詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男子部のマネージャーって

レス48
    (トピ主0
    みのむし
    ひと
    はじめまして。
    皆さまのご意見・アドバイスを頂きたくトピを立てました。

問題は高1になるわが娘のことです。

現在娘は大学付属高校に通っています。
    中学時代はほとんど塾通いばかりで、自分の好きなことをする自由な時間がほとんどありませんでした。
    だから、受験が終わったら娘の好きなことを思う存分させてあげたいと思っていました。

志望校に無事合格し、最初のうち「何部に入ろうかな?」とはりきっている娘を見て応援モードでした。
    しかし、1ヶ月経過しても、どの部にも入部しない娘。
    結局のところ言い出したのが、男子アメフト部か男子バスケ部のマネージャーをやりたいとのことでした。

マネージャー?しかも男子部の!?

私の感覚からすると、男子マネージャーって男の子にちやほやされたい女子がやってるってイメージしかありませんでした。
    自分のために頑張るのではなく、男子達のお世話係だなんて・・・。
    ちなみに娘はアメフトもバスケにも特に関心があったわけではありません。
    親としては、情けなくかなり困惑しています。
    娘は中学時代からもてる子でした。その事を娘も自負しています。
    入学してすぐに、男子アメフト部と男子バスケ部から猛烈なスカウトを受け続けていました。
    なので余計に心配しています。
    そこで入部動機を娘に聞いてみました。
    娘曰く、女子のスポーツ部はどれも炎天下でキツそう、自分は体力的に無理だし日焼けしたくないらしいです。
    チアリーディングやダンス部は女同士の世界すぎて怖いんだそうです。
    かと言って文化部は暗いし、帰宅部もつまらないからだそうです。
    で、私が「じゃあ女子バスケ部のマネージャーにしたら?何で男子なの?」と聞いたら「もういい!!」と言って部屋に閉じこもってしまいました。
    すっかり娘はすねてしまいましたが、母として私の行動は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ちやほやとかではなく

プチ
    年頃の娘さんなら親から少しでも性的な話し(チヤホヤされたいのか)みたいな事を言われるのはプライドが許さないとか、親が厳しいとか、親から見たら的外れな事を感じると思います。

チヤホヤされるとかではなく、男子のスポーツ部のマネージャーこそ、炎天下での力作業が必須の体力仕事であることを教えたらいかがですか?
    ネットでもなんでもそういった記事はあるでしょう。
    日陰に座ってお茶配り程度だと勘違いしてるのでは無いですか?

間違ってない

🙂
    ざわっぷ
    間違ってないです。

楽して男にチヤホヤされたい、そのトピ主さんのイメージは、そのまんま世間のイメージと一致します。それでも良いのか聞いてみたらどうでしょうか。

まあ実際は楽しいことばかりじゃないでしょうし、得られるものは文化部と大して変わりないかもしれません。案外花嫁修業になるかもしれません。

なんていうか、将来が心配です。ご主人はなんて言ってますか?

ほっときなさい。

ねむの木
    高校生になったなら自分で考え、決めるべきです。
    何の部活に入ろうが、いちいち親が口を出す必要がありますか?

第一、男子部のマネージャーに女子がなれるのですか?
    私の息子も付属高ですが、うちの高校ではなれないですよ?
    高校なら合宿なんかもありますから、男子部のマネージャーは男子だけです。

それでもなれる、なりたいと言うならやらせてみたらいいじゃないですか。
    多分、すぐ音を上げると思います。
    思っている以上に運動部のマネージャーは大変ですから。

先の事まで考えると

アラフォー独身
    本人がちやほやされたいと思っている。
    しかも本人にその能力がある。
    娘にはあまり遅くなりすぎないうちに将来結婚して子供を持って欲しいと思っている。

のであれば、いいのではないでしょうか。親が真面目で品行方正で異性にもお固いいい子ちゃんでいて欲しいと思うのなんて学生の頃だけでしょう。卒業したら程よく色気づいて都合のいい相手を見つけて欲しいでしょう。でも卒業後急に程よい感じにシフトチェンジできる訳じゃないので、そういう素質があるのなら最初からそれを活かした方がいいのでは。

結局の所、色気付きもしない異性に興味もない女の子よりも色気づいたモテ願望のある子の方が親の望みも叶えて安心させてくれますよ、将来的には。

マネージャー

みー
    男子部のマネージャーになる女の子は十中八九男目当てですからね。
    お嬢様がふて腐れたのは図星だったからでしょう。

そういう女なんだから

かやこ
    仕方ないでしょう。
    情けない娘さんですね…。

十中八九、男子に囲まれた学園生活を送りたい、アメフトやバスケに打ち込むかっこいい彼氏をゲットしたい、という動機でしょうね。

まあ、それが「娘の好きなこと」だと分かったのですから、思う存分やらせてあげてはいかがでしょうか。

うん、間違っているよ

🐱
    ラベンダー
    主さんは、その付属高校に憧れがありましたか?
    典型的な
    「私の希望を叶えて娘ちゃん」
    って感じです。部活を大学受験のために禁止するのではなく、イメージ先行で止めているからです。また、お譲さん、大学受験は困難なタイプと見受けました。付属に入れたのは正解と思います。主も娘さんも高校受験が終わり
    「求めているのはご褒美」
    って時期じゃないでしょうか?残念ですが娘さんも正論が耳に入らない状態と思います。お母さんがイメージで止めるのは間違っていますがどう転がってもお互い不満が残ると思います。

やらせてみたら

モモ
    動機は何か分かりませんがマネージャーから学ぶこともあります。
    基本裏方ですから縁の下の力持ちの苦労分かりますよ

書いてある

おとと
    >じゃあ女子バスケ部のマネージャーにしたら?何で男子なの?

>入学してすぐに、男子アメフト部と男子バスケ部から猛烈なスカウトを受け続けていました。

書いてあるじゃありませんか。
    誘われたから入りたいんですよ。
    女子バスケ部から誘われたのですか?違うでしょう。
    他人に望まれたから、入る気になったのです。

女友達に「一緒に○○部に入ろう!」と誘われていたら、また違ったかもしれませんね。

娘さんの好きなようにさせましょう。過干渉です。

マネージャーっていいと思います。

🐷
    とまとま
    消去法でいったら、男子バスケ部のマネージャーとなったような感じが、親として許せないと思う気持ちがあります。

ですが、やりたい部活がない、帰宅部も嫌、だけど何かしたい、これも立派な動機でしょうね。

ただ、女子バスケ部より、男子バスケ部の方が確実にいいと思います。

私は異性とスポーツを通しての交流は素晴らしいと思います。
    ご心配のチャラチャラも娘さんの青春かな。
    時には、交際に発展するかも知れませんが、それは縁かも。

私は、マネージャーを通して、社会人への第一歩を踏み出すと思って、応援してあげていいと思います。

マネージャーだと気が利くようになるでしょうね。

ちなみに、我が家は高校生の娘は弓道部に入りました。スポーツ部のマネージャーの誘いがいくつかありましたが、高校生からでもできそうな弓道を選択しました。弓道は男子と一緒に練習します。
    同じく、娘と同じ高校の息子は男子バスケ部です。
    息子はお馬鹿なので、バスケ部の先輩女子マネージャーさんから、息子のお馬鹿ぶりが、娘に連絡がきます。

それでは、娘さんにいい選択ができますように。

うちもです。

😢
    ドーナツ
    うちの高1の娘は、サッカー部のマネになりました。
    中学の時はバスケ部で、朝練、試合、と身体も小さい方で体力的に
    ハードだったようですが、それでも友達とがんばっていました。

高校は進学校に進みました。
    勉強を頑張りたいらしく、運動部は中学のバスケ部で完全燃焼したらしく
    運動部は疲れるから、高校になったら文化系にすると、吹奏楽にしようかなと
    言っていましたが、それもなかなか大変な部活のようで、そんな時、クラスの子から
    サッカーマネをさそわれました。

確かに男子の運動部のお世話ですが、本人は何より勉強の余力が持てるからと
    決めたようです。世話でも運動部なので、活動的ではあると思えます。
    本人がそれでよいと思えば、一番なのでは。

親の思いと違うことありますよね!
    私もそれはわかります。でも、本人が楽しく登校するのが一番なのですよ。

偏見じゃないですか?

かあか
    マネージャーって大変な仕事ですよ。
    ちやほやされるのが目的で勤まる仕事ではありません。
    私は高校時代男子ハンドボール部のマネージャーでした。女子のハンドボール部が進学先の高校になかったので好きなハンドボールに選手じゃなくマネージャーとして関わっていたいと思いやることにしました。
    予算の交渉、部費の管理、練習試合の手配、選手登録、試合のサポート、スコア付け、選手の怪我や体調管理、忙しかったし、責任も重かったです。
    娘さんがどういういきさつでマネージャーをしたいと思ったかはわかりませんが、子供の決断を親の偏見で頭ごなして否定するのは酷いと思います。
    多分運動部への憧れはあったのでしょうが勉強が忙しくて出来なかった。中学時代からやってる子達には追いつけない、せめてマネージャーとして関わりたい、そう思って選んだのかなと思います。どういう動機だっていいじゃないですか。マネージャーやると仕事の段取り、手配、気配り、将来どんな仕事についても役立つ力つきますよ。応援してあげて欲しいと思います。

何で?

😨
    元マネージャー
    私も高校時代、野球部のマネージャーしていました。私は運動が苦手で人のお世話をするのが好きだったからです。
    娘も高校時代サッカー部のマネージャーをしていました。娘は中学生までやっていたスポーツが高校には無かったためです。
    トピ主さんの「チヤホヤされたい女の子がやるもの」の考えは?です。マネージャーが部員を時には引っ張って行く!部長の先生の次に権力をもっている。部員には厳しく!
    と言われてきました。部室の掃除、洗濯、スケジュール管理、体調管理、合宿の時など部員と一緒に走り回りケガ人病人の手当、食事の支度…と真っ黒になって走り回っていました。チヤホヤされるどころではありません。
    卒業式には部員のお母様方に「やんちゃな子達がここまでこれたのはマネージャーのおかげです。ホントに感謝します。ありがとう。」 といわれました。
    私も娘もマネージャーをやって良かったと思っています。
    大変な事もありますが、トピ主さんの頭を少し柔軟にして娘さんともう話してみてはいかがですか?

心配ですよね

🐧
    元マネ
    娘さんのことご心配なお気持ちお察しします。
    ですが、私も高校時代に男子ハンドボール部のマネージャーやってました。
    特にどの部活に入ろうかと悩んでいた矢先に、腐れ縁の男の子に誘われて、殆どルールも分からないハンドボール部のマネージャーに(笑)
    ですが、お世話係だけではなく、マネジメントですから、私の場合はルールを猛勉強して覚えて、他校のゲーム分析や、チームメイト全員分の分析もしたりして、気付けば監督同様のポジションに収まっていました。
    その経験は、社会人となってもマネジメントとして、活かされています。
    なので、男子・女子に拘らず、経験としてはかなり良いものだと私は思います。
    きちんとした信念を持ってマネージャーやっていれば、他の女生徒からも嫉妬ではなく、憧れの存在となりますよ。

本人が決めること

さな
    娘さん、モテ系ですか。いいじゃありませんか
    マネージャーって、意外と雑用もあるしちやほやされるだけじゃない。
    付属高なら、受験の心配もないし。
    状況次第で楽しい高校生活になるのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういうものですよ

🐤
      ぽじ
      可愛い子は男子相手のマネージャーをするんです。
      そして、平凡な女子共に嫉妬されながらも、
      イケメンキャプテンかイケメンエースと付き合って
      楽しい学生生活を送るんです。

もっと可愛い子は、芸能人とかモデルとかにもなるし、
      世の中そういうものですよ。

よろしいのでは?

マチルダ
      我が家には3人娘がいて、3人とも男子部のマネージャーです。
      長女は大学で男子運動部のマネージャーと文化部の両方でした。
      次女は大学でやはり男子運動部のマネージャー一本です。
      二人とも高校では文化部でした。

そんな姉たちを見ていたせいか、三女は高校から男子運動部のマネージャーです。
      三女は体を動かすことは好きなのですが、運動神経が良くなく、体力もないので、
      自身が運動部に入るのは敷居が高かったようです。
      運動部のマネージャーだと練習の手伝いもするので自分も体を動かすし、
      運動部の雰囲気も味わえるので楽しいようです。
      体力も技術もないものが運動部を楽しむのにはちょうど良いのではないでしょうか。

三女も女子運動部は怖いと言っていましたよ。

三女も部員に勧誘されたようですが、チャラチャラした雰囲気ではないようです。
      部員たちは部活動に真剣ですから。

私としては、外で人さまの面倒を見ているのならば
      家で自分自身の身の回りのことや私の手伝いをしてほしいのですが、
      家の手伝いより部活動の方が楽しいのに決まっていますものね。

びっくりです

ぶどう
      息子三人の母です。
      高校生の長男がバスケ部です。
      各学年1、2名女子マネージャーがいます。
      皆さんすごくよく働いてくれてます。
      親としては感謝してもししきれません。
      それを男にちやほやされたいからなんて思ったことないです。
      失礼ですよ。マネージャーの仕事って本当に大変ですよ。
      トピ主さんもその他同様の考えでレスされてる方も全国の頑張ってる女子マネージャーさんに謝って欲しいくらいです。
      そんな風にしか考えられないなんて可哀想です。学生時代、よっぽどもてなかったのでしょうか。
      娘さんから軽蔑されても仕方ないと思います。

すぐ根をあげますよ

チョコファッジ
      男子運動部の部室なんて 汗臭と男子臭ですごく臭いし、洗濯物やら用具の手入れなど 汚い仕事が多いです。

ちやほやされるなんてことがあったとしても それ以上に汚く過酷な労働が待ってますから(笑)

こんなはずじゃなかった・・・って思う日がすぐ来るはず。

やりたいならやってみれば?

運動部員の母
      もし思っていたのと違ったとしたらやめればいいだけです。この時期何もしないことの方がもったいない気がします。

一度しかない高校生活です。新入生の練習も本格化してくる時期です。他にも女子マネがいるなら人間関係もあるでしょうし、1人だけにしても新入生と一緒にスタートした方が同学年の絆も生まれやすいのでは?

本人に本当にやりたいことがあるのなら入学後、さっさと入部してるでしょう。きっかけは人から誘われたことだとしても、本人も目立つタイプで周りの女子の目を気にはしていないんですよね。そういう子なら向いているかもしれません。

一口に女子マネといってもその部では、代々応援&お茶出しぐらいなのかもしれません。

息子の高校の部は結構強豪校でマネさんの仕事もハードです。
      毎年数名入部してきても、最後まで残るのは1~2名です。今いるマネさんは様々なことに気を配り、下級生の男子にテキパキ指示して頼りにされています。
      立派な社会人になるだろうなと思いますよ。

図星だった

minami
      親としては、当然の質問。
      お母さんは悪くないですよ。

間違っていません

POS
       トピ主さんは間違っていません。私も同じ反応をします。娘が拗ねるというのは図星を突いた結果です。私も高校時代、ある部の部長をやっておりその時後輩として入った女子部員を、他部のマネジャーに取られた苦い思い出があります。さらに愕然としたのが、当時同期の女子部員がそれを止めず、支持したことです。しばらく後、その部の部員と付き合っていましたね。またトピ主さんのお嬢さんと同様、可愛い子でした。そういうことです。

他の部がどうこう、というのはすべて言い訳です。いかようにも言えます。お嬢さんはそういう志向の子だった、ということです。世の中で今でもCAや事務など補助的な仕事に女性の、多数の支持が集まります。四半世紀変わらない現実です。認めない、というスタンスでもいいと思います。私も認めない派でただの雑用屋、洗濯屋だろと内心思っていますが、5/10 9:18の元マネさんのレスのように戦略的に取り組む(ちょっと前、ドラッガーを読んだ女子マネの本がヒットしましたよね)例もありますし、女性には一定の需要があるのだとまあ理解するようにしています。

やりたいことをやればよい

😀
      なんだろうくん
      仮に理由がチヤホヤされたい、だとしても、いいと思います。
      本人が興味があってやってみたいことをやるのが一番いいです。
      娘さんの人生です。別に悪の道に進むわけでもないし、得るものも大きいと思いますよ。

ちなみに、私の知人の女性は、高校時代は野球部のマネージャーをしていて、今は「スポーツトレーナー」に類する職業についてます。
      このように将来につながっている人は稀かもしれませんけど、こんな例もありますよ。

やってみて本人が分かること

林ライス
      アラフォーです。高校時代、野球部のマネージャーでした。ロンゲの部員などいない時代です(笑)。

暑い日も寒い日も、豪雨の日も雪の日も、早朝や週末もいつも練習や試合があって遊んでいる暇なんてなかったです。長い夏休みだって毎日部活に出かけていましたので、高校時代の夏の思い出はすべて野球です。

炎天下の中、自分のグローブを持って1年生部員と一緒にノックのボール拾いをしたこともありましたっけ(100本ノックが何人も続くので拾う方は軽く000本ノックになってました…)
      あれはさすがにヘロヘロになりました。
      それでも私が続いたのは、純粋に野球が好きだったから。
      部員のお世話だけではなく、野球部の一員として学ぶことはたくさんありました。

男子にモテたいと裏心がある子たちは、すぐに根をあげてやめていきましたよ。
      娘さんもとりあえずやってみれば分かると思います。
      ちなみにマネージャーでも日焼けは絶対にします!!

今も昔も、男目当て

まねまね
      娘が高校生です
      その娘も同じ事言ってます
      「マネなんて男目当て以外何ある?」と

男子運動部のマネは、みんな男目当てですよ
      そのなかで彼氏が出来たらやめるんです
      やめなかったら、みんなからチヤホヤされたままだから、彼氏が嫉妬してうまくいかないんです
      それか、周りが気を遣ってうまくマネの機能しなくて、チヤホヤされなくなって、面白くないから、別れるかやめるんです
      目当ての彼がマネ同士でかぶったら、大変です

娘はマネしてませんが、そーゆーのが同じ部活じゃなくてもわかるものなので
      面白がって見てます(笑)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

責任を持つ覚悟があるか

おじじ
        まずは、女の世界は女子の部活以上にマネージャー同士のほうがある。
        選手であれば、自分のスキルをあげるという根本的な目的がある。
        その先にチームとしての女の世界があるのだが、マネージャーにはそれがない。

初めから、女の世界でしかない場所。もしくは、競争する女子がいないなら
        それ役割を一人で抱え込まなければならないという事実。

自分が選手でもないのに、休みの日でも部活があれば出なければならない。
        練習試合などで全ての休日がつぶれても、部活が優先。
        選手は練習だけしていればよいが、マネージャーは部活中はそのサポート、
        それ以外の時間でも部活を円滑にするために多くの仕事をする。

これを引退まで責任をもって続ける覚悟があるか。
        部員に代わりはいるが(怪我すれば、別の選手が出場するように)
        マネージャーには代わりはいない。始めるなら途中でやめるのは絶対にダメ。
        その覚悟があるかどうかだけは親が教えるべきだろう。

反対するのはは正しい

みんみん
        と思います。高校や大学時代の部活動やサークル活動で一度やったことは、どこか残っています。例え弱かろうが下手だろうが、です。何かやるときに必ずプラスになります。マネージャーではなく、自分自身がやった方がいい、親御さんはそう言った方がいいと私は思います。お嬢さんが結局マネージャーを選んでもね。

ちやほやされたいというか

あらまあ
        なんで自分が活躍もせず、他人の世話係をこのんでしたいのか意味がわからない。
        自分がスポーツに興味ないなら、興味のある文科系のことでもすればいいのに。

しかも、女子のお世話係でなく、男子のお世話係をしたいというのが、
        なんともいえず、浅ましい感じがします。

ちやほやされたいというか、男探し目的、男目当てなんだなーという印象です。

私でも娘がマネージャーしたいと言い出したら、なんて情けない!と思ってしまいますね。

専業主婦なら自分の食いぶちを男に確保してもらって、その見返りに世話するわけですから、ギブアンドテイクの関係が成り立っていますが、
        好きでも何でもないその他大勢の複数の男たちの世話係がしたいなんて、
        ほんと意味がわかりません。

一昔前の話

蝉丸
        50代、元野球部マネージャーです。

中学でスポーツをやっていたのが大怪我で続けられなくなり、高校では誘われるままに野球部のマネージャーを、引き続き大学でも頼まれて7年間やりました。

「女が働くものじゃない」「主婦は家で子供を育てる」と言う価値観の家庭で育っていたので、お世話係であるマネージャーになる事に何の躊躇もありませんでした。

結局は試合を組んだり、保険の加入手続きをしたり、ルール改定会議に出席して顧問に報告したり、社会に出てから役になった事は沢山あります。

あと、いつも男友達に囲まれていたので「男性だから」と言う理由で緊張したりはせず、人と人として向き合えるので、浮気性な男性、弱いものに暴力をふるうタイプ、やる事が長続きしないタイプなど、男性を見た目や上っ面に騙されずに見極められるので、結婚相手を選ぶのは間違いなく最高の人を選べました。

自分自身は男子運動部のマネージャーを楽しんだのですが、もしも娘が今やりたいと言ったら、やはりトピ主さんと同じくがっかりします。

時代が違い、娘にはしっかりとした職に就いて自立する様に育てて来ました。

進学、就職の際にマイナスにしかならない

😣
        現実問題として
        現実問題として、高校時代に男子部のマネージャーをした経歴は、進学や就職の際にプラスになりますか?進学、就職の際にどんな部活動をしてきたか、かなり重視されますよ。

体育会系、文科系を問わず、かなり一生懸命部活をやってきた、(結果も伴えばさらにグッド!)ということは、高く評価されます。だって、就職してもすぐ根をあげて辞めてしまう若者が多いご時世、部活で何かをやり続けた人は仕事でも簡単に辞めたりしませんもの。

それに中高年になってから、昔取った杵柄で、ママさんバレーをしたり、合唱団に入ったりして一生楽しみがあります。高校生活を楽しみたいだけしか考えていない娘さんは愚かです。

学校の程度にもよるよね

💤
        意地悪母
        多分叩かれるでしょうけど、高校の程度によるんじゃないですか?

>男子運動部のマネは、みんな男目当てですよ
        うん、そういう高校確かにありますね。
        高校に勉強に行ってるんじゃなく、如何に毎日を楽しく過ごすかが大事、それが部活か男女交際か友達と遊ぶ事か…
        入学したとたん告ったの告られたの、次々とくっついては分かれ、くっついては分かれを繰り返す生徒たち。
        そういう子の多い高校ならそういう価値観ですよね、うんわかる。
        マネと部員がくっついたらやめるなんて、部員の部活に対する気持ちももその程度なんでしょう。

もちろんそういう学校で真面目に勉強する子がいることも知ってますよ。

トピ主娘さんの学校って大学付属の進学校なんでしょう?
        マネなんて男目当て、そう思う人どこにでもいますよやっぱり。
        だけど、きちんと真面目にマネをやってる先輩の前例もあるでしょうし、頭の良いマネがいると戦力だってわかってる人もいると思う。

娘さんにそう思われてもいい、という覚悟があるんならやってみたらいいのに。
        高校生なんだから、親がそんなに口出しなくていいと思う。

入学したら

😑
        みか
        好きなことやらせてあげたいって思ってたんでしょ?
        だったらやらせてあげたらいいじゃないですか。

目的がなんだって、本人がやりたいって言ってることなんですよ。

娘さんは今までずっとトピ主さんの言いなりだったんじゃないですか?だから自分が何をしたいのか分からないんじゃないでしょうか?

そこで、誘われたからとは言え、やりたいことが見つかった。応援してあげたらどうですか?

ここで娘さんが引き下がったらトピ主さんはやれやれと思うかもしれないですけど、きっと何年も経って、「私のしたいことには全部難癖をつけてやらせてもらえなかった」って言われると思います。
        失敗したっていいじゃないですか。ちやほやしてもらいたいだけでもいいじゃないですか。
        本人のやりたいことをやらせてあげて下さい。

女の敵は女

ひまわり
        昔も今も女の敵は女だなあ、とトピを読んで思いました。
        娘さん男子の中に居たいのではなくて女子の世界にいたくないんですよ。
        賢く容姿も良い娘さんだったら同性の嫉妬はひどかったと思います。
        特に中学時代なんて女子としか一緒にいれないボス猿の様なもてない女子が仕切ってます。マネージャーが男目当てなんて発言する女子はこの類です。
        男子からモテる女子は目をつけていじめられない様ひっそり暮らさなければなりません。
        そんなレベルの低い世界から抜け出したくて娘さん必死に勉強したのだと思いますよ。
        希望の学校で女子のゴタゴタから離れて伸び伸び学校生活を謳歌したいのでしょう。
        ある程度の学校であれば優秀な子はたくさんいますから嫉妬も分散され嫌な思いをすることも少ないでしょう。

それに学生時代異性から大切にされた子は自己肯定感が高く、適齢期で変な男に引っかかりませんよ。
        お母さんだけは応援してあげて欲しいと思います。

本人に覚悟があるのなら。

Luna
        同じく高1の娘がいます。娘も男子部からマネージャー勧誘されたそうですが断っていました。
        やはり同性は男子目当てと思うそうです。実際娘も他の子がなったら、そうなんだろうな~と思うそうです。

ですが経験者の皆様がおっしゃる通り、本当に大変な仕事だと思います。
        詳しいことを知らず、男子目当てと思う女子に対して毅然としていられる強い心があるなら
        また、性格的に最初は誤解されたとしても、女子とも仲良くやっていける自信が娘さんにあるなら、私はやってみればいいと思います。

真剣に取り組めば、学ぶことはたくさんあると思います。リスクも説明した上で、本人が頑張りたいと言うなら私は応援します。

うちの場合は親がリスクを説明する以前に、学校の雰囲気をすぐに感じ取ったようで
        自分には男子部のマネージャーをする強い気持ちは、全く無いから無理だと判断したようですから、それも尊重したいと思います。

ただ実際に現在高1の娘が、みんな男子目当てと思うと言ってる事実はかなり気になるところですね。
        肝心なのは、娘さんの強い意志があるかないかなのかな?と思いました。

それは

🐱
        みん
        ちやほやされたいからですよね。

娘さんがすねたのは、あなたに見透かされてしまったから。
        図星!って感じかな。

ちなみに男子部のマネージャーしてた人は、他の女子に「しっぽふってる」って笑われてました。

とりあえず

トンビ
        炎天下と日焼けが嫌なのに、アメフト部が候補に入ってる時点で働く気はないでしょう。

「学校による」と思っていましたが

運動部員の母
        息子の学校は県下でも指折りの進学校です。自由な校風で部活動も学校行事も盛んで正に文武両道です。

息子が1年生のとき女子マネージャーは1人も入部しませんでした。当時3年、2年のマネさんも1名ずつしかいませんでした。そういうものなのかと思っていました。

ところが今年女子マネージャーが7名も入部してきてびっくりしました。

この高校に入って来る生徒は中学生の時にはトップクラスで生徒会や学級委員をしていたような真面目な子が多いです。高校に入ってちょっとだけ”はじけて、青春”してみたいのかな…と思います。微笑ましい気がします。
        引退まで続くといいですが、やめて他にやりたいことが見つかったとしてもそれもありかなと思います。

進学校に通う女子でもこんなものです。

させてみたらいい

🐱
        みゅ
        アメフトはマネージャーだって炎天下ですよ。
        テント張ってあったって、そりゃあ暑いですよ!
        バスケも体育館だけど、風が通らない分、蒸し風呂みたいですよ!

女子マネも充分、体力勝負ですから。
        アメフトだったら、夏場の炎天下に、大量の氷水運んだりしなきゃならないだろうし。
        役に立たなかったら、ちやほやされるのも入ったときだけだろうし、
        そんなに甘いもんじゃないです。

たぶん、すぐ辞めると思うから、気が済むまでさせてみたらいいわ。

モテる子ならなおさらマネージャーは避ける

心配だね
        本人も自覚しているモテならマネージャーは避けたほうが賢明です。女子マネとして入った先で奪い合いが起こり部の雰囲気を悪くしたということで退部を余儀なくされ、部員同士を争わせた小悪魔という汚名はついてまわります。また、部のリーダー格の男子と付き合うと○○の女という風に呼ばれます。
        同じ大学の他学部の後輩でとても可愛い子がいたのですが高校時代マネージャーをしていた○○部のキャプテンと付き合っていたことを同じ高校出身の男子からバラされたため遊び人しか彼女に寄って来ず、ステディの彼ができないまま卒業していきました。

ちやほやされたいと思ってるなら

ごもくごはん
        すぐにやめちゃうと思いますよ。
        マネさんて、結構大変そうですし。
        日焼けしたくないのにアメフト部が候補に入る時点ですでにおかしいですけど。

ちなみに我が娘は高校でバスケ部に所属してます。プレーヤーです。
        娘の部のマネさんは男女共通のマネなので、男バス目当ての子は仮入部の時点でやめてしまいます。
        男バスが強豪なので、マネ志望は毎年10人以上来ますが残るのは2、3人。
        マネさん曰く、ちやほやされたい子は仕事そっちのけで男子の練習をみているので、仮入部の時にわかるらしいです。

とりあえずやらせてみたらいいのでは?

大変ですよ

ケロコ
        女子マネ、大変ですよ。

ルール改正に伴う資料作り、
        部費の調達、管理、
        用具・ユニフォームの管理、
        部員の健康や悩みなどにも気を配り、
        怪我をした時、または怪我予防のためのテーピング、
        スコア付け、
        ビデオ撮影、
        対戦校の分析、
        ブログによる部活PR等、

さらには、女子マネ同士の中でも、
        先輩マネを立てるように気を使い、
        出過ぎず、かといって控えすぎず、

と…かなり鍛えられました。

縁の下の力持ち、いてもよいと思います。

でも、まーーー可愛くなければ誘われない、
        誘われなければなりにくい、
        それは仕方ないですね。

女子マネが男目当てだと思う人の人間性ってちょっと…

まい
        私は少年漫画を読んで育ったせいか、女子マネに「男目当て」「浅ましい」
        「前時代的なお世話係」みたいな印象は全くなかったので驚いています。
        男子生徒もスポーツ漫画を読んで育ってると思うので、
        女子マネにそんなこと思う人いないと思いますよ。

むしろ女子マネを「男目当て」とか「浅ましい」と陰口叩く女生徒の方が
        漫画に出てくる意地悪な女子って感じで性格悪そうだし怖いです。
        そんな女子と仲良くなる必要はないですし、むしろ嫌な性格の女子を
        遠ざけることができて良いんじゃないですか?

女子部マネが嫌イコール男目当てという発想も怖いです。
        女なら学生時代のグループや部活の怖さがわかると思いますが…
        マネや監督の気苦労は相当では?
        男子部で体力的に大変な思いをするのと、女子部の人間関係で
        精神的に疲弊するのとでは、やり甲斐が全く違うかと…

体力仕事や事務作業をこなす必要があり、協調性や、男子仲間と話すスキルも
        養われる女子マネでの経験は、就職してからも役立つと思います。
        そもそも男子マネだって多いんですし、「お世話係の女」みたいな
        イメージは偏見じゃないでしょうか?男子もやってる立派な役割ですよ。

随分な言われようですが

ももたろ
        わたしは、父が部活OBで小さい頃から見に行っていたこと、その競技がとても好きだったことから、
        高校、大学、社会人と9年間女子マネージャーを務めました。
        まあ、世間からはそんな目で見られていたのですねぇ。残念です。

ルールがわかり、スコアがつけられたこと、スポーツテーピングの講習会で勉強して、
        テーピングができたことで、重宝されるマネージャーでした。
        決して、ビジュアル担当ではなかったので、ちやほやされませんでしたが、長く居場所がありました。

大学から社会人まで6年間は、選手とお付き合いしていましたが、チーム公認のもと、仕事中は私情を挟まず、他の部員の病院付き添いなど普通にしてました。

40代になって思うことは、選手と仲間意識を持って、それなりに仲良くしてもらったけど、男同士の濃密な世界には割って入ることができません。未だに飲み会などに呼んでいただけるけど、やっぱりお客様ですね。
        なので、娘には、同性のお友達との深い絆ができるような部活を勧めるかな。

マネージャーが男漁り、みたいなイメージなのは、とても残念です。

男子部のマネージャーでした

🐷
        たぬき
        大学時代、箱根駅伝の常連チームのマネージャーをしていました。
        高校と大学なので、若干違うかもしれませんが、ご参考までに。

大学ではチャラチャラしたサークル活動をしたくなく、やるなら本気で4年間過ごすところ・・・という理由で駅伝のマネージャーをすることにしました。

駅伝部は元々男子のみ。
        選手に、監督に、OBにマネージャーとして認めてもらうためには、男子マネージャーよりも頑張る必要がありました。
        マネージャーはタイムを計ったり、洗濯することだけが仕事ではないんですよ。
        試合の申し込み用紙を準備したり(パソコンが普及しているのに未だに仕様が手書き!)、合宿の予定に合わせて宿や飛行機の手配をしたり。
        男子にちやほやされることが目的では続かないと思います。
        裏方業務に徹した4年間は、何よりの宝物になりました。
        癖のある先輩と過ごしたおかげで、女性上司との付き合いを学んだり。
        学生の立場で、社会人のような経験ができたのは本当によかったです。

お嬢さんが入りたい部活が強いチームで、しっかりしたマネージャーの先輩がいるなら、是非経験させてほしいですね。

好きな事がそれなんでしょ

みか
        >中学時代は塾通いばかりでほとんど好きな事をする時間がなかった

そういう中学時代をおくったから好きな事があまりなくなっちゃったんじゃないかな。
        運動部も吹奏楽部などのハードな文化部も中学からずっと頑張ってやってきた子が
        メインです。
        もちろん高校から初めてやる子もいますが、塾通いばかりのような
        ある意味受け身にいわれたことを効率よく処理していく事ばかりやっていると
        時間をかけて地道な練習とかトレーニングのような根気がいる事や
        仲間と力を合わせて努力することにに新しく
        入っていくのはためらいがあるのだと思います。

一生懸命やってスポーツや音楽で頑張って得た感動を知った子は
        人のお世話をするよりやっぱり自分が主体でなにかしたいものだと思います。

でも、たかが部活動ですから、やりたい事=マネジャーさんを
        やらせてあげればいいのでは。興味がないスポーツでも詳しくなっていくだけでも
        プラスかもしれません。

マネージャーの存在

紅茶
        私も高校時代に新設申請した部活のマネージャーにと声がかかった者です。
        共学校でしたが、男性のマネージャーが居た方が助かるというのもあって友人から誘われました。
        選手としても活躍できたのですが、個人的に裏方に徹するのも悪くないと思ったからです。

選手が安心できる環境づくりという意味では、マネージャーに求められる能力はある意味選手以上です。
        「お手伝い係」以上の能力は求められると思いますし、逆にその程度だと思っていたらとてもじゃないですが務まりません。
        タオル一本、お茶一杯、出すタイミング、適切な温度管理・・・
        選手の体調管理から、緊急時の救助技術(水泳部だったので、心肺蘇生は必要だと思いました。)・・・
        身につけられるものはたくさんあると思いますよ。

可愛い高校生ってたいへんですよね。

マネ
        お母様にもおぼえがあるとおもいますけど、高校生で可愛いというのはそれだけで、普通の高校生活はおくれませんよ。
        強豪高のマネージャーではなく、進学校のマネの場合についてですけど。
        大學付属ということで、男子はプライドも高いでしょうからなおさら、女子は顔って公言してはばかりません。

男目当てではなく、男の子がきちゃうんです。

電車にのってるだけでも視線がついてくる。かっこいい人に好きになられて、自分も好きになっただけで、釣ったといわれる。
        存在してるだけで、大変なんです。男女混合の運動部なんてはいれませんよ。
        元気系の可愛い女子は、女子の中にはって、女子に受け入れられることを第一に、チアにいくか、男子が可愛い子は正義って守ってくれるマネにいくかの二択なんです
        スポーツ系男子は ピアス、メイク、特につけまつげ、また、香りも苦手だってことも、そばにいればわかるし、だんだん価値観も影響をうけるので、どんどん地味になっていって、ますます可愛い~といわれます。なので、派手系女子部の子からは好かれるはずがないです。

2度目のレスです

蝉丸
        「自分の事は自分で」というレスは、本当に何もわかっていないのだと思います。

マネージャーの仕事には事務的なものが沢山あります。

部員全員の傷害保険加入手続き、協会への部員登録、練習試合を組み、大会への参加手続き、大会会場になる場合の駐車場の準備や交通整理をする新入部員の割り振り、年に一度のルール改定会議に出席してその年の変更点を顧問をはじめ全員に知らせ、これは今はないかもしれませんが、私が高校生の時には春、夏の合宿で3人のマネージャーで60人分の食事も作りました。
        皿洗いや洗濯は新入部員ですが、その班分けや時間の割り振り、そしてきちんとやらせる事はマネージャーの仕事。

そして、女子マネが入らない年は。。。 才能がなくて目が出ない下手な部員が顧問に指名されてマネージャーになります。
        なので、部員は女子マネを一生懸命勧誘します。

半分男子目当てで入りましたが、結果的には色々な経験をさせてもらい、その後の人生にとても役に立ちました。 特に社会人になって年間を通してスケジュール組みした事務処理の経験と、管理職になった時に部員の上に立って指揮をした経験は役に立ったと思っています。

30件ずつ表示