詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金と離婚と

レス14
    (トピ主1
    酔いどれバカ亭主
    恋愛
    結婚10年を過ぎ、私にも多大な非があるのですが妻の行動、言動に限界を感じ、離婚という言葉があたまを過ったので。
    飲食店勤務で、結婚前から同じ会社で生活スタイルにはあまり変化はありません。子供は2人。小学生と幼稚園。トピの通り最近、仕事の関係で借金をしてしまい(妻に打ち明け、その場で解決もできたのですが)自宅に催促状が。妻は専業主婦。お金に関することは全て妻任せで給料も一旦は全て妻に。
    因みに30代半ば、年収は700~800万ちょっと、数年前に自宅購入しております。事故とはいえ多額の出費が必要になると言い出せず、安易に借金。これが発端であり私の全ての非です。
    催促状が自宅に届きその時に全て打ち明け、謝罪もしました。返済だけなら十分可能な貯金もあったはずなのでそれで解決と思っていました。ところが妻の一言で自分の中に疑問符が生まれました。「私に任せておけば、言ってくれれば」的な自己本位的発言の連発に加え免許証、その他カード類没収。話もしましたが腑に落ちず、次の給料日に起きたら銀行のカードがない。妻がほぼ全額引き出していた。経費も含まれている口座から。(ほぼ犯罪ですね)
    ここから夫婦喧嘩、口も利かない状態に。そして直後に下の子が病気で入院。しかし入院当日まで知らされず嫁従妹と私の母親が自宅に。何にも聞かされていない。入院中も何にも連絡なし。全て人伝いで連絡が来る、というか判明する。退院も当然知らない。パパは心配もしないのかな?なんて言われる始末。さらにその矛先がなぜか私の親に。その親にも自宅に来ることを拒否したようです。次の給料日、請求書だけを突きつけられる。俺、10年間、ただのATMだったんだ!パパでも夫でもないATM。離婚すべきか子供のために我慢すべきか。子供の将来の為にも我慢、和解が最良の策なのか否か、悩んでいます。

ランキング

レス

自業自得

🐧
    小雀
    借金を隠れてしたのは、いかに理由をつけても信用はされない。

肝心の

あかさたな
    借金額の程度と借金の理由が書かれていないので、なんとも言えませんが…
    事故とあるので、交通事故の示談金か何かでしょうか?
    ただ、これまでお金のことは全て奥様任せだったのに、
    借金のことを黙っていたのだから、
    「私に任せていれば、言ってくれれば」と奥様が言うのはわかります。
    それに、貯金で解決できるとありますが、ご家庭の貯金から多額の引き出しをして、
    黙ってるつもりだったのでしょうか?
    奥様がお子さんの教育費など、計画をたてていたかもしれないのに。
    当然引き出しはバレますが、どう言い逃れるつもりだったのですか?
    トピ文だけ読んでると、トピ主さんの方が自己本位的に感じます。
    カード類没収などは、金銭管理に関して、完全に信用を失ったからでしょう。
    お子さんの入院関連のお話は、喧嘩後で奥様の腹立ち紛れの言動でしょうから、
    それをあげつらって奥様の性格やこれまでの生活などを否定するのは、
    いかがなものかと思います。

離婚する程のことかと思いますが

🙂
    おっちゃん
    借金の額が書かれていないので、よく分かりませんが、離婚!と言う程のことですかね。少し頭を冷やしてはどうですか。多額だそうですのでキャッシュカード没収は仕方なかったんでしょうけど、和解なんて言う程のことでしょうか。ちょっとの間、我慢すればいいんじゃないですか。

先に裏切ったのはトピ主

🎶
    2wanko
    先に借金の事を家族である、妻に相談しなかったのはトピ主ですよね。

奥さんは今のトピ主と同じように「妻ではないのか?家族ではないのか?」と悲しかったはずです。

信頼関係を今から再構築できるかどうか、離婚を前提に話し合ってみてはいかがですか?

事故の経緯を書いてください

yai
    このような相談の基本的な欠点は、事故の経緯について何も記載がないことです、
    人間の特性で自己の弱みは出来るだけ出さず、相手の欠点?ばかりを強調する相談が多いのは、誰しも自己がカワイイからにほかなりません、
    奥様の言う通り、奥様に任せた方がキズは浅かったでしょうね、
    それにしても主さまは軽率または軽薄のそしりはまぬかれませんね、借金の結果がどんな結果になるのか、予測できませんでしたか、それより先に事故を免れる手段や方策は、どの程度立てられましたか、奥様に無視されるのも無理ありません、今後はも少し利口になることです、利口になれば夫婦も続けられると思いますよ。

運命共同体を破ったのは誰れ?

😠
    恋次郎
    トピ主、冷静に。ATMでは有りません。そんな事を言ったら、『ATMに失礼』です。ATMは勝手に借金をしません。

どの様な事情が有ろうとも、勝手に借金する前に、パートナーに相談して、対応策を協議すべきでした。専業主婦である妻、一家の稼ぎ手のトピ主。家計収入は『俺が稼いでいる』との『驕り』が、ミエミエです。二人の子を有し、妻の家事貢献無くして、トピ主も仕事に打ち込めない筈です。家計管理を妻に委ねたのなら、それがトピ主家の『スタイル』です。今更、口を言いなさんな!!男として見苦しい。

伴侶間で役割を決めて分担している以上、事前相談も無くいきなり借金の督促状が届けば、妻ならずとも驚愕します。会社の経理部でも、社長が担当部署に相談無く、経営を脅かす借金をしたら、同様の反応でしょう。

『金銭感覚は、性格』です。妻が俄かに不安に駆られ、トピ主との意思疎通を欠いた挙動に出た事は、仕方の無い事だと思います。

お互いが霧の中

早起きした
    黙っているのはお互い様って奥さんは言いたいみたいですね。

財布を握っていた奥さんは、借金にショックを受けたのね。

いや、借金が出来てしまう世の中のしくみにショックを受けたのでしょう。
    過剰な防衛に走ってますね。

自宅に督促状が行ったということは滞納があったの?
    どうやって返済するつもりだったの?

そもそも借金をしないといけなかったのでしょうか?

他人から見ても、借金するより奥さんに相談する方が精神的、社会的ダメージは少ないと思うんですよね。

そこが理解出来ないので…

奥さんの過剰な反応も少し解る気がするんですよね。
    何を考えているのかお互い解らなくなった夫婦は虚しい

信用出来ない人間とひとつ屋根の下暮らすのは苦痛ですよ。

別れるのもありですね。

どこが子供の為の我慢なの?

🎶
    なんでもOK
    口も利かない夫婦のもとで育つ子供の事は考えた事はないのですか?
    子供の将来なんて全く考えていないように感じます。

意地を張っているのかどうか知りませんが、その抗争状態を解決せずに子供の為に我慢なんて理論がおかしすぎます。
    トピ文の状態からすれば、離婚して多額な養育費を送り続けるほうがよっぽど子供の為になるんじゃないですか?

俺はただのATMなんていじけて同情を誘った所で”自分を構ってほしい”と素直に認める所から始めては如何でしょうか?

給料の口座から引き落とされるのを防止する方法なんていくらでもあるし、
    免許だって再交付なんて簡単です。
    子供の入院の時は知らなかったとしても、退院の時はいくらでも病院に聞けばわかる事だし。

自分からは何もしないで人のせいにして言い訳ばかり、そんな人がいきなり多額の借金を督促状がくるまで家族に黙っているんだから信用しろと言われてもムリでしょう?

トピ主です

酔いどれバカ亭主
    トピ主です。いろいろご意見をありがとうございます。前回、書ききれていなかったので。
    借金は仕事で部下が問題を起こし、損害賠償に発展した結果、即日20万が必要になったためです。もちろん、相談しなかった私に全ての非はあり、わかってもいました。小遣い制ですが、3か月程度でそこから返済は十分できる範囲であったので、本当に軽率でしたが、仕事でのことだから一人で解決しようとしてしまいました。

信用は完全に失ったと思います。それは話し合いで十分に分かっていましたし、説明も謝罪もし、それで理解も得られると思っていました。返済、謝罪、誓約(相談はするという)を終わらせ、この間に入院騒動。病院にもなるべく行くようにしていました。3週間近くの入院で、退院前の数日間は安心しきって仕事に専念。退院の日は迎えには行こうと決めていたのに知らされず。もちろん、退院時期は聞いていましたが具体的に何日という答えは得られていませんでした。

たかだか20万で離婚、ではなく妻の超上から目線、これも話し合いましたが変わらず、この部分に憤りというか限界を感じての離婚を考えています。

ちょっと酷い話しですね。

💢
    通りすがり
    多くのレスで、借金を責められているようですが、遊興で作ったわけではないのですよね?
    であれば借金が原因であったとしても、奥様の行動はちょっと酷すぎるように思います。

お子さんを人質に取られているような状況は辛いと想像しますが、離婚を選んでも、養育費と称して日常生活費を要求されると想像します。 最悪の場合でも、お子さんが分別がつくようになる(自分の意志で親を選べる)までは、少し辛抱なんじゃないでしょうか。

ですが、免許証とカード類は返してもらうべきと思います。不可能な場合はカードは利用停止、免許証については最悪、警察に相談しても良いんじゃないでしょうか、警察は民事不介入らしいですが、不所持では車を運転できないですよね。

それにしても、旦那は何があっても自分よりも家庭を考えるものですが、奥さんは自分(と子供)しか考えない。
    外では女性の権利云々いうくせに、家庭においては男性優位ですよね、酷い話しです。

トピ主レスを読んで

🐧
    小雀
    離婚されたらと思います。
    普段からコミュニケーションもとれていない様ですし。
    このままの生活を続けるのはトピ主様もキツいでしょうから。
    只、奥様に非は全くないので慰謝料と養育費はタップリお願いします。

離婚を考えているとつげる

たりらん
    理由を読んで、妻に給料をそのまま渡す日本のシステムは良くないと
    今更ですが思いますね。
    トピ主さんも、二度と奥さんに、お給料を全額お渡しすることなどないようにしましょう。
    今回は、もし、許す気が多少あるのでしたら、お金を借りた理由を言って、カード類を
    取り上げた奥さんの理不尽さに納得できないので、このままだったら離婚したいと
    話されたらいいと思います。奥さんは、専業主婦でいないで働きに出るべきです。
    今後は共稼ぎをお願いしましょう。

なんだかなぁ。

ゆきうさぎ
    督促状が来て打ち明け、って、遅いよね~。
    ばれちゃったぁ~、ってこと?

仕事上の借金ならなおのこと妻に即相談じゃないの?

貯金があるはずだ、ってさ、
    そのお金、子供の教育費とか将来の為の物じゃないの?

妻なりにやりくりしていたハズなんですよ。

それが、夫自身の口からでなく、
    督促状という形で無にされたっていう
    脱力感、わかりませんか?

どこでキャッシングしたのか知りませんが、
    そういう道筋を作っちゃえる人間だって
    失望させたんですよ。
    金額の大小じゃない。

説明や謝罪で理解が得られるっていう
    算段をしているところが甘いんじゃないかな。

私の知る限り、借金する人って、たいていそんなかんじ。
    自分に甘い。すぐに許されると思ってる。

超上から目線じゃない、
    トピ主さんが奈落の底から見上げているだけ。

7万近い小遣いもらっているなら、
    20万くらいの自分貯金くらいあってもよさそうなのにねぇ。

え?20万?!

花うらない
    一桁上を想定してました。書き間違いじゃないですよね?
    いや、決して20万を小金という訳ではありませんが、
    その額なら事前に相談して欲しかったでしょうね。ちゃんと用立ててくれたと思いますよ。
    トピ主さんは、多分サラ金かカードキャッシングを利用したんでしょ。
    奥さんにあれこれ説明するのが面倒で、安易に借りたんでしょうが、
    金額ではなく、そういう借金の仕方を嫌う人は大勢いますよ。
    その上、督促がくるようなルーズさですから。
    今回は20万だったけど、次は50万その次は100万を黙って借りるかもという不安感も生じますしね。
    ちょっとお灸をすえとこうと考えたんだと思います。
    トピ主さんはトピ主さんでATMだなんだと瞬間沸騰してるし。
    金銭感覚などについてゆっくり話し合えば、解決できることだと思います。