詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お礼の品を職場のスタッフ5名全員に渡さないと駄目でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼の品を職場のスタッフ5名全員に渡さないと駄目でしょうか?

レス33
    (トピ主1
    まめ子
    ひと
    新しい職場でパートを始めて1ヶ月経ちます。女性は私の他に経営陣2人と、社員1人とパート2人計5人です。

一番世話になっているのは、同じグループで仕事をしているパートの女性と何かと気を使ってくれるもう一人のパートさんです。社員の女性からは、はっきり言って嫌がらせの様な事しかされていません。パートの2人がこの社員から私を庇ってくれている形です。経営陣は社長と、そのお嫁さん(忙しい時しか出社しません。)。お嫁さんはおとなしい方なのですが、社長はパートさんが持っているもの、やっている事何でも真似たがります。「おそろい」が大好きです。たとえば、
    「そのバッグいいね。同じの買ってきてよ(もちろん、代金はくれます。)」「●●の映画どうだった? 私も見に行こう~」「休みの日何してたの? ○○? 今度私もやろう!」
    …という感じです。

私は既製服が合わず、手芸が得意な事もあって洋服、バッグや帽子も作ります。先日思いつきで、同じグループの方にボレロを編んで差し上げました。「ありがとう。でも他の人にばれると煩いから、通勤時は着れない。お出掛け着にするね。」と言われました。もう一人のパートさんにはバッグを編んで差し上げようと思っていましたが、これも通勤に使えないと言われると無駄になってしまうような気がして…私はガンガン使い倒して欲しいです。どうするのが一番でしょうか?
    1.私に貰ったと内緒にして、使って貰う。
    2.5人に同じものを作って渡す。
    3.バッグは1人にして、他の人にはもっと簡単にできるものを作って渡す。

なぜ編み物に拘るのかというと、それを仕事にしていた事もあり、腕が落ちないために作り続けています。自分で作ったものは差し上げるものでも愛情を感じます。それを嫌いな人にも渡すのかと思うと正直嫌です。夫は「そういう嫌な女って物を貰うと態度変わるかもよ。試したら?」と言います。…続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって・・・

涼子
    ありがた迷惑だと思うんですけど。
    私は人からもらった手作りの編み物など、はっきり言って要りません。
    ボレロをもらった人もトピ主さんを目の前にして
    要らないとは言えないから出掛け着にしたと言い訳したんだと思います。

>夫は「そういう嫌な女って物を貰うと態度変わるかもよ。試したら?」と言います。

いやいや・・
    嫌いな人からの手作り品なんて嬉しいわけないじゃないですか。
    速攻でゴミ箱にシュートされますって。

編み物は重いです

かぶと虫
    お礼の品って退職するからとかじゃないのね。
    それならお茶の時間のお菓子とかならまだしも、編み物って重いです。正直、もらっても使いたくありません。
    以前は編み物をお仕事にされていたようですね。自己満足のためにしているようにも見えますよ。

嫌いな人に渡す渡さない以前の話かと思います。

差し上げるなら小物か消え物を

ほよよ
    ボレロを差し上げた方は、
    「ちょっと着ないかな」
    をオブラートに包んで言われているのではないでしょうか?

手芸作品って(たとえプロ級でも)趣味が合わない物や、すでに気に入って使っている物がある場合など、もらって困る時も多々あるんですよね。
    トピ主様のようなプロではありませんが、私も手芸が好きで、交換する仲間もいるので、よくわかるのです。
    といって、作りたい欲求に身を任せていると、自分の手元にも使う以上の作品がたまってしまうので、どなたかに差し上げたくなるのも理解できるのですけど。

仲良くしてくださってる方だし、私だってプロの端くれ、当然趣味は把握している、と反論なさるかもしれません。
    でも、でしたら「こんなの作って」と注文をいただいたら作って差し上げることに、なさってはいかがでしょう?

現代は物が豊かにあり、好きな物、必要な物はたいてい、誰でもすでに持っています。
    お礼の品なのに相手に気を使わせたり困らせるようでは、本末転倒と思います。

微妙…ですね

あい
    腕が落ちない様に作っている。
    そして思い付きでボレロをあげただけのことですよね?

受け取った人がどんな風に使うかは、本人の自由とさせてあげてください。
    品物が何であれ、贈ってくださった人から“ガンガン使い倒すこと”を望まれたら、精神的負担以外の何物でもなくなります。

>バッグを編んで差し上げようと思っていましたが、これも通勤に使えないと言われると無駄になってしまうような気がして…

通勤に使ってくれなかったら無駄なのですか?
    職場に“ガンガン”持って来てくれないと駄目ですか?
    そういう考え方なら、人に贈り物をしない方が良いと思います。

また「他の人にばれると煩いから、通勤時は着れない」は、トピ主さんへの気遣いの言葉と取れます。
    いくら上手だとしても、手編みのボレロなんて会社に着て行けませんよ。
    まあ、その方の性格やセンスにもよるでしょうが・・・。

手作りの作品は、贈られる側は微妙ですよ。
    それなだけに、ガンガン使い倒すことなんて期待してはいけません。

また、職場は仕事をしに行く場所だということをお忘れなく。

ごめんなさい。

匿名
    消耗品以外はいりません。精神的に負担ですし、お返しも考えてしまいます。迷惑です。

暴走し過ぎかも

🍴
    いたりあん
    お礼の品は特に必要ないのではないでしょうか。
    手作りの品は特に重く感じる人もいるので。

旅行の際の手土産くらいに留めておかれては?

ハッキリ言って…

🐤
    リスざる
    同じ職場の仲間でも、まだ入って一ヶ月の人に、
    手作りの物をもらうのは気が重いです。
    例えばクッキーみたいな物をみんなで一つずつ摘んでいて、
    お一つどうぞって感じで食べるのならまだ良いですが、
    (知らない人の手作りお菓子には抵抗ありますが)
    わざわざ小分けにしラッピングされた物を、
    「どうぞ」と渡されたら、正直ものすごく重いです。

私が主さんの職場の人だとしたら、
    こんな物は要らないから一日も早く仕事を覚えてほしい、
    上に注意されたり嫌がらせされてもそんなこと気にせずに、
    とにかくただただ頑張って働いてくれればそれでいい、
    ただそれだけだと思います。

主さんはご自分の腕が鈍ることを恐れて
    編物にこだわっているようですが、
    それって完全に主さんの趣味やプライベートな範囲のお話ですよね?
    あげる相手が「私は手作りの編んだ物が好きなんだ」
    と言ったわけではありませんよね。

そうなると主さんがやってることって、
    自分の趣味を押し付けてるのと同じじゃないでしょうか?
    職場でいくらお世話になってると感じる相手でも、
    自分の趣味を自分の勝手な理由で押し付けるって、
    何か勘違いしてる気がします。

好み

ふわふわ
    身に着けるものは、好みがあります。
    好みの物でないと、身につけたくありません。勝手にあげたのだから、身につるのは自由です。

全員にあげたとしても、全員が使ってくれるとは分かりません。

お礼の品ならお礼の必要な人にあげればいいだけ

まるこ
    差し上げたものを本人がどのように使うかまで、トピ主さんの立場から口出しするべきではありません。

ご主人も嫌な感じのことを言いますね。
    トピ主さんは大丈夫な人なのでしょうか。

続きです

まめ子
    バッグを差し上げようと思っていた方は、家庭菜園が趣味で美味しい野菜を何度か頂きました。その時も5人分配っていました。
    会社は食品関係で、食べ物が常に周り(惣菜からデザートまで、試供品や取引先に頂いたものです)にあります。そのパートさんは食べるものに拘りがあるので、食べ物をお礼にするのは得策ではないと考えました。

デザインや好きな色など、何気ない雑談の中で聞いております。なるべくシンプルなデザインに仕上げますので、着れないほどひどい出来だとは思えませんが…
    ボレロを差し上げたパートさんからは「お金を払うから、また作って欲しい。」と褒めて貰えました。「気に入らないから通勤に着ないのではなく、社長が目ざとく見つけたら手編みと分かるし、まめ子が作ったとわかったら絶対私も作ってと言うから。そうしたら社長の腰巾着のような社員の女性も、私の分も!と強請るし、面倒だからね。」と教えて貰いました。

自己満足です。もうあげないで

すみれ
    え、ちょっと待って。
    手作りのボレロ?バック?もらって嬉しい人いるんですかね・・・(ごめんなさい)
    素材は、もしや毛糸ですか?
    私はちょっと無理だなぁ~~

ボレロをもらったパートさん、優しいからやんわりと普段着ない事を伝えたじゃないですかね・・・?

まだ一ヶ月でしょう? もう少し様子をみたら?

どうしてもあげたいのならば、
    トピ主さんが作ったことは内緒にしてパートのお二人にだけあげればいいと思います。

ちょっとしたキーホルダーならともかく、職場の5人一緒のバッグなんて、
    たとえすばらしい出来栄えのものでも難しいのでは?
    社長は喜ぶかもしれませんが、他の人が遠慮して使わないと思います。

感謝の気持ちを表すのはとてもいいことだと思いますが、まだ一ヶ月でしょう?
    あせらず、ゆっくりでいいのではないでしょうか。

いらないという意味だと思う

りんご
    ボレロなんて普通きないよ
    通勤どころか家でも着ない
    遠回しに
    もういらない
    って言われているのだと思う

渡さない。

クローバー
    プレゼントされて要らないと突き返せないでしょう?
    好みの合わない品物で使わない品物でも
    頂きぱなしにできないでしょうから。

差し上げないほうがいいですよ~

トピ主さんが愛用されてる手作り品物を見て、
    欲しいわ。私にも,,,とお願いされたなら
    作って差し上げればいいでしょうけど。

要らない品物を渡され
    同僚と気まずくなって,,,って迷惑ですよ~

4.でお願いします

びっくりこきまろ
    4.誰にも何も渡さない

で、お願いします。

あなたが知るべき、考えるべきことは、

・世の中には「手作り」プレゼントが苦手な人もいる
    ・あなたが編み物に拘りがあるように、ひとにも拘りがある(あなたのボレロやバッグは趣味じゃないかもしれない)
    ・「ありがとう。でも他の人にばれると煩いから、通勤時は着れない。お出掛け着にするね。」→苦渋の社交辞令であるという可能性も考えてみましょう。まさか、「どうして会社に着てこないの?」なんて聞いていませんよね。
    ・世の中には「いらない」とはハッキリ言えない人もいる

ということです。
    なんだか通じなさそうなトピ主さんですが・・・

それにしても、

>夫は「そういう嫌な女って物を貰うと態度変わるかもよ。試したら?」

という発言にも驚きです。よその旦那さんに失礼ですが、品性下劣な発想ですね。
    似たもの夫婦なんでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

視野を広くもちましょう。

hana
      編み物とか、手芸にまったく興味がない私の意見ですが、とても素敵なボレロなのかもしれませんが、お出かけ着にするって言葉は、一般的には「自分の好みではないけど、そんなことは本人に言えないから、適当な理由をつけて着ない方向にしよう。」って時に使う言葉ですよ。どんなにプロの方が作った作品でも、もらった人が必ず喜ぶという発想は危険です。
      「私に貰ったことは内緒で、職場にもってきてね。」って言われて貰うと正直辛いです。

何のお礼?

💡
      haru
      パートを始めて一ヶ月…何のお礼でしょうか?

えぇ…っと…そもそもですねぇ…あなたが嫌いな人はあなたを嫌いです。
      嫌いな人から手作りの物なんて貰いたくないと思いますよ。
      できれば受取拒否したい…速攻ゴミ箱行きです。
      ご主人の予想はおそらく大ハズレです。

これがその人達が欲しくても手に入りにくいもの等なら話は別ですが。

腕が落ちないよう作り続けてるために人にあげるというのもどうかと…
      手作り…好きな人は好きですが、駄目な人は駄目ですよ。
      その辺りはどうお考えなのでしょうか?

正直、通勤時どころかお出掛け着になっているかも疑わしいです。
      しかもボレロ…着る物ですし…趣味が合わないとタンスの肥やしですね。
      それをガンガン使い倒して欲しいとは…相手の趣味とか好みは考えないの
      でしょうか?

ということで、選択肢に回答なし。何も渡す必要なし!
      特に、手作り物は頼まれない限り差し上げない方がいいと思います。
      需要があれば必ず依頼がありますから。

贈り物の使い方は指示できない

若葉
      トピ主様は、人に贈り物をすることが向いていないのかもしれません。
      贈り物をどう使うかは贈られた人の自由であって、送り主が指示できないものなんです。
      贈られた側がその贈り物を気に入ってどんなふうに使おうとも、しまい込んで使わなくても、送り主は「どんどん使ってね」と言えるだけで、「毎日どうして使わないの?」「パーティーや華やかな場用で日常的に使わないで」とかいちいち指導はできません。
      トピ主様が嫌いな人に編み物を渡したとしても、仲良しパート女性が毎日使ってくれるとは限りません。
      「他の人にばれると困る」は単なる口実で本当は趣味に合わないのかもしれませんし、毎日同じバッグやボレロは嫌なのかもしれません。
      もちろん、常識的な人なら作ってくれた人に「これ嫌い」と面と向かっては言わないでしょう。
      贈り物には、どうしても自己満足の面があります。
      使い方は贈られた側に任せること、それができないなら贈り物はしない方がいいですよ。

もらっても…

タバスコ
      手編みのボレロにバッグか~

もし私が職場の人からもらっても、使えない(趣味に合わないから使わない)ので、やんわりとお断りのつもりで「お出かけの時に…」って言うかも。

相手から頼まれてもいないのに、ハンドメイドの物をあげるのは、ありがた迷惑になる事もあるのでご注意下さい。

手編みのボレロやバッグ

🐶
      saruru
      もらいたくないです。迷惑なのでやめて下さい。プロだろうと関係ないです。
      身につけるものや持つものは自分で選びたいからです。
      そのボレロをもらったパートさんが言っているじゃないですか。
      「こんなの着たくない」って。

ああ、あなたに嫌がらせしている人にあげたらどうですか?
      相手にとっては嫌がらせ以外のなにものでもないですから。

それからご主人の発言は、つまりご主人自身が物を貰うと態度を変える人間だということです。

やめた方が無難

シャープ
      すみません、少しトピズレかもしれませんが。

身につけるもの、持ち歩くものなどは、好みもあるし、手作りをかえってわずらわしいと感じる場合があるので、すべてやめておいた方が無難だと思います。

今より関係を難しくしまう可能性もあります。うまく行ってるパートさんともです。もらったら、たいていは嬉しいとおっしゃってくれるでしょうが、内心迷惑という場合もありうると心得ておきましょう。

自分だったらどう思う?

あめおんな
      小規模な職場でAさんにはあげてBさんにはあげない。
      あなたがBさんだったらどう思いますか?

それから差し上げた物に対してあなたが使い方を指図するのはお門違いです。
      差し上げた以上貰ってくれた人がどうのように使おうとあなたがクチを出せる立場にはありません。

プロ並みの腕前をお持ちのようですが手づくり品は好まれない方もいることをご存じでしょうか。

職場で「いつもありがとうございます」と配るお礼の品ならばお菓子程度が無難です。

トピ主さんは世間知らずなところがあるようです。
      もう少し気をつけて行動なさった方がいいです。

ごめんなさい

😣
      かな
      やめた方がいいと思います。
      手編みのボレロも手編みのバッグも、もらったら処分に困ります。
      気持ちは嬉しいですけど…。
      会社の人に結婚式や出産などのイベントもないのに
      しかもハンドメイドをプレゼントするって私にはあまり無い発想なので
      びっくりです。

選択肢が足りません

つらら
      続き前ですが

4・誰にも作らない

です。

差し上げようとする方は、オフでもすでに付き合いのある方ですか?

初対面からひとつき、職場でのみ顔をあわせるだけの人だと、いきなり手編みの服やバッグは、正直重いです。

まして、その少人数で
      「Aさんにはこれ、Bさんにはこれ、Cさんにはあげない」
      はありえません。波風立つに決まってます。

全員に配るなら、アクリルたわしとか、職場のコースターやマット類が、当たり障りないと思います。

人に喜んで使ってほしいという気持ちはよく分かります。
      ですが、押し付けはよくないと思います。

腕に覚えあり、ということでしたら、フリマ出店をオススメします。

本当に気に入ってくれた人だけが買ってくれるので、まさに実力が試されます。
      うまくいけば、材料費が稼げますよ。

パート先では、しっかり仕事してください。

お給料もらってるなら
      補足読みました。

パート先に、いったい何しに行かれているんでしょうか?

○○ちゃんにはアレあげたから、△△ちゃんにもあげようかな、
      でも××ちゃんに文句言われるっていう噂だから、どうしようかな、
      なんて、
      まるで小学生のクラブ活動のよう。

家庭菜園の野菜をいただいたお礼をしたいなら、
      野菜をくださった方にだけでいいのではないですか。
      (食にこだわりのある方なら、良いランクのドレッシングとか調味料とか、消耗品が助かるでしょう)
      5人に配ったのは、たくさん収穫できたからでしょう。たまたまです。
      あなたがせっせと5人分ボレロやバッグを編む必要はありません。

>デザインや好きな色など、何気ない雑談の中で聞いております。なるべくシンプルなデザインに仕上げますので、着れないほどひどい出来だとは思えませんが…

一体その自信はどこから出てくるのか…
      もう少し謙虚に、客観的になりましょう。

トピ主さんは悪い方だとは思いませんが、ちょっと、いやかなり、ズレているような印象です。
      お礼の言葉も噂話も真に受け過ぎです。
      とりあえず、パート先では、しっかり仕事してください。それで充分です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うん・・・

tamamo
        通勤に使えないと意味はない!って思うのはやめた方がいい。
        どな方も書いてますが、あげた方が贈り物の使い方を指示するのはおかしい。その人が使いたいのなら使うし、使いたくないのなら使わない。
        それで良し,身に着けるものは趣味が合わない事もありますから。
        私に貰ったとは言わないで嘘をついて~は押し付けすぎ。嘘をつかなきゃいけない彼女たちの負担の方を考えましょう。プレンゼント貰ったことなど吹っ飛ぶくらい大迷惑です。
        二人が同じようなものを持っていたら、どこで買ったの?誰の作品?同じ人?なんて追及される、あなたには「言わないで」と口止めされてる、困る二人の姿が目に浮かびます。

私にも作って!となった場合、彼女も申し訳ないことになったと感じるだろうし。
        あなた自身も「どう断ったらいいのか・・」と悩む事になりそう。そういうことは避けた方が自分のためですね。5人に同じ物を作るなんて面倒くさいの極みです。

どうしてもあげたいのならバックに入るような小物にするか、家で使ってもらえるようなものにするとか(鍋敷きとか?)でいいんじゃないですか?
        使ってるところが見たいは自己中すぎです。

野菜とは違うよ

きくらげ
        私も編み物その他ハンドメイド全般を好んでやっています。
        トピ主さんと同じ様に服やバッグ、帽子なども自作しています。
        人に差し上げる時もありますが、
        トピ主さんは暴走し過ぎだと思います。

家庭菜園の野菜のお裾分けなら、食べてしまえばおしまいです。
        また、ハンドメイドでも小物ならまだセーフかもしれませんね。
        例えば編み物でも「エコタワシ」なら、
        掃除に使って捨ててもらえば良いのでほぼ消え物です。
        私は人に差し上げる時はエコタワシにすることも多いです。
        それですら「ご迷惑では?」と悩む時もあります。

でもバッグやボレロって非常に好みが分かれませんか?
        バッグなどはポケットの数や大きさなど、
        本当に些細なことが「使うか使わないか」に影響しますよ。
        ボレロもしかり、服装によって使えるか否かが偏る品物ですよね。

だからといってもらった側も無下に「いらない」とも批判することも出来ないですし、
        ましてや捨てることもできないです。

あくまで「腕が落ちないように」ということがメインで人に差し上げる行為をするのであれば、
        オークションやレンタルボックスで販売したり、
        バザーに寄付しては如何ですか?

御礼?

微妙
        パート勤めまだ一ヶ月ですよね?
        御礼って何ですか?
        仕事を教えてくれたり優しくしてくれるから?

私なら早く仕事を覚えて、職場に馴染んで
        少しでも役に立つのが、ある意味御礼かな?
        向こうもそう思っていますよ。
        せっかく今のところ、トピ主さんにとって
        雰囲気の良い?職場なんだから自ら手作り品
        配るのはやめた方がイイですよ。

続き読みました

moya
        ボレロ喜んでいただけてよかったですね。
        で、そのパートさんのおっしゃるようにトピ主さんが作ったものだとわかると他の人からも作ってと言われかねないし
        どうしてそのパートさんだけ特別なの?とそのパートさんまでとばっちりを受けかねません。
        なのでやっぱり作ったものをあげるというのは個人的にこっそりと…がいいのでは?
        もし5人にあげて、その後社長さん等に「今度は○○作って。次は…」と次々頼まれちゃったら「これ以上は嫌です」とは言えなくなりますよ。
        また逆に「こんなもの貰っても迷惑」なんて言われても嫌でしょ?あげたくてあげるわけじゃないのに。
        なので、あげるなら皆に知られないように、がいいと思います。
        別に通勤に使わなくたって使う機会はいくらでもあるのでは?

手作り品は、喜んでもらえるかどうかは相手次第ですからもし微妙な反応だったら今回限りにしましょう。
        ボレロのように絶対に喜んでもらえるとは限りません。出来の良し悪しではなく、好みの問題ですから。

編み物したいなら

匿名
        お上手なんですね。
        ネット上で作品を紹介・販売するとか、バザーに作品だすとか、他の方法で腕を保ちつつ、好きな人に喜んでもらえる方法あると思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示