詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 中小食品専門商社総合か大手金融一般に就職するかで悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中小食品専門商社総合か大手金融一般に就職するかで悩んでいます

レス12
    (トピ主0
    悩める就活生
    仕事
    中小食品専門商社総合か大手金融一般に就職するかで悩んでいます。
    あなたならどちらを選びますか?

新卒、女です。

初任給は両方同額です。
    総合か一般なら総合希望です。
    できれば都内がいいですが、転勤はそれほど気になりません。

業務としては専門商社のほうに行きたいですが、英語をいかせる仕事がしたく、専門商社では輸入業務をしたいです。しかし、違う部署にまわされる可能性が高いです。正直、小売業務などはしたくありません。
    金融では確実にかなりの英語力を必要とする仕事ができますが、簿記や数字が嫌いで、業務に向いているとは思いません。

働く時間は専門商社のほうが多く、激務薄給という噂もあります。激務なのは構いませんが、それに見合った給料なのかは気になります。
    趣味をかなり大事にしているので、全く楽しめないのは困ります。

研修や社内制度、ネームバリューは金融のほうが断然あります。また、異動がなく、華やかなオフィス街で働くことができます。

社風はテキパキしている金融よりアットホームな専門商社のほうが合っていると思います。

結婚に過剰には期待はしていませんが、金融のほうが相手が多く見つかる環境です。専門商社は同性が多く、都内にはありますが場所は地味なので可能性は低いと思います。

金融のほうは似たような学歴の人が多いですが、専門商社のほうはそうでもないようです。

個人的には長く続けるなら専門商社、結婚してやめるなら金融を選ぶのがベストだと思いますが、どうなるのかはわかりません。

どちらを選びますか?
    迷ってはいますが、なんとなくどちらかは決めています。
    いろんな人の意見を参考にしたいので、どのような意見でもいいのでお願いします。

ランキング

レス

大手

あめふり
    新卒なら大手にしたほうがいいですよ。

理由は簡単です。
    転職する時、大手→中小企業は可能だけど反対はむりだからです。
    そして転職するにも大手にいたという実績があると有利です。
    あそこの会社で働いてたんなら、という風に見てもらえます。

まったくおんなじ!

😀
    いちごぷりん
    すごいタイミングです。

私は40代後半のおばちゃんですが、友人Aの今春就職した息子さんの内定先がまさに金融(地方ですが) と 中小食品専門商社(海外取引有)でした。
    最終的に金融を選んだのですが、安定をうらやましがる私に「子どもには世界に羽ばたいてほしかった....冒険してほしかった」と。

うちも子どもが就活控えてるので「どんだけいいのよ、その商社」 とホームページ見てみたところ
    ふむふむ、なるほど~!  
    雰囲気がとてもいいのです。社長さんのコメントとか、営業方針とかこういう人材求めてます の過剰な期待のなさ加減とか(笑

トピ主さんの内定先はいかがですか? 内容も大事だけど、その会社の雰囲気も大事だと思うのです。
    それから食料という人間の営みに必要不可欠な分野だと「自分のやっていることの必要性がわからない」というつまらない落とし穴に落ちないのはいいなと思います。

あーあの商社にうちの子が入れたらいいな!
    といってもうちの子は農学部なので当然の進路なのですが....

貴女の職業観にもよるけど

玲玲
    トピを読むかぎり、貴女は大手金融一般職の方がいいんじゃないのかなあ。
    苦難の道にあえて飛び込みたいというタイプじゃないでしょ。

一長一短ですね。

金融一般職
    金融一般職で働いている者です。

専門商社の内情はわかりません。

ただ、簿記や数字が苦手でしたら、金融は辛いかもしれませんね。
    全て、数字の世界ですから。

>個人的には長く続けるなら専門商社、結婚してやめるなら金融を選ぶのがベストだと思いますが、どうなるのかはわかりません。

長く続ける職業としては、金融一般職は悪くないですよ。
    非常に働きやすく、育休や時短の福利厚生もしっかりしているので、結婚・出産後も退職せずに働く女性がたくさんいます。

逆に、金融の女性総合職は、離職率高いですね。
    家庭を持ちながら男性総合職と同じ働き方を求められるって、相当ハードなのだと思います。

金融に就職→転職で専門商社

のらねこ
    「大手金融に採用される」というのは、トピ主の能力と信用を示す良い指標になります。金融で3年ほど勉強してから、専門商社に転職するのはどうでしょうか。
    金融業で学べるものは多いですし、一般職なら、会社側も(寿)退職の可能性をある程度は念頭に入れているでしょうから、3年でやめても問題ないでしょう。

出産後の働き方次第

🐶
    わんこ
    女の働き方はズバリ!出産後も働くかどうかだと思います。
    子育ては自分でしっかりして、大きくなってからパートって考えなら、若い内は総合職でバリバリ頑張るかな。
    逆に出産後も正社員として働きたいのなら、制度の整った、ある程度余裕のある一般職の方がいいと思います。
    ただし金融は転勤が多いそうなので社内恋愛をするとどうなんだろう・・。
    私なら金融を選ぶかな。例え退職しても、転職の際金融は信用があるようなので。

断然金融1

takks
    僕は中小食品専門商社で働いていました。

トピ主さんの文章を見ていると間違いなく金融のほうがいいです。

>業務としては専門商社のほうに行きたいですが、英語をいかせる仕事がしたく、専門商社では輸入業務をしたいです。しかし、違う部署にまわされる可能性が高いです。正直、小売業務などはしたくありません。

希望部署以外に配属されたら仕事したくないって思うならやめるべき。

>金融では確実にかなりの英語力を必要とする仕事ができますが、簿記や数字が嫌いで、業務に向いているとは思いません。

この程度の内容であれば就業後の努力次第で改善の見込みがあると思います。

>働く時間は専門商社のほうが多く、激務薄給という噂もあります。激務なのは構いませんが、それに見合った給料なのかは気になります。

それは見合った給料ではない可能性が高いです(自分がそうでしたが)問題なのは見合った分の給料を払える原資が会社にあること(要は毎年業績があがっているかおうかということ)

断然金融2

takks
    >社風はテキパキしている金融よりアットホームな専門商社のほうが合っていると思います。

社風というのは、実際に働いてみないとわからないと思います。特に就活性にはよいところしか見せないという傾向があるので。

>個人的には長く続けるなら専門商社、結婚してやめるなら金融を選ぶのがベスト

これは逆です。長く続けるなら金融、結婚して辞めるなら専門商社です。

理由:
    結婚してから毎晩遅い時間まで仕事なんてできません(子供もいればなおさら)
    トピ主さんが内定を出した金融企業に、どのような福利厚生制度があるのかわかりませんが、恐らく出産しても配慮してもらえるようになっているのでは。

就職とはマラソンのようなものです。目先の魅力に捕らわれず、一生どのようなライフイベントがあっても働ける企業に勤めるのが一番良いのではと思います。

大手です

まか
    中小の食品なら営業させられそう

よらば大樹の陰

MOON
    どちらかと言えば、金融をオススメします。
    やはり、研修などの制度がしっかりしていますからね。
    後、金融はどの業種かにもよりますが、少なくともお金を
    扱うので金融商品の勉強をするでしょうから、辞めた後にも
    役立ちますよ。

でも、仕事の面白さは商社な気がしますけどね。

悩むということは

マサオ
    悩むということはどちらも進むべき道ではないということでしょう。それはご自分が一番よく分かっているはず。

金融かな?

poi
    金融パン食です
    他の方と同じく、長く働きたいなら金融、商社の仕事をしたいなら専門商社、だと思います

ただ、激務の仕事を長く生涯働き続けるなら、役職に就く前提で、専門商社の方がお給料がよくなる可能性があります

金融一般は長く働くには問題ありませんが、役職が上がらず一生サポート事務職扱いですから、あなたがキャリア志向ならそういう意味での不満を感じるかもしれません
    社風もありまして、金融は男性社会ですから、ある意味旧態依然の男女差別的環境になじめるかもポイントです

結婚についてはあまり考えない方が
    金融は女性が多いですから、社内結婚は結構激戦です
    あとはどちらもご縁次第といったところです

要はあなたが仕事に何を求めてるかということだと思います