詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家での飲み会に鍋を持ってくる!?

レス12
    (トピ主0
    mimi
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    新築戸建を購入し、知り合いをお招きする機会が増えました。

先日、親しい同僚数人を招いて我が家でお酒を飲みました。
    そこで、「次は誰のお家で開催する??」という話で盛り上がりました。
    その場にいたAが鋳物のすき焼き鍋を持っており、「我が家ですき焼きパーティーしない?」と言ってくれました。
    「でもカセットコンロがないんだよねー」と言うので、「家にあるから、持っていこうか?」「じゃあ、私ガスボンベ持ってく!」というような感じでわいわいと「次はAのお家に行きたいねー」と話していました。

その日は楽しく会も終わり、解散となったとき、Aに「次はすき焼き鍋持ってくるねー」と言われ、「え?」となりました。
    ふと、広めの新築に引っ越したと話した時に「カセットコンロある?」と聞かれたことを思い出し、モヤっとしてしまいました。
    あなたが言い出したすき焼きパーティーなら、あなたのおうちで開催して、と思ってしまいます。

持ってきてほしいと頼まれたのなら別ですが、わざわざ鍋を持ってよそのおうちで、自分が言い出しっぺの鍋パーティーってありですか?非常識な気がしてしまう私は、心が狭いでしょうか?

今度我が家で飲もうとなったら、Aはすき焼き鍋を持ってきそうです。なんかうまく利用されてしまうような気がして嫌です。「すき焼きパーティーならA宅でやろう」と言ってもいいでしょうか。

ランキング

レス

分かります

ひろみ
    自分の家に絶対呼ばない人っていますね。

友人がそのタイプかどうか分かりませんが、多分自宅に呼ぶと面倒なので
    嫌なんだと思います。
    人を呼ぶと掃除も大変だし、食事の用意、後片付け、大変ですよね。

私も以前は頻繁に呼んでましたが、私は呼ばれてないのに気が付いて
    もう呼ばなくなりました。
    外で外食の方が気楽です。

友人の家でやろう、と言ってもいいと思いますよ。

いいのでは

🐶
    人生修行中
    順番こよーーーー

次は、あなたん家よーーーー

(すき焼きって、臭いが2日くらい消えないし)

帰り際の軽いあいさつじゃないかな?

😉
    にこ
    友人宅で楽しく過ごした帰り際に、「じゃまた押しかけるからね~」とジョークを言いあう事、私はよくありますが、そんな感じだったのでは?

次の約束がそこで確定したわけじゃないんですよね?
    私だったら非常識な、とまでは思わないな…
    むしろ、うちは居心地良く楽しく過ごしてくれたんだ、という事がうれしいです。

実際にすき焼き鍋パーティーの話になった時、今度はA宅で、と言えばよいんじゃないですか?

でも飲み会はOKですき焼き鍋はNGなのは何故ですか?
    まさか肉などの食材は招いた側が負担、とか?
    それは嫌ですよね~さすがに。
    でも大体ホームパーティーって持ち寄りか、材料代割り勘ですよね。
    たいていの場合、お土産をもらったり、場所提供の代わりに材料負担なし、など配慮してくれるもんだと思いますが。

もしかしてAは普段から図々しい人で、ずっとモヤモヤ感があったのかな。

「えっ?あなたの家でやるって

💢
    julia13
    言ったじゃん、カセットコンロ持っていくね」と言い返そう。そしてモヤモヤするならお招きごっこの回数も減らす。

え?・

tao
    >その場にいたAが鋳物のすき焼き鍋を持っており、「我が家ですき焼きパーティーしない?」と言ってくれました。

我が家ってどっちの家をさしてるのですか?
    普通に考えてAが「私の家で」という意味で我が家と言ったと思ったのですが・・
    タイトルではあなた自分の家の事(我が家)と書いてるので・・
    Aが「あなたの家(トピ主家)ですき焼きパーティしない」と言ったってことですか?
    もしそうなら、彼女は最初からあなたの家でやろうよ~私鍋もっていくよ~と言ってただけですね。
    確かに図々しいですが、別にあなたも拒否せず話が進んで盛り上がってるので、普通にあり得ることですかね。
    嫌ならその場で「え?またうち?今度はAの家にしようよ」と言えばよかっただけ。

我が家で・・って「私の家で」って事でAが言いだしたのなら、そんな変な展開にならないですよね。

何が嫌なのでしょうか

はて
    別に鍋持参が非常識とは思いませんが
    なぜその話の流れで「次回もトピ主さん宅でパーティ」に
    なるんでしょうか
    単に言い間違えではないのですか?
    だって自分から「我が家ですき焼きパーティーしない?」
    って言ったのですよね?
    自宅に人を呼びたくないのならわざわざ
    そんな事言わないでしょう

トピ主さんはすき焼きパーティを自宅でやるのが
    嫌なのですか?
    それとも言いだしっぺなのに人の家でやろうと
    言い出すAさんが嫌なのですか?

どちらにせよ次回はA宅でやろうと言う話が
    出ていたのだからそのままそう言えばいいのでは?
    と言うかその時に「え?家でなの?」と聞き返せばよかったのに

うまく利用されているってのもちょっとよくわからない
    鋳物のすき焼き鍋自慢に利用されるって意味ですか?

言っていいのでは

mac
    トピ主さんの家で鍋=うまく利用されてしまう…というのは
    材料を切ったり準備する手間をトピ主さんが負担をすることになるからかな?
    確かに自分の家でパーティーすると掃除、準備、片付けといろいろと大変ですが
    鍋でも別の食事でも負担的には大して変わりませんよね。しいて言えばニオイですかね?
    そういう見方では「利用される」という意味合いはイマイチよくわからないのですが
    でも、言いだしっぺが他人の家で鍋をやる気でいるのがモヤッとする…というのはわかります。
    わざわざ自分の家の鍋を持ってきて他人の家でやるっていうのはなぜかと感じますよね。
    その人の家で出来ないというのならわかるのですが。

でも最初にAは「自分の家で鍋パーティーしよう」と言ったのですよね?
    だったら全くその気がないわけでもなかったと思うので
    トピ主さんの家でやろうと言われても「Aの家でやろう」でいいのでは。

わざわざうちに鍋持ってくるのは大変だし、その場で洗って返すのも大変だから
    すき焼きならAの家でいいんじゃない?
    …とでも言えばどうでしょうか。

というか、先にいいなよ。

シグナレス
    「この前すき焼き鍋もってくるっていってたけど、まさかうちでやるつもりじゃないよね?我が家でって言ったんだから自分の家でやってよね」
    って言えないかな。
    親しい友人なら。

モヤモヤしていないでさっさと言えばいいのにって思う。

直截的に言うのが厳しいなら、
    「次はAの家ですき焼きだったよね?いつする?」
    でいいかと。
    先手必勝だよ、こういうことは。
    何か言われたら、え?また私の家?次はAの家でやるって言ってたじゃない。楽しみにしていたのにー、でいいかと。

さっさと行動しないとトピ主様の家ですることになるよ。

結構匂うよね

🙂
    匿名
    焚き肉程じゃないけどすき焼きも結構匂いが漂いますよね。
    今回お招きしたのだから次回は誰かのお宅でいいでしょう。Aが持ってくねと
    言ったら「前回来てもらったから次回は別の人のお宅がいいわ」と言いましょう。
    自分の家でやるのは嫌なんじゃない?最初が肝心よ!

はい、ぜひ次はAさんのお宅で!

🐴
    うま子
    いいと思いますよ、「Aさんのお宅で!」と言いましょう。

心が狭いとは思わないけど
    Aさんもそれほど深く考えずに発言しただけだと思います。
    トピ主さんのお宅が居心地が良かった。
    新築を購入してお客さんを招くのを楽しんでいる様に感じた。
    だからまたお邪魔出来たら嬉しいな、そんな軽い気持ちだと思います。

次回もトピ主さんのお宅で・・という話になったら
    「前回は我が家だったから、次はAさんお願~い。
    毎回場所を提供するのは大変なの~」と言って良いと思います。

せっかく楽しく集まる仲間がいるのですから
    言いたい事は上手に言って、ストレスなくお付き合い出来ると良いですね。

はっきり断る

熊猫
    そうしないと毎回貴方の家でやるはめになります。
    今言わないと手遅れです。

毎回自分の家を提供するのは無理。
    貴方の家でやりましよう。
    それを提案して断る人ならば、付き合いを考える方がいいです。

次回はその時に断われば良い

Keyココ
    その場では何も言い返せなかったのですよね。他の方のレスの様に、その場で
    「家じゃ駄目だけど、お宅(A宅)ならいいからガスコンロ持って行くよ」と断れなかったのですよね。
    モヤモヤが残ってしまったのは、もう仕方ありませんよ。
    世の中、後で「ああ言えば良かった、こう言えば良かった」と悔しい思いをする事は良くありますから。

今後の対策を考えましょう。もしお宅でまた集まりがある場合、もしAがまたその事を持ち出したら、
    その時こそはっきりと断ればよいのではないのですか。
    まさかですが、すき焼き鍋、材料すべて当日にサプライズで持参する事は無い筈です。
    必ず事前に打ち合わせがある筈です、鍋はA、肉は誰、野菜は誰、、、、等と。断る時間は十分ある筈です。

それが断れないのなら、トピ主様が弱すぎますのであきらめましょう。
    それともAは太腹で、事前打ち合わせなしに、当日になって「鍋、肉、野菜、その他の材料」をすべて持参してくるタイプなら、
    いっその事皆でごちそうになってしまったらいかがですか。ついでに調理と片付けも任せてしまいましょう。