詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務初めの派遣の新婚旅行休暇は?

レス34
    (トピ主0
    おふ
    仕事
    私は、今月より派遣勤めで3~6ヶ月契約になります。
    また、来月結婚予定ですが、すでに結婚しているという話を勤め先にしています。
    これは営業さんとの話でその方がいいと言われています。
    ですが、新婚旅行の休みを来月とりたいと考えており、まだ伝えておりません。
    派遣勤め初めで休暇が取れるのか?また、結婚していると伝えてしまっている点をどうしたらいいか分からずにいます。
    夫は会社に伝え、新婚旅行用休暇を1週間とっています。
    みなさんならどうされますか?
    新婚旅行優先し派遣をやめますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アテにされている

ひまわり
    3~6ヶ月契約という事は短期のお仕事ですよね。
    短期で派遣を頼むというのは派遣先企業側は派遣社員をアテにしている仕事内容ということです。
    なので1~2日病欠というならば別にしても、旅行で1週間も休まれるのは派遣先では仕事もはかどらないし困ると思います。
    前もって了承してもらって雇われたのならいざ知らず、黙っていて派遣後すぐに旅行で欠勤などという事態になっては、その後勤務上の信頼関係にもヒビが入りやりにくくなるのではないでしょうか。

そもそも、派遣元の派遣会社には旅行の事は報告しているのですか?
    派遣会社の担当が知っていて旅行を含めて済んだ事にしておこうと言っているならば派遣会社を変えた方が良いと思いますし、貴女が旅行の事だけを派遣会社に隠しているならば、それは貴女が無責任というものです。

今回のお仕事は派遣先に迷惑がかかるのでお断りしたらいかがですか。

嘘はまずいでしょう

チョコ
    >すでに結婚しているという話を勤め先にしています

嘘をついて契約した挙句に 新婚旅行で休暇ですか・・

>派遣勤め初めで休暇が取れるのか?

それ以前の問題でしょう。

>みなさんならどうされますか?

まず嘘はつきませんね。結婚予定だったのなら迷惑かけることがわかってるんだから 式や新婚旅行すべて終わってから契約しますね。

>新婚旅行優先し派遣をやめますか?

止める前に解雇されるんじゃないですか?
    契約違反で。

何じゃそれ?

鬼にカネボウ
    「既に結婚している」というのは、結納、結婚式、新婚旅行など婚姻時にまつわる一通りのお休みは
    もう済ませているということを意味するものです。
    新婚旅行がまだこれからなんて、何でそんな大事なことを黙ってるんでしょうか。

新人の派遣さんが、いきなり一週間も休むなんて契約違反ものですよ。

まずは営業さんに伝える

まっしー
    新婚旅行については、「結婚してタイミングがあわず、今になってしまった」といえばいいとは思いますが、問題は派遣早々に1週間も休むという点ですね。

派遣契約前には旅行の日程は分かっていたはずですから、顔合わせ前に営業さんには言うべきでした。今のタイミングでは、やめても続けても派遣先や派遣会社に迷惑をかけることになるわけで、双方からいい印象はもたれない。

しかし、今更仕方ないので、今からでも営業さんに言いましょう。営業さんはその職場の状況をある程度は把握していますし、職場にも伝えてくれると思います。

その結果、断られる可能性はありますが、仕方ないですね…。

責任感ないなー

常連さん
    年齢が分かりませんが、まるで責任感の無い人という印象です。

新婚旅行の予定なんて、昨日今日に決まったことではありませんよね。

長期休暇を取得するなら、一刻でも早く派遣先に伝えるべきだと思います。
    むしろ、今月から勤め始めたのなら、契約前の段階で6月に長期休暇を取得したい希望を伝え、その上で派遣先に雇用の可否を仰ぐべきだったとすら思います。

もし、休暇を希望する期間が派遣先の繁忙期にあたり、そのために今月から派遣を雇用して1ヶ月で仕事を覚えてもらい、繁忙期に対応させたいという意向の雇用だったら、あなたを採用することはなかったはずです。

もちろん、申出をすれば休暇が認められることもあるでしょう。
    でも、旅行を優先し派遣を辞めるか?と聞くということは、難色を示されたら辞めればいいやと思っている節がありますよね。
    であるならばなぜ、今月からの勤務を希望したのでしょうか。
    旅行が終わってから働いても、遅くなかったのではありませんか。

人ひとりを雇用することは、あなたの想像以上に多くの人が動き、影響を及ぼすことです。

そこを想像したり責任を果たせないなら、働かないことです。

同じ派遣として言わせて頂くと。

🐴
    バブルへGO。
    あなたみたいな派遣がいるから
    「これだから派遣は…」って言われるようになるんです…

仕事(=契約)に対して余りにもいい加減過ぎませんか?

百歩譲って既に結婚してるって嘘をついた事はよしとしましょう。
    それに結婚式(入籍)と旅行がずれるのはよくある事です。
    実際、私は3月に結婚しましたが旅行は秋に行きましたから。

でも旅行の話まで派遣元営業にちゃんとしてました?
    派遣元営業はその上でOKしたんですか?

辞めるかどうかを決めるのはあなたじゃなくて派遣先企業です。
    もちろん気持ちよく休みを取らせてくれる企業もありますよ。
    でも悪い印象しか残らないし帰ってきたら居心地悪いでしょうね。

会社に迷惑かけるか婚約者に迷惑かけるか

FC630

質問は「みなさんならどうされますか?」ですね?

私なら「新婚旅行は延期して、契約が切れてから行きます。婚約者へは、自分の無責任な行動で迷惑をかける事を謝罪します。」

少なくとも「新婚旅行に行かせてくれないなら 仕事辞めま~す。」とは、絶対に言わない!!

非常識に決まってる

MIRIN
    まずは派遣会社に相談して、別の方に行ってもらってください。
    急に新婚旅行に行くことになったんですか?
    なんで最初にこの期間に新婚旅行に行く予定があると伝えないんだろう?
    採用されたもん勝ち?
    人の迷惑考えられないの?

派遣先次第

えっ?!
    その派遣登録(勤務を含め)が長ければ、確かに有給はありますが、取得
    できるかどうかは派遣先次第です。

派遣の営業の方には「新婚旅行」の話はしましたか?
    下手をしたら「非常識な派遣をよこした」と、派遣先に派遣元そのものを
    切られてしまう可能性はありませんかね??大丈夫ですか?

派遣の営業も新婚旅行の話を知っていて、紹介しているならば、それは
    派遣先に委ねるしかないと思いますが、営業が知らないのであれば、至急
    営業に相談して下さい。派遣元の信用問題になります。
    また話をするなら「至急」です。
    派遣先がチェンジを希望するなら教育係だって早くチェンジして欲しい筈。
    教えるのって、本当に大変ですからね。
    3~6ヶ月の期間であれば、尚更。

まず派遣の営業に相談、指示を仰いで下さい。

話すしかない

🐧
    けちゃっぷ
    派遣元に旅行の事までは話していないのでしょう。いずれにしても、端から休むつもりなら正直に言うだけです。

それで仕事を首になったら、また始めからやり直すしかないね。

自分で勝手に判断しない

🐷
    チョッパー
    派遣される会社に結婚している事を伝えるのは当然です。
    既婚か未婚か、子持かいないかで配属先がずいぶん変わりますから。
    なのに、これから結婚式と新婚旅行を予定している事を事前に伝えておかなかったのは、貴方と派遣会社の連絡ミスです。

ですが、自己判断で勝手に辞めないで下さい。
    まず、派遣会社を通して、来月新婚旅行があるので休んでいいかどうかを打診しましょう。

先方に新婚旅行の間は休んでいいと言われるか、計約を即時打ち切られるかは先方次第ですが、主様の連絡ミスなので仕方ないと思います。

勝手にどうぞ

屁のカッパ
    働く事をなめていませんか?
    私が企業側なら契約打ち切り
    その派遣会社の担当呼び出し抗議します

やめるというか…、スケジューリングが下手だなとしか…

neko
    序盤に急病になって入院治療で一週間とかなら
    自分も派遣先もわかるわけがないから状況に応じて互いに対処するけど、
    来月結婚する+新婚旅行に行くのが確定していれば、
    新婚旅行から帰ってくる+α経過後に就業開始になるように調整するけど…。

たとえば私は派遣しながら個人で仕事していたり
    ボケーっと長期で休んだり、温泉で湯治~とかやっているけど、
    派遣自体を3ケ月単位更新+状況によっては延長可の
    期間の決まったプロジェクト案件でうけて、それが終わって
    派遣が終了した時点で仕事とか旅行の予定が入るようにし
    「いまから3ケ月後の9/1開始の仕事でお願いします」と
    派遣会社数社に依頼すれば7~8月頃に紹介の連絡が来ます。

正社員と違ってこうやって長期休みを生み出せるのが
    派遣の利点の一つでしょう?

>派遣勤め初めで休暇が取れるのか?

取れると思いますけどかなり印象悪いと思います。
    顔合わせ時にその件を全く話していないですよね?
    話していて派遣先がそれでも良いというなら問題ない事です。
    私は序盤に休みで穴が開く場合は、仕事探しの時点で派遣会社に話します。
    事前に話すことでよしなにしてもらえます。

迷惑な

大和川
    結婚していると言って勤め出しているのなら、新婚旅行休暇をくれとかおかしいでしょう?
    しかも、働き始めて1ヶ月程度で1週間も休む気ですか?迷惑も甚だしいですよ。

新婚旅行のために辞めるというのも迷惑です。少なくとも3ヶ月は働いてもらうために仕事を教えてきたのは全部無駄になります。1ヶ月でそういう問題が起こるのは容易に想像できることです。収入が必要なら短期バイトでも良かったし、最初から結婚予定を言っておけばよかっただけのことです。他人への迷惑というのをもっと良く考えるべきです。

いずれにしても、休めるかどうかは会社と交渉次第でしょう。会社が認めてくれるかどうかだと思います。
    なお、結婚してないのに結婚していると言って就業したのであれば、貴方が虚偽の報告をしたということであり、解雇事由にも成り得るということは理解しておいたほうがいいでしょう。

短期契約なんですよね?

🐶
    スケジュール的にわかっていたはずなのに
    どうして1ヶ月だけ契約をずらせなかったんですか?

とりあえず今回の契約は諦めて
    新婚旅行後に勤められる先を探した方がいいと思います。

会社には既に結婚していると嘘をついていたことがバレますし
    (名字はどうするんですか?)
    入社早々1週間休んだら、同僚の方からの風当たりも強いのでは?

すごくいい会社で、1年以上長く勤められるなら価値もありますが
    短期なら立場を悪くしてまで行く価値があるのか疑問です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さっさと言うしかないけど

南風
      一言で言えば無責任ですよね。
      来月新婚旅行が終わってから働き始めればよかったのに、と思ってしまいますが、今月から働かなければいけない理由があったのでしょうか?

結婚してから新婚旅行に行く人もいるから、その点は別にどうでもいいでしょう。
      旅行もやめられない、仕事も続けたいなら、自分達が考えなしだったことを反省しつつ、さっさと休暇をお願いしてみるだけです。
      ただこれが家族の病気とかでない、ずっと前から予定の新婚旅行だからよけい印象は良くないでしょうね。

辞めてほしいとまでは言われないかもしれませんが、ずいぶんいい加減な人だとは思われるかもしれませんね。
      少なくとも派遣会社に対しては、「そんなことなら最初から言ってよ。他の人を頼んだのに」という印象をその会社は持つでしょう。
      でもそれが当然だし、自分が悪いんだから仕方ないです。

まったく問題ありません

通りすがり
      派遣ですね?
      派遣先の都合はこの際はどーでも良いです。
      派遣先は派遣元からあなたの代理を供給されるので問題はありません。
      派遣元も、あなただけしか派遣社員がいない訳でもないから代わりの者を確保すれば問題ありません。

新婚旅行を、契約明けまで延期するのが最善です。

🐱
      ニャンと!
      『新婚旅行休暇』も『派遣を辞める』のも社会人の対応ではありません。

こんな事をしていると、社会人とは認めてもらえなくなりますよ?

先に言わないと!!

熊猫
      この時点で1週間も休むのは無理ですよ。
      最初の契約の際に、1週間ほど休む事を伝えそれでも
      OKならばいいですが、これはまずいかもしれません。

派遣元の営業にも言ってないのですか?

さき
      派遣は初めてなのでしょうか。
      普通は事前に(契約前に)営業に相談しますよ。
      その上で、「来月1週間お休みする予定ですが、それでもよければ採用してください」となるはずですが・・・
      それか、今回は見送って新婚旅行が終わってから改めて職探しをしましょう、などアドバイスをいただけるはずですが・・・

今月から就業したならまだ有休もないですよね。
      トピ主さんから直接派遣先に休みの希望を伝えると、トラブルになる可能性もありますから、まずは営業に相談してください。
      何でもっと早く言わなかったんだ!と怒られる可能性も大いにありますけど・・・

すごい思考の持ち主ですね

お口あんぐり
      26歳の時、面接(長期派遣社員として)が派遣予定先でありました。
      先方希望の勤務開始日の最初の土曜に遠方で行われる友人の披露宴への出席が決まっていて、
      披露宴の開始時間が早かったために金曜には移動しなければいけませんでした。
      面接時に会社側から「なにかありますか?」と言われたので、「遠方での友人の披露宴への
      出席予定があるので、最初の金曜にお休みを頂けるでしょうか」と聞きましたよ。

長期勤務予定だった私でも勤務開始日直後の1日休暇が会社にとってどう捉えられるか
      気になりましたけどね・・・。
      それを「結婚している」と嘘をついて(普通、結婚していると言われたら結納、結婚式、
      披露宴、新婚旅行の全てが終わっていると認識しますよ)、新婚旅行に1週間の休暇希望・・・。

みなさんならどうされますか、って、あなたみたいな状況で就職活動はしません。
      新婚旅行が終わってから就職活動をします。
      あなた、今の状況をご主人に話してますよね。
      ご主人があなたの現状をどう考えていらっしゃいますか、

あなたみたいな人がいると会社はとても困るんですが、分かりませんかね。

そういうのって

まい
      新婚旅行から帰ってきてから、派遣で働き始めるんじゃない?

何でそんな大事な時期に仕事を入れたのか、理解に苦しみます。

そうですねえ。

🙂
      HN変えようかしら
      嘘はダメでしょ。
      ちゃんと話しましょうよ。新婚旅行どうやって嘘ついて行くわけ?

私があなたの立場ならばそもそも嘘はつかないし、私が派遣先の立場ならば、そこの派遣会社とは今後一切取引はしません。
      あなたの代わり位いくらでもいるんですよ、嘘つかないもっとまともな人材を提供してくれる真摯的な派遣会社としか契約したくありませんね。

私は正社員ですが、あなたみたいな人が同じ立場の人の首を絞めるんでしょうね。
      真面目に働いてる皆さんに失礼だと思います。
      ごめんなさい、私もそういう派遣社員に裏切られたので。
      声が宇宙人みたいなヤツだったんで、星に帰ったと思う事にしましたが。

よいことではない。

ラン
      派遣会社の指示で旅行の件まで契約段階で
      内緒だったのか、あなたが内緒にしてたのか
      わかりませんけど、まあ、非常識だね。

でも、こればっかりは派遣の担当の人と
      よく話し合って、伝えてもらって休ませて
      もらえるか、
      はい。不要です。とあなたのかわりを
      派遣してもらうかは先方の企業とあなたの
      派遣会社との関係によるでしょう。

でもね。それだけしか契約期間がないのに、
      一週間やすむって、なかなかないと思うよ。
      権利としてはあるでしょうけど。

まあ、長年派遣されてる人ならあるとは
      思うけど、あなたのような短期間しか
      いない人がやることではないかな。

あなたはいいでしょうけど、
      後からその企業に派遣される派遣さんが
      今度の人は本当に大丈夫?みたいな目で
      みられますよ。

人の事はあんまり関係ないかもしれませんが
      人に迷惑かけると、働き辛くなります。

とりあえず、よく担当と話して、
      あまり波風たてない解決をした方が
      いいでしょう。旅行にはいかないと
      いけないのだから、やめさせられるのも
      一応覚悟はした方がよいでしょうね。

派遣なら、戻ればまたどこかに派遣して
      もらえるでしょう。

なんとかなるよ。

🐶
      こいずみ
      それは無責任な事で、一緒に働く人の風当たりがキツくなる、
      居心地が悪くなるという怖いレスのオンパレードですが、
      正直正社員として派遣の方と一緒に働く側としては
      主さんが新婚旅行中で不在の間は引継ぎ無しでも
      滞りなく業務を遂行出来る、同スキルの別の方を
      派遣してもらえば良いだけです。

1週間の短期とかで、代わりの人自体は見つかると思います。
      ただ、引継ぎに給与は発生させられませんし、
      社員の手間を取らせる事もありえないので、
      過去その企業で働いた経験のある方を探したり
      引継ぎを済ませて来ていただく等の必要はありますね。

派遣の方には『人物』よりも『仕事に必要なスキル』を求めているので
      明日から突然来ない。とかじゃなければ派遣先的には基本問題無いです。

ただ、派遣元(特に担当の営業さん)の主さんへの印象は
      かなり悪くなるでしょうから、まずは早く相談をして、
      派遣先に迷惑をかけないような対処期間をきちんと準備する事。
      その後の仕事で結果を出して能力を認めてもらう。が必須です。

一生に1度の新婚旅行、楽しめると良いですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

お花畑
        はっきり言って、非常識。
        派遣先に迷惑だとは考えないのでしょうか。

「とりあえず嘘ついて契約したもん勝ちっ。あとで欠勤しちゃえばいいんだも~ん♪」
        って考えてらっしゃるんですか?
        こういう人のことを『マリッジハイ』って言うのかしら。

>新婚旅行優先し派遣をやめますか?

聞くまでもないと思いますけど。
        それより、彼は何と?
        彼が正社員なら、あなたの非常識さについて指摘すると思うけれど、それはないの?類友って言うアレでしょうか?

派遣先の方にきちんと予定を伝え、お休みを頂けるという了承の上での契約なら話は別ですけれどね。

言葉遣いの丁寧な文章を心がけて書いたようですが、「私には常識があります」というのを表したいのでしょうか……。
        その作戦なら、失敗ですね。

派遣会社の営業さんに相談!

みなみ
        お休みの予定が来月なら十分変わりの方を準備出来ると思います。
        短期のお仕事なら社員からの引き継ぎだってたいした事ないだろうし。

派遣の方と仕事をしていますが、長期のお休みの時(1週間位?)は
        別の方が短期で来て対応されているみたいですし、結構普通の事です。

派遣元の営業の方にはもっと早く言って欲しい。
        解っていたら教えてくれれば良いと言われるでしょうが、
        それをコーディネートするのも仕事のうちなので、
        派遣を辞めなきゃいけないかも~。と気にやむ必要は無いかと思います。

あと、今回トピをたてて、主さんに厳しいレスがついているのを見るてもわかるように
        派遣先の同僚社員の方に、浮かれて休みの理由を言わない方がいいとは思います。

新婚旅行を延期

南風
        旅行を延期するのが一番いいですよ。
        キャンセルすると違約金とかも発生するでしょうけど、それは自分の考えが甘かった罰だと思うしかないでしょう。
        予定通り決行すると恐らく貴方の評判も派遣会社の評判もがた落ち。
        最悪は首になるかもしれない。

今旅行を延期すれば職場には迷惑をかけず、貴方達の旅行が少し先になるだけです。
        どうしても来月旅行しなければいけないわけじゃないんだから、延期がいいです。
        夫の会社の休暇なんか、いつ取ったって誰にも迷惑は掛からないでしょ?

そしてこの際に貴方も、自分の考えが社会人として甘かったことをきちんと反省しましょう。

迷惑だな…

🎂
        モンブラン
        まずは、派遣元に連絡して、すぐにトピ主さんの代わりのスタッフを探し、
        速やかに代わりのスタッフと引継ぎしましょう。
        トピ主さんは今の派遣先を辞め、新婚旅行に行って下さい。

旅行の日程変更は、旦那さんのスケジュールにかかわることなので、変更は旦那さんの同僚に迷惑がかかるかも。
        この先、同じ職場で仕事を長く続けるのは旦那さんの方でしょ?
        (トピ主さんは別の派遣先に代われるでしょ)
        旦那さんが仕事をやりずらくならないように考えてあげて。

新婚旅行が先に決まったんでしょ?
        だったら旅行期間を含む時期に仕事しないで下さいよ。

派遣の仕事が先に決まってたんですか?
        だったらその期間の前後で新婚旅行して下さいよ。

1年くらい派遣されるなら、新婚旅行も仕方ないと思いますよ。
        派遣先も鬼ではないでしょうから、そのくらいは許可してくれると思うけど。
        でも、トピ主さんは非常識。

休暇じゃない

ターャジス
        派遣で働くの初めてですか?
        一定の期間で終了すると解っている契約なら、新婚旅行の日程と被る時点でその仕事は基本諦める。
        短期の契約からスタートして更新しながら長期間働く想定の契約なら、今は婚約中、6月に挙式・新婚旅行の予定有、その間出勤できないことを了解してもらえるかetc.、事前に貴女の手の内を明かして交渉してもらうこと。

「営業さんとの話でその方がいいと言われています」と書かれていましたが、まさか派遣担当営業に、結婚はこれからだけど既婚ということにしておきましょうねと言われたのですか。
        もしそうなら、担当営業も自業自得ですが、単に既婚者の方のほうが望ましい案件という意味なら、単に貴女が嘘をついただけですよ。

いずれにせよ貴女はまだ休暇が取れる立場ではありません。
        仮に希望が了承されたとして、貴女にとって新婚旅行は休暇であっても、職場にとっては「欠勤」なの。
        もっと自覚された方が自分自身のためになると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示