詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が図々しかったのでしょうか?

レス250
    (トピ主8
    😨
    みく
    ひと
    アラフォー独身女性です。会社員です。
    地元で、SNSのオフ会から発展したグループがあります。
    メンバーは入れ替わりがありましたが、延べ15~20人くらいで、
    コアなメンバーは10人程度、10年ほど続いています。
    中心になっているのは、私より一回りほど年長の女性Aさん。
    たいてい彼女が企画し、彼女が声掛けをしてタイミングが合う人が集まることになります。
    10年もたてばそれぞれ実生活の変化があり、仲間同士や外部の人と結婚した人も数人、そこから輪が広がったりもしてきました。

仲間の中に車関係の仕事をしていてお酒が飲めないためにいつも移動の時に車を出してくれる男性Bさんがいます。
    毎回のことなのできっちり費用の分担ということでなく、駐車場代を乗せてもらった人で分担したり誰かがETCカードを提供したり、Bさんの飲食代をみんなで割り勘したり、ということで過ぎてきました。
    それほど遠出することもありませんでしたので、ガソリン代は誰も言い出しませんでした。その時の仕切りもAさんがやっていました。

仲間の一人が持っている竹林で毎年恒例のたけのこ堀のイベントがあり、Aさんから声がかかりました。
    Aさんは子育て終了なので単身で、あとは独身者は私とBさん、子ども連れが3家族参加するとのこと、
    家族はそれぞれの車で現地集合、私とAさんはBさんの車にいつものように乗せてもらうつもりでいました。
    ですが、Bさんが行かれなくなり、Aさんから「うちの車で行く?」と誘われたのでお願いしました。

私が「何もせずに収穫物だけ持って行った」と、Aさんが当日行かなかった仲間に愚痴をこぼしているそうです。
    詳細は続きに書きますが、確かに乗せてもらってお礼は言いましたが、お金の負担はしていません。
    Aさんや他の人が持ってきたシートに座り、男性が掘ったタケノコを数本貰いました。
    私が図々しかったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  250
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのとおり。今すぐお礼を!

😝
    はるりん
    同じことをやってもらうにしても、男性か女性かで、お礼は大違いですよ。
    とくに年配の女性の中には、お礼がないことに対して、あからさまに態度に
    出す人もいます。
    男性は女性に対してまあ優しいですよ。
    お礼なんてしなくてもうるさく言わないし。
    すぐにお礼して下さい。
    ちょっとやりすぎかな位がその人にとってはちょうどいいかも。
    お金じゃなく、おいしいお高めの有名なお菓子の詰め合わせなんてどうかな?
    女性の恨みは怖いですよ~。

思い切り図々しい

さかな
    図々しいと言うか、気が利かないと言う事なんだろうけど。
    車に乗せてもらうのがわかってたらガソリン代はお渡しするでしょう。
    人様の竹林の筍を貰うんだから手土産もいるでしょう。

何より、筍掘りなら筍自分で掘りなさいよ。

自分で掘らないで人様が掘った筍持ち帰ったのですか???

呆然……

そうですねえ

31
    その年齢ならもっと配慮はするべきでしたね。

あとになって愚痴をこぼすAさんもどうかな?と思いますが、口だけのお礼っていうのもなかなかに厚かましいと思います。

Bさんがとてもいい人なだけ。と肝に銘じて今後人の車に乗せてもらうときはお金出しましょう。
    受け取ってくれなくても、後日お菓子などで御礼はしましょう。

気配り不足かな

夏カゼ
    詳細を書かれる前ですが・・・

60代女性です。

時~々、ご近所の方(70代の女性陣)を乗せて、お花見や道の駅などに買い物に行きます。
    時間があればコーヒー等の軽食をご馳走され、そうでなければ必ず後ほど、ちょっとしたお菓子等を持って来られます。

私も楽しんだり、買い物をしているのでその必要はありませんが、必ずそうされます。
    けれど、逆の立場になれば多分、私もそうするでしょうね。ホンとにちょっとしたモノですが。
    やはり、その様な世代なんですね。

でも、Aさんは度々ではなく初めてでしょう。
    タカが1度くらいで、人にアレコレ言うなんて随分と器が小さい方ですね。

今からでも遅くありません。
    「先日は乗せて頂き、ありごとうございました」とケーキかなにか持っていかれたらどうでしょうか?

何事も経験、良かったと思いますよ。

本当にです!

Hanako
    手ぶらで出掛けもらって帰る事。気になりませんか!?声掛け位は出来ますよね…気の利かない方でお気の毒です!まあご好意に甘えるのは2度無いですよ~

Bさんにはお礼するのでしょ?

🐤
    みぃな
    車を出してくれた人には何らかの形でお礼をするのが礼儀です。
    現に、いつも皆でBさんに何かしらお礼をしていたのでしょう?

Bさんにはいつもお礼をしているのに、どうしてAさんには何もしなかったのですか?
    そこが既におかしいとは思いませんか?

迎えに来ていただいて、乗せて行ってもらって、また送っていただき、「ありがとうございます」の言葉だけで済ませる人がいたら「図々しいな…」って、私も思います。

もちろん、日頃から仲良くしていて持ちつ持たれつで助け合っている関係なら別ですけどね。

それと、人が持って来たシートに座ったとのことですが、トピ主さんはイベントに参加する時に、そのイベントに必要な準備を何もして行かないのですか?
    お礼をしなかったこといい、何の準備もしなかったことといい、アラフォーにもなってあまりにも気が利かない印象を受けます。

陰で愚痴を言うAさんもどうかと思いますが、トピ主さんには言われても仕方がない要素がある様に感じました。

お礼状だけでもお送りしては?

どっちもどっち

🍴
    いたりあん
    いい年齢の大人が、ガソリン代も負担せず平気でいられるのも非常識だし
    (相手から催促がなかったとしても、自分から言い出すものです)
    それを影で言いふらす相手も幼稚。

軍配はどっちもどっちだと思います。

はい

ミント
    図々しい。

Bさんが車出した時はBさんに何かしらお礼の形をしましたよね。
    今回Aさんに乗せてもらったにも関わらずお礼の形はしなかった。

だから図々しいのです。

最低コーヒーの一本 位差し上げる事ができなかったのでしょうか?

トピ主がアラフォー独身な理由がわかりました。

トピ主です。続き1

😨
    みく
    続き。

往路はAさんの最寄の駅まで行き、復路は荷物があるので私の最寄り駅まで送ってもらいました。Bさんなら自宅まで送ってくれるのですが。
    現地では3家族のご主人たちが中心になって掘りましたが、Aさんから「みんなで分けようね」という声かけがあり、私も数本いただきました。
    道具はほとんどAさんが手配してくれていました。
    私は数本見つけ、1本は自力で掘りましたが、Aさんはたくさん見つけはしたものの1本も掘っていません。
    仲間の赤ちゃんを抱っこして、その間にその子のママが掘っていました。
    私は子育てしたことがないので、怖くて抱っこできませんでした。
    向こうでお弁当にしようということで、Aさんや1家族はシートを持参していましたが、私は何も持って行っていません。

行く途中でコンビニに寄りAさんも私も自分の分の昼食を購入しましたが、500円程度だったのでそれくらい出せばよかったのでしょうか?
    誘ってもらって乗せてもらってお土産貰って、ペットボトル1本も奢ろうととしないと愚痴を言っているようです。
    「だから結婚できないのよね~他の子たちと違って」とまで言っているそうです。

ガソリン

ふわふわ
    免許お持ちですか?
    車は無料で走りません。ガソリンかかります。運転だって、疲れます。

ガソリン代とまでは言いませんが、運転手に飲み物やお菓子などはあげましたか?

トピ主です。続き2

😨
    みく
    続きます。

仲間を通じて聞いてもらったところ、自分だけならともかく他の人への配慮もない、
    特に外部の人と結婚した女性仲間は、ご主人に対して恥ずかしかったろう、
    ご主人たちからすれば、Aさんは幹事だしいろいろと根回ししてくれたし赤ちゃんの世話もしていた、だから分配するのは当然、
    でもみくは何もしないで俺たちが掘ったものを当然のように持っていくのって図々しいと思っても仕方ないだろうと。

車も、一家族が乗せて行ってもかまわないと言っていたけど頼まないでよかった。
    飲み物の差し入れもできないようでは、「お前の友達って常識ないのな」と仲間の女性がご主人に言われてしまうかもしれない、
    それでは申し訳ないから、と言っているそうです。
    今までもみくちゃんは何もしたことがない、私や他の人の企画に便乗して楽しむだけ、役割分担しようとしない、とも言っているらしいです。

今更そんなことを言われても、私は消極的で自分から動く方でないし、Aさんがとても気が利く人で何でも自分でやってしまうので甘えていました。
    これからは誘ってもらえないでしょう。
    それは仕方ありませんが、今回のことは謝ったほうがいいですか?

わからないの?

ピーチ
    そりゃ図々しいでしょ。
    Bさんにはそれなりに対価を払っていたのに、Aさんにはなしって....。
    今回はAさんの車で2人で行ったのですから、ガソリン代の半分は出すし
    駐車場代などがかかったのなら、それも折半ですよ。

あと、座るシートとかも何も用意しなかったの?
    必要になるとわかっていたんですよね?
    車を出してもらうんだから、その代わりになにかしようとか思わないのかな?

タケノコは、自分で見つけられなかったら、人のをもらってもしょうがないけど、
    まさか最初からもらうつもりだった....?

Aさんが怒るのも無理はない。
    ちゃんとお詫びして、なんらかのお礼をしましょうね。

トピ主のような人が、友達でいました。
    いつもお客様で、人がなにかしてくれて当たり前。
    お礼もなし費用負担も言い出さないし、問題があれば文句だけは言う。
    今は疎遠になりました。

自分で掘れよ

🙂
    匿名
    いつも人の車に便乗してるの?Bさんの好意で乗せてもらってるけど、Bさんが参加しなくなったらあなたも今後参加出来ないと思います。Aさんも毎回Bさんをあてにしてるんだから十分図々しいです。自分が乗せる側になったら文句言うなんてね。
    今後はBさんにガソリン代も払って下さい。毎回便乗ってかなり図々しいですよ。

結局・・・

hama
    貴女何もしてないじゃない。
    計画立てたりタケノコ掘ったり皆いろいろしているじゃない。
    アラフォーシングルなんだからいつまでもお姫様気分じゃダメでしょ。

つまり

まる
    今までBさんに乗せてもらっている時は、他の方がいろいろ気をつかって
    Bさんにお礼をしていたので、それに便乗させてもらってたけど
    自分だけAさんに乗せてもらった今回は、何もしなかったということでしょうか?

それはあまりに非常識ですよ。
    どれくらいの距離を走ったのかにもよりますが
    ガソリン代+高速代、最低でも半額は出さないと。
    長時間、運転してもらったなら、ガソリン代を全額など払うべきですよね。

やってしまいましたね
    今からでも遅くないので、菓子折りとお金をお支払いしたほうがいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人の女性ならもう少し配慮が必要では?

みかん
      若い女の子ならまだしもトピ主さんは40代のいい大人でしょ?
      レジャーシートも持っていかない、運転してもらってお礼しかいわない、
      その上タケノコまで貰っている。(竹の子ほり、結構重労働ですよ)
      車に乗せてもらう時にペットボトル一本やお菓子を差し上げるだけでも
      かなり印象が違いますよ。(後日ちょっとしたお菓子を差し上げるのは当たり前ですよ)
      図々しいと文句が出てくるのは当たり前。
      やってもらってして当たり前は駄目ですよ、大人の女性ならもう少し気を利かせて
      行動されては?

で、お礼は?

aki
      Bさんに乗せてもらうときは、言葉以外でも色んな形でお礼をしている。
      なるほど。わかりました。

でも今回、乗せてくれたのはAさんですよね?
      Aさんには、言葉以外でどんなお礼をしたのですか?
      していないのだとしたら、Bさんにはお礼をするのに、Aさんにしないのは何故ですか?

随分と他人に世話を焼いてもらったようですが、トピ主さん自身は当日どんなことを、他人に対してしたのですか?
      もし何もせず他人に助けられてばかりだったのなら、Aさんの言っていることは事実でしかないのでは?

言われるのが嫌なら、ちゃんとお礼はするべきですし、他人に世話してもらうだけではなく自分もなにかやるべきです。
      何もやらずに悪くは言われたくない、なんて都合がよすぎます。

交通費分位・・・

今回は猫
      私もよく友人を乗せますが,
      一人で行くより一緒の方が楽しいし、近距離だから,気にしてなかった
      でも,彼女は,きちんとした方で,車がないと来れないところ(自家用車無し)だから,と喜んでくれて,お茶代程度ですが,ごちそうしてくれます

ちょっと遠方へ,その家族3人を乗せた時には,2千円置いて行きました
      固辞しましたが、投げ入れるように置いて行った(笑)
      彼女達が,公共機関で行ったら、私鉄+JR+私鉄+バスで、一家で5000円位掛かる
      期待してなかったけど,心遣いがうれしかった

彼女達も楽して得して,私も,一人だったらゼロだけど,お小遣い頂けて

別の時,同乗させてもらった他の友人は,高速代+ガソリン代をきっちり半分請求されました

現金が抵抗あるなら,お夕飯やお茶でも払ったら良かったのに

続き前ですが

初ガツオ
      去年まではどうだったのですか?皆がそれぞれに自然発生的に役割分担する中で、貴女は「お客さん」していたのでしょうか。

トピックスでは、貴女がたけのこ堀りに参加した回数と、これまでの経緯が書かれていないので、単純にAさんの愚痴を真に受ける事も出来ないし、現時点でこれ以上の詮索は出来ませんね。

身に覚えがあるなら、取るべき態度も自分で解るでしょう?

はい、図々しいと思います。

MIRIN
      Aさんが車を出してくださったのならば、ガソリン代の負担を申し出るべきではないですか?
      というよりは、予め封筒にいれて、サッと渡せるように準備しておくかな。
      タケノコ掘り、道具の準備や片付けを手伝わなかったのかな?
      シートは借りても、片付けるのを手伝ってお礼を言うとか、そういう気配りは当然されてますよね?
      まさか真っ先にタケノコ選んだ…とかはないですよね?
      掘ってくれた人、車出してくれた人、その方たちに先に選んでいただきましたよね?

恐れず事実を事実のまま理解して

炊き込み
      シートや食べ物、飲み物
      タケノコを掘る、その他いろいろあったと思いますが

全てを思い出し

『何もせずに』は正しいですか?
      それともタケノコを数本もらって帰って
      当たり前であったと思いますか?

車にお金を出さなかったからだろうと
      A子さんががめつい部分もあるような結論にして
      良いものかどうか自分が一番分かりますよね

まさか
      タケノコを掘らなかったのですか?
      他の人は自分が掘ったものを持ち帰り
      トピ主さんが掘らずにもらって帰ったという事はありませんよね

どこのお嬢様?

木偶の坊に捧ぐ
      上げ膳据え膳でごちそうさま

それで帰宅

自分でおかしいと思わないの?

あなたの接待の会ですか?

気配りが足りないわね

蛍光燈
      続き前にレスするけれど…

Aさんの仕切り具合を見ていれば、
      貴方が何をすべきだったか分かるでしょ。

お金でも悪くはないけど…

🐶
      くんくん
      お茶とかおにぎりとか、せめておやつとか…
      何にも持っていかなかったの?

ずうずうしいと思う

シャープ
      乗せてもらったら、ガソリン代等、相当の負担をするのは当然のマナーです。アラフォーなのにそんなことも分からないままきちゃったんでしょうか。

なお、本題と関係ないBさんの話が延々ありますが、Bさんとのこれまでの経緯がどうあれ、結果としてAさんからお声がかかったとしても、あなたがしなければならないことに全く影響ございませんので念のため。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主は図々しい

😨
        光の海
        Aさんも図々しいとは思いますが、彼女は今まで仕切りをしてきたのだから、その分、企画に時間は費やしているので、貴方が一番、図々しいとは思います シートも持たず、運転は人任せで、竹の子も掘らないなら何しに行ったの? 10年前まではまだ若かったから、多少は許される面もあったかもしれないけど、そろそろ気づいた方がいいんじゃない? 女子力弱すぎ!気が利かないおばさんになりつつあることわかってる? 年齢重ねた分、女は気が利かないと、浮いちゃうのよ

そのサークルもよく10年も続いていたな~と感心しますが、Bさんに10年、車に乗せてもらい、ガソリン代を一度も出さなかったことも驚きで、いくらついででも、たまには満タンにして返すくらいするもんですよ

それは図々しいです。

🐷
        チョッパー
        Bさんには乗せてもらった人が駐車場代を出したり、高速代を負担したり、飲食費を割り勘したりとガソリン代に代わる何かを負担していたんでしょう?
        なのにAさんの車に乗せてもらったあなたはガソリン代や高速代等の負担を申し出なかったんですか?
        それは図々しすぎませんか?

車はタダでは動きません。
        ガソリンを消費するし、ガソリン代が無料でない事くらい知っているでしょう?
        その上、運転してくれる人には肉体的疲労も加算されます。

普段運転せず、乗せてもらっているだけ人にありがちな失敗ですから、今からでもいいからAさんにガソリン代半分強のお礼を包みましょう。
        1キロメートル100円位として、竹山までの往復距離×100円÷2で、半端分は切り上げてお札で渡すべきです。
        キロ数はネットで調べれば大体の距離を算出できるでしょう。
        もし高速を使って到着した所なら、プラス千円は上乗せしましょう。

続き前ですけど

ちー
        ウン、図々しいですね。
        普通は駐車場代、ガソリン代は割り勘
        運転手の食事代はみんなで出し合ってご馳走するのが当たり前。
        それで人が掘ったタケノコまで持っていくとはどんな面の皮だろう。

そうかもね

🙂
        鳩ぽっぽ
        本当に何もしなかったんですか?
        筍も自分で掘らず、男性が掘ったのをもらっただけ?

それじゃ、何しに行ったの?

まあ、Bさんが行けなくなったからAさんに「うちの車に乗る?」と言われて乗っただけなんでしょうが、Aさんが仲間に愚痴をこぼすということは、今までのトピ主さんの行動に問題があったのでしょうね。

車に乗せてもらうのを当たり前だと思ってません?お礼を言うだけじゃダメじゃない?
        用意された車に乗り、用意されたシートに座り、他の人に掘ってもらった筍をもらい…
        私もこんな人毎回誘いたくないな。

ポーズだけでも…

ぽこた
        変な話ですが、こういうのって実際に渡した金額や品物ではなく
        心遣いが重要視されるんですよ。

なので封筒にガソリン代入れて
        これは詐称ですが…と渡すポーズでも取ればよかったでしょう。

そしたらAさんも
        『いいのよ初めてだしー』みたいな感じになって
        ちゃんちゃん♪って所だったんでしょうね。

まあ、Aさんも器が小さいね。
        聞いてる人も
        『今まで散々Bさんの車にあんたも乗ってただろうに』って思ってますよ。

何事もなかったような顔して
        『この間はお世話になりましたーてへ』って感じで
        にこやかに何かお礼持っていったら?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  250
        次へ 最後尾へ
        全て表示