詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金を申し込まれましたが・・・

レス101
    (トピ主0
    りんご
    恋愛
    私は32歳独身です。40歳でバツイチの彼と1ヶ月程前に知り合ったのですが、最近、借金を申し込みをされました。合計で70万円。彼氏は結婚をしていた時に、家を購入したものの、離婚となり、家を売却処分することになって、自己破産したらしいのです。別れた奥さんや子供の新居の敷金等20万円と債権者集会までに50万円(よく分からないんだけど)を借してくれと言われました。敷金の20万円は今すぐにでも返さないと駄目らしいので、とりあえず20万円は貸すつもりでいますが…

彼から健康保険証と印鑑証明書を預かりました。
    両方とも本証です。
    彼は実家に住んでいて、親とは会ってないのですが、1度だけ行ったことがあるので住所も知っています。
    借用書と返済計画も渡すと言われました。
    もし、お金を返さないのなら、健康保険証を持ってヤミ金融に借りればいいとまで言われました。

これでも信用出来ないのなら、運転免許証も預けると言われました。
    彼は真面目だと思うのですが、信用してもいいんでしょうか??
    アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁ??????

唖然呆然
    保険証と印鑑証明を預かったとしても、それあなたのものじゃないですよね?
    それであなたが、消費者金融なりヤミ金なりでお金を借りた場合、彼があとで、「オレは知らない。勝手にやられた」 と言ったら、『他人名義の書類を使って金を借りた』 ということで、あなたが犯罪を起こしたことになる というのをわかっていらっしゃいますか?

彼がしているのは、「オレが金を返さなかったら、オレを殺して保険金を手に入れろ」 と言ってるのと一緒。あなた、殺人犯になってまで、保険金手に入れたいと思いますか?

全然信用できないですね、そんな男。
    離婚と破産がセットになってる場合、「妻や子供に債務を負わせたくないがゆえの離婚」 というのが、よくありますよ。そのあたりは大丈夫ですか? 偽装離婚じゃないですか??

あなたの大切な人生とお金なんだから、こんなうさん臭い男、やめた方がいいと思います。

だめ

もちろん
    同じようなレスがつくとおもいますが、
    知り合って1ヶ月で借金を申し込む男性を信用しては駄目です。
    借金どころか付き合い続けるのも考えたほうが良いと思います、

アナタは狙われております

苦情相談員
    30代の独身女性に近付き親しくなって借金する詐欺師が
    日本中でカビのように増殖して増えています。
    「オレオレ詐欺」と同様に知能犯です。

アナタは狙われております!逃げてください!
    お金以外に体も狙われておりませんか?

愛しているの?

もんきち
    止めといたほうがいいと・・・思うよ。他にもレスがつくと思うけど。
    うちの夫もバツイチでした。慰謝料やなんやかんやでお金もってませんでしたけど(その時は知らなかった)私とのデート代、旅行代、夕食の材料費代すべて彼もちでした。『私が出す』と言っても1円も出さしてくれませんでしたよ。
    結婚するときにマイナスの通帳をみてびっくりしたけど・・・でもなんか嬉しかったなー。

妻なら夫のためにお金の工面するのはわかるけど・・・彼があなたに頼むことじゃないと思うわ。
    親だって、親戚だっているんだから・・・
    もう一度冷静に考えてみて。

仮に本当だとしても 1

さくらんぼママ
    お付き合いはおやめになったほうが良いかと思います。ほかの方も書かれてますが、一ヶ月のお付き合いで借金を申し込むなんて、論外です。

また、離婚で住まいを売却、はわかりますがどうして自己破産なのでしょう?売却がうまくいけばそんなには苦しくならないと思いますし。。奥さんもしくはその方がお金使いが荒いのでしょうか。よくお調べになったほうが良いですね。

債権者集会、というのも企業の倒産など、借り入れが多いときには聞きますが普通の個人でよくあることなのでしょうか。色々???ですね。トピ主さんがびっくりする言葉を使ってお金を引き出そうとしている気がします。預かったという書類や印鑑もすぐ返してしまったほうが安全では。 

だめだめ

ぱいなっぷりん
    絶対にだめだと思います。
    普通どんなに真面目でいい人でも、知り合って一ヶ月の相手に借金申し込みませんよ。他に頼る人がいないのもおかしい。親がいるのにどうして他人のあなたに頼むの?
    他人に迷惑かけるくらいなら、サラ金に頼る人の方がまだ信用できます。

きっぱり断りましょう。それで機嫌が悪くなるような相手ならおつきあいも続けるべきじゃないと思います。

仮に本当だとしても 2

さくらんぼママ
    長くてすみません。
    以前金融機関(銀行ではありません)で働いておりましたが、必ず「他人の印鑑、保険証(もしくは準ずる物)は絶対に預かるべきではない」という心得がありました。
    銀行の窓口などで一時的に見せたりするのは別としてです。悪用しているという風に思われたりしないためでもあります。

悪気無く、心より心配して書かせていただきましたが、お気に障ることがありましたらお許しくださいね。

紛失

たいこ
    健康保険証と印鑑証明書どちらも
    紛失届けを出せば再発行できます。

新しい保険証・実印で借金はできる。

検討の余地なし。ダメに決まってるでしょ

サッポロ
    たぶんトピ主さんも普通の状態というか、他人の立場なら簡単に答えを出せると思うのですが、

> 1ヶ月程前に知り合ったのです
    普通1ヶ月前に知り合った程度の方には借金を申し込みません。

> 合計で70万円
    300万円とかならまだしも、40歳であれば普通70万円くらいは何とかなります。
    何とかならないのは普通じゃない状態(だから自己破産は本当かも)からで、返ってくる可能性は限りなくゼロに近い。

> もし、お金を返さないのなら、健康保険証を持って
    > ヤミ金融に借りればいいとまで言われました。
    トピ主さんがそんなことできないの見越して言ってるってわかりませんか?
    もしトピ主さんがヤミ金で借りたら、それこそトピ主さんが全てを被ることになりますので、念のため。

> 彼は真面目だと思うのですが、
    以上、どこをどうみても真面目という表現は思いつかないのですが、教科書的なタカリというか、典型的な詐欺に見えます。

最後にトピ主さんが70万円を貸した場合、貸さなかった場合でそれぞれ得るもの、失うものを比較してください。
    あとはご自分で判断を。

信用しちゃ駄目!

どうしてなの
    知り合って一ヶ月程しか経ってないのに、大切な恋人に借金を申し込むなんてロクな人間じゃありません。普通に考えてりんごさんはそんな事出来ないでしょう?私だって絶対にしません。

私は若かりし20代半ばに親友や恋人に頼まれ、お金を貸した事があります。結果は彼には50万貸して半額しか返してくれませんでした。その後別れました。

親友も貸したら最後、それ以来音沙汰無し。でも去年勇気を出して(私は何も悪く無いのにね)何とか連絡をとり、8年振りにやっとの事で返してもらいました(こちらは5万)

もしかしたら彼は、苦情相談員さんが書かれているように詐欺師かも知れません。借金の理由や保険証、印鑑証明を渡すあたりが手馴れているような…。

本当だったとしても、金の切れ目は縁の切れ目。お金は絶対に貸しては駄目です。貸した方が気を使って馬鹿を見るだけです。

友情も恋愛も駄目になった経験者より。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示