詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の困った性格

レス27
    (トピ主9
    😑
    みみ
    ひと
    私は結婚数年の主婦ですが義母の性格が悩みです。
    義母は一緒の出先で知人や親類などに会うと相手に失礼な言葉を言います。

例えば「あら太ったね」「パンパンよ」「痩せてるのはいいけど健康に悪そうね」
    「ダイエットに成功しても痩せすぎてて気持ち悪いわ」「顔にすごいシミ(皺)があるね」「O脚?」
    「肌が荒れてるの?ひどいね」など外見に関して。
    「そんな大学出てもね(就職できない)」「なんで結婚しないの?」「早く相手見つけなさいよ」「早く妊娠したらいいのに」
    「(既婚なのに)働くの?忙しいわねぇ」「あなた子育てできんの?」「性格が暗いからね」「きつい人よね」「変った性格よ」とか。
    個人の事情や内面に関する事まで。

驚いたのは義母の付き添いで病院へ伯父さんのお見舞いに行ったときです。薬の作用で顔が少しむくんでいるのがわかるのですが
    義母は伯父さんを見たとたんに「あら、むくみで顔が大きくなって。どうしちゃったの?膨らんでるわ」と一言。
    その後も気の毒そうな顔で覗き込み「むくみすぎだわ」「ひどいね」って言葉を何度も繰り返しました。
    病気の人へのデリカシーもないのかと。

どう聞いても嫌な感じで、相手はみな気分を害してると思います。嫁の私にも普通に失礼な事言いますし。

義母は会話をしてもかなり空気が読めない人のようで言って良い事悪い事わからないようです。
    同時に一般常識が欠けてるの?という驚き行動や言動も何度もあり困ります。
    恥ずかしいです。
    夫いわく注意しても義母は人の話をよく聞いていないので治らないんだそうです。

最近は義母と接していると嫌気を感じます。
    今後は義実家とのお付き合いを必要最低限にしたいとまで思うようになってしまいました。
    義母のような性格の人とはどう付き合ったらいいのでしょうか?
    なるべく避けるのがよいのでしょうか?

ランキング

レス

避ける

人生色々
    失礼なことを言ってるのは義母だけなのに、
    並んでいるだけで失礼な二人組って、相手に思われそう。

言われた相手の頭の中では、○○さんとその嫁の二人から
    失礼なことを言われたっていうイメージになっちゃうような気がする。

よーく知っている人なら、あんなお姑じゃお嫁さんも気の毒に
    って思う人もいるかもしれないけど。

義母の口が悪いのは、もう直らないよ。
    夫にキチンと事情を説明して、距離を置いた方がいいと思う。

目には目を、歯には歯を・・

ココカン
    そういう人はその都度その都度、言った尻から「お義母さんそんなことを言ったら失礼ですよ・・」っと一時が万事言わなければわかりません。

そして義母さんのような人には目には目を、歯には歯をで、こっちも同じような言動をしてやらなければ尚更わかりません。

逆キレするようなら「自分だって人に言っているんでしょう」っとがんがん言ってやること、それくらいにしなければ効き目がありません。

義母さんは人の言ってることが耳に入らないと言うのは難聴なわけじゃないんですよね。

どっちにしても出来るだけ関わらない、逃げの一手もいいと思いますが。

こどもじゃないから・・・

😉
    末っ子三男坊
    こどもじゃないから、教え諭す事は出来ません。
    一緒に居ると同類と思われますから、なるべく近づかぬ事です。
    トピ主さん自身の事については、不快なら不快とはっきり言いましょう。

それはそれは

まりも
    本当だとしたら大変なお義母さんですね。
    一緒にお出かけしてもハラハラするばかりのようでお気の毒です。
    ご苦労をお察しします。
    それにしても、そのようなお母さんに育てられたあなたの御主人にそんな性格が遺伝していなければ良いのですが・・・
    そちらの方がとても気になります。
    御相談文を読む限り、むしろ反面教師として育って来たように感じられるので、その点が心配無いなら良いのですが。
    お義母さんの性格や、思いやりの無い言い方を変えるのは今更無理かと思います。残念ですが。。。
    せめてあなたのお子さんとかにそのような人にならないように、あなたがお手本を示して思いやりのある言動や行動が
    とれるように子育てとしつけをしてあげるようにお願いしますね。

笑ってしまった。

💡
    そろ ばん子
    義母さんの疑問・・・「???」と思ったことをストレートに言葉にしちゃう言動に思わず笑ってしまいました。

何を言っても「言葉が音にしか聞こえない」んですよ。

説明しても声が「音にしか聞こえない」ので意味は当然分かることなく、

「なに言ってるの?」とも思わないんでしょうね。なので一般常識がどうのこうのという問題ではないのです。

確かに、一緒に居ると恥ずかしいと思いますよ。
    トピ主さんも義母さんにいろいろ言われているのなら
    同じように義母さんの欠点を言っちゃえばいいんですよ。

多分なんとも思わないでしょうから。「馬の耳の念仏」状態。
    音にしか聞こえていないからね。
    それで怒ってきたら「通じてるんだ・・・この人」と
    そこでじっくりと目を見て、言われて不快な思いをしたこと。相手にも同じ気持ちを味わ背ていることをゆっくりゆっくり話をして対話をしていけばいいです。
    3歳ぐらいのお子さんに話しかけるようにね。

イライラするのは心身共に良くありません。
    義母さんが毒舌になったら、途中で「そういえば!」と話を切り替えちゃえばいいんですよ。

自分がけなされるのは気にならないんでしょうか

こう
    たまに人の足を踏みつけていても全く気がつかないのに、自分がちょっとでもふまれたらキャンキャン吠えまくる人はいますからねぇ。
    知人親類からかなり嫌われてるでしょうね。
    なるべく避ける、たまに失礼なことをグサグサ言ってみる…でもグサグサ言ったら自分が嫌な気持ちになりますよね…

違う星の人

🎂
    coffe
    自分と同じところを探そうとせずに、もう宇宙人か何かと思ったらどうでしょう。幸いご主人が貴女に理解を持ってくれているから、これからの付き合いの中で、ええっと思う事全て「宇宙人だから」と変換したら怒る気も薄れると思います。

もちろん、必要最低限の付き合いで良いと思います。

友達が年を取り久しぶりに会ったらそうなっていました

🐱
    ルナ
    「久しぶり、元気にしてた?」が会って最初の言葉だと思うのですが、「太った?」と一言目に言われました。
    電話でも押し付けがましいことばかりで会うのが嫌だったのですが、仕事と割り切り会う事にしました。
    そしたら、そう言われました。

電話で勝手な事言うので、電話を切ると言うとこうだったと言い訳するのですが、その言い訳も自分勝手で最後まで聞かずに電話を切りました。
    仕事でもう一度だけ会うと思うのですが、金輪際お断りです。

年齢が高くなるとそうなるのだろうか?
    自分もそうならないようにと思っているのですが、小学生のようなおばさんが多く、うんざりします。
    今回はよく知っていた人だけに驚きました。
    言ってやっても言い訳ばかりで聞きません。
    無視するに限ります。

トピさんはご主人経由で連絡を取る形で、ご主人がいない時は会わない。
    3人でしか会わないようにしないと心が傷付きます。

同じように

😑
    julia13
    義母さんにきつい言葉をサラリと言ってはどうですか?怒ったら「いつもお友達や家族にそういうことおっしゃってますけど気がついてます?」と聞いてみてください。

同情します。

ミセス家計簿
    大変ですね。そういう人いますよ。ポンポン思ったことを口にするデリカシーのない人。全然悪気もない感じで言われるので、知らない人はあっけに取られる感じです。

人との関わり合いがうまくできないと人って離れていくものですが、お義母さんにお友達とかはいるんでしょうか?
    親戚の方たちの間でも「変わり者」として扱われている感じがしますね。

ご主人も半ばあきらめているようですね。悪いことをしているという感覚がないんでしょうからたぶんお義母さんは変わらないと思います。。

ストレスになると思うので、なるべく行動をいっしょにしないようにしてはどうですか?どうしてもの時は、ご主人も同伴の時だけにするとか。

フォローするのも、いちいち注意するのも気疲れするでしょうし、気になりだすと辛いですよね。

ご主人にも「これ以上お義母さんをきらいになりたくないから。」と言って理解してもらうしかないですよね。
    接触を最小限にして義母さんと会うのを回避するしかないのでは。

避けるのがいいです

50歳
    近所に毒舌ばばぁが居ます。
    なるべく会わないように避けています。
    何十年も直ってません。
    犬にだけは優しいです。

義母さん認知症では?

🐤
    Nonnon
    うちに認知症家族とびっくりするほどそっくりです
    思ったことを言ってしまう
    相手がどう思うか想像できない
    忘れて何度も失礼な発言を繰り返す
    指摘すると「だって事実じゃない」と開き直る

という感じです

病院…素直に行ってくださるといいですね
    うちは血縁ということもあり
    病気と思って諦めています

面白い

匿名
    お義母様が人に何か負の発言をした時点でお義母様にかえしてみたら?
    「そんなこと言ったら失礼ですよ」とか、「そんなことないですよー」と割って入って、
    「お母様の方こそ…」って言ってみたら?
    太った・パンパンなら、お義母様ほどではないですよ。
    痩せすぎて…なら、お義母様は逆の理由で身体に悪そう
    シミ、シワ、O脚、肌荒れなら、お義母様はその10倍以上酷いですよ。
    ってね。
    トピ主さんを酷いと言うならば、酷いことを言っている自覚ありですから諭せば良いのでは?

避けた方が良いと思います

チョコ
    トピ主様は義母さんで良いですね。私は実母が困った人です。
    トピ文中にあるような内容で相手を批判したりダメ出しをするのは挨拶代りです。
    「あら、老けたわね」「太ったんじゃない?」「変な洋服」など・・・発言に本当に呆れます。
    病人など心身共に弱っている人に対しても、無神経な発言をします。
    何かの障害を持っているのではないか?と疑っています。
    あまりの暴言に驚いて注意をしても、言った事を反省する事はないです。
    「怒られた」という事だけが印象に残るようです。

思った事をそのまま口にする人は、頭が悪いのかも・・・。
    母は、相手の気持ちを考える事が出来ないみたいです。
    うちは、長年一緒に暮らす父までが母に対して諦めモードなので、疎遠です。
    誰も母を制御できないんです。

トピ主様、血縁の家族が諦めているような義母さんなのです。
    何を言っても変わらない人と神経をすり減らしてまで・・・
    無理して付き合う必要はないと思いますよ。
    対応は旦那様にしていただきましょう。

体調に気を付けて下さい。。

カーネーション
    私はトピ主様よりも10年以上、主婦をやっている者です。

私の義母も結婚当初から、思っていることを全て言って

人を傷つける性格の人です。

結婚当初は私も旅行や、実家に度々行くつきあいがありました。

私自身も見た目の事や子供に関する嫌味など言われ続け

知らぬ間にストレスから帯状疱疹や肺炎などにかかり

それ以降は法事以外では会っていません。

(主人にも理解してもらいました)

トピ主様もそうならないように付き合いは

最少限度にされることをおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

祖母がそんな言い方をします

のの
      「そんな事、言うものじゃないわよ。」とか、「病気の方に失礼な言い方してはいけないわよ。」とか、注意するようにしています。 たしなめないと、私も同類に思われそうで、必ずたしなめています。実の孫で、嫌われないって思っているから言えることかもしれません。私に対しては言いません。

でも、恥ずかしいし、祖母といるときに、知り合いに会いたくないです。 

ありがとうございます、トピ主です

みみ
      皆様、ありがとうございます。
      一つ一つの意見を今後の参考にさせて頂きます。

人生色々様

本当にそう思います。一緒にいる私も相手にどう思われてるのか
      考えると辛いものがあります。同類と思われているのかもしれません。
      私も相手にとても嫌な思いをさせているだろう
      と思うので相手の方へのフォローの言葉を入れるのですが呆れた事に
      義母はそれを無視し話し続けます。
      主人は義母の話は聞き流せば良いと言いますが結局は嫁の私にくるので
      やはり今後は義母と距離を置く方向で考えたいと思います。

ココカン様

私も今までは主人の母だからと我慢してきた部分もあったのですが
      あまりにひどいので正直、一緒に行動するのが苦痛になってきてしまいました。
      はじめから嫌われても強い嫁でココカン様の言うとおり言い返していれば
      よかったかも、と考えさせられました。
      さすがにあまりにひどいと思う時は義母への苦情は主人には訴えていましたが
      主人からは「あの人に言っても無駄無駄」という反応しかない状態です。
      今後出来るだけ義母には強い態度で接し、必要以外は関わらないようにします。

トピ主です、ありがとうございます

みみ
      ココカン様(申し訳ありません、たぶん書きそびれてしまいました)

義母は耳は正常なのですが全然人の話を聞いていないので
      頭に残らないようで会話も義母の一方通行な場合が多く話が成り立ちません。

末っ子三男坊様

大人になってこういう性格の人は何を言っても直らないのですね。
      今までここまで酷い人を知らなかったので仰天してばかりです。

義母は近くに住む末弟の嫁や一部親戚ともいざこざがあるようで
      トラブルな人になってきてる感じがして手におえません。
      今後は義母からいかに遠ざかるかを考えていきたいと思います。
      何か言われたら自分自身も不快であると意思表示もしていきたいと思います。

まりも様

私自身ですら正直ここまでひどい人に会った事がないので驚いています。
      全然違う話をしているのにいきなり相手や相手の身内の事を一方的に
      悪く言い出すといった感じです。一緒に居ると確かにハラハラします。
      主人は今のところはそういうことはないのですが義両親はケンカが多く
      実家には悩まされている状況です。
      子供は義母の悪影響を受けない様、気を付けたいと思います。

トピ主です。ありがとうございます!

みみ
      そろ ばん子様

本当にストレートです。唖然とします。
      言葉が音にしか聞こえない人と言われればまさにそうだなと思いました。
      話の切り替えはやってみた事が何度もあるのですがなぜか無理やりまた
      相手への失礼な話か悪口に戻されてしまうのでもう義母は言いたくて
      仕方ないようです。
      私も義母に対して今後は厳しくならないといけないのかな、と最近感じています。
      ただ、まさに馬の耳に念仏な性格ゆえ、私がきつく言っても果たして効果が
      あるかは心配なところなのですが・・一度やってみようかと思います。

こう様

以前に義父を口ケンカで馬鹿にしたようで逆に罵られた時には
      逆上したらしいので自分がけなされるのは許せないみたいです。
      (悪口だけは聞こえるのか)
      普段は義父の話もろくに聞いてないんだな・・という義母の態度なのですが。
      友人は昔は居たという話なのですが今は全くいないみたいです。
      隣の県に住む親戚ともなんでか揉め事や疎遠が多いんです。
      嫌われてるんだなとは思います。
      避ける、義母にきつく接する・・選択肢はやはりこれに行きつきますよね。

うちの叔母にそっくり

もも
      そんな人、他にも居たんだ~!

誰に対してでも嫌味を言う叔母がいとこに対し
      「太い足~!そんな足で恥ずかしくないの?」
      といったのを聞いた私。
      あまりのもムカついた為、叔母の顔を凝視し
      「汚い顔~!そんな顔でよく生きてるね!」
      とつぶやいたらキーキー怒り出し、
      それ以降二度と私に近づかなくなりました。

主さんも義母が人に嫌味を言うたびに
      同様のことを義母に言うようにしたらいいと思います。

無理だと思えます・・・・。

卯年
      悪いけど無理というか治らないです。
      最近このような性格に成ったのではなく、昔からこの状態では無理です。
      空気を読んだり相手や場所により、言葉や会話の内容を変える事が出来ないんです。
      だから心に思っている事を1000パーセント正直に口にするんです。
      普通はこの場所、この相手にこの様な事を云ったらどうなるか?
      一般的なら云わなくても解りますが、このようなタイプの人はその感覚がゼロなんです。
      でも不思議な事に人が傷付く事は鈍感、でも自分が傷付く事は敏感なんです。
      その場に応じて相応しい態度が取れず、余にも逸脱した行動や言葉を云うんです。
      ご主人に訊いて下さい。
      両親、祖父母に同じ様な性格の人が居ると思います。
      有る程度距離を措く付き合いをする方が賢明だと思えます。

みみ
      Coffe様

義母を宇宙人と思い接する。もう自分とは違うと考える。
      なるほど、と思いました。そうすれば私も少しは気持ちが楽になりそうです。
      確かに何言っても無駄な人には最終的にはそう思う以外にないですよね。
      今後は義実家と必要以外は付き合いを避けてそれ以外は主人を通して
      の関係にしようと考えています。

ルナ様

久しぶりに会った友人の方がそんな失礼な方になってしまったら
      すごく悲しく感じますね。
      相手の気持ちを考えない言葉は傷つきますし。
      もう、傷つけられるなら会いたくないと思ってしまいますよね。
      私も義母の言葉があまりにひどいので反面教師にしています。

義両親の家で会う時は主人も一緒の事が多いのですが主人は自営の義父の
      手伝いで義父と一緒に荷物運びの手伝いに行ってしまいます。
      近所の挨拶回りや買い物などは義母と私です。
      義母と私が二人になる場面や一緒に出かけなければいけない状況が
      生じるのが本当に苦痛です。

今後は義実家へは必要外は私は行かずに主人一人で行ってもらおうと
      考えています。

みみ
      Julia13様

今までは義母であるという遠慮があり私も我慢していた部分があったのですが
      多くの悪口(嫌味)や奇行を見て辟易してしまいました。
      今後は嫌な事を言われたらキツイ言葉で答えようと思います。
      義母はかなり人の気持ちに関して鈍感なので気付いてもらえれば
      良いのですが。

ミセス家計簿様

悪気もなく口が悪い方は本当に困りますね。
      義母はろくに知らない人に対しても失礼な事を言ってるようなので
      信じられない思いです。デリカシーが本当にないのだと思います。
      その通りです!義母は人との関わり合いが上手くできないので
      友人は現在は居ないようですし。親戚同士もギクシャクしてます。
      主人に間に入ってもらい余計な付き合いは避けていこうと思います。

50歳様

ビックリしました!義母も飼い猫だけには異常に優しいんです。
      その毒舌おばあさんに似ているかもしれません。
      その優しさを人間にも向けれればっていつも思います。
      皆様の話を聞いていると義母の性格はもう修正不可能かもと感じます。
      義母を避ける形で考えていきたいと思います。

みみ
      Nonnon様

正直な話、私も義母はなんか脳か精神のなんらかの病気ではないかと
      疑う事があります。
      主人は元々の性格だからと言いますが本当にそれだけなのかと。
      認知症の家族の方と同じような症状であると聞いて色々と考えてしまいました。

ただ、主人側の母親なので私が病院へ行って検査をしては?とは言いにくく
      難しいところです。(思えば病院も嫌いらしく行きません)
      実母ならば病院へ私も付き添って行く事が出来るのですが。
      義母は無理だと思います。(健康診断は以前に勧めましたが
      私は健康だからの一点張りで全く言う事聞かずの状態でした)

匿名様

私も早くから義母に言い返すべきだったかと思うようになりました。
      今後は嫌われても無視や言い返しの攻勢にでようと考えています。

ちなみに義母の容姿は太っては居ませんが顔は普通に皺っぽく化粧で
      誤魔化してる感じです。学歴もなく社会経験もろくにないようです。
      ニュース見ず新聞読まずで世間にも非常に疎いです。
      それなのに他人の外見を見下し古い価値観や意見を押し付け相手を馬鹿にする
      のですから呆れてしまいます。

みみ
      チョコ様

チョコ様は実のお母さんですか。血のつながった身内だと余計に大変なの
      だろうなと思います。辛いですね。
      実は私も義母は何かの障害があるのだろうか?と疑っていたりはします。
      あと、同じく義母も義母の一方的な話を聞けば聞くほど「頭悪い」と感じて
      しまい一緒にいる事すら恥ずかしくなります。

私からすれば血縁の身内が言ってくれれば良いのにと思っていましたが
      お話を聞いて身内でも制御できなくて呆れている場合もあるのですね。
      私的には今後は義母を疎遠の方向で考えています。

カーネーション様

カーネーション様の義母さんも同じような性格なのですね。
      長い間のお付き合いで辛いお気持ちだと思います。
      体調は大丈夫でしょうか?

私も結婚後に旅行、親戚の行事、実家訪問などしてきましたが
      義母はとにかく一方的で義父と仲悪く人前で喧嘩を始める事もあり
      自分以外は人を悪く悪く言う性格に全く信用できません。
      あと全体に女性に嫌味を言う傾向が強いです。
      私も義母に接するたびにストレスが増大します。
      私も義実家とは必要外、疎遠にしていきたいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

みみ
        のの様

のの様はお祖母さんがそうなのですか。家族だと色々と大変ですよね。
        本当に自分でひどい事を言っていると気づいてくれたらといつも思います。
        ただ、たしなめてからお祖母さんがのの様に何もひどい事を言わなくなった
        というのはすごい事だな、と思いました。

ただ私からも「止めた方が」と言うべきかなとは思い始めていますが。
        主人に相談しても「聞いてないから無駄だよ、そんなの」の一言です。
        しかし、今後主人に理由を話して「私は今後必要外、義母とは関わりを
        持つ気はないですから」という事は伝えようと思います。
        私も同じくで義母といる時に人と会いたくないです。

もも様

叔母さんも口が悪いのですね。
        近くに居る人は本当に嫌な気持ちになりますよね。
        もも様、叔母さんにガツンと言えてすごい羨ましく思います。
        私も何度も義母を叱りたい気持ちになります。
        ただ、私が嫁で血縁の身内でない状況の為か主人に止められています。
        主人は揉め事には消極的で「言っても無駄、ほっとけばいい」という感じです。
        なので最終的には主人への義母と疎遠通告になるなと感じます。

みみ
        卯年様

やはりもう治らないのですね。
        たぶん主人の話から思うに昔からこの状態のようなので。

>空気を読んだり相手や場所により、言葉や会話の内容を変える事が
        >出来ないんです。
        >一般的なら云わなくても解りますが、このようなタイプの人はその感覚が
        >ゼロなんです

という卯年様の説明から、あぁ、そういうものなのかとすごく理解出来ました。

義母の身内は主人が中学生のころにすでに母方の祖父母も両親も亡くなっていて
        どんな人かわからない状況ですが、義母の妹は家庭問題でアルコール依存症になり一家離散したとか
        兄は騙されてついに破産して行方不明とかで双方共に義母と疎遠と主人に聞いた事があります。
        思えば何かおかしいですよね。
        またそこから遺伝的に義母にも何か問題があるのかも?とふと思えてきました。

義母は夫婦間の事でよくわからないのですが義父の昔の発言に恨みがあるような
        ことを言っていた事があり、確かに自分の事を言われたら根に持ちやすい
        タイプの様です。
        トラブルの予感もする為、なるべく今後は必要以外は義母とは疎遠にするように
        行動したいと思っています。