詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 発達障害で働かない(働けない)子供達との今後
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害で働かない(働けない)子供達との今後

レス31
    (トピ主2
    そら
    ひと
    50代です 30才と25才の子供がいますが 2人共発達障害があります 兄の方が顕著で障害者手帳を持っています しかし私の子供達が幼い頃は 昨今の様に発達障害がクローズアップされておらず 知的障害は無かった為に周囲からも聞き分けのない手の係る子と思われてしまい 障害の発見が遅れ 家庭内暴力という状態になって 発達障害があることがわかりました 弟を守るために世帯を離したり兄を連れ相談機関に通ったりと 色々な事を試みました ところが弟にも発達障害があることが大学を出て就職してわかりました 仕事が全く出来ず会社から 何か障害があるのではと指摘され仕事は辞めています 障害者雇用も考えていますが 弟は受け入れられない様で苦しんでいます 私達に出来る精一杯の教育をしてきたつもりが この有様です 何故気付かなかったのかと 非難を承知で今後どの様にして行ったら良いか解りません 精神的にも経済的にもギリギリで辛い状況です 同じ様に悩んでおられる方いらっしゃいますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

障害年金

💰
    ぎんねこ
    お兄様の方は障害手帳をお持ちということですが、障害年金は申請していますか。
    国から障害年金が二級以上なら年金がおります。たくさんではないけれど、生きるのに最小限な分だけはもらえるかなと思います。
    また、次男の方も働けないぐらいなら、二級が通るように思います。障害年金をもらったらどうでしょうか。
    トピ主さん、苦労されましたね。最後の砦が障害年金だと思います。
    親子三人で肩寄せ合って生きて行くしかないと思います。

興味ある事で生計を立てるしかない

地球人
    子供がADHDとの診断を受けました。高校生ですが、幸いな事にこの手の子供の支援が非常に手厚い学校だったため(偶然です)、医療機関、学校、家庭とが(今のところ)うまく連携しており、中でも学校の強力なバックアップを得て、楽しく学校生活を送っているようです。

さて心配のタネは将来のことです。いつまでも学校にいるわけにはいきません。私も頭を悩ましているのですが、やはり「会社員」は向かないんだろうな、と思っています。決められたことを決められたとおりにやらなければならない仕事では、他の人のような成果を出しにくく、長続きしないだろう、と考えています。

結局一般的な意味での「まじめでキチンとした従業員」になるのは無理なので、何かをオタク的に究めて、その道(オタク専門ショップでもいい)に潜り込み、生きる道を探るしかない、と考えています。できれば、自営で食えると一番いいのですが。そのため、ともかくオタク的な興味を持てる分野を作って上げたい、というのが今の思いです。世間から少々退かれるようなものでも構わない。

そらさんのご意見も伺えるとうれしいです。

発達支援センターへ相談

夏は近い
    ご存知かもしれませんが各都道府県には発達支援センターが
    必ずあるかと思います。
    まずそこに相談を親御さんだけでいいからしてください。
    もしされていたらごめんなさいね。

それと発達障害ということはコミュニケーション能力が
    ないと思いますのでソーシャルスキルトレーニングを
    受けられてはどうでしょうか?

発達障害者の自立支援施設で社会復帰を目指されては?
    集団で生活して社会に適応する力を育てる施設があるかと思います。
    あとは定番ですが作業所で就労をする。(障害者手帳がある
    上のお子さんなら申し込みができるかと)

カウンセリングを可能なら受けて精神を落ち着かせ
    ソーシャルスキルを学ぶだけでも違ってくるかと思います。

大学生の発達障害を持つ子の母より

自治体に相談されては

sakura
    私の知り合いに、うつで障害者手帳を持っておられる方が
    A型就労で働いています。
    親の会なども自治体にあると思いますので相談してください。

障害ではないのですが、私は血圧が高く
    外で働くことができませんが、在宅でブログライターの仕事をしています。
    このような仕事もお金を稼ぐ一歩になります。
    最初に教材がいりますよなんていうのは、怪しいですから絶対やめましょう。
    お金が一切かからない募集サイトをみましょう。

主様悪いとは思いません

モモ
    主様のいうとおりなんです、発達障害がクローズアップされたのなんてここ10年位です、それ以前は全て親の躾と責められてました。
    ということは主様と同じ世代で同じ悩み持ってる親が一定数いるということです、ネットでそういう親の会とか探してみて下さい

我が家もです・・・・

せせらぎ
     お疲れ様ですね、とても理解できます。
    28歳長男は人間関係構築が極めて困難で、幼少の頃より溶け込めない性格でした。
    状況次第では格好のいじめの標的になりかねませんでしたが、ローカルな地域性が幸いし
    底辺校を卒業後、職を転々とし今現在ニートです。

25歳次男は辛うじて成績優秀で、東京の国立大を卒業就職しましたが
    まさかの、就職先での挫折でUターンこれまたニート状態です。

なんで我が家ばかりが、どいつもこいつも・・・と眠れない日々です。
    今日は母の日。毎年近在の友人たちはそれぞれ祝ってもらった話が、どこからともなく漏れ聞こえます。
    つらい一日でしたが、そら様のトピにちょっと救われた思いです。
    (大変失礼な書き方ですが、うまい言葉が出ませんでした)

だから、非難なんかしません。
    親はいつも可能な限りの愛情とお金をかけて慈しんで育てた、自負心があります。
    これからも厳しい日々は続くと思いますが、他にも同じ苦しみを抱えて生きている人がいると思って
    頑張らずに生きていきましょう♪

焦らない、比較をしない

月見草
     心中お察しします。
    私も50代で発達障害の大学生の娘を抱えたいますので、少しはお気持ち理解できます。
    成人期で診断された方は、受け入れるのはなかなかむつかしいようです。大学は卒業できたのに何でそうなるのというのがパターンのようです。
    障害者枠で就職というのも手ではありますが、当人とすればやはり明らかに違うのです。
    これはをすれば解決という方法は提示することができないのですが、自閉症協会などの地元にありましたら、同じような親子さんと意見交流されるのが取り敢えず出来ることかなとおもいます。
    成人になっても、発達障害を持つお子さんにとっては、家族だけが安住できる場所かもしれません。決して追い詰めることなく事態の推移を見守りつつ、自閉症協会などの当時者会に参加して、情報交換するのがよいのかなと思います。

働かせなくては子供がだめになりますよ

ポテト
    私も発達障害の子供がいます。
    アスペルガーです。
    見た目ではわかりません。大卒です。

大学にいってから、障害がわかりました。
    履修が登録できない、教室がわからないなど
    から精神科で脳の機能を検査しました。

大人になってから自分に障害がある事を
    認めるのはとても辛く悲しく難しいことです。

だからといって働かないわけにはいきません。
    人生は長い、親が先に死んだらトピ主さまの
    二人のお子さんはどうなりますか?

どうすればいいんだろう…ではないんです。
    病院に行く。手帳をとる。支援センターへ行く。
    役所で障害年金をもらう手続きをする。
    障害者雇用のお給料では暮らせません。
    年金と合わせて人並みです。
    (13万くらい+6万くらい)
    でも、持ち家なら大丈夫でしょう。
    家がなければ団地に障害者として申し込み
    して、格安の家賃で暮らせるようにしな
    ければ老後が心配です。

家にずっと居させてはダメです。
    自分は役に立たないダメな人間だとか
    言い出して鬱とかになりますよ。

私も疲れて何度も嫌になりました。
    もう、無理かなと思いました。
    でも就職できましたよ。トピ主さま
    絶対あきらめないで。

働かない理由にならない

カモノハシ
    上のお子様は、ともかくとして、下のお子様には、疑問が残ります
    大学を出られたのであれば、記憶力が無いとかでは無いですよね?
    人間関係に難があるのかな?
    障害を受け入れられないなら、障害(疑われる要素)を受け止めて改善する努力をすれば良いだけでは?
    ハッキリ言えば、障害なんて無くても、仕事が出来ない人(頓珍漢)は、たくさんいますよ
    働かない理由には、なりません
    甘やかし過ぎたのと違いますか?
    下のお子様と、何が出来なかったのか、真剣に話し合いましたか?
    障害と言われて、最初から諦めてたんじゃないですか?
    私は、病的なくらい、人の顔と名前が覚えられない、一致しない(毎日顔を合わせる営業や、隣の同僚の名前すら忘れます)ですが、それでも工夫を凝らして(座席表や、名刺を確認)して何とかやっています
    就職氷河期に入社試験と面接を突破出来た人間が、障害があるとは思えません
    貴女を含め下のお子様は、障害を理由に逃げる癖がついてませんか?
    障害を取り除くのが不可能なら、それと上手く折り合いをつけて前に進むしかないでしょ
    仕事が合ってないなら、合う仕事を探させて下さい
    この先、いつまでも面倒見れないでしょ

公的機関への相談

😨
    ここちゃん
    今までわからなかった事を後悔するより、今わかって良かったと思えるように、行動を起こしましょう。

発達障害でも、仕事をなさっている方はたくさんいます。
    弟さんの方がケアが必要だと思います。
    すぐに、心療内科、もしくは心のケアをしてくれる機関を探して、早く前向きに頑張れるように心を安定させてあげてください。そして、お兄さんの方は正直言って社会への適応は難しい状況ではないですか?その場合は、あなたが亡くなったあとの事を考えてどうにか自立できるプランを何度も行政に相談して形をつけましょう。

今は本当にしんどいと思います。
    でも、あなたは今彼らが自立する為に行動を起こせる状態です。
    もちろん、小さい頃に発達障害がわかっていればと思う気持ちはあるでしょうが、生きにくい中頑張って生きてきたのは息子さん達です。
    どうか、心によりそい、自立できるように導いてあげてください。

発達障害でも働ける

なみ
    子育てしているとみんな「あの時ああしていれば」という事があると思います。しかし今更それを考えてもどうにもなりません。今どうであれ、あなたは悪くないし、もう親のできる事はそう多くないのです。

後悔や反省より今やらなければいけない事は、とにかくお子さん達が就職する事です。

そもそも大学出れたのですし、障害者手帳を持っているなら優先枠があるので、普通の就職難よりもはるかに就職しやすいはずです。

障害が受け入れられないなら、受け入れずに働く事もできます。それこそ昔は発達障害の概念が無いし、今でも発達障害の疑いが強くても診断も手帳も貰わずに、変な人だと言われながらも働いている人は大勢います。とにかく働かせて家計を入れてもらうなり、自立してもらうべきだと思います。

またあなた自身の生計は、どうたてているのですか?ご主人がいらっしゃるのでしょうか?

このままですとニートです。ニ-トでもいいなら、ご自分達が残せる資産を計算し、お子さんに提示して身の振りようを考えさせるのがいいと思います。

早いうちに行動しないと、益々就職できません。頑張ってください。

人間関係が難しそうですね

🐶
    おばば
    親子でタコ焼き屋さん出来ませんか? 小さな場所があればできます 味が良ければ人が寄ってきますよ。

我家も同じです。

😣
    りょうこ
    主人共々間も無く還暦を迎えます。
    家の場合は三男(23)が発達障害の認定を受け年金を頂いています。
    うちも知的障害が無いためただの甘ったれで我ままな子として扱われてきました。
    高校三年の頃あまりにも息苦しかったのでしょう、自分から心療内科へ行きたいと言い出し近所の医院で受診しました。その時の診断が極度の我ままでした。
    その後も息子は苦しみ続け専門学校に進学して1人暮らしをするようになり
    元々あったアレルギー症状が悪化した為受診した医院で精神面の辛さを
    相談したらすぐ近所の心療内科を紹介されそこで初めて発達障害であると
    診断されました。20歳でした。
    専門学校も教師と上手くいかず科を変更したりして三年在籍しましたが
    中退しています。
    今は地元に帰ってきていますが一緒に暮らすことによる私への精神的圧迫が酷くお互いの為と思い近所で1人暮らしをさせていますが家賃その他全て親の負担で年金は小遣いと思っているようであれこれ理由を付けて好きに使っています。
    仕事もやった事はありますが人間関係がうまくいかず無理でした。
    夫も間も無く定年を迎える為不安は募るばかりです。

似た環境です。

🐤
    アネモネ
    障害を持つ2人と健常だけどニートになりそうな息子…
    計3人の(みな20代)の50代母です。

お子さんが暴力を振るうのは本来の障害が原因ではなく
    誤解や否定され続けての二次障害だと思います。

自治体や支援機関に相談されていますか?
    トピ主さん1人で抱え込まずにまわりにヘルプを求めて下さい。

下のお子さんについては若者自立支援センターと言った機関が
    今はどこの自治体にもあると思うので当たってみて下さい。

うちの障害のある上の子は作業所5年半通所し今は4時間の清掃パートと
    障害者年金受給し、もう一人は障害者雇用で大手企業に就職しましたが
    やはり理解されていない部分があったようで3年で退職しましたが
    今は失業保険もらいながら就活してます。

2人とも支援機関に登録してフォロー受けてます。
    大学卒業後、就職に失敗した息子については上に書いた自立支援センターに
    まずは親の私が相談に行き始めました。

自分の子育てを悔やむ事もありますが嘆いていても何も変わりません。
    まずは誰かに相談して協力してもらって下さい。

開き直る!

🙂
    春風
    我が子も発達障害です。
    なので言いにくいことを言わせてもらえば、
    兄弟ともに発達障害とのこと…おそらくご両親にも若干その傾向がおありではないでしょうか?

もちろん、発達障害は遺伝によるものではありませんが、
    遺伝”要素”があるのも事実です。

一家そろってその傾向がある場合、気が付きにくいし、フォローもしにくいのです。
    外部機関の応援を仰ぐのが1番と思います。

まずは自治体の発達障害支援センター。
    就労支援はここが1番。
    自治体によってはジョブコーチなどの手配も可能です。

また弟さん、障害受容で苦しんでいるなら、
    NPOや当事者サークルに参加するのがよいと思います。
    親よりも外部の人、それも当事者同士なら気も楽ですし、
    話すだけで目からウロコになる人多いです。

おそらく現在は二次障害で辛い状況下と思いますが、落ち着けば、
    発達障害自体は克服&対応可能と思います。
    発達障害の傾向のある人は、向いてる仕事や好きなことを仕事にすると
    かえってぬきんでた能力を発揮しますよね。
    開き直ってピンチをチャンスに。
    普通の人生はもう諦めて、いっそ人にはない才能生かしすことを考えてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

農業とか

🐶
      ブラン
      田舎に家族で移り住んで、細々と始めるのはいかが?
      マイペースでできるようになるまで、時間はかかりますが
      都会よりゆったりした就労環境かと。
      地方自治体によっては家や土地を安く貸してくれますし、
      援助してくれますよ。

難しい問題ですね

ことこ
      私も大人になってから発達障害だと判明した者です。
      知的障害はなく、トピ主さんの子供さんと同じ様に思われていました。

大人になった今、子供の頃あんなにおかしな行動をしていたのに何で気付いてくれなかったのか心の底から不思議に思います。

私は自分が発達障害だと分かって良かったです。
      子供にこんな苦しい思いをさせたくないので、結婚しても子供は絶対に産まないと決めています。

現時点では他の方も書かれているように、障害年金は申請された方が良いと思います。
      ただ、障害年金は未成年の時に発達障害に関係する病院を受診していないと、先天的な障害と証明することが出来ないので審査は厳しくなります。

それでなくても年々審査が厳しくなっているので、受給できても厚生障害年金の3級程度だと思います。

親も苦しいとは思いますが、一番苦しんでいるのは子供だということを忘れないで頂きたいです。

応援しています

実は私自身怪しい
      私はトピ主さんを批判しません。息子二人が発達障害である現実を受け入れ、今後どうしようか一生懸命考えようとなさっている姿勢を応援しています。世の中には、自分の子供が発達障害かもしれないのに、子が大人になっても、その現実から目をそらして、子だけを責め、認めようとしない親もたくさんいる中、親として必死に考えていらっしゃるご様子に感銘を受けました。

実は私自身自分が発達障害かもしれないと思っている者です。やはり社会にでてつまづきました。私の場合はたまたま専業主婦になれたので、最低限の衣食住は保たれていますが、不安定なことに変わりないので節約は欠かせません。やっぱり最後はお金ですからね。私の場合親の協力も得られそうにありませんし。

発達障害支援センターとか精神障害福祉センターとか公共機関は相談に乗ってくれないのでしょうか?とても他人事とは思えません。

農業は良い提案ですね

でも、その前に・・・

弟の診断は?
      でたんですか?

仕事が出来ないから、お兄さんもそうだから、
      大学にまでいけた人がいきなり障害者だから解雇?

おかしいでしょ。

少なくとも次男は自分でおいつかなくて、辞めてきたんだと思います。
      就職できたんだから、会社はそのまま雇用すべき立場にあります。

長男はともかく、もうしわけありませんが、次男は監督署のケースです。

農業は無理です

法人農家
      農業を勧めている方がいますが、プロから言わせて貰うと「無理」です。
      家庭菜園なら良いでしょう。
      でも農業で生計を立てるのはサラリーマンよりも難しいです。

・まず設備投資に大金がかかる。
      クワ1本で農業はできません、トラクターなどの機械はどうしますか?
      必要最低限の設備を購入するだけで何百万もかかります。

・適期に必要な作業をしなければならない。
      植物は日々育ちます、今日はやりたくないからやらないでは売り物になりません。

・資材の仕入れから、植え付け、作業、収穫、販売、税金の申告まで全てを自分でやらなければならない。
      一つの仕事だけ覚えれば済む業種では無い。

・失敗したら借金が残る。

などを考えると自営での農業は無理。
      ならば農家で雇って貰えばいい、と来られても仕事が出来ない人間は雇いません。

なので、一つの作業だけを淡々とこなす単純労働が向いていると思います。(工場のラインなど)
      本人はプライドがあるので拒否するでしょうが、生きていくために自分で稼がねばならない事をしっかり教えるべきです。
      「やりたくない」「そんな仕事はさせたくない」
      ではいけません。
      自立させて下さい。

色々な意見をありがとうございます

そら
      兄がアスベルガーと診断されたのは高校生の時 そろそろ進路を考えないという時期でした 進路について話し合おうとしても 言う事がコロコロ変わり この子は先の事が考えられないのかもしれないと感じました そんな折 医師から障害を告げられ 普通に働けないと思うと言われました それまで様々な問題を抱えては来ましたが いつか社会に出ていけるものと思っていましたから (カウンセラーの方からもそういう励ましを受けていました ) 普通に働けないと言われても 進路も決めないといけないし 色々な方々に相談し バソコンを習わせたり 専門学校にも通ったものの上手くいきませんでした その後紆余曲折し今はギリギリの独り暮らしをしています 障害年金は受け 足りない分はこちらで補っています 部屋はゴミ置き場の様だし 世間一般の常識に疎いというか 余りに自己中心的な行動ばかりするので 周りの人間がクタクタになります 福祉関係の方の助けも受けています そんな中 弟が無事大学を卒業して社会人になった時には 本当に嬉しかった 一番苦しいのは 子供達である事は間違いありません 続きます

ありがとうございます 2

そら
      ただ今は私も限界というか こんな事ではいけない!とはわかっているのですが アスベルガーは精神障害として 障害手帳や年金の申請を する事が多いのですが(自治体によっては違うかもしれませんが)ことこ様のお話しどおり ハードルは高いです 単に働けないだけでは難しく 日常生活の自立能力や投薬の必要性など 2年に一度の更新では 兄でさえ更新出来るかハラハラしていますので 弟は一日中パソコンに向かうだけの仕事がしたいと言うのですが 地方在住なのでその様な仕事が無い様に思います バソコンは使えますが SEになれる能力はありません 余りに落ち込んでしまい 私の様な方がもし おられたらどの様な心の持ち方をしておられるのか 今後についてどんな風に考えておられるか伺いたく思いました

工場のラインは厳しいです。

すみれ
      農業はかなり難しい仕事である事は理解出来ます。
      発達障害の方にとってだけでなく、生き物相手の仕事ですので本当のプロの方しか
      出来ないであろう仕事と思います。

工場のラインの仕事は機械のスピードに合わせないといけないわけで、自分のペースで
      仕事が出来ません。
      従って発達障害の方には向いてないと思います。

その方自身が心から興味を持てる仕事が一番いいのです。

一人で全てを背負い込まないで下さい

ことこ
      二度目のレスです。

そらさんがあまりに落ち込んでいるようなので心配になりました。

こんなことを言っても気持ちは軽くならないかも知れませんが、
      人生、何とかなるものです。

また、本人がやる気を出さないとどうにもならないこともあります。
      私はそらさんの様に助けてくれる親がいないので、全部自分でやりました。
      市の相談センターに相談してから発達障害の診断を受けに行き、
      障害者職業センターで自分の適正を調べ、
      今後の事を相談するのに支援センターに助けを求めました。

発達障害と言っても症状は人それぞれで、できること・できないことも人によって違います。
      障害があるからと言って、自分のやりたい仕事をできる訳でもありません。
      弟さんはそのことは理解されているでしょうか?

職業支援センターにはもう行かれましたか?
      もしまだ行かれてないのでしたら、一度相談に行ってみてはどうでしょうか。
      適正を調べてくれますし、ハローワークに一緒に行ってくれてアドバイスなどもしてくれます。

一人で全て抱え込まないで下さい。
      支援センターに助けを求めて下さい。

二回目のレスです

🙂
      ポテト
      いろいろと悩んでいるようなので、具体的な
      ことを書きますね。

まず障害者支援センターに電話して面接日を
      決めます。
      面接して、登録します。
      後日、どんな事ができるか調べます。
      検査というよりも、細かい作業ができるか
      パソコンが使えるか、などをみてくれます。

ハローワークの障害者枠の就職よりも
      優しい会社を紹介してくれます。
      でも、金額はかなり低い。
      お金じゃなくて、長く勤められる会社を
      希望するなら障害者支援センターに行って
      下さいね。

私がみた求人のなかには、大手航空会社の
      制服クリーニングや、空港でのクリーニング
      受け渡しなどありました。
      あとは、銀行のデータ入力。
      これは通常、派遣会社に頼んでいるものを
      障害者雇用の関係で数名を社員として雇用する
      というものがありました。
      研究所の試験管を並べたりラベルをつけたり
      とかもありましたよ。

頑張って下さいね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます3

そら
        ご意見はありがたく何度も見ていますが pcに不慣れな事と 私自身の気力が下がっていて ひとり ひとりの方にお礼出来なくてすみません 地球人様 発達障害の方で携帯カバーのデコをしておられる方がいらっしゃいます 興味のある事 やはり これが大切な要素ですね 我が家の場合は 兄の事があり 弟には安定した人生を送って欲しいと 思いました(障害が兄程はっきり見えてなかったというのもあります) 弟は障害者手帳の取得を嫌がっており もし取得しても 普通に見える為 周りの理解を得にくく キツイという話も聞きます 年金の請求はドンドン来るし 学費の一部に奨学金を借りたので その返済もあり 頭を抱えています 子供達全員 発達障害!色々な意味で 辛いです 家庭教師をしておられる方も いますが どうでしょうか? 一流大学ではないから無理かも やはり障害者雇用を説得するべきでしょうか?甘いかもしれませんが落ち込む姿が見え踏み出せません

家庭教師は難しい

ght
        とぴ主さま。家庭教師は難しいのではないでしょうか。まず、暴力をふるうような人物では、就職自体が難しい。かなりコミュニケーション能力を必要とします。また、スケジュール管理や急な要望などにも対応しなくてはいけません。なにより、それだけではなかなか食べていけません。
        本人が納得できないとはいっても、食べて行くのは難しいです。お母さんではなく、医師から、カウンセラーから告知してもらってはいかがでしょうか。とにかく、親だけでも、ハローワーク、親の会、役所などにでかけて困っていることを書き出したものを見せてみてはいかがでしょうか。全部を一度に解決することはできませんが、なにかしらの進歩はあると思います。なによりも、診断を確実につけ、障害者手帳をもらうことが先決だと思います。

弟さんを説得

?
         まあ、まずは弟さんが受診するところからでしょうねえ…まずは、弟さんに何が起きてるか、問題点を把握するところからですよね。

手帳の所得とか就職とかはあとだと思いますが。

A型就労

ティー
        うちの子供は発達障害ではないですが、うつです。
        それで、A型就労といって、経営者が障害に理解がある事業所で働いています。
        時給は普通のパートと同じで、あまり無理なことは言いません。
        補助してくださる企業も出ています。
        ポスティングや、草取り、簡単な組み立て作業をしています。

助けてあげたい。障害者雇用を目指して!

😢
        空の実
        発達障害当事者で大学中退しています。人生行き詰まりを感じて直ぐに、障害者支援センターへ相談しに行きました。
        しつこいくらい何度も何度も人生終わり助けてくださいと、プライド殴り捨てて電話何度もしました。

生活のつなぎに、障害者就労移行支援という制度があります。

実際私も利用して、障害者雇用に運良く辿り着くことが出来ました。私の兄弟も障害者で、現在就労移行支援を利用しています。
        私も対人関係が極度に苦手、健常者の妹にバカにされ、健常者人間不信で辛いです。
        就労移行支援を利用して、沢山大変な人が居ることを学び、繋がり合い生きていく力になる筈です。
        応援しています。

まとめます!

1、今を一生懸命生きる。絶対比較しない。大変な人は見えない所に沢山います。
        2、障害者就労移行支援をすぐに利用しましょう。工賃が貰えます。
        3、一生懸命訓練!何言われてもめげない忍耐が一番大事です
        4、二年で就職目指しましょう。頑張ればきっと出来ます。
        5、もし就職できたら、どんなに辛くても笑顔と礼節を貫き通して下さい。きっと周りは見ていてくれます。

収入。障害基礎年金+障害者雇用収入+工賃

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示