詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人だから虐められます?(駄)

レス43
    (トピ主8
    お腹空いたな
    「美人だから虐められます」という話を聞きます。友人の羨ましい位の超絶美人は大人気なので、果たしてホントかにゃ~?と常々思っていましたが、最近核心に迫りつつある気がします!

毎朝同じ電車に乗るガーリーな20代前半女性がいます。こだわりか、彼女はドア横の手すりを絶対離しません。しかも両手。乗降の多い駅でも、混雑してきて体が手すりから離れ、それなら吊革の方が楽じゃないか?という位置でも(周りの人も彼女のせいで辛い姿勢になる)断固として手すりから両手を離しません。吊革を掴めない程身長は低くないのに。
    周りの人はイラっとくると思います。彼女のせいで乗り降りを焦って力づくで突っ切る人もいるし、睨みつける人もいます。
    そんな時の彼女の思考が「私何もしてないのに、美人だから…?」になるのかな~なんて思いました。
    ドアの真ん中にいるのに、駅で一度降りないような明らかな非常識では無いけれど、迷惑かけている自覚は皆無だろうと思います。

私も学生の頃、嫉妬かなという嫌がらせは受けましたが、初対面やすれ違い様に美人と言われる事はあっても、睨まれたりはされたことありません。なんて自称ソコソコ美人でした(笑)

ランキング

レス

30件ずつ表示

美人に限らず(ちょっと横ですが)

新緑
    トピ主様のご覧になったようなお若い方、よく見受けられませんか?
    お年を召した方が機敏に動く事ができないのは承知ですし、理解できますが...
    最近よくあるのが、塀とガードレールの間の歩道、ガードレールがなければ、或いは切れ目があれば車道に出るのですが...お互い避ければ二人すれ違う事が出来る程度の幅、絶対真ん中を譲らず、従って片方が歩道の片側にぴったり張り付くような形となっているのに知らん振りの方。
    同様の道路を傘をまっすぐさしながら絶対譲らない方。
    先日ちょっと驚いたのは(社会人なりたての息子と一緒でしたが)、公園の出入り口に飛び出し防止の低いバーがありますが、我々がバーの前に来たと同時に向こう側に幼児用の自動車もどきに乗った2才位のお子さんとお母さん。
    わざわざ狭いバーの間を子供さんを乗り物に乗らせて時間をかけて通過。その間、私と息子は反対側で待っていました。が、通過した後も会釈もなければ無視して通り過ぎました。
    きちんとした方もおられるのですが、こういった方、最近良く目に付きます。

何が言いたいのかよくわかりませんが

🐤
    あゆみ
    >そんな時の彼女の思考が「私何もしてないのに、美人だから…?」になるのかな~なんて思いました。

これはトピ主さんの憶測でしかありませんね。
    「美人だからいじめる」のは、主に顔見知りの女性たちだと思います。
    初対面の人を、美人だからという理由でいじめますか?
    しかも満員電車の乗客のほとんどは男性ですよね。

トピ主さんの「核心に迫りつつある」の意味がわかりません。

ちなみに彼女がつり革を避けるのは、わきのにおいが気になるとか、胸が無防備になるのが嫌だとか、何かしら理由があるのでしょうね。憶測でしかありませんが。

美人本人になると分かりますよ。

スライサーたけし
    友人ご本人じゃないのに、美人な友人の面倒な経験を全て把握してるのでしょうか。同性のあなたに「挨拶しかしたことない不美人から陰で難癖つけられる。ああ疲れる」など苦労を語る訳ないでしょう。

まあ心優しい美人は学生時代は平穏に過ごせます。見目麗しいと学校での身分は上なので易々と不美人のいじめの対象にはなりません。でも社会に出ると、不美人で負のパワーが強いいじめっ子体質女と職場で出会うと嫌がらせされます。そしてこう発展します。

・周りの男性社員達は「彼女、あの不美人に標的にされてるな。完全に嫉妬だわ」と噂する。
    ・男性社員より「嫉妬ゆえ不美人に冷たくされて大変でしょ」と励まされたり、男性社員が不美人に直接「美人に嫉妬して嫌がらせしてるんじゃないよ」と言うことも。(そして一層美人はいたたまれなくなる 笑)

くだんの電車の女性は、たまたま図太いのか鈍感な人かと。手すり派に不美人もオッサンも一定数いますよ。

出会い頭に嫌がらせというより、今後も関係が続く立場で出会った時、その手の不美人は嫌がらせしていい美人かどうかを感じとり判断してると思います。嫌がらせが始まるのは、そういう場です。

美人は損かな

m
    美人は…そうですね、男性が周りに居る職場だったりしたら、あからさまにいじめられることはないと思いますが、よっぽど性格が良くないと同性に好かれることはないんじゃないでしょうか。

だって私、美人が入社してきたら、自動的にまず嫉妬しますもん。
    周りの男性が「うひょ~い♪」っていう雰囲気を出してたら、なおさら。

その後、話をするうちにイイ子だなって思ったり既婚・婚約中と知れば
    尚更「美人で性格もイイ子」認定して、お友達になろうって思えるのですが。

なんだろう、同じ性格が悪い女性でも
    そこそこの外見で性格が悪い女性より
    とびきりの美人で性格が悪い女性の方が
    なぜか悪者度が高くなりがちじゃないですか?

美人がいじめられるかどうかは、周りの環境に左右されると思いますが
    美人が嫉妬されやすいというハンデを持っているのは確かだと思います。

(ちなみにそのガーリー女性は美人なのですか…?ちょっと気になる。)

美人の発想ってそんなもんでしょ

🐱
    猫まっしぐら
    都合の悪いことはすべて「ブスの嫉妬」何か悪い事したかしらなんて思ったことなんてないでしょう。困ったことがあっても周囲の男性が助けてくれるんだからいいんでしょう。

嫉妬が原因というのは、他人が悪いという発想。

🐤
    mika
    そりゃ~、美人だけで意地悪されることはないでしょ。
    初対面でとっつきにくいな、と思われることがあってもね。

「人は美人なだけで嫌うもの」

どんだけ人間をバカにしてる発想かと。(笑)
    そんなわけないじゃない。

でも、嫉妬と思いたい人がいるのも確か。
    それって「悪いのは周囲の人間」と言ってるのと同じなのにね。
    他人のせいにするって、大人の思考じゃない。
    子供だよね。そういう幼稚さ嫌われる原因じゃないかな。

でも、そういう人は一生気づかないと思う。
    ヒロイン願望がある人たちだからね。
    そう思いたいんだよ。

ほっとけばいいんじゃない?

比較されることを避ける、勝手にイロイロ想像される

aba
    美人だから虐められる、は皆無。

ただ此のトピ主さんのトピのように
    勝手な想像されてるだろうな、と感じることは
    多いのではないでしょうか。

集合写真なんかで顔の小さい美人の横には映るのは避ける
    彼を紹介して、彼の正体がわかるのを自然さける
    などの、避ける、遠ざかるはあるようですね。

美人だから苛められる・・って実際はないような。

自分に自信を。

mayuyu
    そこらの女優を超える美人を知っています。その人は苛められるどころか、誰もが友達になってもらいたいと物凄い憧れをもって近寄っていっていますので、やはり本格的な美人はトピ主さんのご質問にはあてはまらないと思います。

苛められるのは、まあまあいいなくらいの人が、私は美人ですって顔をしてる時ではないでしょうか。私を見てっ、私はあんたより美人、負けたくないっていうのが滲み出ている人だと思います。

トピ主さんが電車で会う女性は、私可愛いでしょ、守ってね、っていうところが苛められるのでしょうか。ただし、ドア横は一番過酷な場所なんですけどね(苦笑)。人の波にさらされつづけるし、ちかん頻出ゾーンですよ。その女性はむしろ逞しい。

で、トピ主さんが本当に言いたいのは、最後の文章ですよね?あの女は中途半端美人だからいじめられるけど、私はふつうに美人です、という。いいと思います。書くことで自分に自信をつけるのもね。

納得です

ちびちゃん
    うちの会社にとっても可愛らしいアラサー女性がいて「○○さんにこんなことされた」とか愚痴ってきますが
    はっきり言って彼女の言動を嫌悪してる人が多いです。
    でも本人は気づいていないから直らないんですよね。
    メンタルが弱そうなので指摘するとドーンと落ち込むと思うので言いませんが
    ちょっと常識がない人です。

そうか、そうなんですね。
    彼女の思考が理解できたような気がします。

そうだと思います

まり
    以前ものすごくかわいい同僚がいました。
    顔は非の打ち所がないのですが、性格がねじ曲がっていました…。
    非常識な服装で会社に来る、人の手柄を横取りしようとする、話の中心にいないと気が済まない…挙げたらきりがないのですが
    こんなに性格が悪い子には初めて会ったと思いました。

当然周りから悪口を言われたり距離を置かれてしまうのですが、彼女もそれについて人並みに悩んでいるようだったので
    会社に着ていく服は露出を抑えること、先輩を敬うことなど会社での処世術を伝えたのですが彼女には全く響かず…
    そればかりか
    「私この顔のせいで昔から嫌われてきたから」としれっと言うのです。

ああ、性格が悪いせいで疎まれているのに、全て顔のせいだと思っていたのか…。
    とがっくりきてしまいました。
    そこからは親身になることもせず、つかず離れずの関係になりました。

逆に性格のいい美人はとても好かれるとおもいます。

「わたし、美人だから虐められます!」

アビューティ
    と言っている人って、本当に美人なのかな?
    ネットなんかで言ってるトピはあるけど、ご尊顔は拝することができませんもんね。
    本当の美人は生まれた時から美人が普通だから、殊更に「わたし、美人だから、、」とも意識しない。
    が、自己評価美人は他人から言ってもらえない分、執着が強くてうっとうしい。
    虐められているのが事実としたら、うっとうしいから虐められているんでしょう。
    そこを「わたし、美人だから虐められます!」と、さらなる幸せな勘違いを重ねているんだね。
    そんなところだと思います。
    虐められることは、ある意味、彼女たちの美人の証明だからそっとしておいてあげるのがいいと思う。

想像だけど

匿名
    想像でしかないけど、
    美人というだけで目立ってしまうから、人から注目される機会が多いと
    それだけ、絡んで来る人の数も増えるかもしれませんよ。

そうなると、美人だからいじめられる、という
    因果関係が全くないこともない。

実際は美人でなくても、絡まれたりすることもあるから、
    あなただけではないよ、と言いたいけどね。

初対面の場合です。

お腹空いたな
    以前、美人だから初対面やすれ違い様にも嫌がらせをされますのようなトピを読んだので、ホントかな?と思っていたのです。私が言いたいのは初対面に限った事でした。失礼しました。

ある程度の顔見知りの同性から嫉妬されることは、性格の良し悪しに関わらず美人なら多少なりとも経験するかと思いますが、初対面の美人に嫌がらせをする人なんているのかな…本人に自覚がないだけで、何かしら迷惑な行為をしているのでは?と思ったのです。件の女性も、せめて乗降中は周りを気遣えばいいのにと思うのですが、誰かを不快にさせている自覚すらないんでしょう。だから、ぶつかられたりすると被害者心理になるだろうな~。それで外見に自信があると、美人だから…?になったりして。なんて、通勤中にぽや~と思い付いただけです。
    因みにmさん、その女性は可愛らしい美人だと思います。

そういったことがない限り、初対面の場合、美人は得することが多いのではないでしょうか。
    そして、性格が分かるほどの関係になった時、性格が悪ければ嫌われるし、性格が良ければ好かれる。初対面に限らず、結局美人だから嫌われるのではなく、美人で性格が悪いから嫌われるのです。

色々なご意見ありがとうございます

お腹空いたな
    私のどうでもいい思いつきに共感下さった方、私にはなかったご意見を下さった方、ありがとうございます。嬉しく楽しく読ませて頂きました。

匿名さんの
    美人というだけで目立ってしまうから、人から注目される機会が多いと
    それだけ、絡んで来る人の数も増えるかもしれませんよ。(mさんも近いご意見ですよね)
    ↑最初レスした時にはまだ読んでなかったのですが、なるほどーと思いました。美人で性格が悪いから嫌われるって断言しちゃったけど、美人は注目される分、普通の人だったら気にならない位の欠点でも、嫌われてしまうかもしれませんね。美人は大変ですね。その分長所も目立って得も沢山してるんだろうな。主に男性から?
    私も電車で美人な人と不潔な人に寄り掛かられたら、苛立ち度は同様ですが、気持ち悪さは圧倒的に不潔な人だし。…話違いますね笑
    容姿に恵まれた分、中身を磨いて周りに最大限気を遣えば、嫌われなくていい事ばかりですね。

続き

お腹空いたな
    新緑さん
    トピ主様のご覧になったようなお若い方、よく見受けられませんか?
    (新緑さんからの気遣いに対して)会釈もなければ無視して通り過ぎました。
    ↑そうなんです。だいぶふざけてトピ立てましたが笑、私が言いたいのは、正に新緑さんが挙げたような人達の事です。相手に迷惑を掛けたあとのお詫びや、気遣いへのお礼がないのは、礼儀がなってないのではなく、人に迷惑をかけている自覚が無いのだと思います。自分の事しか考えていないのでしょうか…いつかは気付くのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

臆病者ながら反論します

お腹空いたな
      スライサーたけしさん
      「まあ心優しい美人は学生時代は平穏に過ごせます。見目麗しいと学校での身分は上なので易々と不美人のいじめの対象にはなりません。でも社会に出ると、不美人で負のパワーが強いいじめっ子体質女と職場で出会うと嫌がらせされます」

↑学生時代にパワーが強いいじめっ子体質女に出会わない理由と、社会に出ると心優しい美人が、上の身分で平穏に過ごせない理由を教えて下さい。
      こじつけが余りにも強いですね。このままだと、学生時代に嫌がらせを受けたトピ主は大して美人じゃないよって言いたいだけみたいですので。ソコソコって自分で言うのはいいですが、その通りでも人に言われていい気はしませんね。いやー私はてっきり、社会に出てから嫌な思いをしてないのは、私も周りも大人になったからだと思ってました。
      そして、あなたの文章を引用させて頂くと、「ご本人じゃないのに、美人の面倒な経験を全て把握してるのでしょうか。」ついでに不美人のいじめっ子側も?ロジックが通らないのではないですか?
      あと、これだけ反論しといてあれですが、あくまで(駄)トピなので…

臆病者ながら反論します2

お腹空いたな
      mayuyuさん
      「その女性は、私可愛いでしょ、守ってね、っていうところが苛められるのでしょうか。」
      そうではなく、人に迷惑を掛けているのにお礼もお詫びも自覚もないからだと思います。その女性から守ってオーラは特に感じません。テコでもお気に入りの場所から動かない信念は感じられます。

「トピ主さんが本当に言いたいのは、最後の文章ですよね?あの女は中途半端美人だからいじめられるけど、私はふつうに美人です、という。いいと思います。書くことで自分に自信をつけるのもね」
      違います。私が言いたいのは、周りに気遣いをしないから嫌がられるということです。美人の度合いの話はしてません。
      そして、私はソコソコですがそんな目にあったことは無いと事実を書きました。
      それに、ソコソコ美人の自信は、ネットに書くことではなく、例えばタクシーの運転手さんがたまにタダで乗せてくれたり、クラスでランキング1位になれた事等の経験からつけました。学年1位ではないし、タダもたまになので、文字通りソコソコです笑
      そんな捉え方しなくても…
      でも気の強さ故、反論せずにはいられないぜ。
      AKBはまゆゆ派なので、優しくして下さい。

美人はいじめられない

こっちん
      悲しい現実ですが、条件が同じなら、いじめられる方はブサイクさんやおデブさんです。

「美」に嫉妬していじめる人もいるでしょうが、そんなのは少数で、
      なぜか人は自分より劣っている人を虐げて、自分より上だと感じる人には媚びる傾向があるようです。

子供の世界もそうですし、大人の世界もそうです。(あからさまではないですが)

一番いじめられるタイプは、美人じゃないのに「また上司に誘われちゃったぁ」などと美人を装う人ですね。

男性なら、スポーツがイマイチなのに、「俺の走り注目されたぜ」と得意げに振る舞ってるヤツや、
      勉強ほどほどなのに「先生にまた推薦のハナシされちまったよ」などと賢いふりをするヤツなどですかね。

これらの人はイジメられると思います。結構な頻度で皆さんの周囲にいると思いますよ。

私の知る限りでは

Hakka
      美人だから

一緒にいると差が出る
      隣に並べない
      恥ずかしくなる
      自爆する様なもの
      等…を耳にしてきました。

虐めではなく
      惨めになるから近寄れない。

男性や仕事が絡むと嫉妬や僻みが出て意地悪をするのでしょうか。

性格の善し悪しもあるかとも思いますが。

相手方の性格にも因ります。
      感情がありますからね。
      誰にでも多少の嫉妬心は有るかと思います。

虐めとは違うかと思いますね。

本物の美人は虐められません

ははは
      本当に本物の美人を虐めると
      SP(周りの取り巻き男性陣)から
      倍返しを食らうからできません。
      本当に本物の真の美人には女性SP(ファン)も
      高い確率でいますよ。
      そうなると三倍返し食らいますよ。

Hakkaさんに同意

あるかも
      合コンで、隣に美人がいるのは嫌だとか、美人の隣で引き立て役にならざるを得ない場合、
      避けられることはあるかも。

あと就職試験などの集団面接も、美人の隣は損な感じがするので、嫌かもしれないです。

私が実際に聞いたことがあるのは「写真の時隣はいやだ」「PTAの時、○○ちゃんママの隣は辞退したい」と言う言葉ですね。

「ここは自分が評価を受けたい!」という場では、自分をよりよく見せたいので自分を守るという気持ちで、美人を避ける可能性があります。

その態度も、美人さんが「あれ、嫌われてるかな」と悩むということはあるかも。
      自分が美人か気付いてないというか、自分の美をさほど気にしてない美人もいますから。

普通に嫉妬している人も少なからずいるとは思いますが、美人の性格を知ったり、何度も会ううちに美人慣れして、さほど美を気にしなくなる人もいますよね。

美人な親友は苦労人

あると思います
      性格が良ければ美人は苛められないという意見が多くてびっくりしました。

会社の同期の私の美人な親友の話ですが、性格がとても良いのにやっぱり大変ですよ~ 彼女と並んで歩くようになって、まるで世界が変わったような気がして毎回驚いています。まず、男性はじっと見てきたり振り返る人が殆ど。そして睨んでくる女性の多いこと、多いこと・・ 歩いているだけでですよ!彼女のとなりを歩くと周りの頭が自分の方向にむかって一斉に動くので、びっくりしました(笑)。

彼女は昔からそうなので、そう?という感じですが、同性にはやはり良い経験も思い出も少ないらしく、嫌われないよう、気を悪くしない様人一倍気を使っています。女友達の彼氏と会うと彼女に興味を持ってしまう人が多いので、友人とグループで会う時は一切不参加。会社では凄くおとなしくしていますがそれでも何人かに目をつけられているので伊達メガネにひっつめ髪で出社。根は明るい彼女ですが、強制参加の飲み会では完全に裏方。ごく少数の気を許せる人といるときだけ、素の彼女。スタイル抜群なのに、たまにしかお洒落してません。

いや、美人って大変・・とつくづく思っています。

基本的に美人は気が強いから、いじめられないと思う。

案山子
      私が見て来た中での傾向ですが、目立つ美人や可愛い人は自信にあふれて明るく気も強いほうで、目立つ中心的なグループにいて味方が多かったりで、いじめられるなんてまず有り得ない存在です。

「美人だからいじめられる」という人は、元々大人しい自信のない人が、努力して長じて綺麗になったものの、元々の美人のような強さがなく、攻撃されやすいのではないか?と思います。

また、恥ずかしながら私自身がそうだったパターンですが、ちょっと男性にモテたことがある程度で大した容姿でもないのに、自分は可愛い、美人なほだと思い込んで、「私って可愛いしモテるから~」という態度をとっている勘違い女。同性から見たら、ちゃんちゃら可笑しいし、高い(つもりの)鼻をへし折ってやりたくなりそうですよね。
      冷静に振り返れば、どう見ても私が平均上はあり得ないし、私以上の女性はモテても普通なので騒がないだけで、もっとモテていて、レベルの高い男性から言い寄られていたのでした。

妬みが怖い。

ハッピータン
      美人に限らず人よりレベルが上だと何かと嫉妬され意地悪される確率が高くなります。

美人、かわいい、もてる、勉強ができる、仕事ができる、出世する、条件の良い男性と結婚する、などなど。

こういうトピだと必ず誰かが「それは美人でも性格が悪いから」って言い出して、自分の知ってる美人はそうではない、などと書いて反撃してきますが、ちょっと違うと思います。あくまで意地悪される確率は普通の顔立ちで目立たない人より美人のほうが高いということです。

「嫉妬」という感情が一番やっかいで怖い感情だということです。

逆に暗くて大人しすぎるように、負の意味で目立つ人もいじめられやすいと思います。この場合は完全に弱いものいじめですが。

要は何にしろ人と違う人がいじめの標的になり「やすい」というわけです。

僕の経験ではそういう無作法ものはブスが多いです。

🐤
      とま
      ブスなのに常に鏡とか見てる自身だけはあるブス。
      見るからに気の強そうなブスがそういう真似をしてます。
      ちょっとまえのことですが、通勤時に駅のエレベーターが閉まりかけるのをすり抜けるように乗ったら、前に乗っていた女に舌打ちされたときがあります。
      ブスでした。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

美人だからいじめられたとは思っていないものでしょ?

rei
        トピ主さんも結構意地悪ですね(笑)
        美人は意地悪っていわれちゃいますよ?

>彼女の思考が「私何もしてないのに、美人だから…?」
        こう思っているとしたら、美醜に関係なく人として残念ですね。

気が利く人と利かない人の割合ですが、美人、不美人関わらず
        一定ずついると思います。
        ただ、現場に遭遇したときに印象に残りやすいかどうかの違いでしかないと思いますよ。

私自身のことをお話すると自分を美人だと思ってはいません。
        しかし友人達がいうには、私はすごい美人なのだそうです
        「通り過ぎる人みんな貴方を見てしまっている」のだそうです。

小学生のときから、先生に褒められれば
        「贔屓されている」

先生に指名されて何かの代表に選ばれれば
        「調子に乗っている」
        (目立つのは嫌いだったので凄く嫌でした)

男の子にからかわれて辛い思いをしている時に
        「●●くんにちょっかいを出さないで」
        などどいろいろいわれて辛い思いをしました。
        自分の何がいけないのか真剣に悩みましたよ。
        結局理由は分かりません。

いじめる理由はすべていじめた相手の心の中でしょうね。
        よって、トピ主さんの核心は見当違いかも。

美人は大変ですね~

縁遠い
        ものすごい美人の女優さんでも、アンチがいます。

確かに「この方はちょっと・・・」という言動をされる方ならいざ知らず、
        控え目な印象を受ける方でも、どういう理由か嫌いな人がいる。

顔が好みじゃなくても、それは悪口を言う理由になりませんよね?
        突く所を細か~く探されている感じがします。
        「期待外れだった!」と世間に訴えたい人が多いこと・・・。

あれは妬みなんだな、と感じます。

やはり美人は大変です。

それは美醜関係無しに

さくら
        人間性によるものです、美人と言われ虐められるかたには幼少の頃から特別扱いを受け勘違いした人が多い性格ブスが招いたものではないでしょうか?

ハッピータンさんに同意

Rina
        そう、人よりずば抜けた何かを持つ人は妬まれます。
        とくに容姿は女性の場合、ものすごく嫉妬されますよ。
        中身が良いとか悪い関係ないです。
        私の友達は身長が高くないのに小顔でスタイルが良い、そして美肌、美髪?顔立ちはナチュラルメイクで綺麗で可愛い。そこらの芸能人より芸能人みたいな子です。
        一緒に遊びに行けば、そりゃもう嫉妬、嫉妬、嫉妬に狂った女目線が怖かったです。笑
        男の人はポカンと見たり二度見したりだけど、すごく並んでるレジなんて行けば、並んでる女性の目線に挙げ句店員さんまで…もちろん眼差しもあるけど、見られスギて外でるのしんどくない?って聞いたら、しんどいよ!笑 でも気にしてたら楽しめないからね★って、本当美人は大変だなと思います。
        可哀想になりました。

引き続きご意見ありがとうございます。

お腹空いたな
        引き続きご意見ありがとうございます。やはり色んな意見がありますね。
        とりあえず、性格が分かってから嫌われる美人はまぁまぁ性格悪しでほぼ一致としていいでしょうか?
        ただ、私は「美人」というだけで(初対面の人からも日常的に)嫌がらせを受けるという意見はなかなか分からないな…人から注目される分、欠点が目立ちやすい事はあるかもしれないけれど…
        皆さんはあくまで初対面の、道ですれ違った、もしくは電車に乗り合わせた絶世の美女、あるいは中途半端美人(笑)を睨みつけますか?わざとぶつかる等の嫌がらせをしますか?
        大声で喋っていてうるさい、すれ違いざま道を譲らない等のイラっとする事が無い限り、多くの人は見惚れることはあっても睨みつけたりはしないと思うのですが…そしてさらに、多くの人は、イラっとしても態度に出さないのではないでしょうか…
        日常的に辛い目に合う美人(美人に限らず「私かよわそうだから」とか「言い返せないと思われやすいから」も含む)は、自覚がないだけで何かしらマナー違反をしてるのではないですか?

ちなみに

お腹空いたな
        私が最初の投稿で、ガーリーな女性を取り上げたのは、満員電車の中、手すりを何が何でも離さない彼女に寄りかかられたからです。しかも寝てた!!彼女のこだわりで私は辛い姿勢なのに寄りかかるなんて…寝てるなんて…私の服にファンデが付くじゃん…もうそれはそれは噴火しそうでした笑
        でも、マナー違反に対して怒鳴ったりやり返すのは同類ですから、私は怒りを堪えて、小さな声で「すみません」と起こしました。重くて耐えられなかった…それにしても何故私が謝るのか…
        で、それから同じ電車に乗った日は彼女から少し離れて観察し始めたのですが(私も陰険)、相変わらず乗降の時協力しない、寝て寄りかかる…都心の満員電車であれでは、睨まれることも多いだろうと思ったのです。でも、なおさないのは自覚が無いからだろうし、自覚が無いなら直らないだろうし、嫌な目にあう理由も見当違いな発想になるのではないかなと。
        身も心も図太いおじちゃんならまだしも、普通の女の子は睨まれたりしたらそれなりに悩むだろうから、「私○○(見当違いな理由)だから、嫌な目にあいます」という相談になるのかなーと思った次第です。それが美人だったり、かよわいだったり…

お礼

お腹空いたな
        最初は駄トピでおふざけで立てたので、だよねーそうかもね~位のレスだろうなと思っていたのですが、結構真面目なご意見や新しい考え方を頂き、嬉しく驚いています。
        ありがとうございました。

最初の投稿を、美人というワードで始めたがために、そちら中心の議論?となりましたが(それはそれで面白かったです!)、私が言いたいのは、
        美人に多いけど、美人に限らず「私○○だから、嫌な目にあうんです。どうしましょう」と言ってる人、自分の外見に浸ったりする前に、はたまた周りの人の心が狭いからとか考える前に、自分の行動を振り返ってみるのも大事かもしれませんよ~自覚がないだけで、迷惑をかけているのかもしれませんよ~てゆーか最近そんな人多いよね~という駄トピでした。

お付き合い下さりありがとうございました。
        もしまだご意見ありましたら、お待ちしてます。

性格のいい美人はいじめられない……

😑
        わたし
        果たしてそうでしょうか?
        人間には「僻み 」という感情があります。
        「(私は認めないけど周りの評価は)性格も良くて美人とかありえねー」という言いがかりレベルで、
        気に食わない人を潰しにかかる人間はいくらでもいます。

見た目も中身も美しいから仲良くなりたい!!という考えの人ばかりではないですよ。

人間の感情はもっと複雑で怖いんです。

性格のいい美人(ブス)はいじめられない

🐱
        猫まっしぐら
        都市伝説だと思う。美人でもブスでも上手に立ち回れないとダメ。白馬に乗った王子様が助けに来てくれる美人はまだいい方でしょう。ブスはねぇ、頭働かせないと悲惨だよ。

そういう経験あります。

😍
        みゆ
        学生の頃アルバイト先で容姿をよく褒めて頂いていました。
        バイト先の飲み会で、女性社員さんの隣に座ったとき「みゆさん近くで見るとほんとかわいいんだけど」と言われたことがあり、その時、明らかに同い年のバイトの女の子に嫌な顔されました。

その女の子は年下の男の子と一緒になって私の陰口を言い始めるようになったり、私が他のスタッフさんに「みゆさんいい匂いしますよねー」って言われた途端、きっつい香水をつけてくるようになったり…。

私は嫉妬というか対抗心?のようなものを持たれることが多く、嫌だなあと思うことが多いです。とくに職場で。
        大体そういう方は自己主張が強いのが特徴なんですけどね。

同じ行動をとっても美人は目立ち、ブスは目立たない。

ゆみこ
        これが結論です。トピさんを含み、世の中、完璧な人間はいません。トピさんにはトピさん特有の欠点があり、あの子にはその子なりの欠点があり、私にも、欠点はあります。完璧ではないのが人間です。ただ、同じ行動をとっても、美人は人目を引くので、行動の初めから終わりまでジッとジロジロ見られます。ブスは人の視線を集めないので、同じ行動をとっても他人に解りにくい、印象に残りにくいという特徴があります。どちらが得か損か、良いか悪いかは状況でしょう。あと、大勢の大衆のなかで、同じ間違った行動をとっている人が沢山いるなか、ぱっと目に付き、代表で注意されるのは、決まって美人だともいいます。美人は一般社会のいわゆる芸能人だと思いますしもっと『みられている』ことを意識したほうが良いと思いますが、大抵の一般人の美人は人目を気にしない美人が多いののも現状です。ちなみに私は美人ですが、公共の場では、人目を意識して綺麗な立ち振る舞いをしています。職場では『美人を陰で苛めるブスがいる』と私に噂されたくないのか、ブスには気持ち悪いほど本当に親切にされますので、天敵無しで、陰でイジメもないです。

少なくても私は苛めた事ないけど

mikamika
        職場の女性がモデル風のツンケンした美人です。
        私はチョイカワの自分の顔の方が気に入っているので全く興味ないけど、彼女は絵に描いたような嫌な女ですよ。

女性ばっかりの職場なのに、強気、生意気、甘える、我儘、上から、か弱いアピールの繰り返し。
        美人のツンデレファンの男性は多かったのかもしれませんが、女性に通用するはずがありません。

私たちは大人なので苛めませんが全員彼女の事が嫌いです。
        これで『私は美人だから苛められる』と思われても・・・

ちなみに、彼女は4つ年下ですが最初私の方が年下と思っていたらしく、『若く見えた』私に当たりがキツイです。
        また、学歴が上の女性や、優しく可愛らしい女性など自分にない物を持った女性にも意地悪します。
        結局美人だって、自分より優れた個所のある人には嫉妬で意地悪する人もいるんですよ。

もちろん虐めはダメだけど人は変えられないから『美人で苛められる』という自覚があり、それを交わす強さを持っていないのなら、なるべく地味で目立たない恰好をして自衛をすればいい事です。

それをしないのは得する方が多いからです。

えーっと

そりゃあ腹もへるさ
        つり革でなく、手すりを掴むことに何か優越的な意味があるのでしょうか?

そうでなければ、何か事情があると考えるのが普通でしょう。肩が上げられないとか身体的な事情とか、あるいは衛生感的につり革がダメとか(確かに少し病的ですが)、ま、その他色々。

なぜそこで美人であることと結びつけるのが不思議です。

でも文末をみると想像つきますけどね。

基本的に美人はいじめられませんよ

💔
        ほむら
        いじめられるのは大体容姿が劣る人だというデータが出ています。
        明らかにブスの方がいじめらます。
        容姿に限らず、仕事ができないとかコミュ力がないとかの、劣った部分のある人が明らかにいじめられていますよね?嫉妬でいじめる例って実際には殆どないですよ。
        もし嫉妬があるとしても「美人に対する嫉妬」よりも「美人じゃないけど何故かモテる人に対する嫉妬」の方が多いと思います。美人をいじめたりなんかしたら男性からの攻撃も怖いですから普通の女はそんな事できないのです。
        もし美人でもいじめられるとしたら、よっぽど仕事が出来ないとか学歴が低いとかの弱点がある場合くらいでしょうね。
        そのくらい人は弱い者いじめが好きな生き物です。
        にも関わらずなぜか「美人が嫉妬していじめられる」と思い込んでいるのが不思議です。

わからないけれど

青空
        私の周囲にいる二人の美人さん。
        二人ともたいてい男性にも美人だと言われますし、本人も自覚しています。
        化粧や美容など私では真似ができないくらい気を遣っていて感動レベルです。

で、そのお二人の共通点として
        FBでの自撮り写真を毎日に近いレベルでアップする。
        それも自宅など普段の場所で撮影。
        多分、無自覚でしょうが自分の美しさのために人を利用なり批判なりする。
        写真を撮ってもらって当たり前とか
        普段の行動のダメ出しとか。

二人とも若いお嬢さんという年齢ではないので
        これらの行動について周囲をイライラさせている部分はあります。
        周囲も若くないからいじめにまでは発展しませんが、
        あまりお付き合いしたくないと疎遠にされた方もいます。
        美人だからこそ腹立たしいということはあるかもしれません。

自分の周囲に

ぬー
        過去を振り返ってみて、美人が自分の事を「美人だ」と言う人に会ったことないです。

でも「・・・美人、かな?」という、本人アピールが凄いので勢いに負けて賛同しちゃったタイプは、大抵「自分は美人」と自信満々で言います。なんなんでしょうか、あれ。

顔のタイプが濃く目が大きく、目線の強い自称美人がいるのですが、あれだけの眼光鋭くいれば、まぁ周囲と目が合う回数が多めなのだろうと察するのですが、本人に至っては「美人だから皆こっちを見る」と言ってます。コントみたい。

私の美人のイメージは、不特定多数のところに美人が入れば、音のないざわめきというか、美人に対して一定の距離を開け、チラチラ見ている人やじーっと見ている人など、ある程度の時間は見てますよね。
        目が合う回数とか、通りすがりに見られるなんて、偶然もしくは確認程度の問題だと思うのです。

勘違いしている人ほど「自分は美人」と言って、他人に確認しているような気がします。

超越かな

🙂
        ミャーゴ
        トピ主さんのたとえは違うかなあと思いました。

横ですがほむらさん
        >人は弱い者いじめが好きな生き物です。

美人は「弱いもの」に通じるところがあるんですね。
        日本人ならではの「謙虚」を重んじる風潮
        「能ある鷹は爪を隠す」ですか。

そして気取っていると思われたくないとか好かれたいとか
        不美人に比べてかなり周囲に気を使っているんですね。
        とにかく嫉妬を買わないように。

そこに「弱さ」を見出す人がいるのです。

ブスなど相手にしないわ、とタカビーにしていればすむんですけど
        それは日本ではかなり嫌われますから。

まあ、人を超越したようなオバサンもいるにはいますが。

ヤバッ

はなこ
        昨日、エスカレーターで、
        前に乗っていた巨漢のおばちゃんが降りた途端に立ち止りました。
        後ろの私は避けようもなくて、おばちゃんに激突!
        半分くらいの体重の私でも、勢いがあったのでおばちゃんは大きく体制を崩し、あわやこけそうになりました。
        きっと「私は美人だからあのガリガリに突き飛ばされた」と思っているのですね!

と、いう事なんでしょうか?

トピ主さんのレス
        >私が最初の投稿で、ガーリーな女性を取り上げたのは、満員電車の中、手すりを何が何でも離さない彼女に寄りかかられたからです。しかも寝てた!!
        で、分かりますが
        単に彼女は、立ったまま眠りたいから出入口付近でもたれかかっているだけだと思います。
        迷惑だけど、美人ブス、男女問わずよくある光景かと思います。

30件ずつ表示