詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会

レス7
    (トピ主2
    🐧
    うさこ
    話題
    来月、中学生の娘の運動会があります。

娘のクラスには不登校(2か月に1度くらいは登校する)のAさんがいます。Aさんのお母さんとは小学校役員を一緒にしたことがあり、今でも会えば立ち話をする間柄です。体の不調が続いて休みがちになり、だんだん不登校になったと聞いています。

運動会ではクラス対抗リレーと1500メートル走の2競技が花形であり、勝ったクラスへの配点がとても大きいのだそうです。クラスの勝利のために、足の速い子をこの2種目に配置するらしいのですが、娘のクラスでは、体の弱いAさんをリレーの最終走者にすることにしたというのでびっくりしました。

どうやら、当日お休みをした生徒さんには代走が許されるので、1500メートル走に出場するBさんが、Aさんの代走として2回走ることでどちらも高得点をとろうと考えているようなのです。クラス委員をしている、足の速いBさんのアイデアだそうです。

「当日Aさんが、もしも登校してきたらびっくりするし、傷つくのでは?」と言うと、娘は、マズイよね…、と言いつつも、反論するとBさんや周りのクラスメートに「うっとうしがられる」そうで、私にも何も言わないでよ!と言います。

戦略としてフェアでない気がしますし、なによりもAさんの気持ちを考えて、きちんと娘本人に反論してほしいと思いましたが、情けないことに娘の性格からそれは難しい様子…。娘には何度かBさんと話してみるように伝えているところですが…

もう中学生ですし、親が口を出すことではないのかしら?こんなことまで口出しをするのはモンぺなのかしらと思いつつ…。Aさんやお母さんの気持ちを考えるともやもやしてしまいます。先生も黙認しているのか、気づいていないのかはわかりません。娘には固く口止めされていますが、先生に一言お話したほうがよいのかと思いますがみなさんでしたらどうされますか?

ランキング

レス

黙っておく

ゆか
    親が口を挟むと娘さんがいじめられますよ。子供たちが納得してるんだからそれでいいのでは?
    その不登校の子が運動会に来たらどうするのか知りませんが親が口出しする事ではありません。

A親に言っておけば?

おばさん
    普段体調が悪いと休みが続く人が運動会の当日に
    のこのこ現れるとは思えないのですが

A親に伝えておいて、Aさんにわからないように
    運動会の日はお休みに誘導するようにしむけてはどうですか?

A子さんは娘さんにとっては親しみのないクラスメートでしょ
    その人のためにわざわざ娘さんが矢表に立ちたくないのに
    親に強制されるなんて娘さんにしたら理不尽でしょ

Aさんはこの先学校へ行くこともあるからともかく
    A親の気持ちまで考える必要ないと思います

いうべきではない

さかな
    なぜなら、あなたは当事者ではないからです。
    Aさんに起こっている出来事で、あなたは部外者。感想をもつのは自由ですが、事前に口出しする必要ないかと。様子をみていればよいのです。
    問題があれば本人が申し立てるでしょうし、担任もいる。あなたのお子さんも何も言う気ない。それが不正であるなら学校から判断がおります。
    居ない場所で決められる、なんてよくあることですよね。あなたが何か言うって、疎ましく思われるだけだと思います。部外者だから!
    もしAさんが出席したら戦略失敗の体験をして、色々学ぶでしょうし、勝ったら勝ったで、周りから色々意見がでたりして、また、色々学ぶでしょう。中学生の活動の場ですから、学べばよいです。

匿名で電話する

早摘檸檬
    その作戦が成功したとしても、魂胆バレバレになることは明らかです。
    それで勝ってもクラスの子は嬉しくないはず。
    …ま、それも勉強かも知れませんが、Aさんがダシに使われることは耐えがたいです。

ここは匿名で電話してみては?

子供の通う中学校で匿名の電話があり、
    「○年の保護者です。授業参観の日付と時間を教えてください。子供から手紙が無くて…」と聞き、「お名前は?」と言っても頑なに断り、そして謝り電話を切ったと…。
    (内容が全然違い、申し訳ないですが、匿名電話もありだということです)
    或いは手紙を送るとか。

担任が気付いた風にして注意してくれないか、みたいな感じに持っていけないですかね。

Aさん親子の耳には入れたくないですね。
    Bさんも勝つことに目が眩んで大切なことを見失っているのでしょうね。
    悪気は無いかも知れませんので、大事になる前にやはり担任や学年主任から指摘してもらいましょうよ。

トピ主です

🐧
    うさこ
    様々なご意見をありがとうございます。

親があまり口をはさむべきではない、娘の立場も考えるべき、子供たちがそこから学ぶこともあるというアドバイスをいただきましたが、本当にその通りかもしれませんね。特に娘がどう行動するかまで口をはさむのは、やりすぎだったと反省しております。

私があれこれ口出しすべきではないとわかりつつも…
    早摘檸檬様のおっしゃるように、できればAさん親子の耳にはいることなく、担任の先生が気づいて注意してくれたらなあ、と願ってしまいます。生徒さんたちもただクラスで勝ちたい一心で、あまり深く考えずに決めたことのようなので、大事にならなければよいなあ、とも思っています。

娘曰く、今週からのリレー練習があり、体育の先生がいらっしゃるそうなので、そちらで何か進展があるかもしれないそうです。進展がありましたら、またご報告いたします。

ご返信、本当にありがとうございました。

提案します

フレア
    黙ってなさい!

フェアでないとの気持ちも分かるが、不正でなくルールの盲点を付いた形だから問題ない(気分的にど~よ?てのはあるけど)

それに、体調不良が続いている生徒が、体力勝負の運動会の日に登校すると思うか?
    リレーのみならず、各種の競技の出場者選出・それに伴う訓練が事前にあるのに当日ヒョッコリ出てくればクラスに迷惑が生じる事ぐらい分かるだろう?

第一、教師の考えが分からんのに、娘の一方的な意見だけで安易に判断して暴走しないことだ!

ありがとうございました

🐧
    うさこ
    お世話になります。トピ主のうさこです。

皆様にアドバイスをいただき、黙って見守っておりましたところ、昨日、学校で、体育の先生からリレー走者を選びなおすよう注意があったそうです。

アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。