詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

48さい これからの人生

レス13
    (トピ主0
    🐷
    らん
    話題
    子育てもそろそろ終わりに近づきつつあります。 派遣の仕事をしてますが、 しばらくは今の職場で働くことができそうです。 今まで、あまり自分の時間もなく、 生活に追われて生きてきました。 私は、ほとんど友人もおらず、 人付き合いが苦手なタイプです。 まずは、何か熱中できることや趣味が欲しいと思っています。 会計系の資格の勉強を始めましたが、 他に、のんびりマイペースで楽しめる趣味があればと思います。 皆様、どんな趣味がありますか? 何か、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

旅行

あき
    旅行なんて如何ですか? 熱中できる趣味、というのとはちょっと違うかも知れないし 旅行なんて、わざわざ趣味として挙げるまでもなく誰もが楽しむものですが これが、なかなかどうして、何かこだわりを1つ持って臨むとグっと来るものがあります。 行程は自分で組み上げれば良いので、のんびりマイペースで楽しめる事も保証します。 勿論海外じゃなくても、遠方じゃなくても良いんです。日帰りでも構いません。 美味しい名産品を食べに行く、とか、普段は見れない何かを見に行く、とか 或は遠方の親戚や友人に会いに行く、なんてのでもOKです。 何かちょっとしたコンセプトを掲げ、普段行かない場所に向かうならそれは 目的地での時空は勿論、その移動自体もワクワクしたものになったりします。 ちなみに、私の旅のコンセプトは自転車で移動する事です。 そんなに遠くまでは走れませんが、ひぃひぃ自転車漕いで着いた先で 飲むビールや、浸かる温泉や、食べるご当地の料理は、この上なく素晴らしいです。 あ、勿論ビールを飲むのは、宿泊先に着いた後か帰宅後です(笑)。

絵画

こんぶだし
    絵画というと、油絵みたいなものを想像しそうで大袈裟ですが、色鉛筆画みたいな優しいタッチの絵を描かれてみてはいかがでしょう。独学でできますし、自分のペースで楽しめます。勿論、色鉛筆画講座を設けているカルチャースクールもありますよ。

今からですね。

やる気
    教えてもいいですが、自分で探した趣味の方が長続きしますよ。但し自分の子供の世話、孫の世話だけは趣味にしてはいけないですよ。つまらない人生になるので。あとは何でも。取り敢えず五月の公園にでも行き、ベンチにノンビリ腰かけながら考えてみてはどうですか。でも一番手っ取り早いのは仕事に頑張る事ですね。仕事に打ち込んで自分の給料を貰えばいれば趣味は自ずから見つかると思うので。

一押しは茶道です。

💋
    ゲラン
    茶道は静かな空間の中で、華・香・お菓子なども学べるので好きです。 趣味はインドアとアウトドアをもっていると良いと聞いたことがあります。 健康的なスポーツのヨガや登山なども縁があったらしてみたいです。 お芝居・映画鑑賞も興味あり素敵な趣味だと思います。

読書

AKB
    私ももうすぐ48です。同世代の主婦で、同じく派遣で子どもも今年 大学生になりました。 趣味は図書館通いです。 自宅近くの図書館も行きますし、大きいところも訪ねます。首都圏在住なので日比谷図書館なども。ワクワクしますよ。 みなさんお一人で来ています。若い方もいますが、シルバー世代もたくさん。 学習用の個別デスクは早く行かないと全てうまってしまいます。 主さんも勉強がお好きみたいですのではまるのでは? 読書用の椅子や大テーブルは午後でも空いているので、どっかり座って 読書三昧です。食事スペースもありますし、楽しんでおります。

多趣味です!

🙂
    うふふ
    私とピ主様と同い年です! 趣味はジャズダンス、ピアノ、カラオケ、リバティの生地、洋裁、読書、映画鑑賞、旅行。 あ、仲間との飲み、ランチも、趣味かもです。

同い年です

🙂
    よっし~
    のんびりペースな趣味は漢字検定ですね 今年中に準1級を受ける予定です。 ハードな趣味はチームプレーのスポーツ チームメイトみんなで、合間に話すのも面白いですし 60歳位までは、出来そうです。 後は月に2度ほど友人とランチ。趣味ではないですが 癒し時間ですね。 末の子どもが成人するまで、後少し 家族とも、一緒の食事はいつまでか解からないし 食べる事、お菓子などもたまに作ったりしてます。 パートもしているので、時間が足りない位ですが 楽しく過ごしています。 孫が出来たら、子どもが小さい時にやっていた洋裁を またやりたいし、 身体が動くうちに色々やりたいです。

書道

mikan
    写経や、百人一首などを書きためていくのも楽しいですし、実用的な年賀状なんかの練習をするのも楽しいです。 釣りもいいですよ。 必ず『釣れてますか?』『餌は何をつかってますか?』などと聞かれるので、そのうち自分からも聞く事ができるようになり、自然と仲良くなれます。

読書

こぼちゃん
    読書をオススメします。 図書館で借りれば本は増えません。 スペースの心配もなし。

健康と美も大切

健美
    文化系もいいですが、私はスポーツジムで汗を流してます。活動が楽に感じられます。 トレーナーの厳しいプログラムを終えた時の達成感。50歳近くで味わえるとは思ってませんでした。 体脂肪率も誇れるぐらいになり、周りからも「痩せたね。肌も綺麗」(笑)と言われ悦に浸ってます。 マイペースでも出来ますし、本を読みながらでも出来る器具もあると思うので、候補にどうぞ。

歴史・地理と旅行

グリュック王国
    私は50代の前半ですが、転勤族だったため、仕事で海外2か国と北海道から九州まで全国各地を回ることが出来ました(結構大変でしたが…)。 勤務した先々でその土地の名所・旧跡を巡り歴史や地理を知ることが出来たことは本当に楽しかったです。又、夫々の土地で買ったガイドブックを買いためてありますので、定年後の人生ではそれらを見直し歴史や地理を「再構築」してみたいと思っています。又、無料で手に入る土地土地での「観光案内」は、集めて改めて見直してみると「情報の宝庫」であるのことに気付きます。 決して極めきることが出来ない面白く奥の深い分野だと思います。

今すぐ公民館へGO!

🐤
    flower
    こんばんは 私、flowerと申します☆ 元公民館勤務の私から一言。 『今すぐ公民館へGO!』です。 公民館には、陶芸や絵画、絵手紙、水墨画、書道、 そば打ち、太極拳、日舞、ヨガ、コーラス、 英会話、折り紙、カラオケ、お琴…など 様々なサークルがあります。自分の住んでいる地区の 公民館だけでなく、他の地区の公民館も 見て回るのもいいですし。 ちなみに私は、太極拳のサークルに入っています。 太極拳は、動きがゆっくりなので、 長く続けられますし。 毎日、テレビがお友達なんて、ツマラナイですから。

趣味はいろいろ

ユカナ
    10代のころから読書、映画・絵画鑑賞など、インドア系の趣味を楽しんできました。それらの他に英語、短歌もやっています。 最近メールした友達(トピ主様と同世代です)は、神社仏閣を巡って、御朱印集めをしているとのことです。彼女は古都に住んでいるので、そんなこともできるのでしょうね。古風な趣味で、少し羨ましく感じました。 私は、狭く深くというより、興味が分散するほうです。チェスやカード、パイプオルガンやチェンバロ、ピラティスなどにも興味がありますが、地方都市在住なので、新しく始められる趣味は限られています。 トピ主様もじっくりと考えて、一生お付き合いできる趣味を見つけられますように。