    マネージャーって大変な仕事ですよ。
    ちやほやされるのが目的で勤まる仕事ではありません。
    私は高校時代男子ハンドボール部のマネージャーでした。女子のハンドボール部が進学先の高校になかったので好きなハンドボールに選手じゃなくマネージャーとして関わっていたいと思いやることにしました。
    予算の交渉、部費の管理、練習試合の手配、選手登録、試合のサポート、スコア付け、選手の怪我や体調管理、忙しかったし、責任も重かったです。
    娘さんがどういういきさつでマネージャーをしたいと思ったかはわかりませんが、子供の決断を親の偏見で頭ごなして否定するのは酷いと思います。
    多分運動部への憧れはあったのでしょうが勉強が忙しくて出来なかった。中学時代からやってる子達には追いつけない、せめてマネージャーとして関わりたい、そう思って選んだのかなと思います。どういう動機だっていいじゃないですか。マネージャーやると仕事の段取り、手配、気配り、将来どんな仕事についても役立つ力つきますよ。応援してあげて欲しいと思います。

    トピ内ID:8961488367

    閉じる× 閉じる×

    何で?

    しおりをつける
    😨
    元マネージャー
    私も高校時代、野球部のマネージャーしていました。私は運動が苦手で人のお世話をするのが好きだったからです。
    娘も高校時代サッカー部のマネージャーをしていました。娘は中学生までやっていたスポーツが高校には無かったためです。
    トピ主さんの「チヤホヤされたい女の子がやるもの」の考えは?です。マネージャーが部員を時には引っ張って行く!部長の先生の次に権力をもっている。部員には厳しく!
    と言われてきました。部室の掃除、洗濯、スケジュール管理、体調管理、合宿の時など部員と一緒に走り回りケガ人病人の手当、食事の支度…と真っ黒になって走り回っていました。チヤホヤされるどころではありません。
    卒業式には部員のお母様方に「やんちゃな子達がここまでこれたのはマネージャーのおかげです。ホントに感謝します。ありがとう。」 といわれました。
    私も娘もマネージャーをやって良かったと思っています。
    大変な事もありますが、トピ主さんの頭を少し柔軟にして娘さんともう話してみてはいかがですか?

    トピ内ID:7402540034

    閉じる× 閉じる×

    心配ですよね

    しおりをつける
    🐧
    元マネ
    娘さんのことご心配なお気持ちお察しします。
    ですが、私も高校時代に男子ハンドボール部のマネージャーやってました。
    特にどの部活に入ろうかと悩んでいた矢先に、腐れ縁の男の子に誘われて、殆どルールも分からないハンドボール部のマネージャーに(笑)
    ですが、お世話係だけではなく、マネジメントですから、私の場合はルールを猛勉強して覚えて、他校のゲーム分析や、チームメイト全員分の分析もしたりして、気付けば監督同様のポジションに収まっていました。
    その経験は、社会人となってもマネジメントとして、活かされています。
    なので、男子・女子に拘らず、経験としてはかなり良いものだと私は思います。
    きちんとした信念を持ってマネージャーやっていれば、他の女生徒からも嫉妬ではなく、憧れの存在となりますよ。

    トピ内ID:3473861086

    閉じる× 閉じる×

    本人が決めること

    しおりをつける
    blank
    さな
    娘さん、モテ系ですか。いいじゃありませんか
    マネージャーって、意外と雑用もあるしちやほやされるだけじゃない。
    付属高なら、受験の心配もないし。
    状況次第で楽しい高校生活になるのでは?

    トピ内ID:4582483299

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      そういうものですよ

      しおりをつける
      🐤
      ぽじ
      可愛い子は男子相手のマネージャーをするんです。
      そして、平凡な女子共に嫉妬されながらも、
      イケメンキャプテンかイケメンエースと付き合って
      楽しい学生生活を送るんです。

      もっと可愛い子は、芸能人とかモデルとかにもなるし、
      世の中そういうものですよ。

      トピ内ID:4518965389

      閉じる× 閉じる×

      よろしいのでは?

      しおりをつける
      blank
      マチルダ
      我が家には3人娘がいて、3人とも男子部のマネージャーです。
      長女は大学で男子運動部のマネージャーと文化部の両方でした。
      次女は大学でやはり男子運動部のマネージャー一本です。
      二人とも高校では文化部でした。

      そんな姉たちを見ていたせいか、三女は高校から男子運動部のマネージャーです。
      三女は体を動かすことは好きなのですが、運動神経が良くなく、体力もないので、
      自身が運動部に入るのは敷居が高かったようです。
      運動部のマネージャーだと練習の手伝いもするので自分も体を動かすし、
      運動部の雰囲気も味わえるので楽しいようです。
      体力も技術もないものが運動部を楽しむのにはちょうど良いのではないでしょうか。

      三女も女子運動部は怖いと言っていましたよ。

      三女も部員に勧誘されたようですが、チャラチャラした雰囲気ではないようです。
      部員たちは部活動に真剣ですから。

      私としては、外で人さまの面倒を見ているのならば
      家で自分自身の身の回りのことや私の手伝いをしてほしいのですが、
      家の手伝いより部活動の方が楽しいのに決まっていますものね。

      トピ内ID:3835702381

      閉じる× 閉じる×

      びっくりです

      しおりをつける
      blank
      ぶどう
      息子三人の母です。
      高校生の長男がバスケ部です。
      各学年1、2名女子マネージャーがいます。
      皆さんすごくよく働いてくれてます。
      親としては感謝してもししきれません。
      それを男にちやほやされたいからなんて思ったことないです。
      失礼ですよ。マネージャーの仕事って本当に大変ですよ。
      トピ主さんもその他同様の考えでレスされてる方も全国の頑張ってる女子マネージャーさんに謝って欲しいくらいです。
      そんな風にしか考えられないなんて可哀想です。学生時代、よっぽどもてなかったのでしょうか。
      娘さんから軽蔑されても仕方ないと思います。

      トピ内ID:8961488367

      閉じる× 閉じる×

      すぐ根をあげますよ

      しおりをつける
      blank
      チョコファッジ
      男子運動部の部室なんて 汗臭と男子臭ですごく臭いし、洗濯物やら用具の手入れなど 汚い仕事が多いです。

      ちやほやされるなんてことがあったとしても それ以上に汚く過酷な労働が待ってますから(笑)

      こんなはずじゃなかった・・・って思う日がすぐ来るはず。

      トピ内ID:7093563486

      閉じる× 閉じる×

      やりたいならやってみれば?

      しおりをつける
      blank
      運動部員の母
      もし思っていたのと違ったとしたらやめればいいだけです。この時期何もしないことの方がもったいない気がします。

      一度しかない高校生活です。新入生の練習も本格化してくる時期です。他にも女子マネがいるなら人間関係もあるでしょうし、1人だけにしても新入生と一緒にスタートした方が同学年の絆も生まれやすいのでは?

      本人に本当にやりたいことがあるのなら入学後、さっさと入部してるでしょう。きっかけは人から誘われたことだとしても、本人も目立つタイプで周りの女子の目を気にはしていないんですよね。そういう子なら向いているかもしれません。

      一口に女子マネといってもその部では、代々応援&お茶出しぐらいなのかもしれません。

      息子の高校の部は結構強豪校でマネさんの仕事もハードです。
      毎年数名入部してきても、最後まで残るのは1~2名です。今いるマネさんは様々なことに気を配り、下級生の男子にテキパキ指示して頼りにされています。
      立派な社会人になるだろうなと思いますよ。

      トピ内ID:4674859625

      閉じる× 閉じる×

      図星だった

      しおりをつける
      blank
      minami
      親としては、当然の質問。
      お母さんは悪くないですよ。

      トピ内ID:6111536094

      閉じる× 閉じる×

      間違っていません

      しおりをつける
      blank
      POS
       トピ主さんは間違っていません。私も同じ反応をします。娘が拗ねるというのは図星を突いた結果です。私も高校時代、ある部の部長をやっておりその時後輩として入った女子部員を、他部のマネジャーに取られた苦い思い出があります。さらに愕然としたのが、当時同期の女子部員がそれを止めず、支持したことです。しばらく後、その部の部員と付き合っていましたね。またトピ主さんのお嬢さんと同様、可愛い子でした。そういうことです。

       他の部がどうこう、というのはすべて言い訳です。いかようにも言えます。お嬢さんはそういう志向の子だった、ということです。世の中で今でもCAや事務など補助的な仕事に女性の、多数の支持が集まります。四半世紀変わらない現実です。認めない、というスタンスでもいいと思います。私も認めない派でただの雑用屋、洗濯屋だろと内心思っていますが、5/10 9:18の元マネさんのレスのように戦略的に取り組む(ちょっと前、ドラッガーを読んだ女子マネの本がヒットしましたよね)例もありますし、女性には一定の需要があるのだとまあ理解するようにしています。
       

      トピ内ID:8345924914

      閉じる× 閉じる×

      やりたいことをやればよい

      しおりをつける
      😀
      なんだろうくん
      仮に理由がチヤホヤされたい、だとしても、いいと思います。
      本人が興味があってやってみたいことをやるのが一番いいです。
      娘さんの人生です。別に悪の道に進むわけでもないし、得るものも大きいと思いますよ。

      ちなみに、私の知人の女性は、高校時代は野球部のマネージャーをしていて、今は「スポーツトレーナー」に類する職業についてます。
      このように将来につながっている人は稀かもしれませんけど、こんな例もありますよ。

      トピ内ID:6605929242

      閉じる× 閉じる×

      やってみて本人が分かること

      しおりをつける
      blank
      林ライス
      アラフォーです。高校時代、野球部のマネージャーでした。ロンゲの部員などいない時代です(笑)。

      暑い日も寒い日も、豪雨の日も雪の日も、早朝や週末もいつも練習や試合があって遊んでいる暇なんてなかったです。長い夏休みだって毎日部活に出かけていましたので、高校時代の夏の思い出はすべて野球です。

      炎天下の中、自分のグローブを持って1年生部員と一緒にノックのボール拾いをしたこともありましたっけ(100本ノックが何人も続くので拾う方は軽く000本ノックになってました…)
      あれはさすがにヘロヘロになりました。
      それでも私が続いたのは、純粋に野球が好きだったから。
      部員のお世話だけではなく、野球部の一員として学ぶことはたくさんありました。

      男子にモテたいと裏心がある子たちは、すぐに根をあげてやめていきましたよ。
      娘さんもとりあえずやってみれば分かると思います。
      ちなみにマネージャーでも日焼けは絶対にします!!

      トピ内ID:8216621205

      閉じる× 閉じる×

      今も昔も、男目当て

      しおりをつける
      blank
      まねまね
      娘が高校生です
      その娘も同じ事言ってます
      「マネなんて男目当て以外何ある?」と

      男子運動部のマネは、みんな男目当てですよ
      そのなかで彼氏が出来たらやめるんです
      やめなかったら、みんなからチヤホヤされたままだから、彼氏が嫉妬してうまくいかないんです
      それか、周りが気を遣ってうまくマネの機能しなくて、チヤホヤされなくなって、面白くないから、別れるかやめるんです
      目当ての彼がマネ同士でかぶったら、大変です

      娘はマネしてませんが、そーゆーのが同じ部活じゃなくてもわかるものなので
      面白がって見てます(笑)

      トピ内ID:0285873030

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        責任を持つ覚悟があるか

        しおりをつける
        blank
        おじじ
        まずは、女の世界は女子の部活以上にマネージャー同士のほうがある。
        選手であれば、自分のスキルをあげるという根本的な目的がある。
        その先にチームとしての女の世界があるのだが、マネージャーにはそれがない。

        初めから、女の世界でしかない場所。もしくは、競争する女子がいないなら
        それ役割を一人で抱え込まなければならないという事実。

        自分が選手でもないのに、休みの日でも部活があれば出なければならない。
        練習試合などで全ての休日がつぶれても、部活が優先。
        選手は練習だけしていればよいが、マネージャーは部活中はそのサポート、
        それ以外の時間でも部活を円滑にするために多くの仕事をする。

        これを引退まで責任をもって続ける覚悟があるか。
        部員に代わりはいるが(怪我すれば、別の選手が出場するように)
        マネージャーには代わりはいない。始めるなら途中でやめるのは絶対にダメ。
        その覚悟があるかどうかだけは親が教えるべきだろう。

        トピ内ID:9884221329

        閉じる× 閉じる×

        反対するのはは正しい

        しおりをつける
        blank
        みんみん
        と思います。高校や大学時代の部活動やサークル活動で一度やったことは、どこか残っています。例え弱かろうが下手だろうが、です。何かやるときに必ずプラスになります。マネージャーではなく、自分自身がやった方がいい、親御さんはそう言った方がいいと私は思います。お嬢さんが結局マネージャーを選んでもね。

        トピ内ID:8849043464

        閉じる× 閉じる×

        ちやほやされたいというか

        しおりをつける
        blank
        あらまあ
        なんで自分が活躍もせず、他人の世話係をこのんでしたいのか意味がわからない。
        自分がスポーツに興味ないなら、興味のある文科系のことでもすればいいのに。

        しかも、女子のお世話係でなく、男子のお世話係をしたいというのが、
        なんともいえず、浅ましい感じがします。

        ちやほやされたいというか、男探し目的、男目当てなんだなーという印象です。

        私でも娘がマネージャーしたいと言い出したら、なんて情けない!と思ってしまいますね。

        専業主婦なら自分の食いぶちを男に確保してもらって、その見返りに世話するわけですから、ギブアンドテイクの関係が成り立っていますが、
        好きでも何でもないその他大勢の複数の男たちの世話係がしたいなんて、
        ほんと意味がわかりません。

        トピ内ID:7322767736

        閉じる× 閉じる×

        一昔前の話

        しおりをつける
        blank
        蝉丸
        50代、元野球部マネージャーです。

        中学でスポーツをやっていたのが大怪我で続けられなくなり、高校では誘われるままに野球部のマネージャーを、引き続き大学でも頼まれて7年間やりました。

        「女が働くものじゃない」「主婦は家で子供を育てる」と言う価値観の家庭で育っていたので、お世話係であるマネージャーになる事に何の躊躇もありませんでした。

        結局は試合を組んだり、保険の加入手続きをしたり、ルール改定会議に出席して顧問に報告したり、社会に出てから役になった事は沢山あります。

        あと、いつも男友達に囲まれていたので「男性だから」と言う理由で緊張したりはせず、人と人として向き合えるので、浮気性な男性、弱いものに暴力をふるうタイプ、やる事が長続きしないタイプなど、男性を見た目や上っ面に騙されずに見極められるので、結婚相手を選ぶのは間違いなく最高の人を選べました。

        自分自身は男子運動部のマネージャーを楽しんだのですが、もしも娘が今やりたいと言ったら、やはりトピ主さんと同じくがっかりします。

        時代が違い、娘にはしっかりとした職に就いて自立する様に育てて来ました。

        トピ内ID:2349432144

        閉じる× 閉じる×

        進学、就職の際にマイナスにしかならない

        しおりをつける
        😣
        現実問題として
        現実問題として、高校時代に男子部のマネージャーをした経歴は、進学や就職の際にプラスになりますか?進学、就職の際にどんな部活動をしてきたか、かなり重視されますよ。

        体育会系、文科系を問わず、かなり一生懸命部活をやってきた、(結果も伴えばさらにグッド!)ということは、高く評価されます。だって、就職してもすぐ根をあげて辞めてしまう若者が多いご時世、部活で何かをやり続けた人は仕事でも簡単に辞めたりしませんもの。

        それに中高年になってから、昔取った杵柄で、ママさんバレーをしたり、合唱団に入ったりして一生楽しみがあります。高校生活を楽しみたいだけしか考えていない娘さんは愚かです。

        トピ内ID:0130150648

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0