詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心無いと思えてしまう親友のメール

レス6
    (トピ主0
    てこ
    ひと
     2ヶ月前に流産しました。3ヶ月でした。
    直後に親友が妊娠した事を教えてくれました。
    こんな状況なだけに、私に知らせるのはかなり気を遣ったと思います。
    なので、おめでとうと,お知らせしてくれてありがとうね。と言葉を添えました。実際自分はとっても望んだ子を流産してしまったので、妊娠出産ってとても重く感じていたし、がんばってとも思いました、心から・・・
    しかし、今ではちょっと複雑です。
    近頃、その親友のメールは心無いなぁ、と思えてしまうのです。私が流産後に体重がかなり減ったので、その事をメールで伝えると、どこが痩せたの?いいなぁ。。。と。。。
    こんな事で‘何故??そんな風に言えるの?‘と思うほうがおかしいのでしょうか?
    かわいそうと思われたいわけではありませんが、
    痩せてうれしかったわけではないので、そのメールを読んでからは彼女へメールを返す気になれません。
    とっても複雑です。
     今は体調も良くなってようやく前向きになってきましたが、私は10年来の親友を無くしてしまいそうで怖いです。
    こんな経験あるかたいらっしゃいますか?
    どんな風に乗り越えられましたか?教えてください。

ランキング

レス

会って話せない?

せきね
     最近の人はなにかというと「こんなメールで傷ついた」ばかりですね・・・メールって、文字に表情がないから誤解を招きやすく、なんでもないようなことでもムカッと来たり傷ついたりしがちです。
     そのお友達だってあなたを傷つけようと思ってそのメールを書いたのではなくて、あえて普段と変わりなく接することがあなたを慰めるのだと思ってのことではないのですか?

一度、直接会ってお話してみたらどうでしょう。なんでもないおしゃべりで一緒に時間を過ごすだけで、だいぶ受け止め方が変わってくると思いますよ。

それと

^ー^
    このレスは余計かも知れませんが、

妊娠して体型が変わることに恐怖を感じる私としては、
    妊娠している時にもし痩せたとメールしてこられると
    「自慢?嫌み?」と思ってしまいます。

ね?相手はどう思っているかわかりませんよ。相手だって傷ついているかもしれないんですから。

気持ち分かります。。。

まなみ
    てこさんと少し状況は違いますが・・・

私は世間一般に言う不妊です。
    周りの友達は、何の苦労もせず結婚、妊娠、子育てをしています。友達の中でも私の結婚は早い方だったので、色々聞かれたり心無い事を言われたりで精神的に追い詰められていたのです。

なのに、友達からのメールは「○○の子供、産まれるらしいよ~」とか「私、2人目そろそろって考えてるの~」などなど。私の事なんか何も考えてくれてないんだなぁ~と、どんどんマイナス思考になっていく自分がいます。

てこさんと同じで、別にかわいそうとか思われたいわけじゃないんですけど・・・私も親友との関係が崩れそうな気がしています。
    でも友達をなくしたら、もっと孤独になりそうなので我慢しています。
    なので、てこさんの複雑な気持ちも分かりますが、メールくらいなら適当に合わせておきませんか?

うまく言えませんが、その方が自分の為にいいはずです。お互い気持ちを楽にしたいですね。

言葉は難しいですよね

よっきゅん
    私は太っているので、どんな理由であれ”痩せた”ということを聞いただけで「うらやましい・・・」と思ってしまいます。病気で痩せたりしたら本人は相当つらいでしょうが、私はそれでもいいなあ、と思ってしまいそうです。
     また、友達がつらい状況のとき、同情していつもより気を使うべきか、それとも前と変わらない調子で言葉をかけるべきか、悩むところですよ。私はぶっきらぼうなのできっと傷ついてる友達が多いかもしれません。
     ご友人は確かにちょっと気遣いが足りないところがあったのかもしれませんが、それでも考えていった言葉なのかもしれません。会って話すのが一番ですよね。表情が見えますから。

ちょっと・・・我慢

けろ
    トピ主さんの10年来の友達ですよね。
    10年ってなかなか凄いですよ。

流産された事は、お友達も知っている、でもメールの返事が冷たい。気持ちはわかります。。。
    私も不妊で、友達の自慢げに聞こえる子供の話題や、子供の写メールなど、え???私にこの話題??と思うことたくさんあります。不妊で悩んでるの知ってるくせに・・と心の中で叫んでます。

でも、自分の思い通りの返信なんて無理じゃないですか?

こんな辛い気持ちは、経験した本人しかホント分からないですよね。
    どんなに辛いと言っても、すべてを理解してもらう事は無理だと思います。

だから、心無い友達にも チョット我慢しませんか?
    辛いと思いますが、10年来のお友達は大切にして欲しいです。
    今度、いい事があったら、一緒に喜んでくれるはず・・・。

皆さんありがとうございました。トピ主です。

てこ
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    確かに、自分の思ったとおりの反応を求めるのは間違いですよね。
    人それぞれ考え方、感じ方は違うのですから・・
    それに、メールでは表情は分かりづらいです。
    メールを読んだときの気分によっては全然受け取り方も違うのかもしれません。

”いいなー、どの部分が痩せたの?”
    って質問には、正直今でもやっぱり引いてしまいますが・・・
    (サイズダウンしたのは当然お腹と胸さ!!)

早く立ち直らないとと思って、元気張ってメールした私も悪いです。
    もっと冷静になれるまで静かにしていたほうがよかったと思います。
    長く長く一緒にいた友達です、絶対に私を悲しませるつもりは無かったでしょうし・・・。
    なので、もう少し落ち着いたら、又前の様に連絡をとってみようと思います。

けろさん
    >トピ主さんの10年来の友達ですよね。
    >10年ってなかなか凄いですよ。
    こんなふうに言ってもらうとなんだか大事にしないとなぁ。。と思えてきました。

皆さんも本当にありがとうございました!!
    又時間をかけて友達関係を修復していこうとおもいます。