詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よくある甘えか甘やかしか

レス11
    (トピ主2
    乳児母
    子供
    夫側の甥5歳男児なのですが、これはただの幼児特有の甘えなのか、それとも親の甘やかしすぎなのか判断お願いします。
    甘える時「あむあむ!」「んー!」など赤ちゃん言葉がでる。ご飯は朝も晩も食べさせてもらっている。
    自分がみたい!といったアニメを流してもみないで携帯ゲーム。ゲームやるならアニメ消すよと言えば怒るので結局そのまま。毎週何かしらおもちゃ買わないと癇癪。少しの「我慢」ができない。今これやりたいから、今これ食べたいから、「今」じゃないと癇癪。
    一番びっくりしたのがご飯時に「ん!」って指差したのを母親がはいはいと口に運んでいて、しまいには「○○(おかず)とご飯が一緒になるようにお口にいれてよ!」と言っていて、これにはさすがに母親も呆れてましたがはいはいと口に運んでいました。母親は「今しかママって甘えてくれないからいいの」と言っていて確かにそうだとは思います。私が言える立場ではないですが、しかしそれにも限度があるのではないかなと思います。なんだか会う度に単なる我儘な子になってきているように思えるのです。

これはこれで良いのでしょうか?頻繁に会うので、毎回気になってしまいます。

ランキング

レス

そりゃ普通じゃないですよ

🙂
    おっちゃん
    とあなたも分かっていると思います。何一つ我慢させないなんて、ろくな人間に育たないですよ。でも、あなたの子供ではないですから。

親が気付いた時には手遅れです

深海魚
    いつまでも親が世話をやく訳にはいかないのに、甥は苦労するでしょう。
    父親や祖父母が注意しないのなら、打つてはありません。
    トピ主夫婦に子供が産まれる前に、徐々に義兄一家と距離をとらないと、甥は危険な存在になります。

その1場面だけでは判断できません。

🐷
    ココット
    幼稚園や保育園では我儘も言わず、”いい子”で頑張って毎日を送っているのかもしれません。
    だから家庭では、ガス抜きに甘えさせているのかもしれません。いつもいつも我儘も言わずいい子でいたら、それはそれで心配ですよ。

我慢を余儀なくされる集団生活の場でも、我儘放題で集団の輪を乱すようであれば問題かもしれませんが、そうでなけでばいいんじゃないですか?

主様はお子さんいらっしゃらないのかな?
    いくら会う回数が多くても、実際に24時間何年も寝食を共ににして、ほとんどの保育(親としての責任)を担っていなければ、”子育ての理想と現実の壁”わからないんだと思います。

ながら行為は良くないってわかっていても、大人だって本見ながらテレビ付けていることあるでしょう。
    他人に迷惑をかけたり、生活に響くほどの金使い(おもちゃ買い)をしているならともかく、そうでないなら、主様が心配することは(立場)ありません。

小姑が陥りやすい考え方だな~と思いました。
    甥の将来が心配と言って相談しているようで、実は親に甘えている甥に対して嫉妬しているのかな~とも思いました。

うんと

乳児母
    トピ主です。意見ありがとうございます。

あのひとつだけ。小姑が陥りやすい考え方、甥に嫉妬というレスありますが…。
    私の質問はそんな悪意があるように見えますか?ショックです。

気にしないようにしてみては?

🙂
    うーんと。。
    掲示板って、色々な人の意見が聞けて良い場所なのですが、たまに厳しい意見も見受けられますね。
    私はそこまでは思いませんが、意見としてはやはり気にしない、母親のやり方なので仕方ない、です。

母親のやり方が間違っていると思っても、下手に意見するのは危険です。
    それが正しいと思ってしている育児だからです。

私もこのお母さんは甘やかし過ぎだとは思いますよ。
    でも、いずれ気が付くか、自分で気づかないうちは何を言っても無理ですね。
    家族に意見するのも難しいのだから、他人の育児には口出ししない、のが一番なんです。
    虐待や放置以外は見て見ぬ振りも必要です。

”甘やかしだ”とのレスを見てどうするおつもりですか?

🐷
    ココット
    トピ主様が、甥御さんがそのような状態でいることで何か不都合が生じたり、迷惑を被っていることが今現在何かあるのでしょうか?
    義姉から、我儘で困っているとの相談を受けたりしているのでしょうか?

親子にしかわからない関係性や、事情や考え方があります。
    頻繁に会えば、甥御さんのすべてを知っていると思ってしまうのかもしれませんが、親子の間に割って入ることはできません。

仮に、トピ主さんが独身やお子さんがいなかったとして「早く結婚しなさいよ。早く自分の子供を作らないと将来大変よ」などと言われたとしたら・・・「あなたのこのやり方が悪いのよ。ここを直したらいいんじゃない」と義姉に言われたらどう思いますか?

事情も分からないのに!!と思いませんか?

親は子どもを育てる責任が誰よりもあります。だた甘やかしてかわいがるだけではありません。

その反面、甥や孫などの関係だけですよ。色々なことを考えずに関われ、かわいがれるのは。自分の子は、ただかわいがればいいというものではありませんから。
    そう思えないでいるのは、もったいないです。

構わない

mm
    甘やかし過ぎだと思います。気になり嫌気がさすなら、会う回数を減らしてしまえばよいです。
    どうなろうとその家庭の事、自分に関わりがなければ良いです。

小学校に入り誰かが肩を叩いただけで「いじめ」と捉えるような感覚なのでしょう。甘やかされた人が急に普通になるとは思えません。

我儘を受入れると厄介な性格になってしまい、それが当たり前になってしまいます。友達も減っていくばかりです。
    アメとムチは使いよう。それがわからなければむやみやたらに甘やかすなと言いたいです。
    甘え腐った考えでは、厳しい社会では生きていけないですよ。

私も、気にしないように努めるに一票です。

わかめ
    だってさ、小町で「それは変だよ!」という意見が集まったとして、それで主さんはどうするおつもりなのでしょう?

これが主さんの実の妹さんの話とか、主さんの実の娘さんの話だったらわかるんですが、義実家の方の出来事をトピ立てした時点で、意地悪な気持ちが入っていると言われても仕方ないと思います。
    「やっぱり変だよね!」ってだけじゃ、ただの悪口ですから。

という訳で私の意見は、変だろうがそうでなかろうが、口出しはしないに限る。
    主さんが母親になった時は、自分のやり方で子育てすれば良い、です。

これは義実家だろうがママ友だろうが同じです。
    他人の子育てを疑問に思っても、口出しは無用です。

実の兄の子でも口出しできないんですよ

米粉
    トピ主さんの甥御さんは完全に甘やかされダメになってますね。

兄のお嫁さん(義姉)が叱らない育児をなさってて、私は何度も違和感を感じながら何も言わずに来ました。
    私の息子と甥が同じ年で、集まれば一緒に遊ぶのだけれど、何かあっても一方は叱られない、息子だけ親に叱られ我慢する、という図式でした。
    叱られないので当然、周囲へ迷惑をかける頻度も甥の方が多いのです。
    我が子へ直接の被害もあります。義姉は謝ってくれますが、甥には反省の色はなし。
    私の母も何度も嫁の育児方針に口を出しかけ、私が「やめておきなさい」と止めるという事を繰り返しておりました。
    とうとう私の夫さえ「息子が不憫になる。なぜもっとお義姉さんは躾をしないのか。」と言い出す始末。

で、その後どうなったと思います?

おかげさまで息子は親族からお褒めの言葉を度々いただくほどの優秀な高校生になりました。
    優しくてよく気が付き友人も多く成績も優秀。

一方の甥は・・・・悪口になってしまいそうなので詳細は省略しますが、息子と比べると兄夫婦が気の毒になるほどです。

厳しすぎるのもダメですが、甘やかしすぎは本人にとっても不幸ですね。

トピ主です。

🙂
    乳児母
    レスありがとうございます。

気にしないがほんと一番なんですよね。
    どうしてもほぼ毎日会うものでついわかっていても色々思ってしまいます。

もちろん口は出しません。私の子供はまだ1歳ですし、そういった意味では向こうが先輩になりますから…

他人は他人、自分は自分の精神を心がけようと思います。

癇癪

😢
    だよん
    癇癪をすべての子供が起こすわけでないと、最近知りました。
    ちなみに、上の子供は発達障害です。
    下の子ももちろん、我が強いので、子供と言うものは癇癪を起すものだと思ってました。
    で、最近知ったのですが
    癇癪を起さない子供がこの世にいるのですね。

トピさんもそんな子供だったのでしょうか?
    癇癪を起さなかった人は、周囲にもそういう人が多くて、逆に子供の癇癪を知らないですよね。

これが、ものすごい厄介です。
    で、親もその癇癪と闘うのに疲れて、言いなりになりがちです。
    特に、人様のいる前では、子供との必死の格闘は見せたくないです。

まあ、それにしても、5歳にしてその状態と言うことは、
    正直、専門家に
    一度、相談したほうがいいのでは?
    とは、思います。
    育て方のせいばかりでない気がします。