詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 障害者は学校に通ってはいけないのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害者は学校に通ってはいけないのでしょうか

レス61
    (トピ主0
    🐧
    カナブン
    ひと
    発達障害者のカナブンといいます。
    前提として、前の学校の単位不足で辞めたあとに、
    服飾学校に入学しました。
    前の学校で高校時代からのいじめっ子がいたのですが
    高校は「大学が何とかしてくれる」と言ったので
    それを信じて進学したものの「高校の事はうちは知らない」
    と投げ出され、人間関係がめちゃくちゃになり、単位を落としました。
    人の悪愚痴を言いながら笑う先輩に、パニックを起こしたりもしました。仲間はずれも仕方がないと教師にいわれました。

そして、服飾学校に再入学したのですが
    「うちは授業中に雑談させない」と言っておいて「雑談も大事な人間育成」と後になりいい直し教師に悪く言われると「お前が言わせてる。うちの教師はそんな事言わない」といい
    いじめられればいじめっこに「嫌われる奴に率先して注意できるのはいい事。いじめはない」としてパニックになって発作を起こし、病気になった私を退学にさせました。
    そして、学長達は言ったのです「ここは障害者の来る学校じゃない」と。「障害者じゃなかったら、服飾の道をやりたかったです」というと、彼は頷きました。「服飾は悲しいものじゃない、楽しいものだ」ともいいました。
    それでも、私に対して「損害が出るから辞めろ」といい、退学にさせました。

私は学長の言うとおり「障害者のくせに服飾をやりたいと夢見た馬鹿」で友達の言うとおり「学校のいう事をうのみにした馬鹿」なのでしょうか。

学校を辞めてから、何度も夢に見て嘔吐します。
    眠前過食と早朝覚醒で今日も3時間しか眠れてません。
    とある生徒は「慰謝料なら払うからでてけ」といいましたが、慰謝料はいまだもらっていません。

夢も諦めて、今はひっそり身の丈に合った仕事をしています。
    悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知識をためてね。

しーな
    こんにちは!

この就職難の中、トピ主さんはお仕事をきちんとされてて偉いと思います。

発達障害は、お医者さんから認定されていますか?
    それとも自分でそう思っているだけでしょうか?

まだなら、一度発達検査を受けて、自分の特性を知ってくださいね。
    発達障害といっても、人間だから、一人一人得意なことと、苦手なことは違います。

自分をまず正しく知ってから、これからの事を考えるのはどうでしょう?
    注意の集中先を、他人ではなく、自分に向けるのです。
    お勧めです。

しっかりサポートを受けて下さい

からくち失礼
    サポートを受けずに学校に通うのは無謀だと思いますよ。

特に身体的、知的な障害ではない限り、

その他大勢は障害を認識していないし肯定的に受け入れるような教育も受けてませんから。

私は、かつて職場の上司がびっくりするくらいコミュニケーション力がなく
    仕事を覚えず、常識がないので
    ストレスで体調を崩しました。

小町で大人の発達障害を知り、知識を深める書籍を購入するまで
    まさに地獄でした。

こちらの常識が一切通用せず、マイルールで生きており、ペースを乱されるとキレる…。同じ職場ではやっていけないレベルの人でした。

障害があるなら、サポートを受けて防御して下さい。

考えが甘すぎる

夏は近い
    発達障害を言い訳にしてはだめです。
    大学は自ら学びに行く場で学校任せで何とか
    なると思ったら大間違いです。
    専門学校も同じこと・・約束が違うと
    しつこく抗議してしまったんだろうなぁって想像できます。
    そうでなければ退学処分なんてならないかと。

単位を落としたのは発達障害のせいではないです。
    自分のだらしなさや甘い考え方が原因ですよ。

発達障害を言い訳にしている何をやっても
    壁にぶち当たり乗り越えていけないですよ。
    発達障害を言い訳にせず自分を見つめなおす目を養ってください。

あなたに足りないのはソーシャルスキルだと思います。
    発達障害があるから服飾系は無理なんてことはないと思います。
    ただあなたには周りに合わせて周りと協力してという姿勢がない
    そしてなんでも人のせいにしてしまう。
    これでは、何も前進はできません。

前進するためにも、ソーシャルスキルを学び
    人のせいにせずに立ち上がることが大事かと思います。

発達障害があっても頑張って夢に向かっている
    人もたくさんいますからね。

前を向いてしっかりと歩んでください。
    発達障害者の母より。

何を言っているのか分からない

まい
    ゴメンね、
    何を言っているのかよく分からないです。

本当に発達障害でしょうか?
    それとも何か別の病気にかかったのでしょうか?
    病院へは通院していますか?

今は身の丈に合ったお仕事をしていられるのなら
    それでいいじゃないですか。

うーん

ジャシンタ
    なんだかよくわかりません。
    トピ主のお話だと、なんだか一方的にあちこちで押しやられてきたようにも読めますが、トピ主にも原因があるようにも思えます。
    被害者意識がちょっと強いのかもしれませんね。

あなたが体験したこと、あなたが感じたことの羅列、しかもあまり落ち着いた気持ちで書いておられない内容なので、その場面に実際に居合わせたとしたら、あなたの書いている通りだったかどうか、誰にも判断はつきません。

ですが、あなたの周りの人たちも、それぞれの目標もやりたいこともあるはずなので、あなたの思うようにばかり行動してくれるとは限らないということも事実ですよ。

障害者全般の問題ではないですね…

通りすがり
    読んだ限りでは、障害者全般がどうのこうのといった問題ではないようですね。
    問題は、あなた自身が障害で社会に適応出来ていないことではないでしょうか?

大学や高校、専門学校の責任にして、他人に自分を構って、構ってとダダをこねているようにしか見えません。
    人間関係は誰かから与えられるものではなく、自分から築くものです。

誰も他人の人生など構いません。
    どこでどう生きようが、文句も言わなければ、助けるいわれもありません。

あなたは自分自身で、他人に依存することなく自立しなければいけません。

レスします

😭
    間違えた!
    間違えて『びっくり』を押そうとしたら、『涙ポロリ』をタッチしてしまった…

すみません、
    これだけ読んでると、要するに上手くいかないのは理解がない周りのせい!と言いたいだけにしか思えません。

学長さん

kourakuya
    見える限りです。
    なぜ、主さんのご両親が学長さんに意見言わない立場だったのでしょうか?
    高い学費を捨てた事となりました。

障害ある人も、どんな学問学ぶ権利はありますが、親御さんはたとえば福祉課に事前相談や、学校進学にあたり、ケースワーカーさんに相談されてはいたのですか。

ただここの中には、一斉出てこない。いじめられた、ののしられただけですと、今後には、どういう感じで道をひらきたいのかを医師や相談された方がいいかと思います。

再三書きますが、障害者だから学習するな、は有り得ません。

これは夢を諦める理由にならないと思う

🛳
    棟梁
    服飾がしたいなら、なぜ学校のせいにする。正々堂々とやればいいやないか。貴方は馬鹿でもなんでもない。けど、やりたい夢をこんなことぐらいで諦めたのなら、その程度の意気地なしだとは思う。

障害者以前にわがままでは?

🐤
    トトロ
    服飾学校は「障害者」ということにして片付けられているようですが、エピソードを見るとあなたのわがままではありませんか。
    周囲の人に対して思いやりをもっていますか?
    ご家族とは円満ですか?それがnoであえば就職や進学以前の問題だと思います。
    県の発達障害者相談支援センターにはアクセスされましたか?
    まずは、自分が障害者というのならその枠できちんと施設に通ったり、施設の職員やメンバーとうまくやったり、それを目標にしてみてはいかがですか。
    そこができなければ「障害者だから配慮せよ」と声高く叫んでも誰も相手にしないと思います。
    まずは親、兄妹、近所の人これらときちんとコミュニケーションがとれているかどうか確認してください。
    ご自身の求める答えが書いていないとまた腹を立てられるかもしれませんが、あえてアドバイスいたします。

服飾をあきらめた云々は関係ないような・・・・

mimi
    要するにトピ主さんは当たり障りのない人間関係を築けないということですね?
    学校は様々な人が来ますからそういう意味では
    和を乱すトピ主さんは「学校に通ってはいけない人」だと思われます。

ただしそういう人が通う「学校」には勿論通っていいわけですし
    服飾をやりたいと夢見ることは間違いではありませんし
    独学とか、個別に教えてくれる人を見つけるとかで
    叶えることは可能なので夢が破れたのは障害のせいではありません。

そして、自分がやりたいと思った職業に就ける人がすべてではありませんので
    それも障害のせいではありません。
    大抵の人は夢とは違い、身の丈に合った仕事をしていますよ。

レスします

🐧
    おばはん
    貴方も人の迷惑考えず、自分だけを優遇して欲しいのですね。
    いつからこういう考えの障害者とその家族が増えたのでしょうか?学校で「障害は個性だ」などと目の前の現実を覆い隠す教育をしたせいでしょうか?

ともかく貴方はうまくいかないことをすべて発達障害のせいにしている。
    まず、それを止めてください。発達障害は免罪符にはなりません。

知人にも子供の時から発達障害で苦労した子がいますが、そんな特権意識を他人にゴリ押しするようなマネは一度もしていません。
    いまはしっかりしたクリエイターになってますよ。

夢を追うのなら、まずは人一倍努力して下さい。

専門学校?

koko
    少々支離滅裂な部分があるので理解しにくいのですが…
    ようは学校側が思ったように動いてくれなかったということでしょうか?

正直トピ主さんの要求は難しい部分があると思います。
    これが小学校ならもう少しやりようはあると思いますが
    年齢的に義務教育ではないし、学校としては
    協調性の欠ける生徒は向かないということなのでしょうね。

いじめ云々はお気の毒と思います。
    ただ文章一つを見てもトピ主さんのお持ちの障害では
    難しかった可能性もあると思います。

発達障害とのことですが、病院へは行っているのでしょうか?
    人と人との関わり合い方がきっと下手なのでしょう。
    なんとかうまく対応ができるよう助けを求めるのがいいと思いました。

人の言う事に敏感になりすぎない

とと
    トピ主さんは服飾が好きなんですよね?なら、学校という形だけでなく
    服飾の夢をかなえる方法はあるのではないかと思います。

もしかしたらトピ主さんには学校というものが合わなかったのかもしれません
    けれども服飾が合わなかった訳ではないのでは。

障害があってもなくても希望の職に就けない、物事が思い通りにいかない人は
    いっぱいいます。
    他人にひどい事を言われる事だっていじめだってあります。
    ストレスでメンタル面に不調をきたすことだってあります。

でも、そこから強くなって乗り越えようとするのが人間かと思います。
    今はカナブンさんも傷つきメンタルの不調に苦しみ辛いけど
    きっと光が差します。

少し強さを持って人の言う事に惑わされず生きてみてはどうですか?
    周りを気にしていては自分が後悔します。人の言葉に一喜一憂してたら
    振り回され自分自身を見失います。人は他人に責任持てないのだから。
    悪口言ったり信用できないやつなんて無視で良い。

私は昔から風変わりな女性でしたし、嫌がらせやいじめにも遭いました。
    でも人と自分を切り離したら生きやすくなりました。

そんなわけはないけど

🐷
    ぶーこ
    誰でも自分が「やりたい」ことではなく「できる」ことを仕事に選ぶ必要があります。
    「できる」ことの中から「やりたい」ことを探すのです。
    障害がない人にとって「できる」ことの範囲は障害がある人よりも広いかもしれませんが、基本は誰でも同じです。

職業学校の場合、「やりたい」けど「できない」ことを「できる」ことにするためにあるのだとすれば、その職業に向いていない方向の特徴がある人にとって学校での扱いが厳しくなるのはやむを得ないことでしょう。
    なぜなら、その特徴の影響をなくすことが職業には必要なことになってしまうわけですから。
    もちろん、それがいじめにつながるのはあってはならないことですが、それが原因で学校を辞めざるを得ないということは、障害の有無に関係なく誰にも起こり得ることです。

トピ主さんの場合は、つらい時に支えてくれる家族や友人がいなかった、もしくはいたのに気付けなかったことが残念でしたね。

なお、不眠や摂食障害などの二次障害はきちんと治療した方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

あいす
      私も発達障害その他精神疾患持ちです。
      高校生で障害があるとわかりましたが、一応大学迄卒業しています。

私も高校で一部の教師と生徒からいじめにあいました。
      でも学校は何もしてくれません。
      トピ主さんは「大学に行ったら大学が何とかしてくれる」と言われたようですが、
      まずそんなことまで面倒を見てくれません。
      悔しかったので大学の成績で見返してやりました。
      勿論人間関係はうまく合う人とだけ付き合うようにして、
      偏見を持つような人とは付き合いませんでした。

学部は芸術系です。
      トピ主さんの服飾学校と少し似ている部分もあるかもしれませんね。
      パニックになって発作を起こしたのはクラス単位の授業中でしょうか?
      もしそうであれば「他の学生に迷惑がかかるから」という意味で退学を促される可能性は高いと思います。
      「障害者のくせに…」というご友人の言い方はアレですが、
      やはり他人に迷惑をかけて授業に支障が出てしまうという部分が一番問題であって、
      そういうことがなければ、学校に通うことは問題がないと思います。

私は薬で発作を防いだりその他出来る対策は自分でし、
      単位は落とした事がありません。

そんなことないよ!

とまと
      読んでいて、ものすごく腹が立ちました。

最近は大学入学が簡単なせいで、どの専門学校も倒産の不安を抱えているようです。
      何よりもカネ! 生徒の確保! になっている所もあるのでしょう。トピ主さんは被害者です。

さて、服飾ですが。
      ある場所に、まだ名のないクリエーターにスペースを貸すところがあります。貸す方は新しいクリエーターを応援したい組織で、彼らのおめがねにかなうと1週間の出展がかなうというシステムです。借りる側は出展料を払うようですが、場所から見るととても良心的な値段で、普通の会社員で払える額のようです。

そこで出会った人は、30代の女性でした。服飾が好きで、普通の会社で働きながら自力で学んだと言っていました。とても素敵なデザインでしたよ。ただ、縫製がへたで動きにくいのが難点でした。服よりもストールが売れて、黒字になったと言ってましたよ。

その人は10年くらい後に、某デパートで店を出しました。私のことを覚えていました。

こんなこともありますよ。服飾は難しくないです。昔の女性はみんな、型紙をかって自分でつくってたんです。

トピ主さんの作品、私は見てみたいです。

バカなんかじゃないよ。

モノクマ
      私は10年間アクセサリー(服飾雑貨)デザイナーとして勤めてきました。
      内臓疾患で退職。異業種に転職後色々上手くいかず悩み、発達障害の診断を受けました。
      デザイナーを辞めてからの診断の為、トピ主さんのケースとは異なりますが…
      今振り返ってみると、デザイナー時代は発達障害であることが強みになることが多かったです。(過集中傾向や発想力など)

トピ主さんをバカと思いませんし、服飾学校の教師の発言には強い怒りを感じますが…
      発達障害者はダブルスタンダードという概念がなく、言葉を額面通りに受け取ってしまう為に対人関係でトラブルを起こしがちです。
      そこはトピ主も学んで行く必要があるのではないかな。

最後に…
      アクセサリー関係の場合、小さいメーカーなら専門卒で無くてもデザイナーになれる可能性があります。
      高卒で販売や営業で入社→経験を積んでデザイナーに転向した方を沢山見てきました。(洋服は最低でも専門卒でないと難しいですが…)
      また、独学で学び服飾デザイナーとしてブランドを持っている人もいます。
      強い意志があれば、学校卒業にこだわらずともこういう手がある事をお伝えしたいです。

それは本当に自分で考えた結果ですか

にゃんこ先生
      まず、私はいじめを肯定するつもりはありません。
      いじめられていい人なんていない。
      でも、あえて何故、あなたをいじめる人と同じ大学に行ったの?
      私なら絶対行きません。孟母三遷という言葉もあります。
      自分で自分を守るために、逃げるという考えがあっても良かったのではないかな?

発達障害について、あなた自身はどんな努力をしていますか。
      病院へ行ったり、本を読んだりして、どうすればいいか考えてきましたか。
      進路などの大事な場面でどこか他人任せ、他人の言うことを当てにしてきませんでしたか。
      人は若くて未熟でも、自分なりに考えて答えを出した選択であれば、後悔は少ないものです。

学校は閉鎖的な社会なので、少しでも目立てば浮いてしまうし先生も困るから
      あなたのような人はむしろ生きづらい。
      でも、社会に出れば、自分で仕事を選び、友人を選ぶことができます。
      あなたはこれから自分次第で幸せになれる人だと思います。
      がんばってね。

ごめんなさい、状況がよく分かりません

まっしー
      高校時代のいじめっ子が大学にいて(エスカレーター式?)、引き続きいじめられ、パニックなどを起こして単位を落としたということなのでしょうか。

そして、大学を辞めた後に服飾学校に入学したが、授業中の雑談のことで教師とあなたの関係が悪化してしまった?
      というか、「雑談も大事な人間育成」と言い直したのは誰なのだろう。教師だとすると、その直後の「教師に悪く言われると」とのつながりがおかしくなるし…。教師に悪く言われたのは、雑談をした生徒?それともトピ主さん?
      よく分からないけど、それがきっかけでまたいじめにもあってしまったということでしょうか。

ちなみに、パニックや発作になりやすいとのことですが、周りに実害が出てしまう類のパニックなのでしょうか?実害が出ていて、制御できないというのであれば、退学というのも仕方ないかなとは思います。

なお、発達障害というのは独断ではなく診断の結果ですよね?療育は受けていなかったのでしょうか?病院や専門機関に相談等していますか?

パニックを制御できて、周りともそこそこでもやっていけるのであれば、服飾の勉強はできたとは思います。仕事としてやれるかは別として。

自分の人生は自分で作るものですよ

ちー
      学校がああしてくれなかった、友達がこうだった、
      他人を当てにしてないで自分でつかみ、自分で作るものです。
      障害や病気のせいにして逃げてるように思えます、ごめんなさい。
      病気があろうとなかろうと夢が全部かなう人ばかりじゃない。
      悪いけど、たかだか単位さえ取れないようではどんな夢も掴めませんよ。
      医師になりたければ医師免許を取らねばならず
      歌手になりたければオーディションで勝たねばならず
      服飾学校だってそもそも卒業したからって
      その道でひとり立ちできる人ばかりじゃないでしょう?
      自分の友人にも服飾の道には進めなかったけど
      自分の着る服は結構自分で作ってそれがとても似合ってる人もいます。
      服飾をやりたかったらやればいいでしょ。
      本気で自分の道を進みたかったら必死でやるから
      グチグチ文句言ってる暇なんかないはず。
      文面からも、授業に集中できてなかったんだろうなあと伺えます。
      授業中もグチグチネチネチした考え事に夢中で
      周囲のことばかり気になって
      授業を集中して聞いてなかったのではないですか?
      集中して聞いてたら周囲の事なんか目にも耳にも入らないはずですけど。

ハッキリ言います。

ダビガトラン
      障害者でも、健常者と同じようになんでも思い通りに
      行くと思ったら大間違いです。

腎機能に障害があれば、どんなに仕事が忙しくとも
      人工透析にいかねばなりません。
      それを許容するか否かは会社しだいです。

重度の視覚障害があれば、運転免許も取得できませんし
      運転もできません。

>今はひっそり身の丈に合った仕事をしています。
      それは健常者も同じことです。身の丈に合った仕事をするのは
      障害者に限りません。能力に応じた仕事をするのが普通です。

障害者に限らず、人間の能力には限界があります。
      人間、生まれつき与えられた能力の範囲でベストを尽くして
      生きていくしかありません。

あなたも同じことです。
      あなたの能力が服飾学校で学習するに足りなかった、
      それだけのことです。
      われわれが能力が足りないゆえに、
      東大に行きたくても行けないのと同じです。

障害があっても病気でも自分の道を進んだ人はたくさんいる

ちー
      車椅子テニスの国枝慎吾さん。
      病気で9歳のとき車椅子になったが親の勧めでテニスを始め
      あのロジャー・フェデラーからミスターと呼ばれる男に。

チェアスキーの狩野亮さん。
      小学生のとき事故で脊髄損傷、中学1年でスキーを始める。
      バンクーバー、ソチ両パラリンピックで金メダル。
      2014年春の叙勲で紫綬褒章受章。

フィギュアスケートの鈴木明子さん。
      大学生のとき摂食障害になるも克服し2大会連続冬季五輪出場。
      五輪の表彰台には立てなかったが2012年世界選手権銅メダル。
      引退後は振付師になりたいそうです。

この人たちはもともと有名だったわけでも強かったわけでもない。
      ただ自分の道を歩き続けただけです。
      そこに障害が横たわっていたけれど
      逃げずに戦って踏み越えてきたことが主様とは違います。

私だって親が病気で進学もできなかったけど
      道は自分で切り開いて何とかやってます。
      あなただけが苦しいわけじゃないので
      ゴタゴタいわないで自分の道を黙って歩いてください。

う~~ん

ケルクショーズ
      ごめんなさいね。トピを読んでも、ちょっとわかりづらいところもあって、私が完全に理解したとは思えないですが、私の思ったことを書きますね。。

まず、あなたの障害の程度とか、その障害についての知識がないので、許してください。

でも、根底には、お互いコミュニケーションの取り方に、問題があると思います。
      もちろんイジメとか意地悪とか、学校の先生なのに生徒にきちんと教育を与えないのは、100%間違っています。最初から、お互い理解できていない部分が多すぎて、先生は手に負えないので、投げやりになっているのじゃないかしら?そこの学校の先生には、負担が大きすぎるのかもしれませんし、能力が低いのかもしれません。

あなたのことを良く知っている親や地元の人、昔からの友達などに相談してみましたか?あなたを応援してくれる人はいませんか?
      あなたが何を学ぼうとも、自由です。でも学校はいろいろあって、自分にあったところを選べます。学校以外にも学ぶ方法はあります。あなたにとって一番いい場所は、まだ見つかっていないだけなのですよ、きっと。諦めないで、あなたが服飾を学べる学校、方法を探し出せますように。

レスします

hai
      あなたの文章を読んでいると、とても一人よがりで、おそらく周りと話が全くかみ合っていないのだと思いました。
      大学は友人関係までめんどうはみてくれません。なぜ服飾関連を選んだのかも不思議です。もっとコミュニケーション能力がいりそうなのに。発達障害がいままでうまくいかなった理由だとお考えなら、障害者認定を受け、ジョブコーチをつけて、障害者枠で就職されてはどうでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

診断した医者は?

にんべん
        「障害」という言葉を使っているということはそれを診断した医者がいるはずです。
        精神科のフォローアップを受けていないのですか?
        あるいは患者会でケース相談は受けないのですか?
        「障害者を受け入れない学校が悪い」
        と相手を責める前にあなたの状況を説明し、
        相談にのってもらい、
        対処法を教えてくれる人が必要ですよ。

それとも(くだらない)プライドが邪魔をしていたり、
        医者すらも敵だと思って相談に行かないのですか?
        障害は治らないけれど対処法は教えてくれますよ。

服飾は趣味でやればいい

🎶
        くるみ
        仕事でやるとなると
        納期とかいろいろ難しい問題をクリアしなくちゃならないよ。
        よく言うよね、一番好きなことは仕事には出来ない
        2番目くらいの事のほうがうまくいくって。
        障害や病気があるなら仕事にはできないかなあ。
        趣味ならいじめにも遭わなくて自分のペースで出来るんじゃない?
        自分の服とか自分でデザインして作ればきっと気晴らしにもなるんじゃない?

病院へ。

キンカンのど飴
        正直、文章がシッチャカメッチャカで何を言っているのか分からないんですが。

明らかに心の病にかかってますよね。
        まず、必要なのはキチンと病院に行って病気を治すことではないでしょうか?

学校のことは残念でしたが…

くじら
        元々何らかの発達障害をお持ちで、その学校での出来事が原因で精神疾患にもかかったのでしょうか?
        その辺りがよく分からないのですが…。
        それは置いておいて、トピ主さんにとってその場所は合わなかったってことでしょう。
        学校が合わなかったのか、内容が合わなかったのか、人が合わなかったのか…理由はいろいろあるでしょけど、でもそれは発達障害でなくても有ることです。
        「障がい者が学校に通ってはいけない」には繋がりません。
        学長たちが言ったことが本当であれば、それは人としてどうかと思う発言ではありますが。

>>今はひっそり身の丈に合った仕事をしています

これはごく普通のことだと思います。
        残念ですが、服飾の仕事はトピ主さんには手が届かなかったのではないでしょうか。

おつらい思いをされましたね

りす
        トピ主さんがとても大きなダメージを受けたこと、私にも想像できます。
        退学するしかどうしようもない状況になってしまったんですね。

ただ一点、疑問があります。
        トピ主さんはいじめられたと書いています。
        しかし服飾学校側は、いじめだと認識していません。

どちらが正しいのでしょう。トピ文からは読み取れません。
        何があったのか、詳しく書いてくれるとわかりやすいです。

「障害者の来る学校じゃない」とはひどい言葉ですね。
        どういう意図があれ、それは言ってはいけないと思います。
        (「学校側は発達障害についての知識がなく、トピ主に対応する力がありません」と言われたなら、違う印象を受けるでしょうに)

でもその言葉の記憶に一旦ふたをして、なぜこうなってしまったのかを考えてみませんか。今後どうすればよいのかを考えられれば、このつらい経験は無駄にはなりませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示