詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 小町の皆様の知恵・知識を結集してハゲ予防していただけませんか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町の皆様の知恵・知識を結集してハゲ予防していただけませんか

レス18
    (トピ主4
    スパ
    ヘルス
    彼がハゲそうです。本人でなくすみません。ただ、本人も気にしてます。

「ハゲはセクシー」という名作もあります。そもそもなら抗いません。イタリアンハゲはかっこいいですが、見た目オタク風な彼がはげるとかわいそうなことになると思います。

ヒゲの剃り跡が青く、体毛ぼーぼー(胸毛・腹毛のみならず、肩毛って初めて見ました)なので、将来的には仕方ありません。
    ただ、いましばらくの猶予を、という思いです。

ちなみに父上ははげてないとのこと。本人35歳でM字の凸部が産毛っぽく薄くなりつつある&頭頂部の地肌が真上から見ると少しきてる程度です。

ネットで検索しても怪しげな広告ばかりヒットし、男性のことでも小町にお聞きするのがいいだろうと思いました。

アドバイス、何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

皮膚科へ

🍴
    いたりあん
    禿げは進行性なので今よりふさふさになる事はないと思いますが、
    皮膚科で進行を遅らせるお薬が頂けると思いますよ。
    まずは近くで専門の皮膚科を探してみられては?

ハゲ男ですが

ponpon
    私は30前でハゲてきました。
    父親は70歳を過ぎてもフサフサでしたが、親族に30歳でツルツルの人もいたので遺伝かもしれません。

ハゲ予防に協力したいですが、自分の経験から言えば 「無駄な抵抗」 となる可能性が高いです。
    いろいろな薬とか宣伝されていますが、そんなによく効くものなら世の中からハゲはいなくなるはずです。

食べ物については、昆布などの海藻類が髪の毛に良いとはよく聞きますが、どれほどのもんでしょうか?
    父親以外の親族にハゲがいたのなら無駄な抵抗をせずに、ハゲを受け入れる “ 心 ” の方を強くした方がいいと思います。
    私も40歳代で丸坊主に刈っていました、そして、飲み屋へ行ったときには 「ヘアーコンサルタント」 と名乗って一杯飲んでたし、職場では 「本業は坊さんです」 と冗談で言ってましたよ。もっと抜けたらあきらめがつきます。

全くアドバイスになってなくて申し訳ありませんが・・・・

マッサージ

🐤
    ぴぴ
    数日前にテレビでやっていたのですが、普通の理髪店のご主人があみだしたマッサージをずっと続けると、劇的に髪の毛が増えるというものです。
    マッサージのやり方は見ましたが、文字で説明できません、すみません。

なんという番組だったかも覚えていません(涙)

どなたか、詳しく知ってる方いらっしゃったらいいのですが。

石鹸シャンプー

ゆば
    主人がハゲそうだったのでノンシリコンシャンプーからシャボンの石鹸シャンプーに変えました。

最初はキシキシして気になるようでしたが、今は気に入っています。

以前は頭皮がすぐ油っぽくなると言ってましたが、石鹸シャンプーにしてからはそれがないと喜んでましたよ。

頭皮の臭いが気になるときがありましたが今は全くないです。

毛が短いし毛穴に詰まるので、リンスやトリートメントはなし。
    整髪剤もなしです。

朝、夜に頭皮マッサージもおすすめです。

特徴を活かす

あめ
    私ならスキンヘッドにします。
    中途半端に生やすよりカッコイイと思いますから。

予防する理由はなんですか?
    髪の毛がないと困るお仕事なのですか?

夫が薄毛で危険です

妻の側
    女性からのレスです。

我が家の夫は昔から危険な状態です。
    毛穴の間隔が広いのか、全体的に隙間があるという感じです。
    祖父がハゲていて父親はまだ安全な地毛・母親が夫と同じ危険な状態です。

遺伝も大きいですが、夫を見ていると、頭の地肌の血行が悪い上に、脂でつまり気味な感じです。

たまに私が地肌のマッサージをして血行を促します。
    (お風呂場にはスカルプケア用のオイル等もあります)

血行が悪い一因に喫煙がある(喫煙すると血流が悪くなるから)と私は思っていますが、ストレス過多な職場なのでダブルで状態が悪そうな感じです。

それと、気にしすぎるのもストレスになると思うのであまり気にしない方がいいですが本人にとっては一大事なので無理な相談かもしれませんね。

後は頭頂部のホルモンは女性ホルモン、側頭部は男性ホルモンの働きに影響されるんじゃなかったでしょうか。
    男性ホルモンが強いと頭頂部がさびしくなると聞いたことがありますので、それをキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。

ハゲは運命

🛳
    無理
    予防するのは無理です、多分。
    食生活を和風と中華にしてみればどうでしょうか?

つげのブラシで毎日ブラッシングすれば血の巡りが良くなって、ふさふさするかもしれません。私は先月からしていますが、気のせいか髪が増えたような気がします。

なでるように、やさし~~~~~く洗う。

🙂
    私もその名作好きです
    私自身や身内の経験から「体毛は抜けば抜くほど再生力が落ちる」という実感があります。

最近いくつかのテレビ番組で、薄毛防止のひとつとして「抜けないように、やさしく洗う」と
    紹介されたのを観て、実感が確信に変わりました。

私は30代女性で、まだ悩んではいませんが
    母が薄毛に悩む姿を見て「私も今から気を付けねば」と思っています。

髪を洗う時、力を入れてゴシゴシ洗うと沢山抜けるので、
    頭皮をゆっくりなでるようにして洗うよう心掛けています。

「指を頭皮に触れず、泡で洗う」というCMがあった気がしますが、それに近い感じです。

少なくとも進行を遅らせる事はできるかもしれません。
    口で言うより「一緒に頑張ろ!」と、明るく楽しく
    髪を洗いっこするスキンシップを試してみてはいかがでしょう。

私も彼氏がいたらそうしたい・・・(すみません)

抜けようとする体の改善

tomo
    世の中、ハゲに効くといわれるシャンプー、育毛トニック、マッサージetc
    色々ありますが、
    実際、それらのものを使って本当に毛が増えた人を知りません。
    ハゲの進行を遅らせる、現状維持程度の人ならいますが。
    我が家も薄毛で何種類も育毛ローションを試しましたが
    抜け毛を減らすくらいしか効果なし。
    現状少し回復したのは飲み薬を始めたからです。

体の中でホルモンバランス等理由があるから毛が抜けざるを得ないのです。
    その体の状態を変えない限り、抜けようとする毛をとどめることはできません。

一番効果が確実なのは、「AGAで検索」です。
    医者では飲み薬と塗り薬の両面でサポートします。
    ハゲたくないなら、一度お医者さんに相談です。

みなさまレスありがとうございます

スパ
    いたりあんさん、今のうちに薬服用がいいんだろうなと思いますが、見た目はまだ普通なのでそこまではと思ってしまいます。せっかくのご提案なのにすみません。
    今より増えることはなさそうなんですね。勉強になりました。

ponponさん、私の親族でも一人だけ薄い方がいます。隔世遺伝でもないので、どこからなんだかというような遺伝もあるんだなと思ってました。
    ヘアーコンサルタントなんて気の利いたこと言えるのいいですね!

ぴぴさん、マッサージを忘れてました。女性でも頭皮が硬いと悪影響なんですよね。理髪店のご主人のマッサージ気になります!テレビご存知の方いたらぜひ教えてください。

ゆばさん、油っぽいのはダメという説と、油分を取り過ぎるとダメという説があるようでどっちなんだと思ってましたが、やはり油っぽいのはよくなさそうですね。つけてもつけなくても見た目同じの整髪剤、やめるよう言ってみます。

あめさん、私もずっと薄くなってきた人はスキンヘッドにすればいいじゃないかと思ってました。
    が、彼は似合わなさそうなんです。予防策が尽き、中途半端になった時は受け入れます。

だったら

🎶
    ダイエット中
    本気の相談ならやっぱり皮膚科とか育毛のお店とかに行って相談した方がいいと思うのだけど。

ただ、男性なら多少薄くてもいいと思うけどね。
    原因がストレスとか不規則な生活とか食生活にあるなら健康の為にも改善した方がいいけど、そのあたりはお医者さんじゃないとわかんないよね。

で、薄毛予防はちょっと難しいけど、薄毛でも素敵に見えるようにファッションや髪型を工夫した方がいいのでは?その方が確実なような気がする。

更にレスありがとうございます2

スパ
    ぴぴさんが書いて下さったテレビ番組っぽいのを見つけました。自分でやってみたら気持ちよかったので彼にも伝授します。

妻の側さん、トピ立て時、男性より女性の方が美容など興味ある方多いので、ご主人の対策なさってる方もいるだろうと奥様のお話も聞きたいと思ってました。
    病院にかからないとなると、地肌の血行をよくし脂を取るのができる対策のようですね。
    てっぺん、M字げともに男性ホルモンの仕業のようです。

無理さん、お名前にお答えが・・・ラーメンばっかり食べてるのも悪そうだなぁと思ってました。なるべく和食がよさそうですね。
    自分用に頭皮マッサージブラシを買って3日坊主になってたのを思い出しました。譲ろうかな。

名作好きさん、冒頭のテレビでもやさしくと言ってました。私の母も若い頃まとまらない程だったのに、その後薄毛に悩んでたので、自分も気をつけようと思います。
    ちなみに、お金も時間も神経も使って婚活してやっと気に入った彼です。

追記

🙂
    私もその名作好きです
    「なでるように、やさしく洗う」とレスした者です。
    先程自分で髪を洗いながら、改めて気付いた事があったので追記します。

指先(指の腹)でゆっくり洗うと時間が掛かるので、てのひら全体で頭を包んでなでると
    チカラが分散されて抜け毛が一層減りますし、なでる面積が飛躍的に広がるので時間を短縮できます。

すすぐ時も、タオルで髪を拭く時も、やさしくゆっくりを心掛けています。

あと、関係無いかもしれませんが、数年前にフケが気になった時期がありまして
    いつもシャンプーを購入しているお店に相談したら、しっかりすすぐよう言われ
    実行してすぐにフケが治まりました。
    フケが治まるという事は、頭皮に良い。頭皮に良いという事は薄毛にも良い…かも?

彼氏さんに合う方法が見付かると良いですね。

更にレスありがとうございます3

スパ
    tomoさん、色々試された結果教えてくださりありがとうございます。
    やはり本格的に対策するならプロペシアとミノキシジルのお世話になるのがいいんですね。

頭皮が脂っぽくならないように、そしてマッサージで血流よく、触るときはやさしくで様子を見てみます。

それでも減っていき、本人が本格的に悩みだしたら病院をすすめてみます。
    気にしても悩まないようなら受け入れ、減っていく様子を楽しんでみようと思います。

一応まだトピは締めずにいますので、こういうことしたら効いた気がする!これは無駄な抵抗だった・・などありましたら伝聞でもけっこうですので、よろしくお願いします。

皮膚科のシャンプー

🎶
    増えますように
    ウチの婆ちゃんの話で参考になるかどうかわかりませんが。皮脂腺が活発で薄くなってしまったのだけど、皮膚科で出して貰ったシャンプーで湿疹が治り髪が復活したようです。脂は良くないようで。

知人は内服薬で免疫が低下したときに若干薄くなったそうですが、服用を止めると復活したそうで、今は気になりません。

私は体力が落ちてくると髪の色が茶色っぽくなり、元気になると黒っぽくなってきます。染めてないのでよくわかります。髪の毛ってホルモンが関係しているんだと思います。

男性の意見ではないけど、何かの参考になれば。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

爆笑問題のCM(お医者さんに相談だ)

けい
      私は、17歳から脱毛が始まりました。数々の育毛トニック、育毛剤、育毛シャンプーを使用しました。まったく効果ありませんでした。
      昨年、爆笑問題がCMをしているAGA(男性型脱毛症の総称)クリニックに通いました。そこでは、塗り薬である、ミノキシジル5ミリ含有育毛剤、飲み薬であるミノキシジル5ミリ、プロペシア1ミリを処方されました。プロペシアには、悪玉に変化した男性ホルモンを抑え脱毛予防するそうです。ミノキシジルは血管拡張作用があるそうです。
      毎日塗って、飲んでいます。ちょうど半年あたりから、頭頂部が鏡でわかるくらい生えてきています。まだ完璧ではありませんが・・前頭部には効果は弱いそうなので少しずつ生えてきていますが中々目に見える劇的な変化はありません。
      私が経験して某育毛サロンや育毛剤はおすすめしません。時間と金の無駄です。言い切ります
      そんなものにお金と時間をかけるなら薬であるミノキシジルとプロペシアに時間と金を投資してください。
      個人輸入なら月5000から10000で済みます。安いです。
      AGAサロンに行かれるなら月40000万は覚悟しておいてください。

つづき

けい
      AGAのサロンは医者が経営しています。初回は血液検査などもされます。安心してください。悪徳でないです。怪しくないです。ただ保険がきかないので高額です。その分脱毛予防という見返りも大きいです。
      AGAをうたっていない育毛、発毛サロンは絶対にいかないでください。効果ないです。
      そのAGAサロンの医者から聞いたことですが、唯一 薬でおこなう育毛発毛が根拠があるものだそうです。ミノキやプロペシアの薬で効果がなければ、脱毛予防は諦めてくださいとも言われました。

ミノキやプロペシアは薬であるので副作用もありますが、私は体毛が濃くなったくらいでした
      ミノキ プロペシアを試されることをおすすめします。

更にレスありがとうございます4

スパ
      ダイエット中さん、ファッションも大問題なので、そちらの方をがんばった方がいいかもと思いました。というか本人ならまだしも私がそんなに気にしなくてもいいかなーと思うようになってきました。(でも皆様に教えていただいた対策はなるべくしてみます!)

名作好きさん、再レスありがとうございます。この前指でマッサージするように洗ったら腕が疲れるほど時間かかりました・・手のひら全体でもやってみます。彼より自分の対策になってきつつあります。しっかりすすぐことも大切なんですね。

増えますようにさん、脂はしっかり取る説を採用したいと思います。
      あと、祖父が植物状態になった時、白髪がなくなったことを思い出しました。添加物など体に不要なものを摂取しなかったからだと思います。

けいさん、経験談詳しくありがとうございます。ただ、10代から薄毛が始まる方と30代後半からって原因や対策法は同じなのかな。例えば女性の肌荒れでも、乾燥肌と油性肌の違いがあったりするのでちょっと気になりました。
      本人はまだちょっと気にしてる程度なので、悩みだしたら病院すすめてみます。
      以上でトピしめます。ありがとうございました。