詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ものすごくひどく唇の皮をむいてしまいます。

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    リップスティック
    ヘルス
    私は、50才近い主婦です。
    こんな年齢で、こんな相談をするのは、本当に恥ずかしいことなのですが、唇の皮をむき続けてしまいます。深刻なのは、唇だけではなくて、唇からつながっている唇のまわりの皮膚までをもむしり履いでしまいます。かなりの面積の皮膚をはぎ取ってしまい、皮膚の表皮の下の赤身が出てしまっていて、まわりから見ると、何?この人の口のまわり!!??
    何かの病気?。と思われるほどひどい状態です。赤身が出ているため、痛みもあり、お化粧もしみて、お化粧も出来ない状態になってしまっています。唇のまわりの醜さがひどくて人に見られたくなくて、外出もしなくなりました。幼い頃に、似たような癖はありましたが、この歳になって再発したような感じです。
    やめようと思っても、またむしりはいでしまい。。を繰り返して、やめたいのにやめられません。心は苦しく、涙を流しながら必死で皮膚をはぎ取ってしまいます。もともと、気持ちが弱く不安定なところはありますが、とうとう、精神の病になってしまったのか??と、自分を責め、苦しい毎日です。
    とても情けない相談で躊躇していたのですが、どなたかアドバイスがいただけたら幸いです。。。

    トピ内ID:2217597665

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 9 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    剥けないようにする

    しおりをつける
    ミロン
    少しでも皮がめくれていると、むしりたくてたまらなくなられるのでしょう。リップクリームなどを使って保湿を十分にし、まずは傷を治しましょう。お化粧のとき、口紅はどうしていますか?パールが入っていると、金属アレルギーのある人にはいけません。炎症を起こして、皮もむけてきます。口紅はつかわず、マスクもして、とにかく保湿をしてください。皮がめくれてきたら、むしらずリップクリームを塗ると心に決めて下さい。

    トピ内ID:4898646408

    閉じる× 閉じる×

    自傷行為です。

    しおりをつける
    blank
    coco
    同年代です。

    私も昔、やっていました。
    唇の皮はもとより、口の中を噛み切る、指や足の裏の皮を剥いて、痛くて歩けない事もありました。
    でも、ほんの数年前、すっかり治りました。

    過去に縛られている自分と向き合って、自己流セラピーの様な事を続けていたら、出なくなりました。
    きっと、子供の頃から、色々な確執があると思います。
    ご自分と向き合ってみてください。

    トピ内ID:2929118936

    閉じる× 閉じる×

    「嗜癖」と呼ばれるものだと思います

    しおりをつける
    あやか
    トピ主さん、ご自分を責める必要はありませんよ。
    匿名で相談できるだけでも、回復への一歩を踏み出しています。

    >外出もしなくなりました
    >やめたいのにやめられません。心は苦しく、涙を流しながら必死で皮膚をはぎ取ってしまいます

    これはかなり深刻な状況ですね。
    やめたいのにやめられない。不安を解消するために、好ましくない行為に没頭してしまう。このような状態を「嗜癖」といいます。
    有名なのは抜毛癖ですね。
    心に原因があるので、仮に唇の皮をむくのをやめたとしても、不安を解消するためにまた別の行為に没頭してしまう可能性があります。

    嗜癖にはさまざまな種類があり、患者数もとても多いです。
    最初は抵抗があるかもしれませんが勇気を出して、精神科に行くことをおすすめします。

    トピ内ID:7065987477

    閉じる× 閉じる×

    自傷行為

    しおりをつける
    🙂
    鳩ぽっぽ
    ストレスが溜まっている時や不安な時、私も無意識に唇の皮を剥いてしまう癖があります。
    血が出ることもあります。

    トピ主さんもストレス溜め込んでいませんか?

    いつもベタベタするくらいリップクリームを塗ってみてはどうでしょう?

    トピ内ID:8664448605

    閉じる× 閉じる×

    根元から、改善することが

    しおりをつける
    🐱
    綺麗 唇子
    精神的なものか肉体的なものかは、分かりませんが、根元から
    改善することが必要ではなかろうかと思います。

    自分の場合は、唇の皮膚が乾いた状態になって自然に剥がれて
    来ます。その侭放置して置けば好いのに、何故か引っ張って酷
    い事になります。

    指の「逆剥け」と同じで、丁度好い所で切れることはなく、真皮に
    連なって、剥がれて来ますょね。

    私の場合は、これを防止する方法があります。
    お風呂に入った時に、顔をタオル+石鹸で丁寧に洗いますが、
    この時、「唇をゴシゴシと洗って」唇の皮膚の端切れが無い様に
    して置きます。

    このゴシゴシ洗いで、唇の皮膚が常に「新品」になるのだと思い
    ます。ですから、一年中ゴシゴシ洗いをします。
    端切れができても、我慢してお風呂時間を待つ様にしています。

    トピ内ID:3138524995

    閉じる× 閉じる×

    半分は無意識なんだよね

    しおりをつける
    🙂
    りらっこ
    リップスティック様、こんにちは。私も同じような癖があります。「皮膚をむしれば痛くなるし、見た目が・・・」とはわかっているのに治らないうちにまたむしってしまう。他人には理解ができないようですね。苦しいですよね。私は何か不安なことを抱えていると半分無意識にそうしてしまいます。でも、リップスティックさんが、外出も嫌になってしまうのはもったいないですよね。もし子供の頃から何か抱えてこられたのなら尚更、今からでもすてきな日々を送っていただきたいな、って思います。例えば、リップスティックさんは歌はお好きですか?もし口ずさむ程度なら、ということでしたら手が口元にいきそうになったら。テレビで録画しておいた歌番組などを見ながら一緒に唄いませんか?誰に披露するわけでもないのですから、うまい、苦手は関係なしです。歌手にでもなったつもりで身振り手振りもつけて唄いましょうよ。ここに同じ悩みと格闘しているりらっこ(わたし)もいます。唇の皮膚のは3日ほどでだいぶ変わります。ターンオーバーが早いですよね。リップスティックさんが明るく笑顔ですてきな気持ちで外出される時がまいりますよう、祈っています。

    トピ内ID:1107444387

    閉じる× 閉じる×

    私もやってました!

    しおりをつける
    💡
    ひらめき
    共感します!私も10代~20代半ばまで無意識に唇の皮をむく癖があり、口周りが酷いことになっていました。現在は癖を脱して5年になります。

    やめなきゃ!と思っても、手が勝手に動いてしまうんですよね。今でも剥きたい衝動に駆られることがあり、気づいたときには無意識に唇を噛んだりイジっていたなんてこともあります。

    他の方のレスにもありますが、私の経験からも、ひたすら保湿するしかないと思います。

    私は家でも外出時でもリップクリーム(無添加モノやヴァセリンがオススメです)を持ち歩き、乾燥していなくても意識的に保湿しました。そしたら剥く回数が減っていきましたよ。

    後になって、あれは一種の自傷行為だったのかなぁと思いましたが、深刻に考えると本当に病気になってしまうので、あまり深刻に受け止めず、ひたすら保湿してみて下さい。

    トピ内ID:6721151293

    閉じる× 閉じる×

    痛いですね~

    しおりをつける
    🐱
    まっふぁ
    私もトピ主さんとほぼ同年代(少し上)。心なしか、いや確実に色んな水分や油分が体に残ってませんね~。

    唇もここ数年リップクリームでは追いつかなくなってる気がします。薬用の高いヤツでもそこまでみるみる治る程には至りません。ので私も気がついたら歯で剥がしてたりお風呂上がりの湿った時にはぎ取ってすぐリップ塗ったりワセリン塗ったり・・・。

    ちょうど昨晩、なにげに口の端に皮の端っこが見えてえいっと引っ張ったら2cm弱の皮が剥がれ血ぃ出るわ、赤い部分は生々しいわ、痛いわで。タイムリーだと思ってこのトピ開きました。

    でも、ちょっとトピ主さんは唇が先か不安定な精神が先かは解りませんが、痛いのに止められない→酷くなって外に出られない、これは心療内科等でカウンセリングした方が良くないでしょうか?

    痛いですよね~。まず皮膚科に行ってみるって手もありますね。とにかく痛みを取り剥がさないで良いように精神も皮膚も持って行く様に考えて見ては?

    トピ内ID:8484393658

    閉じる× 閉じる×

    いわゆる自傷行為のひとつかも

    しおりをつける
    🐶
    骨子
    詳しくは心療内科で受診してみなくてはならないかもしれませんが、それも自傷行為のひとつかもしれませんね。
    実は娘が高校生の時の指先がいつも皮が剥けてて皮膚科に連れて行ったんです。手をみた先生は娘に「これは自分で剥いてるよね?皮膚科のお薬だけでは治せませんよ。」と。娘も自覚があったようでうなずいていました。結局受験などのストレスがあって無意識に剥いてしまったようです。
    抜毛症とかチックとかかさぶたを何度もはがす癖など、人はイライラすると無意識にそういうことをして、気持ち(脳)をしずめようとするそうです。
    いじらない方法としては、不便でも聞き手指先に絆創膏を貼る。(唇の皮をつまめないように。)薄手の手袋でもOKです。また手首にゴムをつけて、手が口元に行きそうになったらゴムをパチンとひっぱり自制します。どんな場面でどんな気分のときに皮を剥くか自己観察して、なるべく忙しく体を動かして家事をしたり、外に出てしまうのもアリです。まさか歩きながらはむしらないでしょうから。
    皮膚の再生にはビタミンE配合の軟膏がいいのですが、それはやはり皮膚科で処方された方がいいでしょう。

    トピ内ID:5712946930

    閉じる× 閉じる×

    大変失礼ですが。。

    しおりをつける
    ちゃっぷん
    トピ主様が育った家庭、又は現在の家庭で
    機能不全なところ
    (親が暴力的だった、親が精神的病を患っていた、ご主人がモラハラ・・・等)
    はありますか?

    私も過去に10年程、唇周りの自傷を繰り返していました。
    はがすのに必死で外出することができず
    約束・就業時間等に間に合わないこともしょっちゅうでした。
    はがすときは夢中ですが、後で傷まみれな唇を見てストレス、、
    きっと今のトピ主様と同じだったと思います。

    自分は、幼少期に家庭がめちゃくちゃだったので
    自分の中で眠ったストレスを
    唇の自傷という行為で解消していたようです。

    ストレスから解放されて、徐々に治っていきました。
    今では痛いので自傷はしませんし、むかなければ・・という強迫観念もなくなりました。

    失礼ですがトピ主様、何かに疲れていませんか?
    もし何か思い当たることがあれば
    それをクリアにすると良いかと思いました。
    特に何にもなければ、変な勘ぐりをしてごめんなさい。

    カサカサだとめくってしまうので
    リップ等で常に潤しておくのも手だと思います。
    どうか快方にむかいますように。

    トピ内ID:5675946220

    閉じる× 閉じる×

    精神を落ち着かせるしかないかも

    しおりをつける
    blank
    シャンテ
    私も同じです。唇はトピ主さんほど広範囲ではないのですが、めくってしまいます。
    で、乾くとどうしても唇に指がいってしまってめくってしまうので、乾かないようにリップを日に何度も塗ると治まりました。
    でも、私の場合は唇が治まると、指先の皮をめくってしまうのです。現在は右手中指のちょうどペンダコができるあたりです。
    血が出ても、やってしまい、食器洗いの時激痛なのに、やめることができません。
    これは幼少の時からずっと繰り返してるのでもう治らないとあきらめています。
    めくる時の快感が・・・
    色々精神面でやられているので、仕方ないのかも。

    トピ内ID:7810974481

    閉じる× 閉じる×

    トピ主のリップスティックです。1

    しおりをつける
    blank
    リップスティック
    レスを下さった皆様、アドバイスを下さった皆様、 本当にありがとうございます。同じような悩みを持たれている方がいらっしゃるのですね。そして、克服されている方も沢山いらっしゃるのですね。以前は、大量の洋服を買い続けてしまい、私自身の貯蓄を全て使い果たしてしまいそうになりました。無駄な洋服が増え、大切な自分の貯蓄がどんどん減っていく。。自分で自分の首を締めていると言い聞かせ、今は、私物はまったく買わないようにと、お店には近づかない、PCでも絶対、購入ボタンを押さない。と、頭の中から、買い物という行為を消し去っています。そのころから、いじいじと唇をむぐようになり、醜い口周りになっています。無意識に、我慢している買い物のことを考えているのかもしれません。生育歴やストレスに正面から向き合い対峙すると、ものすごくややこしくなり、気持ちが深みにはまってしまいます。今、するべきことは、唇の保湿を中心にする。唇に手が行かないようにする。無意識の行為を意識することなのかな。と思っています。

    トピ内ID:2217597665

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    医者に行った方がいいかも

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私も小さい頃から爪を噛む癖がありました。
    ささくれが出来るところも剥いてしまったり。

    かさぶたが出来るとはがさずにはいられず
    10年単位で皺がなくなったところもあります。

    若いときは踵ががさがさすることってなかったのですが
    年と共に荒れてくるようになりました。
    そうしたらそこの厚くなった皮が気になるようになりました。
    結果ハサミで痛くないところまで切ってるうちにどんどん皮は厚くなり
    そのうち剥ける範囲もどんどん広くなり
    土踏まずから後ろは全部剥けていて、痛くて歩けない状態まで行きました。

    さすがにそれは医者に行きました。
    が、多少良くなったところでちょっとずつは繰り返してしまってました。

    結局そのへんの癖が治ったのは
    一番初めにやっていた爪噛みが治ったからです。

    噛めないように、ちょっと伸びたらすぐに爪切りで切ってました。
    そうしてると爪も少し強くなり、噛みづらい強度になってきましたし。

    とにかく出来ないようにすることが一番早いと思います。

    トピ内ID:6827793766

    閉じる× 閉じる×

    トピ主様のレスを読んで再レスしました。

    しおりをつける
    ちゃっぷん
    トピ主様にとって今の自傷行為が
    買い物依存症を克服するためのストレスのはけ口となっているようなので
    自傷行為を止めた時、もう一つ別のストレスのはけ口を作らないと
    トピ主様の心がもたないような気がして、心配で再レスしました。

    通院でも、カウンセリングでも良い。
    自分で頑張ってみよう、と思うならば
    お金のかからない趣味探しもいいです。

    私は色々やりました。
    手先が器用なので、手芸と切り絵をしています。
    これは瞑想効果があるので、楽しむ行程が目的で、完成が目的ではないです。
    というか、手芸は完成したことがありません(笑)

    運動ではウォーキングがお勧めです。
    口元が気になるならば、マスクすれば大丈夫ですよ。
    ウォーキングは10kmくらい歩きます。
    くたくた状態で入るお風呂が気持ちいいこと!
    くたくただと自傷行為もしたくなくなります。だるくて。

    また運動は、自分でも後で気付いたのですが
    心の健康が保たれます。気持ちが軽いです。

    もし少しでも興味をもたれたら試してみてください。
    トピ主様の心を軽くする、1つのツールになるかもしれません。

    トピ内ID:5675946220

    閉じる× 閉じる×

    わかります。

    しおりをつける
    blank
    mm
    好きな香りのリップクリームやハンドクリームを探すのも
    楽しいですよ。

    気分が落ち着くし肌もきれいになりますし。

    あまりお金をかけずに集中できる小さな楽しみを見つけると
    いいかもしれません。

    トピ内ID:8628445151

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です。

      しおりをつける
      blank
      リップスティック
      トピ主のリップスティックです。
      皆様、アドバイスをくださって、ありがとうございました。
      どうしても、唇の皮をはぐ行為がおさまらないので、相談の気持ちで、心療内科へ行って来ました。
      買い物のことや唇のことなど話して来ました。
      時間的に30分の枠があったので、十分とは言えませんが、主だったことは相談することができました。
      医師は、すぐには治らないとは思うけど、定期的に診察しながら、焦らず、好きになれる趣味、没頭できる趣味などを
      見つけて行きましょう。
      と言われました。
      しばらくは定期的に通ってみます。
      アドバイスをくださった皆様、自身のお話をしてくださった皆様、ありがとうございました。

      トピ内ID:2217597665

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (2)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0