詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日、何やってんだろう私(泣)

レス62
    (トピ主0
    ハハ
    ひと
    5歳と3歳の子供の母です。
    5/11は母の日でしたね。
    私は朝から近所に住む義母の為に花を買いに行きました。
    (直接渡すので、毎年通販ではなくお店で購入しています)
    急いで家に帰ると、遅く起きた夫と子供がパジャマのまま。
    家の中もグチャグチャ、布団も敷きっぱなし、食べた食器もそのまま…

まぁね、私は夫の母親ではないけど、やっていることは母親業そのものなんだよ。
    母の日くらいゆっくり休ませてくれてもいいんじゃない?
    朝からバタバタと他の人への花を買いに行って、
    キレイだな~私もこんなのもらえたら嬉しいなって期待しちゃってバッカみたい。
    前にマッサージチェアを見て「これ、母の日に買ってやるよ!」って夫が言ってたのに、
    やっぱり口だけだったね。
    子供からの「ママありがとう」の言葉は嬉しかったけど、
    何だか寂しいな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それすらなかった。

🐤
    ほほいのほーい
    >子供からの「ママありがとう」の言葉は嬉しかったけど、

私は、それすら無かったです。

子どもの誕生日とかちゃんとやっているけどなー。
    もういいや。
    明日は、自分にねぎらいのランチに行きまーす。

え~

ぷー
    私は夫に、母の日に何かされるのは絶対いや。
    おっしゃる通り、夫の母ではないので。母としてでなく、妻として見てほしいです。
    私も子供育ててますけど、母の日に感謝されるのは子供からでじゅうぶんです。

・・・って思えるのも、夫が毎日私にありがとうって言ってくれてるからかもしれません。
    休みの日も「365日休みなしなんだからのんびりして」って、食器を洗ってくれたり。
    普段から感謝してもらえてたら、トピ主さんもそこまでイラッとこないんじゃないかなぁ。
    母の日って、公に「母に感謝」って日だから、少し期待しちゃってたんですよね。
    でも普段から感謝されてたら、何もこの日に感謝されなくても多分何とも思わないはず。
    今日一日の不満じゃなくて、普段の不満が今日をきっかけに爆発したんでしょうね。
    マッサージチェアは悲しいですね。約束してくれてたならそれはひどいと思う。
    普段から感謝してほしいって話してみたら?もちろんあなたも、普段から毎日のように
    夫に感謝の気持ちを伝えることが大前提ですけど。

気にしているだけでうれしい?

まま
    8才の息子に 『あっ!今日は母の日…母の日』
    って
    言われて意識してくれてたことに、普通?にうれしかったです。
    うちの主人は、いまネットで買い物してます。
    おっ!いまカートにいれましたよ。コーヒーセットを…。わたしは、お醤油がすきなので化粧箱入りのかって渡します。もちろんオンラインです。

期待

🙂
    ゆた
    3人子持ちです。たぶん、イジワルな人は色々言うのでしょうが…
    私はその気持ち、わかります。
    でも子供たちって、見ててくれますよ。いつかお返しがきますよ、母の日♪
    私も年甲斐もなく、今日の夕飯くらい、私の好きなものを外食しない?て言い出してほしいなー、と、性懲りもなく夢見ながら(これ食べたいから行きたいって言えばいいんですよね。私も普段ほんと察してちゃんは嫌いなのに…母の日のバカ)。適当にラーメンというから気分を害したら何がしたいんだと逆ギレ。そしたら小4、5の上二人が、俺たち母ちゃんの行きたいとこ行くわ、と言い勝手にすれば!と夫が末っ子とラーメン屋に消えた後、3人で自転車乗って夜の町へ(6時ですが)。今楽しく焼肉をたべてます。見返りを求めて暮らしてはいけない、わかってます!でも今日はなんか10年分帳消し。旦那には悪かったですから謝りますけどね。

何も当時買わなくても

匿名
    前日ではダメだったのですか?
    切り花だったのかな?

うちはお互いの父でも母でもないので
    夫婦間ではやりませんよ。
    食事は母の日仕様になったりはしましたが。

お子さんも5歳と3歳では自分から何かやることは難しいでしょう。

ちなみに、姑は私の母ではありませんのでノータッチです。
    多分主人が何か買ってきてプレゼントしてるでしょう。
    (コンビニ辺りのスイーツとか)
    私は実母には郵送であじさいの鉢植えを送りまして、金曜日に既に届いてます。

子供が自主的に何かしてくれるようになったのは
    小学校低学年くらいかな。
    それも3人いますが1人だけです。
    他はうっかりしたりお金がなかったり…。

そんなに悲しくなるものなのね~って
    ちょっとびっくりしながら読んでしまいました。

私もです!!

あんり
    今日の母の日…
    主人の母は遠方にいるのでお花を送り、今日の仕事後亡き母の墓前にカーネーションを供え…
    自宅に帰ると散らかり放題の部屋と洗濯物の山
    さすがに泣きたくなりました。
    なぐさめにはならないかもしれないけど、大丈夫!!私もだよ

うちも(笑)

同感
    今日は母の日だけど、
    夫の誕生日でもあり
    誰一人、母の日なんて忘れてます。
    (5・11の20:09現在ねっ!)
    独立した長男次男も夫の誕生日で
    戻ってきてます。
    三男はまだ小さいから仕方ない?

夫は「今日は母の日か~」と言っていたけど
    それで終わり~!

寂しいねぇ~!

ま、父の日はスルーさせて頂きますわよ♪

あなたは立派なお母さん

🐧
    momo
    私も主さんと同じです。
    主人の親になんでかなーと思いつつプレゼントしていたな。

最近になって、それを見ていた息子に初めて母の日のプレゼント頂きましたよ。
    息子は大学生です。

そして、今日は主人と2人で義母の好きなケーキを買いながらお出かけです。
    それも息子が巣立ってからは有意義なひと時。

私が嫌々ながらしていた事を息子たちはちゃんと見ていてくれた。
    親の姿勢って大事なんですね。

そんなに特別な日ですか?

d
    すみませんが世の中のお母さん達はそんなに特別な何かを期待されてる日なんでしょうか

マスコミが盛り立てるだけの日かと思ってました
    義母に花買って自分には何もないのを嘆くなら

こんな所に書き込んでないで寂しいって夫に言ったら良かったのに。

生活に埋もれ過ぎ

ぎんねこ
    自分が母であるだけでなく、子供でもあるのだから、母の日のプレゼントは当然ですよ。ご苦労様。
    母親業は今は大変だけれど、いずれ感謝されるときが来ると思います。その日まで頑張りましょう。お子さんを育てていればいずれ良いことはありますよ。

いい親子ですね

パル
    お子さんたちの「ママ、ありがとう」の言葉が救いですね。
    この一言でトピ主様の疲れも楽になったのではないでしょうか?
    ご主人もお子さんたちもトピ主様への感謝の気持ちはしっかりありますよ。

私は

🐤
    みかん
    同じく4歳と0歳の母です。
    私は旦那と子供にゴディバのチョコをもらいました。といっても、自主的に買ってきてくれたわけではなく前々から「母の日にはゴディバが食べたい」と言い続けた結果です(笑)今気付いたけど、ありがとうも言われてないです。
    実母、義母にはカードや花を贈りました。贈る相手が二人もいることに幸せを感じました。いつまでも元気でいてほしいものです。

元気を出してね

🐤
    50代の母
    ちょっと寂しい母の日になってしまいましたね
    でも、義母さんはトピ主さんからのプレゼントを喜んでくれたと思いますよ。
    私も、遠くに住んでるお嫁さんから母の日のカーネーションが届きました。
    息子夫婦は去年、結婚して初めてお嫁さんからのプレゼントでした。
    息子からは、プレゼントなんて貰った事が無かったから余計に嬉しかったです。
    ご主人がもう少し気遣ってくれても良いのにねぇ。
    自分の母親にプレゼントを渡しに行ってるトピ主さんに感謝しないと。まぁ、気持ちの中では有り難いと思ってはいるけど。トピ主さんに甘えてますね。
    私の主人も思いやり、気遣いがある人だったら息子と一緒に私の為の母の日を祝ってくれてたでしょうね。だから、トピ主さんの気持ちも解ります。
    だから、
    元気だして下さいね。

母の日はもう少し先

ぶっこ
    お子さんはまだ小さいし母の日がなんだかよくわかってなくて、あなたは夫の母ではないから夫が感謝する対象とは思っていないだけなんじゃ?

いまは忙しいときですね。お疲れ様。

たいへんなときですね。疲れがたまってくると、なんだかきますよね。

あと、少し先になったら母の日になにかこどもたちが優しいことを言ってくれたり、してくれたりしますよ。

それを楽しみにいまは一生懸命おかあさんしててね。

パパには結婚記念日とか、お誕生日とかに優しくしてもらえますよ、きっと。

ねだってみてね。

トピの中に自分で答えを書いている

🐷
    わかるけどね
    「期待しちゃってバッカみたい」って。
    5才と3才の子供2人いるなら、母の日だからってゆっくり休めないのはよくあることじゃない?
    主さんがんばりすぎ。夫に期待しすぎ。所詮元他人なんだから。

夫をあてにしないで、義母にお花を買ってあげるよりも、「(事情が許せば)義母も誘って夕飯を皆で外食する」くらいの何か楽しみを作ったら?

それに自分で自分にご褒美を。
    あとは「毎日よくがんばってるな~私って偉い」って自分で誉めてあげて。

あと2~3年たつと、子供も大きくなって全然状況変わってくると思うよ。
    懐かしく思える日が来るから、それまであと少し。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少しは落ち着きましたか?

🎁
      だてめがね
      毎日家事育児に追われて大変ですよね。母の日くらい休ませて!という気持ちもわかります。でも、「ありがとう」と言ってくれるお子さんがいる幸せ。毎年花を贈られてお義母様も喜ばれているのではと思います。
      ご主人はしょうがないですよね。毎日家族のために頑張ってくれているのですから少し大目に見てあげましょうよ。ところで、主さんのお母様はご健在ですか?何かしら感謝の気持ちを伝えていらっしゃるといいのですが。

母の日

らくだ
      私も両方の母に花をおくりました!メッセージつけて。一応夫と連名なので写メとって見せておきますが、夫は無関心です。それぞれから御礼の電話がきたので、いつもありがとうございます、と対応。実母は姉、弟からは何もない、とのことでしたが、私からの鉢植え喜んでました。弟は同居で海外出張が頻繁です。姉もフルタイムだし。三分の一でも、ないよりまし?
      私自身は娘や夫からは特に何もなかったです。たまにカーネーションくるときなんかもありますが、お花も高いし気にしませんよ。幼稚園や学校時代は、手作りカードなど渡されましたので、有難くもらってました!
      朝から、母の日だから楽させて、といったら、夫が朝食パンを(近くの美味しい有名店)買ってきてくれたので、フルーツ用意して、皆でブランチ。夜はやはり新聞よんで何もする気なし、のアピールしたら外食になりました。明日からまた頑張ろうと思います。感謝する、しないは、人の自由。強要することでもないでしょう。あなたも自ら進んで花渡してるんですよね。人間関係円滑にするために。。感謝されるのって、亡くなってから?かも。。いなくなれば凄く不自由でしょうから。。がんばりましょう!

まあ、あと何年か待とう

🐤
      ワイン樽
      子どもが小さいうちは、母の日に何かしてもらうのは無理ですよ。夫とは親子じゃないし。

うちは、10歳の息子が初めてカーネーションを買ってくれました。嬉しいー。10年育てて、やっとここまで来たか! という感じです。

トピ主さん、母の日は期待したらダメです。でも、頑張って育てていれば、いつか良いことありますよ。

わかるー

とく、
      でもね、そのうち 子供が カーネーションくれたりしますよ。 あと何年かの辛抱。元気に働いてくれているならいいですよー

子供から。。。

回転木馬
      「ママありがとう」と言われるだけで、幸せでしょう?
      旦那は息子じゃないんだからさ。

うちも主人は自分の親へのプレゼントは私任せ。
      私が言わなければ、きっと忘れます。
      そして私が選んでカードも準備して、でも内容だけは主人に書かせます。
      当然ながら、主人の名前で送付します。
      でもお礼の電話がかかってくるのは、主人の携帯電話。
      こんな細かいこと、主人がやるわけないのに。
      でもまぁ義母だって、私が準備したことくらいは百も承知でしょうけどね。
      これでいいんですよ。

自分の母親にも当然ですが同じようにプレゼントを贈ります。
      私の母も、お礼の電話は私の携帯にかけてきますが、最後に必ず「◯◯さん(主人の名前)にも宜しく伝えてね」と言うので、もちろん主人に伝えます。

ちなみに娘が小学校1年生になってからは、毎年自分の小遣いで買ったカーネーションと手紙をプレゼントされるようになりました。
      主人から豪華なプレゼントをもらうより、娘が小遣いで買った1輪のカーネーションのほうが数百倍嬉しいです。
      だって私は娘の母だものね!
      「お母さん、いつもありがとう」と言われると、涙が出そうになりますよ。

自分で頼む

ピクルス
      マッサージチェア買ってやるよ!と言われたんだから とっとと通販で頼んじゃえばいいんですよぉ。あ、店舗でもいいですけど

「母の日にパパが買ってくれるって言ったので 頼みましたァ」ってあすの夕飯時に報告しましょう。

でもさ 今日は 母の日 で 妻の日 じゃないから 夫の対応は期待したらいけないです、私もこれ 数年前にやっと理解できました。

義母に私の選んだプレゼントを 夫がドヤーって渡して ジコマンの一日なのです。
      ええ、義母から個別に「ピクルスちゃん いつもありがとう」って毎年言われます(笑)誰が駆けずり回って用意したかよく知ってるんですよ。

子供たちからそのうちいろいろもらえる?ようになります。
      絵かいてもらった?私 嬉しくて貼ってましたよ、よく。
      年齢が上がると ごそごそとプレゼントを準備してくれるのでありがたく待ちましょう。
      そして当然父の日はスルーで(笑)

義母さんへお花を差し上げられたことに、花◎を差し上げますよ。

airu
      母の日の今日、直接お花をお義母様へ差し上げることが出来たのですね。
      素敵な、出来たお嫁さんですね。本来、お心のお優しい方なのでしょうね。
      義母さんも喜び、心から感謝されてると思いますよ。これでいいんです。
      これがご縁(ご円)というものです。

ご主人様は当然ですが、貴女を「母」とは思っていません。
      お子様はまだ5歳と3歳ですから、「感謝」して行動するにはまだまだ時期尚早です。

『だから、夫よ!この5歳と3歳の二人を生んだ私が母なのだから、子の父である貴男がもっと配慮して子どもの母である私に、何かしなさいよ!配慮しなさいよ!全く気が利かないわね!私は貴男の母に朝も早よからお店に足を運んで、花を買ってあげてきてやったのに…。全く!!!という鬱憤が伝わってきます。』
      とても残念です。

どうか「母の日」の意義をご理解して戴きたいです。
      子どもを生んだ女性は大概「母」と言われる立場ですが、母と言うには幼くて、未熟です。だからこの様なトピを立てたのでしょう。

どうか二人のお子様方が成長した暁には、貴女に感謝し母の日に関わらづ労ってくださる様、お育てになって下さい。

わかります・・・・

🐶
      dorkette
      うちもそう。
      会社の飲みで明け方帰宅した夫。あまりに遅かったので何かあったのかと心配で寝れず、寝不足なのに朝から子供の世話、家事に追われ、終わった途端、義母の母の日のプレゼントを買いに義実家近辺のお店に家族で行き、義父母サービス後、帰宅。

SNSで妹が義弟からサプライズでお花と子供達からのメッセージをもらい(5歳と1歳の子供達なので義弟の入れ知恵なしでは不可能なプレゼント)、嬉しくて写真をアップしているのを見、それを旦那に見せると「恨むなら俺の親父を恨め。うちではそういう風習はなかった」と。義弟の父だって、そんな粋なことはしてなかったのに、人のせいにした主人にイライラ。そんな私に「今日の夕飯はオレが準備するよ」と言い放ったくせに何もせずに食卓に座るだけ。

ちなみに、うちはまだ結婚2年目である程度は新婚の域にいるはずですが、誕生日も記念日もクリスマスも何もありません。主人は優しい人ですが、こういう日は、はずれくじ引いた感がハンパないです。

つまんないことすんなよ

🐧
      おばはん
      義母に花を贈るべきは貴女の夫です。
      「イイ嫁」ゴッコして勝手にストレス溜めているのは貴女です。来年はつまらないことはしないで下さい。

>前にマッサージチェアを見て「これ、母の日に買ってやるよ!」って夫が言ってたのに、

もう一度。夫の母親は貴女の義母です。貴女ではありません。買って貰わなくて当然です。

変な期待をしないで下さい。“察してチャン”は止めてください。

私もです。

🐧
      ろんどんまま
      状況がかなり似ていてレスします。
      私も義母にパジャマをプレゼントし、実母には後日日帰り温泉をプレゼントするつもりです。
      子供達&旦那から私には今日も何もありませんでした。
      最近の幼稚園の教育は(というか私の地域の幼稚園と小学校は)母の日&父の日教育は一切なく、
      7歳と5歳の子供たちは母の日があることを知りません。
      主さんは「ママありがとう」って言われたんですね。いいな~。
      私はなにも言われませんでした(涙)
      自分は自分の母親だけじゃなく、義母にまでプレゼントをあげたり気を遣ったりしているのにバカみたい。
      私だって「母の日」の「いつもありがとう」の一言が欲しいです。

お刺身にも母の日シール。ケーキにも母の日シール。
      もう世の中の母の日の父の日イベントをすべてなしにしてほしいです。

同じことを思っている人がいて少し救われました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

なんだかなぁとおもいました

すず
        お子さんから最高の言葉をもらえた日に
        こんなにグチグチ言ってしまうことのほうが寂しくないですか?

マッサージチェアを見た瞬間は
        ご主人も買ってあげたいと思ってくれたのでしょうし
        それでいいじゃないですか
        どうしてもほしいなら、「ほしいな♪」って可愛くおねだりしてみたらいいのになって思います

プレゼントやお手伝いはなかったとしても
        ありがとうの気持ちはもらえたんでしょ?
        いつも家族が元気でいてくれるだけでいいじゃない

やっぱり口だけだったねとか
        何やってんだろう私って言わなきゃいけないほど
        悲劇なことでもないとおもうんだけどなぁ

来年は

🙂
        シスター
        まあ、気の利かない夫さんですけど、お子さんからの感謝の言葉は嬉しいですね。

来年は、夫に花を買いに行かせましょう。

やっていることは母親業でも

かお
        もし、「母親」としてしかご主人から見られなければとても悲しいですよね?
        「妻」でも有りたい「女」としても見て欲しい、その上「母親」として労えと?
        気持ちはわかりますが、貴方の中でも矛盾していませんか?
        ほんの少し、労いを貰いたい気持ちはわかります。
        でも貴方が「母親」なのはお子さんだけです。そのお子さんに「ママありがとう」と言ってもらえる事以上に
        何が欲しいですか?母親は無償の愛で子供を育てるからこそ感謝されるのです。
        ご主人から感謝やねぎらいが欲しければ違う日にしましょう。
        でなければ、「母親」なんだろ?と言われてしまえばきっともっと嫌な思いをしますよ。

でも気持ちはわかります。

おかしいな

無常の風
        母の日とは、母であるあなたの日ではありません。あなたの(実の)母の日なのです。あなたは、夫の妻であり、夫の母ではありません。ここのところを誤解していると、どうでも良いことに一喜一憂することになるだけです。

そんなものですね

しんどい母
        うちもですよ。

昨日は母の日だというのに、今日で6日目勤務、1歳4歳の子供がいます。エレベーターくらいのせてよ。(世間の白い目)

自宅に帰れば大量の家事。義母に、ケーキを買って、皆でワイワイ食べて、うちの子からは歌のプレゼントがありました!。(私が歌わせた(笑)

お花より、ケーキや、手作りのちらし寿司とかのプレゼントはいかがですか?みんなで楽しく食べたら楽しいんじゃないかな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示