詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性からのセクハラ

レス13
    (トピ主0
    😨
    バルト
    恋愛
    アラフォー女性です。
    トラウマがあり、恋愛や結婚はしない予定です。社内の男性は一様に個人主義者が多く、独身に気楽な職場です。

その中で、同僚の既婚女性(アラフォー)は「そろそろヤバいよ」「手遅れだよ」「Aさんと仲良いよね?結婚しちゃえば良いのに」「私は結婚出来てラッキーったな~」と、何かと絡んで来るのです。

恋愛相談などした事もなく、仕事はお互い問題無いです。
    特にイベント前後では、自分の予定を周りに吹聴し、その後に必ず話を振ってきます。

彼女が幸せならそれで良いし、既婚者同士で盛り上がればいいのでは?と思います。プライベートな事は職場で話すつもりもありません。
    やたら他人の恋愛が気になるみたいです。
    同僚同士で食事に行くことも、さり気なくチェックして探りを入れてきます。
    彼女はお子さんが居ませんが、それについて何かを聞いた事もありません。興味も無いです。
    彼女にも私のことは気にしないでほしい。
    他の独身女性には、そこまで絡んでいないようです。

同性でもセクハラになりますよね?

ランキング

レス

おおごとにしていいなら……

あまみ
     おおごとにしていいのなら、そういうことにもできます。
     女は結婚しないと幸せになれないという、差別的偏見による嫌がらせ行為になりますね。
     で? どうしたいんでしょう? 訴えるのなら、その証拠を録音&日時その他記録しておくといいです。でも、口頭での嫌がらせ行為だけならば、ちょっと難しいですねぇ……。
     自分に嫌がらせしないでくれというのなら、本人ないしは上司相談ですか……まぁ、本人に言ったところで、そういった偏った考えの方を説得するのは難しいです。

一番いやみな方法は「……なに? あなたの家庭内で何かトラブルあった?」「ご主人から、あなたはもうやばい年頃とでも言われた?」「手遅れって……もしかして、離婚の危機?」「あなたは仲いいからってだけで、何も考えずに結婚したんですか? うわぁ、びっくり」「そうですね、ラッキーで結婚できたんですから、離婚されないといいですね」等々ですか……にっこり笑って攻撃しかえしちゃえー。

セクハラというより

黒蜜きなこ
    モラハラでしょう。

自分に満足していないから、人の事が気になる、人を貶めて自分を優位に見せたい。
    心の貧しい人です。

過去に恐ろしいことがあり恋愛も結婚もする気が無いとはっきり仰ってはどうですか?
    仕事以外の事でお付き合いする気もない、プライベートな事をあなたに話したくないと。
    お子さんがいない理由は分かりませんが、そのことでモラハラ気味なのかも。もちろん元の性格がそうなんでしょうけれどね。

めんどくさいですけど、冷笑して流していればそのうち話しかけてこなくなると思います。

はい

pico
    同性でもセクハラは成立します。
    未婚の人に「まだ結婚しないのか」、結婚した人に「まだ子供はできないのか」と執拗に聞くのは、十分セクハラになると習いました。

レスします

ののちゃん
    単にその同僚女性は、幸せな結婚生活を送ってないので、自由なトピ主さんにあたってるだけですよ
    可哀想な人と思って対応すればよろしいです

うっとうしいですね!

ちこ
    迷惑な話ですね。
    その方、きっと何かに満たされてないのでしょう。
    妬みや僻んでいるのかも知れません。

そんな人の言うことなんて
    流しちゃいましょう。

セクハラでは無いような

kao
    自分の聞かれたくないこと、都合の悪い話題ってありますよね。

職場で私的な話題もオープンな人、一切話さない人 それも人それぞれです。

トピ主さんが結婚話や異性との交際についての話題が嫌ならば そのことは相手に伝えた方が良いと思います。

「私も色々考えてますが その話題は苦手なので」と言えばそれ以上言う人は居ないと思いますよ。

セクハラと騒ぐ前に意志表示をすれば回避出来る問題ではないでしょうか。

デリカシーのない印象

😠
    メチャ
    面倒くさい人
    結婚してる自分は独身よりも偉いと思っているかもしれないですね。
    大変ですが、かるーくスルーして、たまに笑いながら、余計なお世話って言ってみたらいかがでしょうか。
    黙ると思いますよ♪

にこやかに関わらない

会社のお局
    私はアラフィフの独身女でウチの職場にもうるさい同僚がいますが、私は今までそーゆー人間関係でのイヤな思いはした事がありませんね
    ナゼかって?
    それは、にこやかに悪気なく、ハッキリと嫌な事は嫌だと言うからです

>彼女が幸せならそれで良いし、既婚者同士で盛り上がればいいのでは?と思います。プライベートな事は職場で話すつもりもありません。

って思うなら、私だったら笑顔で、そのまんま思ってる事を言いますね~

私:(笑顔)『私の事はお構いなく♪
    既婚者同士で盛り上がってくださいよ~
    プライベートな事は職場で話すつもりがないので~♪』と言いつつキッパリと

たとえセクハラだとして訴えるわけにもいかないだろうし、同じ職場なのだから言わせなくする方がお利口かと…

めんどくさいうっとうしいですが

みかん
    それはあなたと仲良くなりたいとか、ライバル心があるのでは?本当に嫌な人にはかかわらないでしょう?
    同窓会に行ってから、絡んでくる同性女性Aが居ました。連絡するのイケメンばかりだね、って言われて、実はAみたいに綺麗な女性が好みなんだよって切り替えしておきました。セクハラに関すること以外で話題をふりましょう。芸能界の話であの人いいねっとか。

難しい

うーん
    女性は横つながり大事にしますから、多少のプライベート情報は皆知りたがりますよ。貴女のことも特に嫌がらせしてるつもりはないんじゃないかしら。自分が幸せであなたにも、同じ価値観もってもらいたいとかね。嫌だったら、はっきりと「その話題はあまりしたくないので」と言えませんか?独身主義よ、の一言で瞬殺も可能かと。。一流企業では,社内恋愛が大変少なくなったとか。セクハラで左遷されたくありませんから、滅多なことでは女性に声かけない、いや、かけるときは相当の(結婚)覚悟が必要とか。
    セクハラを同性にまでもちだしたら職場がますます殺伐としそうです。同性なんだから、はっきり言えば良いと思いますよ。男性にも言えるとおもうけど。不愉快なのはわかりますが、上手く切り返すなどする方が良いのではないでしょうか。いきなりセクハラとか、法律に持ち込むのって、如何なものでしょう。人のプライベート知りたがる人なんて大勢います。何年ぶりかに電話してきて、子供の進学先たずねられるとか。。何とかやり過ごし、あまりしつこい時は、はっきり言う。いきなりセクハラと言う言葉は、物々しいです。

一人で生きるなら視野を広げましょう

かんぱ
    生涯独身の男女はずいぶんと増えたとは思いますが、社会的価値観が変わるほどではありません。
    なぜなら、地球上に存在するすべての人には、結婚を選択した両親がいるからです。さらに結婚のメリットは、既婚者にしかわかりません。独身の良さを真実として語れるのは、離婚経験者だけなのです。
    そのため同僚には、トピ主さんが「食わず嫌い」に見えてしまうのでしょう。

これは、おせっかい以外のなにものでもありませんが、生涯独身であり続けるということは人間社会の一般常識から外れて生きるということですので、なにが正しいかということではなく、そういった偏見にさらされて生きるという選択なのです。

ちなみに恋愛や結婚に不向きな人は結婚するべきではありませんが、生命体として、子孫を繁栄させることは絶対的な目的ですから「結婚した方がいい」という価値観がこの世から薄れることはありません。

不倫とか堕胎とか、本人が良ければいいじゃないかでは済まされないことが、いくらでもあるのが社会なのです。

軽いお付き合いはしないので・・・

meibellrin
    30代後半の独身女性です。
    大卒で社会人になったころから、職場で彼氏の話をする同僚女性たちに違和感持っていました。

最近の新卒の女子は気軽に彼氏の話していますが・・・、そんなものなのでしょうかね。

私は最低限、社外恋愛でも婚約までしないと職場では話せないです。
    そんな軽い付き合い、軽く話せない人なのですよね。

立派にセクハラです

🐱
    ウィングキャット
    そのくらいのことセクハラにならないと言うレスもありますが、立派なセクハラです。

そのくらいみんなやっているって言うなら、おじさん上司におしり撫でられても「スキンシップだ、みんなやっている」で済んじゃいます。