詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やるべきことの優先順位が付けられない

レス14
    (トピ主4
    モノクロ
    ヘルス
    専業主婦です。0歳と2歳の子供がおります。

恥ずかしながら昔から片付け下手、提出物は締切ぎりぎりのタイプでした。
    働いていた頃は、何でもきちんとしている先輩に多大な影響を受けて、手帳にやるべき順位を書き出したり工夫しながら仕事はこなしていました。

専業主婦になってから家事の段取り、部屋の整理などずっとめちゃくちゃです。

家事は際限なくあるように思え、洗濯物干しながらお風呂の換気扇のフィルターを掃除しなければと思いつき、掃除をほっておいて換気扇を掃除。
    部屋の掃除はできずじまいといった具合です。
    しかも子供ができてから、家事を中断されることも多く中断された後結局やり始めたことがそのままということもしょっちゅうです。

毎日やるべきことがたくさんあるのに、時間に追われ子供に追われ結局何も進まないです。

約束や予定はすぐカレンダーに忘れないよう書き込むようにして、支払いはすべて引き落とし、貯金も天引き貯金などはして家計は夫と相談しながら進めていますが、日常の雑多なことはうまくいきません。

片付けが苦手なくせに神経質で完璧主義なところがあり、徹底的に掃除も片付けもやれないとイライラしてしまいます。

ふと時間が空くとあれもやらなきゃこれもやらなきゃと、やるべきことにいつも追われています。
    やるべきことを付箋に書いて張り出してみたら、80枚近くになりどれから手を付けたらいいか途方にくれました。

このままでは子供も私と同じようなだめな人間に育ててしまいそうなので
    何とかしたいのですが、みなさまは物事の優先順位はどうつけていらっしゃるのでしょうか。

ちなみに実家の父は少しアスペルガー傾向、母は私と同じ片付け下手の家計はどんぶり勘定でADHD気味なところがあると思っています。
    実家は大変散らかっており物置部屋がたくさんあります恥

ランキング

レス

付箋が80枚?

🐴
    シトリン
    付箋に80枚も、何を記入したのでしょうか?

一部だけでも内容を教えてもらえませんか?

同じような項目はありませんか?

優先順位が決められないとの事ですが「要るもの」と「要らないもの」を分ける事は出来ますか?

もし分ける事が出来れば「要らないもの」は全て捨てて下さい。

それだけでも部屋は片付きます。

「要るもの」と「要らないもの」の区別が付かない場合、それはトピ主さんに判断力が無いのです。

最近は片付け専門の業者もいらっしゃいます。

プロの方の判断に頼ってみるのも一方法かもしれません。

専門家にご相談をしてみては如何ですか?

奈良 耐子
    似たような父と息子を知っていますが、ご本人に発達障害の自覚が全くなく、周囲は大変です。
    しかも知能が高い為、誤った考えを主張する、価値観をまくしたてる、と迷惑極まりないです。

主さんの場合は症状が軽く、しかも自覚があるので、専門家にご相談をお勧めします。
    ご両親と主さん、主さんとお子様方の脳は酷似しているのではないでしょうか?
    脳の問題で、主さんのせいではないのですから、周囲にオープンにして理解を求め、協力をして
    いただくことが大切と思います。

私もやってみます

🐧
    パートのおばちゃん
    ふせん!その手があったか~
    私ならそのふせんを仕分けします。
    片付け系、掃除系、洗濯系、とか家計簿と同じように項目に分ける。
    それから期限のあるものには期日を記入。
    同時進行できるものには色付けします。
    家の間取り図を書き片付けや掃除のペースを書き込みます。
    それに合わせてふせんを置いて予定を立てます。
    私はぐうたらな方なので予定のところだけはしっかりやるを
    心に決めて動きます。(笑)

お子さんが小さいと予定通りには行かないのが当たり前です。
    思いつきで動くのもOKじゃないですか。
    結果、換気扇はきれいになったんですもん。
    いつかはやらなくちゃいけないのなら、やる気になった時が
    一番効率よく動けると思います。

100均のカレンダー

50歳
    お子さんが小さいんだから最低限で良いのです。
    掃除よりも育児の方が優先です。
    出来なくっても気にしない方が大事。

私は壁にかけない掃除カレンダーを作っています。
    やった家事や予定の家事だけを書き込んでいます。
    年間を通して考えられるのでいいです。
    いつやったかも分かるので便利です。

ルールを

あでで
    我が家に「特に優先順位をつけるのが苦手」という特徴を持ったADDの家族がいます。

家はいつもひっくり返した様に散らかっています。

時間も守れないのですが、その理由は
    1)約束の時間に現地に着くには、今家を出なければならない
    2)化粧が終わっていない
    この優先順位がつけられないんです。

もっと言うと、その30分前には
    1)予定の時間に家を出る為には、今化粧を始めなければならない
    2)朝食を食べ終わっていない
    この優先順位がつけられない。

優先順位をつけられないなら、優先順位を決めなければ行けない状況になるべく自分を追い込まない様に逆算して準備を始めれば良いのですが、逆算が出来ない。

トピ主さんの「主婦のやるべきリスト」は膨大に見えてもおそらくルーティーンワークが多いので、曜日と時間ごとにやる事を決めてしまって、たまにだけやる「換気扇の掃除」とかは月間予定、もしくは年間予定に組み込めば良いです。

最初はタイーマーが1時間ごとになる様にしておいて「今やるべき事をやってるかな? それてないかな?」と声に出して確認すると良いですよ。

こうされては

aran
    一日のうち絶対しなくてはならないことを書きだします。
    我が家ではこれだけです。(掃除の類のみ)

「床やテーブルの上の散らかったものをざっと片付ける、LDKの床の掃除、洗濯(干す、取り入れ、畳み収納)、風呂の湯を抜いて浴槽を洗う、トイレの内側、ベッドメイキング」

ほぼ絶対にしますし、だいたいの所要時間や時間帯や順番も決めています。
    何かで崩れたら、もどって順番通りにするだけです。

追加は、曜日によって振り分けます。
    字で連想するように、火曜は火の周りのコンロ、水曜は水回り全般(シンク、トイレ、風呂)、寝室は週2。偶数月の天気の良い日に窓回り、換気扇のフィルターの類は年3回(月を決めます)

一日のスケジュールを組んで、それが終わればOKと思えばいいのでは。

マス目仕上げと6割で合格

さくら
    絵を描く時、全体を大雑把に描いて、その後細部を完成してゆく・・トピさんの理想かな?
    でも、トピさんのソフトに「全体」も「大雑把」も無い。

となれば、描き方を変えるしかないのでは?
    描く絵を細かく分割し、その1マスずつを仕上げて行く。
    そして完成したマスを並べて全体の絵に仕上げてゆく。

具体的には、洗濯をしているなら、他のマス(フィルター)が気になっても
    今はこのマス(洗濯)を仕上げるんだと言い聞かす。
    出来たら次のマスに移る。

私は絵は初心者だけれど、仕上がったと思えば仕上がりだし、
    まだまだと思えば、足りない。

油絵を描くつもりが、デッサンで終わったなら、これは鼻からデッサンなのだと
    思う。

ある実験で、ブロックを作ったらご褒美が出る、しかし作った側から壊されて、
    又作れと言われたら、いくらご褒美が出てもやりたくなくなるそう。
    家事は作っては壊しの繰り返しに感じるものね。
    楽に行きましょう。

トピ主です。

モノクロ
    みなさま、アドバイスをありがとうございます。

シトリン様

付箋が80枚なんて多すぎますよね。。
    内容は、冷蔵庫の整理をする、五徳を磨くなどの家事について、子供関係(洋服の整理、おもちゃの整理、読んでやりたい絵本をネットで探すなど)、自分の趣味やチャレンジしたいこと、それらに向けてやるべきこと、
    夫のこと、家計のこと、将来職場復帰するための勉強のことなど、多方面にわたりすぎてます。

他の方がアドバイスくださったように、ジャンルごとにわけてみます。
    ありがとうございました。

奈良耐子様

確かに両親、特に母親と私は思考回路が似ていると思います。
    子どもはまだ0歳2歳と幼いので分かりませんが、このままだらしない母の様子をみて成長するのは大変悪影響だと危惧しております。
    専門家への相談、検討してみます。
    ありがとうございました。

トピ主です

モノクロ
    パートのおばちゃん様

付箋の仕分け、いいですね!さっそくやらせていただきます。
    すごく参考になりました。

>お子さんが小さいと予定通りには行かないのが当たり前です。
    思いつきで動くのもOKじゃないですか。
    結果、換気扇はきれいになったんですもん。

この言葉、大変嬉しかったです。
    夫が多忙なため、朝から寝かしつけまで子供とつきっきりの毎日でして、
    子育てしているとイレギュラーなことも多々あり効率よく動けません。

あたたかい言葉をありがとうございました。

50歳さま

家事だけのカレンダー、いいですね!
    毎日やらなくてもいい家事の予定を書き込めば思い付きで動かないで済みそうです。

家のことで頭がいっぱいで育児がおろそかになってしまったら、本末転倒ですよね。
    育児が最優先で行きたいと思います!

トピ主です。

モノクロ
    あでで様

時間を守ること、これは何とかできております。
    子どもがいると出かけ直前にイレギュラーなことが起こりがちなので、出かける時間の30分前にすべて完了していることを心掛けています。
    小心なので遅刻したらどうしようと思い、早く目が覚めてしまう性質です。

そうですね、家事は大部分がルーティンです。
    それらを曜日や時間分けして動けばいいですね。
    やるべきことからそれてないか自問自答は大切ですね。

アドバイスありがとうございました。

aran様

不思議です。うちもやるべきことはaran様とほとんど同じことなのに、できなくてどんどんたまっていくんです。
    基本に立ち返って毎日やるべき基本的な家事だけ考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

トピ主です。

モノクロ
    さくら様

自分の思考回路を言い当てられてびっくりしました。

私の思い描く完璧な絵は全体像もなく、書いても書いても消されてしまい、絵の具はたくさんの色を必要とするように感じ、しかも完璧な美しい絵でなければならないという願望だけが強いのです。

正直、苦しいです。
    だらしなくて頭の悪い自分に自己嫌悪ばかりです。
    楽にいきたいですね。

ドンマイ!

popo
    アラサーADHD女です。
    締め切り厳守でミスに厳しい仕事をしてます。
    私のやり方ですが、取りあえず前日にホワイトボードで「次の日に必ずやること」を書いて、次の日にやったら消して行きます。
    もし夜中になっても終わってなくても徹夜でもなんでもして無理やり終わらせます。終わるまで寝ない。
    以上です。
    ま、一人暮らしでフリーランスで自宅で働いているので出来るんでしょうが……

なお、ADHD気質のある人が部屋や仕事ディスクを綺麗に保つ方法は、物を捨てまくることだと思います。
    なんでも溜めこまない。捨てまくる。これにつきます。
    雑貨だの使わない文房具、はては観葉植物や花瓶までスッキリ捨てましょう。靴も3足ぐらいで充分。服はクローゼットに入る分しか持たない。収納グッズなんて買わない。
    物を最小限に抑える。これが整理整頓のコツです。
    あとケラケラ笑って自分に自信持って、子供に「お前は必ず成功する」と確信を持って宣言しながら育てる。それも大事だと思います。ADHDは下手すると挫折感や鬱と併発になりやすいので。元気に、自分を信じて。それが大事だと思います。

それが子育てよ

よく分かります
    トピ主さんの葛藤、とてもよく分かります。

もう中高生になった子供たちの乳幼児期が、まさくトピ主さんと同じ心境でした。
    私の場合は片付け・掃除に特化していて
    「あそこを片付けて」「ここの収納を変えて」「子供に片付け方を教えて」
    など、常にどこかの片付け・掃除が頭にあり、実現できない現実にイライラしていました。

でもね、ある時親戚に言われたの。子供のおもちゃで乱雑した部屋が恥ずかしくて、
    「片付けたいのになかなか出来なくてお恥ずかしいです」とつい愚痴ったら言われたの。

『やりたいこといっぱいあるでしょ?でも思う通りにいかないでしょ?それが子育てよ』

あ、そうなんだ。子育てってそういうことなんだ。
    と胸がスーっとするような、すごく納得のいく答えを貰ったように感じ、気持ちが楽になりました。

イライラするのも現実も変わらないけれど、自分自身の気持ちの持ち方で自分自身が救われます。
    かわいい盛りの乳幼児期はあっという間に過ぎ去ります。忙しくも充実している『今』を楽しめるよう
    子育ての一経験者としての一意見をトピ主さんに。

気持ちを楽に

😀
    のん
    私も性格的にトピ主さんと似たところがあるように思います。
    やらなくちゃいけないことがいっぱいで、気ばかり焦って疲れてしまいますね。

完璧主義で理想が高いがために、面倒になって疲れてしまったり先延ばしにしてしまうところがありませんか?
    (もし違ったらすみません)

手のかかる年齢のお子さんを育てながら自分の勉強にも気にかけておられて、向上心が高く素晴らしいと思います!

でも、ちょっとご自分に厳しすぎるかもしれませんね。

提出期限が決まっていたり、ご家族の健康にかかわること(食事の準備等)以外は、「やらなくちゃ」ではなく、「やってもやらなくてもOK」と考えられるといいかな、と思いました。

時間が空いたら、その「やってもやらなくてもOK」なことから、気が向いたものだけをやってみる。
    やる気が起きなくても、最後までできなくても自分を責めない。
    できたら、自分で自分をほめる!
    ・・・というのはどうでしょう。
    これは、私が今自分で心がけていることです。