詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様なら、これからどうしますか??

レス17
    (トピ主2
    😢
    kuru
    仕事
    情けない私に励ましのお言葉をお願いします。

30歳、独身一人暮らしの女性です。
    現在、人間不審になり、気力が出ない状態です。
    苦労した転職活動の末、決まった会社を試用期間(半年)で退職します。
    上司との関係と、自分の力不足です。どこにでもある話ですし、甘いと言われるかもしれませんが、体調と精神状態が限界で、数か月考えて退職しかなかった為です。人が続かない職場で、またかと思われています。

忘れて次へと前向きに切り替えたく、少し遊べるような性格でもないため、
    転職活動をするしかない訳ですが、上司の裏表のある性格から人間不審になり、どこも人間関係はあるので会社自体が怖くなってしまい、活動が始められないでいます。前回使用した転職エージェントもビジネスなので、なんとか入社させようと美味しい話しかしませんでした。
    彼氏がいないので婚活もしたいですが、無職はまずいし、友人に「不倫とか浮気したことないの?」と聞かれ、「興味ない」と言うと、真面目と言われ、そういう気苦労する男性とは結婚したくないのですが、もう誠実で良い人は年齢的に残ってないよと言われ、ここでも人間不審で婚活をためらってます。

半年間、自分なりに精一杯仕事を頑張った結果が退職なので、燃え尽きてしまい、
    次にやりたいことや趣味すら頭に浮かびません。
    できそうなのは、過去やった職種です。
    この状態での就活や婚活は冷静な判断ができず、また悪いものを選んでしまいそうです。連休にリフレッシュしようと実家へ帰るも、ぐったり横になるばかりで家族に気を使って早めに戻ってきてしまいました。
    時間が解決してくれるのでしょうか? 
    皆様なら、こういう時に何を優先しますか?
    心が弱っている為、優しめでお願いしたいです…

ランキング

レス

人の言葉を鵜呑みにしないで

オリオン
    >誠実で良い人は年齢的に残ってないよ

極端な意見ですよね。そんな友達の話は聞き流す程度でいいですよ。誠実でよい人にまだ出逢っていないだけです。

気分転換に、映画観たりしますね~。私ならば。

あとは、美味しいもの食べ行くとか・・・

自分の好きなことが分からない、というのは本当ですか?何か好きで得意なことはないですか?

仕事=一般的な事務や営業ばかりではないですよ。今までどんな仕事をされていたのですか?そして、その仕事自体は好きだったのですか?

誰にでもあること

🐱
    つぶっこ
    仕事や職場が合わずに退職することは
    誰でもあることです
    そんなに落ち込むことでもないですよ
    まだ30歳なら働く気さえあればどこでもあるし
    出会いもゴロゴロ転がってます
    どうってことない。どうってことない。
    声に出して言ってみてください
    どうってことないって思えますよ

離職は肥やし

🐱
    ななこ
    あなたの性格なら、今何を優先したいかということを考えると、新しい就職が決まることでしょうか。
    あなたが納得する職場に巡り合えることこそが、憂鬱感などから解放されることではないですか?

婚活は、前向きに結婚を考えている人が集う婚活サービスなら大丈夫だと思いますよ。
    単に出会いを求めているのではなく、本当に結婚をしたい人だけを対象にしたサイトはあります。
    まず、そちらで探しながら就活というのはどうですか?

無職が不利とのことですが、そんなことないですよ。
    有職でも専業主婦希望の人もいますからね。
    就活中ということでいいと思います。

さて、本題の就活ですが、今までは会社があなたを気にいるかという観点でいらしたと思いますが、あなたが会社を気にいるかという観点から活動してみてください。
    どんな経営者か、どんなコンセプトか、社員の態度は?
    たくさんチェックいれてください。

もし少しでもおかしいと思ったら、迷わずお断りです。
    一度の離職でくじけないで。
    何回離職しても、それはあなたの経験値として必ず肥やしになっていますよ。

悩むも何も就職活動

💡
    ぎんねこ
    とにかく、仕事が決まらないことには、どうにもならないでしょう。
    また就活あるのみです。
    私の娘は、就活は447日かかりました。内定してもまだ、探さないとと思っているのは驚きでした。苦労しただけあって、現在働いていますが、辞めるとは言いません。納得のいく先ではなく、はまり役になれそうの職場を選んでください。
    天職という言葉がある通り、必ず向いた仕事はあります。

とりあえず、一休み♪

のあ
    少し自分に優しくする時期があってもいいと思います。

しばらくは好きな事をして、まず心から笑えるようになりましょう。

キャパは人それぞれです。人と比べて落ち込まないでくださいね。

あと、心療内科には行った方がいいと思います。病気になってからだと、なかなか治りません。

悩み相談にも乗ってくれるので、軽い気持ちで通院されることをオススメします。

私も雇用保険をもらいリフレッシュ中です。トピ主様のお気持ち、痛いほど解ります。

どうか病気になる前に、いきいきした生活に戻れますように。

まず、ひたすら寝ます

マカロン
    メンタルが弱ってるときは、ひたすら睡眠をとります
    私の場合、毎日精神安定剤を飲みながら仕事をしていますが、どうしても頭がぐるぐるしちゃうときは、脳みそが疲れている時なので、ひたすら寝ます

あなたも、今は心が疲れているんですよ
    そういう時には、リフレッシュするんじゃなくて、リラックスするのですよ
    いいんです、何もしなくて
    3日間、一週間、ひたすら寝て食べる
    質の良い睡眠をとるために、アロマオイルを利用するのもおすすめです
    あせっちゃ駄目です
    あせって、何か始めなければいけない
    とか、思ってはいけないです
    自分の心の奥底から
    「何かしたい!」
    と思った時に、やっと行動にうつしましょう

心が元気になってきたら、アサーションスキルを磨いてみましょう
    自分の言いたい事を、人を傷つけることなく、上手く言葉にのせていけるようになると、物事の捉え方、考え方もかわってくると思います

図書館に行けば、色々な本があると思います

ありのままで

yakisoba
    痛いほどよくわかります。私もまったく同じ状態でした。
    一人暮らしということなので、やっぱり生活のために就活を一旦休むわけにはいかないんですよね。
    なにを優先・・・難しいですね。
    私の場合はしばらく実家でニートする余裕があったので良かったのですが。
    やっぱりそういう時って何を無理にやってもますます心が疲れちゃうと思うので、
    本当はなにもしないのがいいのかもしれません。
    私は数ヶ月ニートをさせてもらって、ある日ふとなんとなくハローワークに行こうと
    思ったときがあってたまたま良い求人が出て働きだしました。
    要は、流れに身をまかせてみる、ことかなあ。
    人間不信になってる時があったっていい。そう思うぐらいの気持ちでゆったりといてください。
    ありのままでいいんですよ。
    あなたのこと応援しています。

今は

ぽん
    休養の時期ですね。
    1年ぐらい、ゆっくり休んだらいかがでしょうか。
    旅行とかすると、だいぶ自分を客観的に見れるようになりますよ。
    今の自分の視野が狭くなっていたことに気付くと思います。
    トピ主様の場合、まだ30歳と年齢がお若いので、結婚もまだまだ大丈夫ですよ。
    休養が明けたら、また復帰して、結婚に向けて活動していけばよろしいかと。
    まだ子供の産める年齢ですので、主様の需要はたくさん有ります。
    いい男性を見つけて専業主婦になって子育てに専念出来たらいいですね。

何が不味いのか??

通りすがり
    >彼氏がいないので婚活もしたいですが、無職はまずいし

婚活するのに、定職に就いていないとまずいって??
    女性でしょ? 別に女性だからと差別的なことは書きたくないですが、
    こと婚活に限ってなら、女性で無職が婚活で困ることってあるんでしょうか?

ん~
    まぁ、夫婦共働き家庭を目指したい、って発言は婚活で相手に言いづらいかな?
    でも、それ位でしょう。
    むしろ、支えてくれる相手なら出てきそうですが。

>皆様なら、こういう時に何を優先しますか?

30歳、独身一人暮らしの女性、でしたね。
    生活資金が心配ですよね。
    実家にスペースがあるなら、実家に戻ることをお勧めします。
    よほど居づらいならしょうがないですが、実家があるうちしか帰省も依存も出来ません。
    親があるうちは甘えさせて貰いましょう。

>現在、人間不審になり、気力が出ない状態です。

人間が信用できない状態では、他人に雇用されることなんて到底無理です。
    まずは社会復帰が最優先でしょうね。

まず仕事

🙂
    おっちゃん
    独身で実家を離れて一人暮らし。まず仕事が決まらないとどうしようもないでしょう。今のところを辞めるつもりなら、自分で動かないと時間が解決する訳ないですよね。少なくとも、次が決まるまで今のところは辞めるべきではないですよ。

表裏ある上司とのことですが、どんな人間だって表裏ありますよ。あなたにだってあるでしょう。その程度のことで体調と精神状態が限界って、ちょっと神経質過ぎると思います。たかが仕事と思って、気持ちを切り替えて続けられないものでしょうか。苦労した転職活動の末にやっと決まった仕事なんですよね。

仕事が安定しないと婚活どころじゃないでしょう。

スランプ大嫌いだ!

さとこう

読ませて頂きました。
    そうなんですか、上司のせいで人間不信!

ちょっと疲れちゃったんですね!ちょっとこの辺で途中下車して休みましょう。次の電車に乗ればいつ休めるか分かりません!焦ってみたって人間出来ることは限られています。まだまだ人生は長い!の~んびり生きましょう。疲れた時は小町に投稿!いろ~んな御意見聞いて、また出発しましょう。今は取り敢えずユックリ、ユックリ、おやすみなさい。

心が疲れているんですね。

53歳女性
    毎日お疲れ様です。今は疲弊している状態なので、睡眠時間をたっぷり取って休んでくださいね。まだ、お若いから美容の事もしっかり考えてお洒落をしてください。一人暮らしは食事が偏りがちなので食事の改善も試みたら元気になりますよ。また、お仕事は、経験値を活かせる業界でも良いですし、スキルアップで職業訓練校は如何でしょうか?明るい未来が待っているわよ。

ゆっくりと休養

果報は寝て待て
    私も職場の人間関係から自主退職した者です。
    トピ主さんは今まで頑張ってこられたのでしょ? 努力はきっと報われます。ゆっくりと休養されて、次に進まれてはいかがでしょうか。心も身体の一部です。怪我や病気と同様に、心も負担を感じた時には休めて治してあげるのです。

旅行のご意見がありますが、私も賛成です。私は日常生活すべてを忘れて、沖縄に行き、美味しいものを食べて、レンタカーで海沿いをドライブし、スキューバダイビングをしてしばらく過ごしました。お金は使いましたが、次に仕事が見つかった時にまた稼げばいいや、くらいの気持ちでいました。

トピ主さんはまだお若い。絶対にこれから先、いいことがあります! 頑張ってくださいね。

トピ主です(1)

😢
    kuru
    皆様、温かいお返事ありがとうございます。

個別にレスができず、申し訳ありません。
    すべて読ませて頂きました。

過去に2回転職しており、3社めとなります。
    過去の2社はいずれも数年勤めて、次の目標ができて、在職中に次の職場を見つけ、ある程度仕事のカタがついた時に前向きな理由で辞めてきました。
    今回初めて、今やっている案件を途中で投げ出し、短期間で辞めることに対し、精神的に参ったとはいえ、自分自身に悔しい気持ちがあったのだと思います。いわゆるクラッシャー上司が原因で、その方から業務を引き継ぐことになっていた為、適度な距離を保つことができませんでした。
    こういう人物はどこの会社でも聞く話ですので、自分が弱いと悩みました。上司は外面は良い為、自分の立場が有利になるようなやり方で、こっそり過去にも辞めさせてきました。最初から存在しなかったように、私含めひっそりと去って行きます。長くいる人は、上司の裏の顔を知っていて、距離をとって関わらないよう仕事をしていることに気づきました。
    退職が決まればスッキリという訳ではなく、人は環境の影響を想像以上に心身に受けてしまうのだと実感しています。

トピ主です(2)

😢
    kuru
    続きます。

皆様からアドバイスを頂きましたように、少し休んで就活と婚活を頑張っていきたいと思いました。
    一人暮らしですので、経済的にあまり長くは休めないですが..
    実家に帰れれば良いのですが、家を出て長いので、私のいない生活が出来上がってしまっていて、元気な状態で帰らないと空気を悪くしてしまうので、居づらくたまに帰る程度にすると良好な関係が保てるみたいです。

痛いほどわかるというご意見もとても嬉しかったです。
    休日はあまりに横になりすぎて、体が痛いくらいです笑
    長い人生なので、息切れしないように行きたいと思います。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろあるさ…

ぴゃー
      わりと転職が普通の職種なので、大きな失業期間は3回ありました。(いま40代)

1回目 一生懸命やった憧れの仕事だけど燃え尽きた。
          貯金の半分を使って海外旅行。

2回目 長く勤めた会社に明らかに必要とされなくなり、
          がっくりきてまた海外旅行。

3回目 仕事より人間関係(モラハラ)で疲れ切った。
          半年くらい、バイトとボランティア。

どれも時間があるので、過去や未来や、自分の希望や能力や、いろいろ考えながら過ごしました。結局、新しい世界には飛び込めず、同じような仕事をしていますが、それでも考えてみてよかったなと思います。

また、1~2回目のときに迷った進路がありまして、結局選べなかったけど、最近になって副業で関わることにしました。紆余曲折したけれど、人生の最後にやってるのはこの関係かもな、とちょっと思っています。

先へ進めないときは、そこに止まってしまってもいいし、時には逆行してみてもいいんじゃないでしょうかね。順調に進むだけが人生じゃないですよ。

ピンチはチャンス

🐱
      nekoごっこ
      独身一人暮らしとのことで、やはり、お仕事に就くことが先決だと思います。
      今は挫折感でいっぱいで、苦しい時かと思いますが、これでさらにお金がなくなって生活が苦しくなると、半端なく精神的に追い詰められると思います。

転職活動をするしかない理由として「少し遊べるような性格でもないため」と書いておられるので、たぶん、今は金銭的に少し余裕があるのではないでしょうか。
      その余裕がある状態をキープしておくことが、大事です。

「ピンチはチャンス」です。
      ここを乗り越えたら、きっといい未来がある!

人間不信=自分の「人を見る目」が信じられない状態だと思います。
      人を見る目を鍛えるためには、痛い目に合いながらいろいろな人と接することしかありません。
      今回の経験で、トピ主さんの「人を見る目」の経験値が上がったのです。

人を見る目の経験値が高ければ、次の職場ではうまくいく可能性も高くなるし、
      今後、婚活もうまくいく可能性が高くなると思います。
      トピ主さんの経験は無駄ではありません。

過去にやった職種から、就活始めてみてはいかがでしょう?
      正社員でなくバイトでも。