詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の中の醜い感情

レス10
    (トピ主3
    あんな
    ひと
    大学4年生女子です。
    同じゼミの中の幼馴染の女子(A子)ととても仲が良いのですが、A子のことをライバル視してしまう自分がいます。
    A子とは高校から一緒だったし、心から仲良くしたいと思うのです。しかし、3年生になって同じゼミを受けるようになってからそうできません。

わたしとA子はいつも一緒に居るので、よく二人一緒、とみなされてしまいます。そこもとてもイヤです。私はA子よりは大学の成績は良い自信ありますし、学部の分野でもA子より優れている自信があります。でも、周りはそれを分かってくれません。A子は口数が少ないタイプなのですが、要所要所でいい発言をします。それが周りにA子は賢い!と思わせるみたいです。しかし、A子を高校時代から知っている私にしたら、A子は賢くないんです。今でも、私にいつも分からない部分を質問してきたりなどします。質問に答えるのはイヤじゃないのですが、周りがA子は賢いって思っていることが癪なんです。

この感情をどうすればA子に対して心を広く持てますか?
    A子のことは大好きです。私はライバル視していますが、A子は私のことを良い友人と思ってくれていると思います。(実際は違って、私と同じ醜い感情があるのかも?と考えたこともあるのですが。)これからも仲良くしていきたいのですが、そうできない自分がいます。

同じ資格試験を受けても、私より勉強していないA子。試験前にどんどん質問してくるA子。で、試験は二人とも通ります。でも、A子が落ちればいいのに、って思ってる自分がいます。どうしてそう思うのか自分でも分かりません。A子も受かって私も受かってでハッピーなのに・・・、と。私より勉強していないから、A子は□試験の成績もギリギリで通ります。これまで3つ受けましたが・・でも、運よくとおるんですよね・・。

どうすればこの私の醜い感情を消すことができますか。

ランキング

レス

補足

あんな
    自分の投稿を読みました。
    少し補足です。
    読んでみるとA子が賢い子に思われているような気がしたのですが、違います。
    実際に、私と話していて(資格試験の内容などの確認)、びっくりするくらいの基本を分かってなかったりすることは多々あります。本当によくこれで受かったな、と。私は合格ラインをはるかに超えての合格ですが、彼女は違います。でも、周りはそんなこと知りませんし・・・。

距離を置いたらいい

冷静に判断します
    A子とは高校時代から惰性で付き合ってきた仲であって、真の友達かどうかはわかりません。

彼女に対して妬みや嫌悪感が生まれた時点で友達関係は崩壊しています。

一旦距離を置いてみて、自分の持っているもの(知識)を惜しみなく与えてもいいと思えるなら改めて付き合えばいいと思います。

口試験、面接みたいなのかしら?

あのー
    それはぎりぎりまで周りから様子を聞いているから情報収集してから受けるから成績が良いのだと思います。

おしゃべりしすぎ、あけっぴろげすぎ、しんようしすぎ、

などとこの中年の視点だと穿ったものの見方をしてますので若い人の参考にはならないかな。

試験の様子を聞きたがりませんか?なんでも教えてしまうのはね。。。私は要領のいいやつは好かないです。要領がよくて賢く見せている人っていますね。学生さんだったころにいました、さっさと結婚して家付き夫の家実家資産家でそいつは結婚するまで教師には覚えめでてたく一番良いところに担任のコネで就職して、それからすぐに結婚、あれでも恋愛結婚って似たような感性や性格になじみのある者同士でするからなんでしょうか、後々になって悲惨な目にあっていたんです。時代の波とかいろいろありましたから。順調に見えてもいろんなことがやってきます。自分なりに自分で苦労して調べて覚えて反省して直してチャレンジして一つ一つ積み上げたものは強いです。人から要領よく仕入れても時代の流れや波をかぶると悲惨な目に会うことがあります。自分で苦労して得たものは大きいです、そして強くなってゆきます。

オーラも醜くなってますよ

😠
    負け犬
    あなたの嫉妬。
    苦しいね。捕らわれちゃって。
    自分に無いものを彼女が持ってるので、それが悔しいのかも。

>要所要所でいい発言をします。それが周りにA子は賢い!と思わせ

>周りがA子は賢いって思っていることが癪

自分が負けてる、その事実を受け入れられないんだね?

周囲が彼女を賢いと評価しているんだからしょうがないよね

自分より馬鹿だと思うなら、知能指数計ってみたら?彼女の方が高いかも?

彼女に対して礼儀をわきまえたら?親しき仲にも礼儀あり。あなたには礼儀というものが無い。

もっと心の距離を離して、彼女を一人の敬うべき大人の女性として、尊重して扱う。大切に向き合う。

心を洗うしかないんじゃない?丸ごと洗う。自分を清める。

本来の彼女を、正当に評価する。きれいな目で、客観的に、彼女を眺めて評価する。

彼女にはかなわない。本当はそういう風にあなたも評価を下してるんじゃない?

少し関係を離してみたら?卒業するし、もうすぐそうなるかな

負けてる人の歯ぎしり、イライラが伝わって来るような文章ですね

違うかな

天使じゃないんだから

つぶあん子
    それくらいの感情秘めてるのは普通じゃないですか?

よくある話だよ

🙂
    春子
    小町によくある相談ですね。

嫌いじゃないといいながら、本当は嫌い
    なんですよ。

でも、いいじゃないですか。
    日常を楽しくする為に友達は必要です。

ランチしたり、あなたの愚痴を聞いて
    もらったり。その程度の関係と割り切って
    テキトーに仲良くすればいいんです。

要領の良い人っています

たんぽぽ
    要領の良い人って、いますね。学生の時はそれでよくても、社会に出ると、またいろんな場所でいろんな経験をするので、そのうちA子さんも気づきます。

あんな様は、自力でしっかり勉強されて身に付いていますので、今でも、また今後社会に出てからも周囲の方々に信頼されて、活躍していけると思います。

心の中のみにくい感情、持ってもいいと思います。もちろん、A子さんにも、私にも、世の中の多くの方にも、そういう感情はあります。何かあった時に自然と湧いてくるというか、感じます。消そうと思うとかえって大変なので、いろんな感情を体験できたなあって流してみるといいと思います。

お勉強の合間に、文学や芸術、自然界なども、楽しめるといいと思います。

トピ主です

あんな
    みなさまありがとうございます。
    レスを読ませていただいて少し気持ちを整理したいと思います。
    過去にA子に2度、あれ?利用されている??と感じたことがありました。
    あまりにも腹立たしいことだったので、家族に言うと、あり得ない、と家族全員が言いました。それから、あまり信用しないでおこう、とは思ってはいます。
    でも、A子は、私をイベントに誘ってくれたり、私とA子が共通に興味のあることの情報提供をしてくれたりします。だから、利用されているだけでもないのかな、と思ったりします。
    問題は、A子といると、私がついに話しすぎてしまうことです。彼女は、ほとんど話しません。それは誰と居てもそうです。で、私は沈黙に耐えられなくなり、こちらからべらべらと話しすぎてしまいます。後で言わなきゃよかった、と思うことも多々ありました。
    あと、A子は、私を利用している??と感じたこともありましたが、誰に対してもそんな感じです。結構すぐに人を頼る人で、何でも一人でやらなきゃ!という私はA子の人に聞きまりぶりに (続きます。)

続き

あんな
    びっくりすることがあります。
    最近A子のことをよく見ていて思ったことが、彼女は自分の得になる人としかつきあっていない、という感じをします。

ここまで書いてて分かりました。
    私、A子のことやっぱり好きじゃないんですね(笑)。

うまく付き合っていけるように頑張りたい。
    少し距離を置こうかと思います。
    でも毎日顔を会わすし、電車も一緒が多くて・・・。

アニメはお好きでしょうか?

💤
    あのー
    マンガのサークルに入ってみる。

こんなのしか私の場合は思いつかなくてすいません。
    私はマンガが好きなので、そういう要領のいい人はターゲットには選んできません。そういった要領のいい人はオシャレはセンス良く見せてはいませんか・悪口になるけれどよく観察してみると仲良しの誰かのセンスを頂いちゃっているんですよね~けっして認めはしないだろうな的な感じよね。
    親や教師や先輩や上司などの受けがいいので、そういう人達にこれを言っても諌められるか気にし過ぎだ、なんてことを言うんだ、謝りなさい、とか言われる感じ。なぜか得になる人間相手にはそういう人物はコツをつかんでいるようなので受けがいい。そんな感じ。
    たぶんあなたはセンスが良く見た目も可愛くて一緒に歩いていてもユニット組んでいるアイドルのような感じに見えるから、その人物は一緒に行動したがるのかもしれませんね。

渋く篆刻のサークルに入るか。(あればだけど)
    渋く歴史探訪のサークルに入るか。なんかこんなのしか私には思い浮かんできませんが。。。

情報をすぐに得られるから毎日帰りも行きも一緒に指定されたんですね。