詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注意された後の対応をどうすればよいか

レス59
    (トピ主0
    はるな
    話題
    20代女性です。
    自分が悪いことをして、注意いただいた後の対応について、ご助言ください。

先日病院に行ったところ、混んでいてスリッパがなかったので、予約券の発券のため、受付と入り口の間を土足で入ってしまいました。
    予約券発行も列になっていたので、しばらく並んでいたところ、待合にいた50代位の女性の方に、土足で入るのは何事か、と注意いただきました。
    その場で土足を脱いで裸足になればよかったのですが、「申し訳ありません、予約券を発行したらすぐ出ますので」と言ったところ、
    少しの間だけだったらいいんですか、みんなスリッパはいてるんですよ、と大声で言われましたので、謝罪し、入り口に帰りました。
    するとその方は入り口までついてきて、病院と待合の方にも謝罪し、土足で歩いたところを雑巾で拭きなさい、と言いますので、雑巾を取りに車まで戻りましたが、具合も悪かったので、結局そのまま帰ってきてしまいました。

今、申し訳なかったという気持ちと、ふつうならどのあたりまで謝罪をしたらよかったのかという疑問が残っています。
    皆さんならその方が納得されるまで、対応されますか。(そもそも、土足で入ることはしないかもしれませんが…)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰ってよかったんじゃない?

める
    スリッパで入る=土足厳禁でしょう?

そこになぜ土足で入った?外国の方?

びっくりするほど非常識ですね。

注意されて雑巾でふいて、そのまま居てもよかったけれど、皆非常識なあなたに注目して白い目で見られると思うのできっといたたまれなかったでしょう。

そのまま帰って正解だと思います。

あ、今読み返したら!

める
    雑巾で拭いてないんですね。

ますます非常識。

土足はよくないね。

るりいろ
    おばさんに『スリッパないならどうすればいいんですか?スミマセン体調悪いし急いで予約券取りたいんです』という。
    それでも拭きなさいと言われるなら、一度、『はい』と言うが、(空返事)病院スタッフに『スリッパなかったですよ、困りました』といいます。

トピ主さんの土足もよくないですね。靴下や裸足の方がよかったかも。

土足なら?

Hanako
    叱られるでしょう!!土足なら裸足の方がまし、洗えるから、裸足でも注意ありかな。

やはり 土足はだめです

🎶
    大きなマッチ箱
    スリッパがない時 ありますね。

そういう時は とりあえず 靴は脱ぎますよ。

受けつけの人に 一声かければ済んだのに。

スリッパがありません と。

いくら 急いでいたにしても 土足は 厳禁ですよ。

最も 注意したその女性も 少しやりすぎだと思いますが。

この場合は 主さんが 自分で勝手に判断したのだから
    注意されても仕方がないです 黙って反省じゃないですか。

ありえない、、、

🐱
    りんこ
    土足で入るくらいなら、靴をぬいで入りますね。

どの程度謝罪すればって、、、
    トピ主さんが100%悪いんだから、100%で謝りなさいよ。

雑巾取りに車に戻ったけど具合も悪かったからそのまま帰ったって、明らかに確信犯ですよね?

人間性を疑います。

ちょっとくらいいいじゃん!
    うるせーばばぁだな、くらい思ってるのでは?

普通なら拭いて帰るでしょ?(そもそも土足では上がらない)

信じられない
    何で土足で上がることにしたのですか?
    普通、裸足(靴下やストッキング履いてますよね?)で上がると思うのですが。

私なら、きちんと拭いて帰ります。
    まぁそもそも、絶対注意を受けるだろう、みんなが眉をひそめるようなことは、絶対しないけど。

体調悪いくせに、何でややこしい問題を起こすの?

無いです

りさ
    土足は絶対無い!
    そこが諸悪の根源なんだから、その後の対応自体がないですね。
    申し訳ないですが、トピ主様が全面的に無いです。

雑巾で拭くのは当たり前中の当たり前。

え~~~

吃驚
    まず、どうして土足で上がっちゃったの??
    スリッパが無ければ裸足で上がりますよね??
    外国育ちなのでしょうか??

まずそこの感覚を直さなければ。
    反省はされているようなので今後は気を付けてください。

対応についてですが、土足で上がった場所を、雑巾で拭くくらいはするべきでしょうね。
    注意したくれた人に対してではなく、病院という公共の場所を汚したことに対してです。
    受け付けの方に説明し、雑巾を借りる、もしかしたら病院の職員さんが拭いてくれるかもしれません。

しかしなんで土足で???

靴を脱がないから、長々注意されたのですよ

😠
    千歳烏山
    同じようなレスが付くと思いますが、

>ふつうならどのあたりまで謝罪をしたらよかったのかという疑問が残っています。

口で謝罪だけしても、靴を脱がなければ何の意味も無いのですが、それを理解されていないようですね。

つい先日、婦人科に行くと連休明けのためか混んでいて、スリッパがありませんでした。
    嫌でしたが靴を脱ぎ、靴下の状態で受付に行き、予備のスリッパを出して頂きました。
    すると、既に待合室にいた女性が靴を脱ぎ、私同様にスリッパを頼んでいました。
    その人もトピ主同様、「スリッパが無ければ土足であがる」発想の持ち主だったようです。

私もその女性を怒鳴りつけて、掃除させたい気持ちでいっぱいでしたよ。

最低な行為

大和川
    スリッパがないからって、受付まで土足で行くとかありえないです。貴方は自分の家の中にスリッパがないからと土足で入ってきて平気なんですか?

トピ主さんの中では雑巾で拭くまでしなければならないのかという疑問ですよね?
    そこまでするのは当たり前のことです。本来土足でない場所に土足で入ったら汚いでしょう?汚してしまった貴方が拭くのは当然のことです。
    謝ったら良いというものではありません。誰が注意したとか関係ありません。マナーとしてやって当然のことです。

土足でもマナー違反なうえに、注意されて拭かずに逃げたんですよね?人として最低な行為です。悪いことをしたとか言ってますけど、自分が悪いことをしたという自覚ないでしょう?口先だけの反省は無意味です。

私なら、入口で靴を脱いで、スリッパがないなら裸足か靴下のまま入りますよ。
    それが嫌なら予備のスリッパがないか病院の方に尋ねるか。スリッパがあくまで入口で待つでしょう?

2度も謝罪すれば十分です。

いえいえ
    患者が大声を出しているのに看護師も受付も気付かないんですか?
    私だったら病院側の人間が出てこない時点で
    「この病院だめ」と判定して帰りますわ。
    あと、スリッパは雑菌の温床ですよ。近所の皮膚科いわく
    「スリッパは水虫やウイルス性のイボ等がうつる可能性が大いにある。
    だったら土足でこまめに清掃した方がよっぽど清潔!」
    本当に衛生に配慮している新しい病院ほど土足とのことですよ。
    私はスリッパに履き替える時点で
    「古臭い考えの病院だわ」
    と判断し救急でもない限り使いません。
    あと、トピ文を読む限り今回はそもそも大声を出すほどのことか。
    言いたいならそっと小声で
    「この病院はスリッパなんですよ」で済むことです。
    その女性の家に土足で上がりこんだわけじゃあるまいし。

ありえないですが

🐱
    ライトフット
    緊急事態を除いて、土足で上がるということはありえませんが。
    スリッパがなかったら、靴を脱いで靴下のまま上がりますが
    それではどうしてダメだったのでしょうか?

スリッパがなければ上に上がってはならないということでも
    ないと思うのですけどね。

私は待合いの人には謝罪しないと思いますが
    受付で病院の人に「土足で上がってしまいました。本当にすみません。
    床を拭きたいので、ぞうきんかなにか貸していただけませんか」と聞きます。

そこで「こちらで拭くからいいですよ」と言われたら謝って帰る。
    「これで拭いてください」と渡されたらそれでササッと拭く。
    「拭く物はありません」と言われたらウェットティッシュで拭きます。

そんなに汚れたとも思えないので、自分が歩いたところをサッと拭くくらいで
    良かったんじゃないでしょうか。
    具合は悪かったでしょうが、そのくらいはできるかと思います。

もしそれもできないほど具合が悪かったのなら
    「とても具合が悪いので、本当に申し訳ありませんが」と言って
    受付に「先ほどそこに土足で上がってしまいました」と謝罪して去ります。

正論ばかりが通るとは限らない

モコン
    その注意した女性も、こういう時なんですし、必ずしも正論ばかりが通るとは限りませんよ。時には事情があります。

私がその50代の女性の立場なら、腹の中で思っても黙っています。トピ主さんも具合が悪かったんですし、何も言いなりにならなくても「わかっているんですけど、具合がわるくて・・」で無視していても良かったと思いますが。

具合が悪くて反論する元気もなかったかも知れませんが、私なら売り言葉に買い言葉でがんがん言ってやったかも知れません。

物事って言われなければ問題が起きないものを言われれば何でも問題になって、あんたが悪いだの、いいや相手が悪いだのって揉め事が起きることも多々あると思います。

その注意した女性がおこがましくて口煩いんです。何でわざわざ周囲にまで謝ったりしなければならないんですか、単なる当てつけの何ものでもありませんよ。

うん。

🐴
    バブルへGO。
    そもそもスリッパの所を「少しの間だから」と
    土足で上がるような真似はしませんね。
    スリッパがなければ裸足(靴下)が当たり前。

少しだからって自分の家に土足で上がられたらどう思います?
    それと同じ事だと思いますけどね。
    想像力がないのでしょうか…

その方の勇気ある行動を尊敬します。

まぁ、雑巾で拭くまで見張ってるはやり過ぎですが
    私なら注意した後病院の方に事情を説明するに留まるかな。
    雑巾で拭くかどうかの判断は病院に任せて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あぁ肝心な事を。

🐴
      バブルへGO。
      あと、自分ならどこまでかですが。

体調と相談して雑巾を病院の方に借りて拭くか
      どうしても具合が悪い時は病院の方に事情を説明してあとを任せます。

ただ、どちらにしても待ってる時間とか相当居心地悪いと思いますけどね。

そもそも、

こんぶだし
      スリッパがなかったから、ちょっとの距離だからと土足で歩く神経が理解できません。その方の、病院に謝罪しろとか、雑巾で拭けというのも言い過ぎだと思いますが、原因を作ったのはトピ主さんですからねえ。その後の対応もなにも・・。

自分の足は土足でも綺麗

もなか
      って思ってるからこういうトピをたてるんですよね?
      もし靴に泥がついていて、土足で入ったところに足跡がついていたら、拭くのが当然でしょう。
      でも、泥はついていない、見えない汚れもあるとは思えない、だから拭かなくていいと思ったんでしょう?

ご質問への答えですが、私でしたら靴をぬいでスリッパ履かずに裸足であがってます。
      トピ主さん、心臓強いですよね。
      「その方」への対応は考えたんですけど、どれだけ考えても、それ以前の問題でした。

具合の悪い時に大変でしたが、こういう所で人間性が出ます。
      具合が悪くてどうしようもなくて粗相してしまったのならともかく、トピ主さんは十分できことをしなかった。
      ちょっとうるさい人にあたってしまったのはアンラッキーだったかもしれませんが、やってしまったご自分が悪いのですから、今後は慎みましょう。
      人目がないときでも、やめてくださいね。

土足はなし、を大前提だけど。

ちえ
      いますよね~、そういう人。顰蹙を買う言い方ですが、ここぞとばかりに、鬼の首でもとったかのようになる正義の人。私こそ善、私こそ常識人、私こそ一点の曇りなしみたいな。 私も面倒だし、帰っちゃうかも。皆様スミマセン。

そんなこともわからないなんて、世も末じゃ

😡
      菜々
      20歳過ぎて、びびび びっくり仰天です。

土足もさることながら、病院なんですよ。
      靴底の雑菌で 患者さんは体調悪い人で、体力弱っていて、感染しかねないでしょう。

園の子どもだって、わかるレベル。

しかも、車まで戻って、雑巾で拭くことなく 帰宅も言語道断。

帰るのも体調より 他患者さんへ迷惑かけたで、無理してでも雑巾で拭いていれば
      観た人が、こちらは掃除の人へ言っとくから 帰りなさい くらい言いますよ。
      要は、トピ主さんの反省態度なんです。

よくそんな度胸があったものか と、親の顔が観たい。

本当に反省している?

暇人
      本当は口うるさいおばちゃんと言われたくて、投稿したのではと思いました。私なら恥ずかしくて投稿できません。非常識と言われるのが目に見えているから。

いくらなんでも土足はないでしょ。家じゃないんだから。何で脱がなかったのでしょうか。理解不能

気にしない

スリッポン
      今時でもスリッパの病院もあるんですね。
      トピずれで申し訳ありませんが、そもそも病院のスリッパなんて、不衛生この上ないし、私なら絶対嫌です。歯医者などで殺菌器を入れている所もありますが、気持ち悪いので別の靴下持参で行きます。
      おまけに、主さんの行かれた病院ではスリッパを要求するのに数が足りていない訳ですね。靴を脱ぐのが「常識」だなんて、病原菌だらけかもしれない病院の床を靴脱いで歩くんですか! ゾッとします。主さん、今度からね、ご自身のマイスリッパを持参するといいですよ。

注意した人に謝るような話ではないし、その人に拭けと命令されるものでもありません。何の権限があってそんな居丈高に振る舞えるんですかね。だいたい雑巾って? 雑巾持ち歩いている人いるんですか? 病院でも雑巾なんかで拭かないですよ。まともな病院ならね。不衛生過ぎるでしょ。

主さん、気にしないことよ。で、うるさい人達をかわすにはマイスリッパね。

凄いなぁ

🐱
      投稿者
      スリッパで入るべきところを土足で入り、注意されたら「すぐ出ますから」と口答え。
      しかも、雑巾で拭くようにいわれたら、(少なくともその女性の目から見れば)拭きもせずにそのまま逃走。

文章からは病院に謝ったとは読み取れませんが、病院玄関から本当にそのまま車に戻ったんでしょうか。
      そうだとすれば、リカバーも何もできていない、土足で入る、そのまま逃げる、かな~り態度の悪いお嬢さんに見えますね。残念!

「具合が悪かった」という弁解までする。だって、車を運転できるほどなんでしょう?医者に見てもらわなくてもよかったぐらいなんでしょう?

女性の方もちょっと難しい人のようですから、女性と揉めてないで、さっさと受付の方に事情を話して介入してもらえばよかったんですよ。

そもそも

みー
      なぜ、土足であがろう…という気持ちになるのですか?
      例えスリッパがなくても靴は脱いで上がりますよね?

非常識な人って、そもそもの思考回路かおかしいんですね。
      納得です。

ちょっと忘れ物したからと、自宅に土足で上がる?

usagi
      ちょっと忘れ物したからと、自宅に土足で上がりますか?同じことですよ。

私は必ず、靴脱ぎます。土足はあり得ないです。

待ち合いにいた人に謝るのはやり過ぎな気もしますが、病院の人に謝罪と雑巾借りて(自分のを使うのはないです)掃除はするはべきだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お行儀

😨
        ばぶー
        お父さんやお母さん、もしくは祖父母など身近な大人の方が小さいころにおしえてくださったのではないですか? 
        家の中に土足で入らない
        悪いことをしたらごめんなさいという
        とか。

考え方として

🐱
        ニャー
        スリッパは病院の床を汚さないためのものですよ。

裸足より土足のほうが汚れているという認識はありましたか?

マイスリッパ

prin
        個人医院以外でも、学校等靴を履き替える事があるから、マイスリッパを鞄に入れてます。

逃げたの?

バズーカ
        スリッパなかったら、靴脱いであがるだけですよね?
        怒られたのは当然だし、拭かずに逃げたんですね!

体調悪いからとか言い訳して逃げたのはよくないし。

相手も言い過ぎかもしれませんが、聞いてた他の患者さんも主さんのこと「土足とかありえない」って目でみてたかもしれないし。

病院に戻れないほど体調悪い?それなら尚更病院でみてもらいますよね?それをしなかった主さんは不快感だけを残したんですよ。

怒られて恥ずかしい気持ちより、非常識なことをした自分に恥を覚え拭くべきでしたね。

うん、しないですね。

🐤
        ほほいのほーい
        >先日病院に行ったところ、混んでいてスリッパがなかったので、予約券の発券のため、受付と入り口の間を土足で入ってしまいました。

うっかり土足で入ったんじゃなくて、「スリッパが無い。じゃ、土足で。」と確信犯的に土足で入ったということですよね。
        …その時点で、脱ごうよ。
        土足で入っているのが、ビックリ。

>「申し訳ありません、予約券を発行したらすぐ出ますので」と言ったところ、

普通、「あっ、ごめんなさいっ!」とスリッパを履く場所まで戻ったり靴を脱ぐと思うんだけど…確信犯的に履いていたのなら、脱がないよねぇ。

>皆さんならその方が納得されるまで、対応されますか

とりあえず、受付に「うっかりこのようなことをしてしまいました。すみません。」と申し出ますね。でも、主様は意図して脱がなかったんですよね。

>(そもそも、土足で入ることはしないかもしれませんが…)

うん、しないですね。

総じて、主様は非常識だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示