詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

19年間家族だった愛猫を亡くしました

レス30
    (トピ主3
    🐱
    ぷよのお母さん
    ヘルス
    幼かった息子達が、ノラだった子猫を拾ってきて、家族になりました。
    19年間、我が家の招き猫として、私たちを幸せにしてくれていましたが、先日、病気で亡くなってしまいました・・・

毎日、悲しくて苦しい日々が続いております。
    ペットを亡くされた経験がある方、どの様に涙の日々から立ち直れたのでしょうか。

骨壷を一番好きだった場所に置いて、好物や水・お線香を供えています。
    しばらくは続けようと思っていますが、皆さんはどの様に供養をされましたでしょうか。お教え願えれば幸いです。

ランキング

レス

時間薬しかない

🐤
    ICHICO
    我が家でも一昨年に16年と半年を共にした猫を亡くしました。
    いろんな方の助言に助けられました。

まずはブリーダーを営んでいる友人から
    ・ペットは飼い主をシアワセにする為に手元に来た(悲しませる為に生をうけたわけではない)
    ・使命を果たして亡くなったはずなのに土に返れないで居るのはその子にとって幸せか?

我が夫から
    ・いつまでも泣いていたら虹の橋をアノコ(猫)は渡れないよ

我が夫はそういった後に私をペットショップに無理やり連れ込みました。
    実はその際に縁あってか「これは直ぐにでも我が家でうけいれなければ!」と思うチビッコがおりまして、現在スクスクとのさばっております。
    更なる後にはグッタリしていた野良の子猫を保護。

かれこれ2匹が家族になって1年経ちますが、ようやく骨壷にはいったままの亡き娘を土に戻しました。
    実家の庭は母の趣味で花や実のなる木々が沢山なんですね。
    「ここなら淋しくないね」と、家族全員で穴を掘って収めました。

写真の亡き娘は・・・・ほっとした面持ちにさへうつります。

他にも沢山の方からの励ましもありがたかった。

私も克服中です

🙂
    百太郎
    ぷよのお母さん、はじめまして。

私は数年前、11歳の大型犬を亡くしました。
    その時のやり場のない気持ちを思い出し、レス致しました。

我が愛犬は、良性脂肪の大量除去の麻酔により、肝炎で亡くなりました。
    病気でなく、殺してしまった気持ちで酷い胃炎で内科に通院しました。
    現在、あれから7年以上経つものの、まだ投薬をしてます。
    ぷよのお母さん同様、いつも犬が居た部屋の中に遺骨を祀り、
    一部の遺骨をダイヤモンドに加工し、いつでも一緒に行動できるようにと
    指輪にしていつも身につけています。
    それでも、未だに独りになると涙が溢れる日がしばしばあります。

ペットロスは、他人に自身のつらい気持ちを聞いてもらい、自分自身で
    納得するしか解決策がないように感じます。

天国で、愛猫ちゃんが安らかに そして楽しく暮らしていると信じて
    笑顔で生活しないと! 猫ちゃんが天国で心配しますよ。
    どうか、体調を悪くされないよう、これまで注いだ愛情に自信を持って
    新な生活を楽しまれてください!

幸せ にゃんこ

🐧
    カエルのリンちゃん
    病気じゃないよ
    寿命、だよ きっとね。
    こんなに長生きなにゃんこはあまりいないよ。
    幸せニャンだったんだよ

供養もなにも、プヨちゃんは幸せだったのだから・・・・
    ・・・・判るでしょ???!!!

供養はね、あなたが元気になる事!!! & いつか、可愛そうな子達を、って感じかな。

幸せな猫ちゃんです

いちご
    優しいご家族に19年も愛されて猫ちゃんも、天国で感謝してますよ。
    我が家も何匹もノラ猫やミックス猫だけ飼ってきましたが
    やはり別れは辛いです。本当に愛らしく、やんちゃで利発な猫を失った時は家族全員悲しみに沈みました。猫もそれぞれキャラが違いますがどの猫も大事に飼っています。
    猫が亡くなれば我が家は田舎なので、庭が広いので大事にそのまま葬ります。
    綺麗なタオルにくるみ、その時庭で咲いている花を持たせ、静かに土をかけ、線香を上げて、ありがとうとお礼を言います。
    今は5匹いますが、なるべく長生きしてほしいですね。

お骨を

🙂
    イジー
    ペットのお骨を砂時計などにしてくれる業者があるそうです。

これがTV番組で紹介された時、ある男性芸能人が、
    もしペットロスになったら俺はこの砂時計で3分間だけめそめそしていいことにする、
    って言ってました。

他のアクセサリーや小物などにも出来るようですが、自分は上の話をきいて砂時計が一番良いと思いました。いつでも3分間帰ってきてくれそうな気がします(ウルトラマンか)。

19年も一緒に過ごせて、猫もさぞ幸せだったでしょうね。

私もです

🐶
    みんちゃん
    4ヶ月前に13年間家族だった愛犬がなくなりました。
    悲しくて悲しくて泣いてばかりです。
    立ち直れていません。
    写真を見ては泣いて、愛犬の話をすれば泣いて、
    夢を見ては泣いてです。

私は毎日骨壷に
    おはよう、行ってきます、ただいま、おやすみ
    など話しかけています。

分かります・・・

はな
    私も5年前に18年間一緒に暮らしてきた愛猫を病気で亡くしました。
    近所の子どもが拾ってきて、うちで引き取った猫です。
    彼女(メスだったので)がいる間に、家族にもいろいろな変化がありました。父が他界し、母が他界し…最後にみんなで過ごしてきた家に残ったのは、私と彼女だけ。
    そんな彼女が病気になり、最後の瞬間を私の膝の上で迎えた時のことは、今思い出しても涙が出てきます。でも、彼女は我が家で、幸せな生涯を送ることができたと、自信を持って言えます。出来る限りのことはしてあげられたと思っています。だから後悔はありません。
    亡くなってしまったといっても、そばにいる気がしてなりません。
    だから、目に見える形で彼女がいないことに慣れるまでにはちょっと時間がかかりましたが、時間が解決してくれると思いますよ。
    今は、見えないところで彼女が見守ってくれている気がしているので、結構元気に暮らしてます。

私は、立ち直ろうと思ったことはないです。涙が枯れるまで泣きました。今でもふとした瞬間に泣けてきますが、それは彼女が「忘れないでね」と言っているような気がしてしまうのです。忘れるわけないのにね。

お骨を庭に埋めました

🐱
    みけ
    >どの様に涙の日々から立ち直れたのでしょうか。

別に立ち直ってはいません。

何があろうと生きている限り、おなかがすくし、眠くなるし、仕事にはいかないといけないし、その繰り返しを放棄して泣いているわけにはいかないだけです。

そうしてもう20年近くたちましたが、思い出せばいつでもいくらでも涙は流せます。
    もう20歳近くではあったけど、死なせてしまったのは、私が様子がおかしいことに気が付くのが遅かったせいだと思っているので。
    自己憐憫ですね。

20年近く一緒に過ごした猫が旅立ちました

同じです
    今は家族全員が落ち込んでいます。食べなくなって5日、水を飲まなくなった翌々日。1日前から立てなくなり布団の中で寝たきりでした。最期は眠るように旅立って行きました。体の使用限界が来て虹の橋を渡ってしまったのだと考えるようにしています。一番の供養は次の子を迎えることとは思いますが今はまだ何もするつもりはないです。
    次に猫を飼う時は2匹にしよう、1匹だけだともしもの時のダメージが大きすぎると夫は言います。

気の済むようにするといいですよ

あきこ
    私も秋に一番若い猫を突然亡くしました。
    親とはぐれ、まだ乾いたへその緒がついている状態で保護して獣医師さんには
    良く育てましたねと驚かれる位小さかった事を覚えています。
    夜中まで元気に走っていたのに・・・
    朝起きたら変な所で寝ているので、どうしたの~と抱き上げようとしたら
    ぐんにゃり・・・。
    良く見たら目も半開き。
    もう、ただただびっくりして、目の前の現実がうけいれうけいれられず、あまりにも辛すぎました。
    動かない体をいつまでも見ている事ができずにその日のうちに火葬しました。
    でも、半年近くたちますがお骨はまだおいてあります。
    毎日お花とお水とご飯を絶やさず・・・数ヶ月したら落ち着きました。
    今はリビングの一角において見守ってもらっています。
    でも、まだ納骨をする気分になれません。
    子ども達が運動会で取った大事なメダルを骨壺にかけてくれています。
    兄弟猫がもう一匹いるので、その猫がなくなって時間が経ったら納骨できる気持ちに
    なるのかもしれません。
    とにかく気が済むようにしましょう。
    止まらない涙はいつかは止まります。

立ち直る時間

らん
    私は愛犬をがんで亡くしました
    保健所に持ち込まれそうになった生後2か月のワンコでした

二人の息子がいますが三男として
    育てました(人生初ワンコ飼いでした)

私は重度のペットロスに陥りました
    話には聞いていましたが、私には関係ないと思っていました

慟哭の日々を過ごしましたが
    愛していた分だけその悲しみが深くなるんだ
    だから、これでいいんだとしばらく泣き続けていました

悲しみが思い出に代わるまで
    一年くらいかかりました

でも
    立ち直る時間は、人それぞれです
    主様には主様の時間があります

最終的には
    「慣れと諦め」だったかもしれません
    9年経ちますが
    あの時・あの場所・風の匂い
    そんなこんながいまだに感じます

骨壺は「骨壺カバー」を作り当時から
    寝室に置いています
    私も当初迷っていました
    そしたら友達が
    「あなたの思い通りにするのがあなたとワンちゃんの幸せ」
    と言ってくれました

主様の「カタチ」で思い通りに供養してください

ありがとう

🐱
    きなこ
    きっと猫さん、そう思って旅立ったとおもいます。

私は、今迄多くの猫達を迎えてきました。
    そのほとんどの猫達はその時、命尽き掛けていたのです。

ですから、私の家に来た時から、その子達の新たな命の始まり
    いつも心にそう思い、幸せにしてあげたい。

トピ主様は19年間、家族として可愛いがられていたのでしょう。
    そこ迄長生きさせた事に頭が下がります。

何を見てもしばらくは、涙の日々でしょうが、泣いても良いのです。
    泣いてあげてください。19年も一緒に居たのですから。
    頑張って生きたと誉めてあげてください。

私からもトピ主様に、ありがとうございました。

ありがとうございました

🐱
    ぷよのお母さん
    皆様の暖かいお言葉、ありがとうございました。

読んではまた涙 涙ですが・・・

ふさぎ込まない様に、何か気がまぎれる事を探してみようと思います。

ここ数日、庭にすずめが来る様になりました。
    今までは、庭で遊ぶ猫の気配を感じて、寄り付かなかったのですが・・・

お米でもあげて、かわいい姿を眺めていようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

先程、愛猫が息を引き取りました。

ウォークマン
    今、5月12日午後6時半を過ぎました。10分前、13年間共に暮らしたメス猫ちゃんが、息を引き取りました。1週間前から食事を摂らなくなり、一昨日から寝たきり状態、今朝はお気に入りの座布団の上に失禁しました。野良猫でしたが、我が家の人間には妙になついてしまい、家族の一員となりました。二年前に亡くなった母が、実の娘のように溺愛していたので、寂しくなって天国から呼び出したのでしょうか。一番好きだったカリカリをお供えして、明日火葬します。
    たくさんの思い出を残してくれて、ありがとう。

新しい子猫

🐱
    猫まみれ
    我が家は16歳の愛猫を亡くしました。そのとき、トピ主さんと同じ状態でした。
    二か月後に見慣れない子猫が庭に来て、家の中の様子を伺います。
    残っていた猫ご飯をあげると食べて、その後どこかに行ってしまう。
    一週間過ぎたら、家に上がりこんできて、そのまま我が家に住みついてます。
    今は完全な家猫です。外に出ません。

亡くした猫のことで、喪に服したり、もう猫は飼わないと考えたりしないで、次の若い命を迎えましょう。
    一匹の愛猫を喪うと心の痛みが大きすぎます。
    それを癒してくれるは新しい猫だけです。 
    今は4匹の猫がいます。毎日幸せです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今日が月命日です 1

今回は匿名で
      近所のご夫婦が飼っていたニャンコが訪れるようになったのが5年ほど前でした。自他共に認める大の猫嫌いの私にびっくりするほど懐いてしまい、最後の頃には飼い主も半ばあきらめてしまったのですが、誘い入れるわけではないのに毎日毎日我が家に日参するほどになってしまいました。

そのバーマンが突然死んでしまって今日で丁度5ヶ月になります。両親の介護で日本に一時帰国して戻った12月12日に、空港からタクシーで帰りついた私の目の前で死んでしまいました。
      私の車の前で私を待っていましたが、野生のうさぎに盛った毒を過って食べたらしく、それが原因でした。‘ただいま~待っていてくれたの?’との問いかけに虫の息で二回鳴いて返事をしてくれて、それが最後でした。

目の前で起きたことが信じられないまま飼い主を呼びに行ったのですが、ご夫婦と三人で泣きながら亡骸を葬ったものの、寝ても覚めても滂沱の涙で過ごしました。夜中に目が覚めても死んでしまった事実を受け止めることができず涙が次から次にあふれて結局眠れないままに朝を迎える始末でしたが、数日後に再度日本にとんぼ返りしなければならないことになり、、、続く。

今日が月命日です 2

今回は匿名で
      日本ではまた両親の介護で毎日病院や高齢者専用マンションへ行かなくてはならず、その忙しさと、猫がそばにいないのが当然の日常に、良くも悪くも、その子のことを思い出す時間的余裕がなかった為に一時的には忘れていることもありました。でも少しでも時間が空くとその子の生前のことが思い出されて、よく一人で泣きました。
      幸いなことに、姉も入院中の母も(二人とも猫嫌いなのですが)その子の話をよく聞いてくれて、涙に暮れている私に寄り添ってくれたと思います。それが大きな助けにもなったかもしれません。誰かに話を聞いてもらうことが必要かとも思います。

自宅に戻ってからの方が苦しかったですが、実はとても不思議ですが、姿は見えなくても私に会いにきてくれているのかもしれないと思える出来事が数回ありました。あまりに嘆き悲しんでいる私を心配しているのでは、、、と思いました。

アイロンをかけていると、出てくるわけもないのにシャツの身頃にその子の柔らかな白い毛がくっついていたり、ある時はお医者さんの名刺を探していた名刺入れから(もらったことさえ忘れていた)バーマンのブリーダーの名刺が落ちてきたこともありました。 続く。

今日が月命日です 3

今回は匿名で
      足元に落ちた名刺を見た時に、ふとそれはその子がわざわざ‘ほら見てごらん’と教えているのではないかと思いました。
      また愛情を注げるチャンスがあることを知らせたがっているように思えたのです。(他の猫を飼う事も出来るんだよと、、、)

その子を失った喪失感からは完全に立ち直ることはないとしても、確かに時間薬はあると思っています。未だに思い出して泣くことはありますが、反面、猫嫌いだった私を180度変えてしまったその子との思い出は私だけでなく家族全員に笑顔も運んでくれています。泣いてばかりいたことを思い出すと、こうして笑って思い出話が出来るようにもなってきていることは、ちょっとは進歩したってことですから。

私もトピ主さんのように毎日お水を供えたり、心の中で話しかけたりしますが、心の中で信じていることもあります。
      日本の母に言われたことなんですが、あなたの気持ちが絶対に通じているから、きっといつか必ずあなたの元に返ってくる、、、姿かたちがかわっても、、、。
      輪廻転生ってあるのかもしれないですね。

経験者ではありませんが

りんりん
      8歳の誕生日(勝手に見当をつけたのですが)を迎えた元のら娘がいます。

赤ちゃん猫で我が家にやってきて子供たちの妹になってくれ
      いつの間にかお姉さんになりやがて若い叔母さんになり
      今は私とおなじ中年のお母さん
      そのうち私たち夫婦の年さえも超えておばあちゃんになってしまうけれど
      こんな小さな体で人間よりはるかに短い寿命のなかで
      変幻自在にいろんな家族を演じてくれるんだなあといじらしくなります。

主様の猫ちゃんもそんな風だったのでしょうね。
      家族として息子さんたちの成長を見守り
      立派に成人したのを見届けて安心して旅立ったと思いますよ。
      大切にお世話していただいて長生きできたことも感謝しながら。

ペットロスは時間が癒してくれますよ

🐱
      犬ズ猫ズ姉
      ペットロスは、時間が癒してくれます。
      いずれ、楽しかったことも思い出せるようになりますよ。
      今は存分に泣いてもいいんですよ。でも、必ず時間が癒してくれます。

もしご縁があるのなら、また猫ちゃんを迎えてみるのもいいかもしれませんね。
      それは決して罪ではありません。
      ただ、人によりけりですが...
      (ペットの死を受け入れることが辛くて二度と飼えないタイプの人と、また飼う意欲があるタイプの人がいますから,,,)

幸せに、虹の橋のたもとで待ってる

😀
      トマト
      ぷよちゃんのママ、こんばんは

19年も長生き、さぞや大切に飼われていたのですね。
      ぷよちゃんも本当に幸せなニャンコでしたね。

私が以前16歳のニャンコを亡くした時は
      毎日骨壺に向かって般若心経を唱えました。
      おかしいですよね。傍から見たら明らかにドン引きです。
      でも、安らかに眠ってくれる呪文だと思って唱えていたら
      安らかになれたのは私でした。宗教って、そんなものかもしれません。
      (ちなみに普段の私は非常に罰当たりな人間です)

今、17歳のニャンコが腎不全でいよいよ弱ってきました。

ぷよちゃんも、虹の橋のたもとできっとママを待ってますよ。
      また会える日まで、ママも精一杯生きてね。

今はゆっくり

🐱
      NNNの回し者
      猫の譲渡ボランティアしています。
      我が家で保護している子にご縁がありました。
      しばらく前に20年近く飼った猫さんを喪われた方からです。
      なんでも我が家の保護猫がその猫ちゃんにそっくりだそうで
      「もう猫は飼わないと決めていたのだけれど、写真を見たら
      どうしても忘れられなくて」とお話をいただきました。

私も幾多の子を見送って、ペットロスのかなしさはよくわかります。
      でも、きっといつか次のご縁があると思います。
      その時は躊躇しないで新しい子を迎えてあげてくださいね。

ぷよちゃん、とてもとても幸せだったと思います。
      次の子にも幸せを分けてあげてほしいと空で思っているのでは?

私の供養は不幸な猫を一匹でも減らすこと、とそう思っています。

皆様、ありがとうございます

🐱
      ぷよのお母さん
      ペットを亡くされた時の悲しい体験を、思い起こさせてしまって、ごめんなさい。

悲しく辛い思いをしているのは自分だけではないと、自分自身に言い聞かせております。

私にもいつか、泣かない日が来ると信じて時を待ちます。

皆さんも乗り越えていらっしゃるのですから・・・

本当に皆様ありがとうございます

つらいですね…

フゥ
      私も去年の10月に犬を亡くしました。
      突然のことに心の準備もできておらず、暫くは、起き上がることも、写真も見ることもできない状態が続きました。
      このままの状態ではまずいと思い、ペットロスについて検索し、日記や絵を描いたりしました。
      家族も気を遣ってくれて、早く立ち直ろうとは思うのですが、なかなか難しい…ですよね。
      それでも毎日の生活があるから…焦るんですけど。
      うちのこは、ペット霊園に納骨してもらいました。
      ちゃんとみんなと仲良くできているといいのですが…。
      お骨も一部家に持ち帰り、リビングに専用のスペースを作って写真とお茶とお菓子をあげています。
      線香はほぼ毎日風呂上がりにあげて(義務的にではありませんが)、向き合う時間にしています。つらい気持ちに完全な終わりはないですが、なんとか毎日過ごしていますよ。

にゃんこロス…わかります

🐱
      まころん
      私も以前、兄弟だった猫たちが、17才、18才、21才と旅立ち、その間に隣家の住人が転勤で置いていって野良になった猫を引き取って看取り、本当に悲しく寂しい思いをしました。数年たち、また猫と暮らしたいと、保健所から子猫をもらって来たのですが、3日後にパラボを発病(たぶん保健所で移った?)、病院でできることは全てやってもらいましたがあの世へ…。しばらく飼わずに暮らそうと思っていましたが、翌年縁あって今の猫がやってきました。一緒に住む高齢の母は「また看取るのは辛いし、自分もいつまで元気かわからないからいやだ」と言ってましたが、猫はすっかり母と心通じております(笑)。母も、娘の私より猫が大事(笑)で、元気で世話しております(過保護なくらい)。我が家は、1匹ずつ骨壺に入っており、まだ家にありますが、霊感がとても強い友人曰く「私の気が済んだら、風や太陽など自然を感じられる場所に埋めてあげるといいよ」とのことなので、庭の桜の木の下に骨を埋めようかと思っています。主さま、またいつか猫と暮らしてください。きっとまた福猫が来てくれます。その出会いを大切に。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

いつの間にか4年経ちました

🐤
        たま
        わかります

外では口や態度に出さないようにしてたのに、
        友人が何気なく
        「〇〇ちゃん、元気してる?」と言った瞬間
        居酒屋なのに涙が止まらなくなったり
        動物の切ない話しに敏感になったり
        だんだん家から出なくなってました

あの時こうすれば、ああすればって後悔ばかり

でも、時間とともに涙は出なくなります
        言われた時に嘘だあ~と思った私が断言します
        ひとりの時とか泣けばいいんです、思いっきり

今は、逆じゃなくてよかったなあ
        お母さん(自分)が先にいなくなって
        寂しい想いをさせなくてよかったなあと思えます

小さな命にも気をつかうようになったり
        いろいろと成長させてもらったなあ

虹の橋で待っててくれるかなあ
        ずっと「私のとこに来てくれてありがとう」って伝えたいんですが

ああ、年なのかな目がかすむ・・・前が見えない

本日19歳の愛猫を亡くしました

🐱
        でぶん
        治療を続けていた愛猫が本日の十時半に天国に行きました。老衰で体重が半分まで減っていた。
        4匹の猫家族とお爺ちゃんお祖母ちゃんを見送ってきた猫です。
        家に来た時に2歳だった娘が成人してます。ずっと泣いてます。
        今はお花いっぱいに囲まれて横たわってます。ありがとう。アナタが居てくれて楽しかったです。
        明日の朝、火葬の予約を済ませました。
        また骨壷が増えてしまう。骨壷が5つになる。そばに居て欲しいのです。
        初代の愛猫が16歳で亡くなった時、悲しくて何時も泣いていた。
        喪に服すと考えながら、辛くて寂しくて耐えられなかった。すぐに子猫を迎えました。
        今日は、若い猫達が居るのと大往生なので受け入れられる。
        トピ主さん、骨壷と一緒に生活して良いと思います。
        そして、新しい猫家族を迎えて下さい。
        トピ主さんの家に迎えて欲しいと願う猫達が沢山居ます。
        できれば兄弟猫を家族にして欲しい。離れ離れで生きるより一緒に育つ姿は嬉しさ倍増。

うちの犬もいま10歳です。

j
        もともと主人が飼ってた犬で、私とはまだ数年の付き合いですが
        今では主人も引くほど私に懐いていて、可愛くて仕方ありません。
        まだ元気ですが、10歳を超えて前よりよく寝るようになったり
        毛に白いものが増えて来て、年をとって来たことを時々感じます。

でも究極のお別れは死ですから、
        そう思ったら極端な話、私がこの子を残して不慮の事故や病気で亡くなるよりは、最後まで責任持って看取ってあげたい!って思います。

トピ主様の気持ちを思うと胸が痛いですが、ぷよちゃんは最後までトピ主様と一緒にいられてきっと幸せだったと思いますよ。
        ペットですが、ペットって本当に…色んなことを学ばせてくれますよね。

もし落ち着かれたら、新しいご家族をお迎え出来る気持ちになれると良いですね。
        トピ主さんのおうちで幸せになりたいよー!って待ってる子が、
        もしかしたら他にもいらっしゃるかも…。

私もなるべくうちの子と会えた縁を大切に、
        少しでも長く一緒にいられたらなと思います。

ずっとそばに

ねのねのね
        今年の1月に22年一緒にいた猫を看取りました。
        もう4ヶ月近く経ちますが、夜になると泣けてきます。
        20を過ぎてから毎日覚悟して介護していたのに。
        こんなに喪失感が深くなるとは自分でも意外でした。

口には出さないけど、猫の好きだった場所を見つめて、家族も各自
        寂しさを耐えてます。

いなくなって一ヵ月頃に、新しい猫を迎えようかと思い立って
        愛護センターに登録に行ったりしたのですが、全部の子たちが可愛くて
        選べず。
        毎日愛護センターのHPを見て、ため息です。

皆様、ありがとうございます

🐱
        ぷよのお母さん
        ペットを亡くされた皆さんおひとり、おひとりの悲しみや苦しみがあり

おひとりおひとりの供養の仕方があり・・・

私も時間をかけて、気持ちの落ち着き所を見つけようと思います。

ぷよが大好きだった庭に咲いている花を、たくさん骨壷の周りに飾っています。

まだまだ苦しいですが、体調を崩さない様がんばります。