詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり私が悪いでしょうか

レス92
    (トピ主0
    ビエン
    話題
    超一流といわれるホテルの、和食レストランで月に2~3回程食事をする者です。
    当方花粉症でありますので、いつも大量のティッシュペーパーを持参しております。尚、使用後のペーパーはいつも持ち帰っています。
    先日、そのレストランでホテルのマネージャーから、ちょっと近くに 座られたお客様が鼻をかむ(私の行為)のがお嫌いなので、 自粛を願います。
    と申し受けました。そのホテルマンも、よく知っている方なのでその場で、承諾いたしました。
    でも皆さんに伺いたくて! この場合店外に出てするのがよかったのか?
    そのような客にクレームを入れる客はよかったのか?
    それを伝えるホテルマンはよかったのか?
    これからの参考にさせて頂きたいと思いますので、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

食欲が失せる

める
    人が鼻をズルズルやってる音とか鼻をかむ音は不快で食欲が失せます。

だいたい周りのお客はあなたが花粉症だってわかっているの?病気のひとと思われてる可能性ありますよね。

花粉症の症状がひどいときは外食はひかえたら?

やっぱり食事する所なので

😨
    かんな
    鼻水ズルズルや、かむ音は気になるわね。

私ならトイレに行きます。

でもそんなに頻繁にホテルで食事?いい身分なんですね。私には勿体なくて出来ない。

大量のティッシュウを必要とするくらい・・

チョコファッジ
    の鼻水が出る状況だったら 私ならそういったレストランには 入れません・・・ 周りのお客さんに迷惑がかかるとわかるからです。

1 そういう状況ではレストランを利用しない
    2 仕方なく利用する場合は お店の外(トイレなど)で鼻をかむ

食事中に 近くから ズルズル・ブハー・とか鼻をすすったり かんだりする音が何度も聞こえてきたら 私ならお店側に席の移動をお願いすると思います。その音聞きながらご飯食べられますか??
    それに一度や二度じゃないのでしょ?

月に2-3度という頻度からしてみて 他のお客さんからのクレームが一度では無かったんじゃないかと推測できます。

ホテルのマネージャーも 致し方なく自粛のお願いをされたのだと思いますよ。鼻を一度かんだくらいでは そんなこと言いませんって。

花粉症でお辛いのはお気の毒ですが 配慮が一番必要だったのはあなたとしか言いようがないです。

お店の雰囲気にお金を出している

🐱
    既婚男性SHIN
    超一流といわれるホテルの和食レストランで食事をするということは、料理の味だけでなく、そのお店が提供するサービスやお店の雰囲気に対して料金を支払っていますので、そのお店の雰囲気を台無しにしてしまう行為はたとえそれが生理的に無理ないことだったとしても、自粛するべきですよ。

頻繁に席を立って鼻水垂らしながら店外や化粧室へ行くのも、それを不快と思われるお客がいたら駄目ですし、そういうクレームを入れるお客もそれを伝えるホテルマンにも非はありません。彼らは当然の主張をしているに過ぎないからです。

私がトピ主さんの立場なら、同席者の同意を得た上で、他人を不快にしないように個室を借りるか、そのようなお店には行かないですね。

程度によるんじゃないでしょうか…

BLT
    鼻をかむにしても控えめに周囲に気付かれないようにしていれば、こんな状況になっていないと思います。わざわざ店員さんにまで言うってことは周囲にとってはよっぽど不快(音・仕草)だったのではないでしょうか。花粉症でつらいのはお察ししますが、花粉症だから仕方ないと思うのではなく、マナーやエチケットを考えた上で行動すればいいだけだと思います。

はっきり言って、私だったら嫌。

😨
    つかれたぷーん
    私は裕福でもないし、超一流のお店なんて、行くとしたら記念日とか、大切なお祝いとか位にしか行けません。

トピ主様の様にちょくちょく行かれるならまだしも、初めての超一流店で期待でいっぱいな食事中に他人に鼻をズルズルかみ続けられたら、折角の超一流の料理が不味く感じます。
    最悪、食べる気も失せます。
    私も多分、お店の方にお願いすると思います。

花粉症なのは大変だとは思います。
    鼻をかむな、とは言いません。
    でも、それだけ回数が多いなら、少し気を使って下さっても良いんじゃないでしょうか?
    薬を飲んだり、医者に頼ったり。
    個室やお座敷のある超一流店に変更されたり。
    何をしても、少しも改善されないのですか?

超一流店ならなおさら。
    記念日やお祝いの方もいらっしゃったかもしれません。
    たくさんの人がいるところなので、マナーやエチケットは大切だとおもいます。

音が嫌ですね

耳栓
    超一流のホテルレストランで、のんびり静かに食事をしていたら、
    横から、ビービーブーブー遠慮なく鼻をかむ音。

誰だって嫌でしょう。

ホテルレストランでなくても、たとえ赤子がギャーギャー泣いてるフードコートでも、あの音は嫌です。

クレームがつくくらいですから、相当遠慮なく大音量だったのでは?
    ご自分は鼻をかんでスッキリして、美味しく食事がいただけるのでしょうが
    そんな音を聞かされては、美味しい食事も不味くなります。

思い切りスッキリさせたいのであれば、人のいないところでかむのがマナーです。

私でもクレーム入れるでしょう。
    ホテルマンも、そのクレームが正しい(あなたが非常識)と判断したから、
    それをあなたに伝えたのでしょう。

マナーも知らないのでしたら、超一流のホテルレストランなんて
    いかない方がいいですよ。

そりゃあなたが悪いでしょう

ロックリア
    超一流ホテルのレストランなら、高いお金払って雰囲気も楽しみたいわけでしょ。なのになんで鼻水ズルズル、グシャグシャ、を聞かされにゃいかんのよ。食事もまずくなるわ。

花粉症なんだからしょうがないでしょ!とは思わないように。

不快

チーズケーキ
    どんな場所でも、他人がいる時に鼻をかむのはやめて下さい!
    そんな不快な音、聞きたくもありません。
    特に食事の場では気分が悪くなります。
    鼻をかむ必要があれば、トイレなどでお願いします。

人前で鼻をかむのは恥ずかしくないんですか?
    そんな事、わざわざトピを立てないとわからないんですか?

ごめんなさい、正直に言います。

🍴
    通りすがり
    食事中に鼻をかまれるのは嫌です。

私もアレルギー持ちなので、お気持ちは分かります。

けど、自宅ならいざ知らず、そこはたくさんの人がいる場所。

しかも食事中となれば、気は使って頂きたいものだと思います。

ごめんなさい、素直に書きました。

最低限

まか
    はながでるとわかってるならあらかじめ薬を飲むとか個室にするとか懇意のレストランならはながでてかむんだけど回りに迷惑でない席を。とか配慮すべきですよね。はなかみなんて食事の席じゃないですね。超高級レストランと懇意にされるほどならそういう配慮があってもいい。成金で財力と礼節が追いつかず配慮すべきかわからなかったなら勉強になったじゃないですか

自宅でも食事中は鼻をかむのは席をはずします

くまこ
    超一流でなくても食事中に鼻をかむなら席を外すのがマナーではないですか?

小さいとき家で食事中に鼻をかんだら、親から「食事中に鼻をかむなら席を外しなさい。自分が食事してなくても他の人が食事してたら同じ」としつけられました。

花粉症で大変なんだ、て思っているのかもしれませんが、だからってなにをしてもいいわけではないでしょ?

主さんのようにところかまわず鼻をかむ人が食事中一緒だと、こっちは食欲減退するんですよね・・・。別の席でもその音が聞こえただけで嫌です。

ホテルが注意するのは当たり前では?超一流のホテルでもどこでもやらないでほしいです。

私は外で鼻をかむときはお手洗いの個室や自分の車の中など人の目につかない、音を人に聞かれないところでするよう気を付けています。どうしても我慢できなければ物陰で極力音が出ないように気を付けてします。

あなた以外は皆正しい

M
    食事の席でビービー鼻かんでたんですか?
    それは周りはたまったもんじゃないですよ。
    排泄行為ですよ。
    食事中にそんなの聞かされちゃあ、食事が台無し。
    それが一流ホテルのレストランでは、たしなめられて当然でしょう。
    自分は悪くないって思うんですか?
    周りが悪いって?
    まさかですよね。

周りへの気遣いも大切だと思います

😨
    50代の母
    花粉症の症状が酷い時は、個室のある所に行かれてはどうですか?
    高級ホテルのレストランでの食事が他のお客様は台無しにされた気分ですよ。
    トピ主さんの年齢で、そんな常識もないのかなぁ?と思ってしまいます

クレームもホテルの対応も、当然です。

🐱
    たまにゃーにょ
    私も鼻炎ですから、トピ主さんの辛さはわかります。でもレストランで頻繁に鼻をかむのは良くないと思います。

垂れてくる鼻を拭く程度にできないのか。それが無理なら、花粉症の時期はホテルでの食事は諦めましょう。

ファミレスだって、近くの席で頻繁に鼻をかまれたら、気持ち悪いです。静かな雰囲気で料理を堪能したいホテルのレストランなら、尚更ガッカリです。

トピ主さんのように、いつもレストランに行ける人ばかりではありません。大切な記念日で訪れている人もいます。そういう人の時間を台無しにしないでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余程だったのだと思います

常連さん
      お店の方に注意を促されるというのは、余程目に余る状態だったのでしょうね。

時々、話し声が大きくて、他のお客様に…とお店の方に注意を受けるグループ客がいますが、それと同じです。

ファミレスなど多少ざわついた雰囲気であると分かっているお店なら気にならないことも、ホテルのレストランや高級店では過敏になることはあると思います。
      多くの方が、美味しい食事とそれを楽しめる空間を求めて、利用しているのでしょうから。

そこに、他人から発せられる生理的な音が頻繁に聞こえたら、誰でも不快になると思いませんか。

大量のティッシュを持ち込まなければならない状態なら、何度も鼻をかんだのでしょうし、あなたが周囲に気を配って音を抑えたり、鼻をぬぐう程度にしていたら、注意を促されることはなかったのではありませんか。

だから、注意を促されたというのは、余程の不快感を周囲に与えていたのだと思います。

そもそも、人様の前で鼻をかむことも、大量のティッシュを持ち込まなければならない状態で、スタッフも含め、そこにいる全ての人が食事を楽しむために気を配り合っている場所で、食事をすること自体が解せません。

無題

マンボー
      大量のティッシュが必要なほど鼻をかむ人が近くで飯食ってたらそりゃ不愉快でしょ
      音も見た目も汚いし

私の中では非常識かな

さんだる
      私は子供の頃から人前で鼻をかむなと育てられました。鼻をかむときは別室やトイレに行きました。
      でも最近は結構平気で人前で鼻をかむ人が沢山いて、そんなもんかな、と思うようにはなりました。それでも自分が鼻をかむ時は席を外すか無理ならティッシュで鼻を摘まむようにしています。

人前で鼻をかむのが普通としても、

食事中はダメでしょう! ましてや高級料理を出すようなレストランですよ?
      主さん、スープ飲む時音立ててますか?スープの音が煩く言われる位なのに鼻をかむ音ってもっと下品! 食事中近くの人がおならして気分良く食事出来ますか?高いお金を払って高級料理を食べにくる方はマナーも身に付けておかなければダメですよ。
      良く知ってるホテルマンだから了承した、という事は知らないホテルマンに言われたら止めなかったんですか?
      しょっちゅう鼻がでて仕方ない、何度も席を外せないというならファストフードでも食べれば?嫌ならせめて人に不快感を与えないように薬で抑えてからとか人に見えないよう工夫して鼻をかんで下さい。

超一流ホテルだろうがラーメン屋だろうが、

🐤
      ほほいのほーい
      超一流ホテルだろうがラーメン屋だろうが、他人がいる食事の場で鼻を噛むのが非常識。下品。
      周りの迷惑にならないように、そっとガーゼハンカチで拭きましょう。

「どうしても食事中に鼻をかみたいのだ!」と仰るなら、食事はどうぞご自宅で。
      お好きなだけ鼻をかめばいいです。

うーん

🐱
      minon
      そういう時は来ないでほしい。
      個室をとるとかならいいです。そうじゃないなら、隣の人がビービー鼻をかんでいたら食欲なくなります。
      周りの人を不快にしようがなにしようが、私が食事をしたいのよ!というのはものすごく自己中心的です。
      うつる病気じゃないですから、といって咳をずーっとしている人の横でご飯食べられますか?一人で静かにご飯を食べようと、一流の和食を食べに行って、横の人が下品な話をげらげら大声で笑いながら話していたらどう思いますか? 我慢しろと?

自粛すべきな気がします。お店にどうしてもきてくれって言われたわけでもないでしょうし。私だったら「非常識な人だなあ」と思って席を替わってもらうかな・・・
      花粉症がつらいだろうことはわかりますけどね。花粉症だか風邪だかわかんないしね。

イヤだな

花粉
      私もアレルギー性鼻炎で花粉症持ちなので辛さは分かります。
      が、私は人前で鼻をかむなんてしたことないですよ。
      しかも他の人がご飯を食べてる中で鼻をかむなんてあり得ません…。
      食事中の人が不快になる事分かりませんか?

鼻をかみたいならトイレに行ってかむか、前もって薬飲みましょうよ。
      薬が効かないなら鼻をかむこと我慢しましょう。

クレームをいれたお客はホントにただ不快だっただけだし、伝えに来たホテルマンもクレームが入ったから伝えに行かなければなりません。
      ホテルマンはそこで伝えに行かなければ何故伝えに行かない!?ってまたクレーム言われますからね。

今後は鼻をかむ時はトイレに行くか薬を飲んでおくか我慢しかないと思います。
      ただ、世の中は鼻をズルズルすすってる音も不快に思う方がいるので薬を飲むのが一番いいと思いますよ。

主様も鼻炎なら薬くらい持ち歩いてるでしょ?
      やばいと思ったら手っ取り早く薬飲みましょう。

ごめんなさい

子供ノート
      私も嫌です。

超一流だろうと三流だろうと、嫌です。
      ~というか、超一流の店での方が嫌です。

良いのは、友達同士で、家での食事の時位なら、まぁ良いけど。

とりあえず、食事中はやめて欲しい。

私も嫌です!

😠
      ピンクローズ

人が鼻をかむ行為は。気持ち悪いし。食事中に隣の人がしきりに鼻かんでいたら私もクレームいれます。それなりの場所ならば。

鼻がでるのは仕方ないですが、配慮が足らなかったですね。あなたが悪いですよ。

鼻をかむのってある意味排泄行為と同じですよね。トイレでするべきではないですか?

鼻かむ音とか、よく近くの他人に聞かせられるなぁと思います。

それに、鼻かんだ手には細菌がいっぱい付いていることご存知ですか?

不快ですね。

とん
      食事中に人の鼻をかむ音は聞きたくありません。
      たまたま1度だけなら気にしませんが、何度もされた気持ち悪くて食欲がなくなります。

あくまでも私の見解ですが、大量のティッシュを持参するほど鼻水が出る状態では、高級店での外食自体を控えるべきかと思います。
      または、個室を取って欲しいです。
      クレームを入れたお客は何も悪く無いです。
      トピ主さんに伝えたホテルマンも当然の行動だと思います。
      花粉症に罪はありませんが、トピ主さんの行動は他人への配慮にかけていると思います。

うーん

🐱
      ぷ~にゃ~
      近くで食事していて、鼻かまれて音が聞こえたら嫌です せっかくの美味しい料理が半減してしまいます。正規料金を払って食事しているのですからね。
      トピ主さんもお支払いですが、払っているから席で鼻をかむのでしょうか?
      やはり他の方に我慢をしいるのはいかがでしょうか?
      鼻をかむならお手洗いへだと思います
      それはこの期間は行くのをやめておくと言う選択もありかと思います

お客様同士、美味しく楽しく料理を楽しむなら互いが不快と思うような事をしないと言う事かと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

食事中は、どこであっても嫌なもの

😨
        稲科花粉が飛んでます
        私も、一年の半分以上を花粉に悩まされている者です。
        どこへ行くにも、ティッシュが手放せません。辛いですね。

しかしながら、食事にはマナーがあります。
        そして、そのマナーは、店の格が上がるに連れ、厳格にもなります。
        違いますでしょうか?

あなたが、超一流と言われるホテルで食事をする理由は、どういうところでしょう。
        選り抜きの食材、料理の味や腕、見た目の美しさもあるでしょう。
        けれども、一流を選ぶ目的として、「上品な」客層や雰囲気が重要だからではないでしょうか。

クチャクチャと音を立てて食べる者、大声で話しながら食べる者
        家族づれで子どもは食べこぼし走り回る・・・嫌ですよね。
        そんな客層を避ける為に、一流のお店を選択されていませんか?

食事中だけでなく、人前で鼻をかむこと
        それも、鼻をかみ続けることは、不愉快ですよ。

この場合の、クレームを入れる客は問題ないです。
        問題有るのは、今まで黙認していたホテル側と、事前に対処せずにいるあなたです。
        超一流なら上手く話を誘導して、本人に気付かせるなり
        他の客から死角になるよう、席をセッティング出来ると思うのですけどね。

超一流ホテルの常連を気取るなら

うーん・・・
        花粉症の季節は外食を遠慮しましょうよ

または抗ヒスタミン剤を内服して
        症状を抑えてから出かけましょう

私も花粉症ですけど
        食事の場で音を立てて洟をかんだりしません
        押さえるだけです
        限界が来たら、やはり席を立ってからかみます
        音はダメですよ、やっぱり

いやいや

😑
        ひた
        レストランでビィーっとかむのはやめましょうよ。

当方39歳、どんなに鼻水が出ても、自宅以外では垂れてきたのを拭く程度です。

ええ、季節柄、滝のように流れてくるときもね。

申し訳ありません。私もクレーム入れるかも。

aba
        花粉症おつらいですね。
        現在、とても良い薬もでておりますので、お医者様でご相談を。

さて別テーブルでの食事のかたのマナー
        お箸の遣い方、ほとんどの場合、気にもなりません。
        実は、西洋ではご法度のゲップすら。

食事と自分達の会話で、全然、わからないから。

あいにく「鼻をかむ」は比較的、近隣にわかります。
        1度は我慢できます。本人やりたくてやってるのではないし。

ただ2度、3度・・・・
        もうね、食事も会話も、その後2、3日は気持ち悪く食欲も減退。
        (大変、細身なのでダイエットの心配、ご無用)

まだクレームはいれたことがないのですが
        「でていってよ」
        「私、中途ですがでていきます」
        気分で食事もそこそこでていったことがあります。
        (ホテル側で察していただき、次で凄いサービスを受けた)。

本当に我侭でごめんなさい。人によってはそうです。

花粉症大変ですね

コメット
        花粉症大変だと思います。
        ただせっかくのランチをゆっくりのんびり気持ち良く過ごして食べたい人にとっては、横で「ヘックショイ!ブーッ!チーン!」とず~とされると辛い人もいるでしょうね。
        だって他人の鼻水ですから…。

それだけ一流な所なら、今後は花粉の季節のみ、個室を利用されてもいいかもしれません。
        そちて勿論ですが、花粉症の治療もして、お薬をしっかり服用することも忘れずに。

一流のホテルには利用客のマナーも必要だと思います

🙂
        HN変えようかしら
        花粉症お辛いのは分かります。花粉症なのに鼻を噛むな、とは言いません。
        でも、音を何度も出すのであれば、そのレストランに行く事自体を控えても良いと思いますよ。

以前のトピで、確か鼻を噛む時にトイレに行って噛めという意見の多かったトピがあります。
        私は音を出さずにそっと抑える程度ならば自席でもOKだが、音を盛大に出して噛むのであればそれは良くないと思います。
        そのシチュエーションは居酒屋でしたが、居酒屋ですら席で鼻を噛むのはNG、と言う意見が多かったのですから、一流ホテルではなおさらだと思います。

花粉症なんて1~2か月の辛抱ですから、我慢するわけにはいきませんか?

トピ主さんにはお店に行く権利もあるし鼻を噛む権利があるのと同じように、近くにいる人も、トピ主さんの鼻を噛む音に煩わされることのない快適な空間を過ごす権利があります。

花粉症だけど…

😑
        ひょぇ
        食事中、近くの客がくしゃみや鼻をすすったりかんだりしていたら気分も悪くなりますし、食欲も失せますし…
        一流ホテルのランチって、雰囲気込の高い食事代だと解釈しているので苦情を言います。
        理由を伝え、席を変えるように、ですけど…
        ただし、幸いそのような客と近い席になったことはありません。

安いお店や早く食べて早く出るような飲食店だと、きっと何も言いません。
        ジロリと見るぐらいでしょう。
        そういう場所ではマナーに疎い客もいても仕方がないと思えるからです。

超一流ホテルのレストランで、月2回や3回も食事をするような方が、なぜ食事のマナーすらご存じないのでしょうか。
        そちらが不思議でなりません。
        ペーパーを持ち帰るとか…そんな問題ではないです。
        「周囲の客を不愉快にしない」ことです。

外に出てするのがよかったのか?

席で鼻をかむよりはましです。
        が、食事中に席を立つなって教わりませんでしたか?
        自分も花粉症ですけど、それを理由に周りを不愉快にさせ、開き直るなんてちょっと考えられなくてびっくりしてしまいました。

私見

おやじ
        過去にそのホテルのレストランで鼻をかむ様子を見られた事があるのでしょうか?
        私の個人的意見ですが、もし貴方がもっと一見に近い同等のレストランで同じ目にあったら納得されるのなら、仕方ないと思います。
        そもそも今回は貴方の行為を気にされた相手客も常連と思いますのでホテル側の席に対する配慮不足が最大の原因かと思います。
        一番気になったのは、このレストランでの常連という自負に近いものがなかったのかという点です。
        鼻水を拭う程度と、鼻をかむのとでは受け止め方も違うかと思います。ですから貴方の仕草の程度次第かと思います。勿論カウンターとかなら鼻をかむという行為なら席をはずすのが妥当と思います。

誰も悪くない

ジャッジ
        トピ主さんは花粉症で仕方なく鼻をかんだのだから、悪くありません。

周りのお客さんは、せっかく高い料金を払ってホテルに食事にきているのに、
        ずーっと隣で鼻をかまれ続けたら、食事の時間が台無しですから、クレームをつけるのも当然かと。

ということで、次回は個室で食事されたらいかがでしょう。

ゴメンナサイ・・・

😑
        ビ~玉
        超一流の和食レストランでお食事を楽しもうと思ったら
        隣の人がビービー鼻をかんでいたら…

トピ主さんには申し訳ないけれど不快です。
        こう言う場だから正直に言ってしまえば
        「そんな状態で来ないでください!」です。

月に何度もお食事をして、そのたびにその状況?
        今まで一度もクレームがなかったって事は
        今まで、どれほどの人に迷惑を不快感を与えたかも
        まったく気付かずに あなただけは お食事をし楽しんでいたのですね?

お店の人も気の毒、言わなくちゃいけなかったホテルマンも気の毒
        クレームを言わざるを得なかったお隣の客も気の毒
        そして、私だったらやっぱり、今まで黙って我慢していた他の方が一番気の毒だったと思います。

あなた一人のために、どれだけの人が迷惑を被った事でしょう……

人前で排泄行為はしません

🎁
        インプレス
        排泄行為は何も「下」のことばかりではありません。

洟をかむ、痰を吐く、すべて排泄行為です。
        そういった行為を、良識ある人は人前、特に食事をする場所ではしません。
        ところかまわずの乳幼児でさえ本当は憚られます。
        (だからこそ、そういった場所には連れて行かないのですが)

もちろん、人間ですから突発にくしゃみ等が出ることはあります。
        しかしそんな一過性の生理的行為に即顔をしかめる人はそうそういないでしょう。
        問題は「程度」です。

そのお客様も苦情を入れるまでには相当辛抱し、逡巡された事と想像します。
        クレームを入れる事が好きな人は稀ですから。

ご自身で花粉症と承知されているなら、外出の際は薬を飲んで鼻水を抑えるなどして、そうそう人前で噛まなくて済むよう努力すべきでした。
        あるいはその症状がきつい間はそういった場所には行かないなど。

私自身も花粉症で、外出の際には薬で鼻水を抑えますが、それでも出そうな時は例えそれが買い物先であろうとトイレに入ります。

注意まで受けた自分の行為が是か非か、いい大人がそんな事を他人に改めて聞かなければいけない事実が哀しいです。

なかなか大変ですよね

😨
        OS2
        鼻をかむ行為で音がしたら
        お客さんのなかにはクレームつけるケースは想定できますね
        鼻汁をテッシュを充てるだけなら音はしないのでセーフかも
        しれません
        チーンって音出したら注目浴びますもんね
        音出すならトイレにいくか
        花粉症でしょっちゅう行くのが面倒であれば
        花粉症の時期の外出を控えるとかで患者さんは大変だと
        思いますけど我慢するしかないかと
        ホテルマンは他のお客様からクレームが出れば
        沈めないといけないので良い悪い別にして指摘されてしまうのです

不愉快です

一流ねこ
        美味しい食事も台無しです。

気分が悪くなります。

花粉症の時期くらい避けて下さい。
        迷惑ですから。

お店側の対応も当然です。
        あなた以外のお客様も大切な存在ですから。

主さんが常連客だとしても、あなた以外のお客様を多数なくす方がお店にとってはダメージ大きいですし。

回数、頻度の問題

ココミン
        結局回数と言うか頻度の問題で、あまりにも立て続けにチンチン噛み過ぎたから言われたんじゃないですか?

まして食事処なら尚更です。一度なら誰も言いませんよ。

場所によるでしょ

🐱
        つぶっこ
        そこら辺の食堂なら構いませんけどね
        超一流なホテルで食事中に鼻をかむ音って
        場違いだし不快でしょうねー
        鼻水が止まる薬を飲むなりその時期だけ行かないとか
        そういう選択肢はなかったんですか?
        お金払えば何でもアリでしょって傲慢な感じがします

そうですね…

月桂冠
        お気の毒な状況だとは思いますが、私も文句を言ってしまいそうです。

超一流といわれるホテルの、和食レストランですよね?
        私なら、年に1~2回しか行けません。
        その、いわば非日常の楽しい時に、隣席の方が何度も鼻をかんでいたら、非常にがっかりします。
        ホテルのレストランって、食事を楽しむのはもちろんのこと、雰囲気やサービスも楽しみのうちのひとつですから。

先日娘とカフェで軽い食事をしたのですが、隣席の女性(若くて綺麗なお嬢さんでした)が、大きな手鏡を出してテーブルに据え、化粧ポーチを出してファンデーションからアイライナーから頬紅から、かなり念入りな化粧直しを始めました。
        「化粧は化粧室でしてください!」と怒鳴りたいのをこらえて、さっさと退席しました。

カフェでの軽食でしたから、そういう行動がとれましたが、これがもしきちんとしたレストランなら店員さんに文句を言っていたと思います。

化粧と一緒にするのは失礼かもしれませんが(主さんの場合、いわば生理現象ですもんね…)、他人が食事している横でしてもいいことかどうか、判断できないのは困ります。

花粉症には同情しますが

黒旋風
        やはり一流ホテルのレストランで、鼻をかむという行動はマナー違反かと。
        いや、一流でなくとも嫌かな(苦笑)

鼻がグズってるなら、トイレにかみにいきますし
        薬を飲んでも押えられない状況なら、外食は避けます。
        それでも食事をせざるを得ない事もありますから、自分の席を
        出易い所にして貰ったりする事を考えますね…

症状によっては苦しい事は非常に分りますので、辛い事と思いますが
        この件については、トピ主の配慮不足だと考えます。
        クレームをつけたお客も、ホテルマンも相当のストレスでトピ主に
        告げたはずです。それも理解してあげましょう。

私も嫌です。

🐱
        庶民A
        せっかく高いお金を払って食事を楽しんでいるのに、近くの席で『ちーん!!ぐじゅぐじゅっ!!』ってやられたら、

イライラ&げんなり・・・ですね。

どうすれば、って、私も花粉症ですが、頻回に鼻をかむような症状のあるときは、そんな高級店には行かないし、もしも自分でも気付かない内に周りに不快な行為をしていて、それを指摘されたら、反省して同じことを繰り返さないようにするだけです。

もしも、自分が他の客の立場だったら、やっぱり『申し訳ありませんが、何とかなりませんか?』ってお店の人に言いたくなるし、そういうお願い(クレームではありません。)を無下にされたら、その店には二度と行きません。

それとも、まさか常連客のほうが優遇されるべき、なんていう話ではないですよね?

問題点がズレているような?

レイガ
        私には、あなたには超一流のホテルで食事をする品格が足りないように感じます。

花粉症って自覚しているのに、どうして強引に外食するのでしょうか?

第一、そんなに鼻が出て、せっかくの超一流の食事の味がわかるんでしょうか?
        たまたまその時鼻がムズムズしてかんだなら仕方ないですが、頻回にかまれたら隣は不快でしょうね。

そんなに大量のティッシュが必要なほど鼻が出るのに、超一流のホテルに食事に行く事自体間違っていたと思います。

行かなければ、隣の方を不快にしなかった(その人だって言いたくなかったと思います)
        隣の方はクレームを入れるような事をせずに済んだ、
        トピ主はモヤモヤせずに済んだと思います。

その時の状況を想像したら、Mr.ビ○○を思い出しました。

私は悪くないと言って欲しいようですが、せっかく超一流のホテルの食事を
        美味しく食べ楽しい一時を過ごすハズだった隣の方の思いを台無しにした事を
        反省して欲しいです。

無題

🐱
        mari
        でも・・・ここに書くって事は、注意された事が気に入らなかったんですよね。

他のお客様からクレームを受けたホテル側が、とぴ主さんに注意するしかないでしょうね。
        お客様同士でケンカになってもいけないし。

お客様→お客様には直接注意はトラブルの元なので、レストランでうるさいような人達がいたら私もホテル側に言います。
        私の代わりに注意してね!と。
        でも、私は鼻かむのは許せますよ。

外かトイレに行く

ゆまお
        私も花粉そのほかのアレルギーがありティッシュは手放せません。
        でも食事の席で鼻はかみません。
        私自身、自分に限らずほかの人の
        かむ音もそうですが使用後のティッシュを見るのも嫌です。

だいたい点鼻薬を利用して鼻水はとめています。
        止まらない場合はトイレに行きますが、外食しないようにしています。

とぴ主さんの場合、ホテルマンのかたが「隣のお客様が云々」と伝えるのはよくないと思いますが、お客さんのクレームはありと考えます。

そりゃイヤだわ

ころん
        ホテルなら、それなりに落ち着いた、雰囲気のいい、お値段もそこそこの
        おいしい料理を出してくれるレストランですよね。
        そこで、楽しく食事をしていたら、隣から何度も鼻をかむ音が....。
        料理の味なんて、どこかに消えてしまいます。

トピ主さんは、食事中にそういう行為をするのは、ごく普通のことだと思いますか?
        私は家でもやって欲しくありませんし、自分でもやりません。
        ちょっと席をはずします。ましてやレストランなら!

クレームしたお客さんも、しばらくは我慢していたと思いますよ。
        お互いお客ではありますからね。
        でも、あまりにもひどいのでクレームしたのでしょう。
        店としたら、どちらに非があるか判断して、トピ主さんに注意をしたはずです。
        クレームする側が非常識ではない、と思ったのですよ。

今までも、トピ主さんは多くの人を不快にしてきたわけです。
        花粉症なら季節ものですから、その時期にはレストランなどに行かないのが一番だと思います。

そうですねぇ。

まったりネコロジー
        私は子供の頃から、食事中に鼻を噛む場合は食卓を立って、別の部屋でしなさいと言われました。

体から何かを出すというのは、排泄の一種だと思ってます。
        鼻を噛む様子を人に見られないように配慮するのは、人と食事するときのマナーだと思ってました。

一緒に食事している人にとっても気持ちのいいものではないと思いますし、ましてや知らない人の鼻を噛む音を聞きながら高いお金を払って食事したらがっかりします。

ホテルマンの人は、きっと伝え方に苦慮されたことでしょう。
        お気の毒なことだと思います。

そのお客様から教えてもらってよかったですね。
        今は恥ずかしい気持ちが勝つでしょうが、一生恥をかかずに済んだのですから。

よい悪いではない

山姥
        あちらはそれなりの品格や雰囲気を売りにする一流レストランであれば、よい悪いではなく、他のお客様の気分も大事にするのが当たり前ですね。

アレルギーで鼻をしょっちゅうかまなくてはならない主のお立場からするとお気の毒と思いますが、鼻をかむ音が食事中聞こえると、生理的に受け付けない人はいると思うので、仕方がないというか…。

一流の店は客も選びます。 そのお店でなく、食事中でなければ、鼻をかむという行為を自粛してほしいなどとは言われなかったと思います。
        主も一定以上のサービスを求めてそのレストランにいらっしゃるのでは?
        他の方もそうでしょうし、一流レストランですから、静かに品格を保って食事をして頂きたいと言う事でしょう。

レストランからの注意が悪いことだったとして、来て頂かなくて良い客になら悪く思われて良いわけですしね。
        鼻をかまない人はいないと思いますが、時と場合で周りに不快感はあると思うので。

ふーん

らまんぼう
        じゃあ貴方は自分の近くの席でゲップを繰り返すお客さんがいても我慢できるわけ?

貴方にとって鼻をかむ行為が何とも思わないことでも不快な人には不快なのです。

あまりに鼻をかむ頻度が高いようなら席を外すべきでしたね。
        気持ちよくお店を利用したいからホテルマンに言うのは別にありでしょう。
        それにクレームではなく他のお客さんから見たら要望です。
        トピ主目線でクレームと決め付けないでください。
        トピ主に何の非もなければ他のお客さんの要望もお断りされてたかもしれませんが、
        今回の件に限ってはトピ主の行為がそれを伝えられてもしかたのない行為だったということです。
        なのでホテルマンに落ち度はないでしょう。

私が悪いでしょうかと書いている割にはあんまり悪いと思ってませんよね?
        トピ主の文章からはそんな気持ちが透けて見えて気分良くありません。
        素直に反省することを心がけてください。

聞かないと分かりませんか?

🙂
        匿名
        >でも皆さんに伺いたくて! この場合店外に出てするのがよかったのか?

私なら花粉症がおさまるまで外食しません。当然です。外に出るとかの問題?

>そのような客にクレームを入れる客はよかったのか?

一流ホテルで食事してるのに、何で他人の鼻をかむ姿や大量のティッシュを
        見ないといけないんですか?非常識にも程があります。

>それを伝えるホテルマンはよかったのか?

勿論です。言わないとあなた延々鼻をかみ続けるんですから。
        客はあなただけじゃないんです。自己中ですね。家にいるべきですよ。
        鼻をかむ人を見て食欲落ちますよ!

えっ食事中に?

ちゃんぽん
        外国では、鼻をすするより鼻をかむのがマナーっていう事もあるそうですが…

もし私が店で食事中に、近くの客が何度も何度も鼻をかむ音を聞かされたら、食欲無くします。

一回くらいなら、我慢しますが…

今まで、周りのお客さんを不快にさせてないかなって気遣った事もなかったんですか?

我慢してた人も多かったと思いますよ。

うわぁ、隣のテーブルに座りたくない。

コメダ珈琲
        食事の場所ですよね?
        しかも超一流のホテルのレストランですよね?
        たとえそれがファミレスであっても嫌です。
        食事をしている時に横から鼻をかむ音を聞かされるだなんて、せっかくの食事が台無しです。

花粉症なら薬で止めるか、それができないのであればあまり出歩かないほうがよろしいかと思いますよ。

どうしても、とおっしゃるなら、トイレで済ませてください。

3つとも「よかった」ですね

💤
        鬼ヅラ要
        そりゃあ、食事中近くの席で鼻をかまれたら嫌ですよ。

だって1度や2度ならともかく、頻繁に、なんでしょう?しかも音を立てながら。

そうでなければクレームは来ないと思うのですが、そこのところはどうなんでしょうか。

私が相手の人なら、しょっちゅう席を立つのも目について落ち着かないので、席を変えてもらうかなぁ。
        トピ主さんの立場なら入口に近い席にしてもらい外に出て鼻をかむか、花粉症の出る時期は行く回数を減らすかですかねぇ(どちらかと言えばこちらです)。

トピ主さんも相手の人もおいしい食事をしたい気持ちは同じだと思うので、気分良く過ごしたいならどうするか。常連・一見関係なく、レストランにとっては皆お客様なのでクレームがありその場で対処できるなら伝えるんじゃないですか。

マネージャーから言われたという事は、今までもクレームはあったかもしれませんね。ただその場にトピ主さんが居なかった(帰った後とか)から耳に入らなかったのではないかと思います。

エチケットとして考えてみて

サザナミ
        食事の席で鼻をかむ行為は、やはりマナー違反だと思いますよ。
        大抵の方はそう思うのでは?

鼻水は一般的に不浄のものとされていますよね?
        それをかむ音を聞かされるのは、オナラの音や用をたしている音を聞かされるようなものと感じる人も多いでしょう。

何より、鼻炎用の薬は沢山市販もされています。
        何故、それらを服用しないのでしょうか?何か理由があるなら仕方がありませんが、市販がダメならばきちんと通院して処方してもらうなり、何かしらの努力をなさっていますか?

美味しい食事を楽しみたいのは主さんだけでなくそのお店に来る皆さんです。
        あなたは自分が鼻をかむ立場だから納得して美味しく食べられるのかもしれませんが、他人のじゅるじゅると鼻をかむ音を一方的に聞かされる中で食べる食事が本当に美味しく楽しいものか???考えたら自ずと答えは出ると思うのですが。

申し訳ないですが、人から指摘される事自体恥ずかしいと私は思いますし、指摘するまで我慢していたであろうその方に同情します。

愚問・・・じゃない?

🐶
        ぱぴこ
        「超」一流なんでしょ?
        気分よく落ち着いて食事ができることを前提でそういうお店を選ぶと思うんですけど
        トピ主さんもそうですよね?

食事してる横でビービー鼻をかまれたら、
        気持ち悪いと思いません?
        しかも、花粉症なんだからずっと際限なくかんでたんでしょ?
        誰だっていい加減にしてよーって思いますよ
        薬を飲んで抑えたりすることは可能だと思いますし、
        それでもダメなら無理して食事に行く必要はなかったんじゃないですか?

「やっぱり私が悪いんでしょうか?」って思うってことは、
        「花粉症だからしょうがないでしょ」って気持ちなんでしょうか?

「それを伝えるホテルマンはよかったのか?」って思うってことは、
        「常連なんだから何やってもいいだろ」ってことでしょうか?

せっかくのお食事を台無しにされた方に同情いたします

確かに嫌かな

今回は猫

聞いていて気持ちの良いものではないのは、確か・・・・

私も、アレルギーがあるので、鼻をかむことはありますが、
        化粧室で済ませます

その方が、その後,崩れた化粧も直せますし

自宅で、夫が、目の前で鼻をかむから、やめてくれと言った事はありますよ

人の前でやる事ではないだろう!って

国や人によっても、違いがあるかと思いますが、
        私は、やはり、人前でしたくないし、出来れば、されたくない

と、思います

人に見せたくないものだと言う感覚が、私にはあります

レスします

🎶
        ちー
        超一流のホテルで食事をして
        どうして他人の鼻をかむ音など聞きたいものですか。
        超一流なら接待とか結納とか大事な席の方もいらっしゃるでしょうし
        花粉症の季節が終わるまで遠慮すべきだと思います。
        それを言いに行くホテル側も困ったことでしょうね。
        これからも懇意にしたいなら
        そもそも困らせない良いお客様でいることです。

悪いです。

りん
         私も鼻炎持ちなので、花粉症じゃないけどトピ主さんの苦労は分かります。

> でも皆さんに伺いたくて!

そこまで鼻息荒くしなくても、と思います。

> この場合店外に出てするのがよかったのか?

はい。それか薬の服用を調節し、昼食時に効き目がピークになるような時間を逆算して服用します。

> そのような客にクレームを入れる客はよかったのか?

はい。鼻をかむ音って意外と響くし、不愉快な音ですから。

> それを伝えるホテルマンはよかったのか?

当然です、それが彼等の仕事ですよ。どなた様も気分良く食事を頂けるような時間と空間を演出するのが、彼等の役目です。

これからは端っこや個室の席にしてもらってクレームが出にくくするか、鼻が出てきた分だけティッシュで押さえて拭う程度にしてかまないようにするか、面倒でも一々店外へ出て鼻をかむ等して周囲を不快にさせない気配りをしましょう。

席を立って下さい

鼻をかむ音キライ
        超高級ホテルの和食レストランで
        鼻水をビービーかむのはちょっとマナーに反するのではありませんか?
        仕事でないのならその時期はそういう所でのお食事を控えられるとか
        出来ませんか?

ホテルマンも出来ればお客様にそんなこと言いたくないでしょう。
        苦渋の選択なんですよ。

その隣のお客さんとやらだけでなく
        苦情がいっぱい来てたんじゃないですか?

私でも、そんな厳かなお店に入って
        安くはないであろう食事を頂いているのに
        他人の鼻水ビービーじゅるるっなんて音聞きながら食事とか…。

花粉症はお気の毒かと思いますがだからといって
        所構わずそれの処理をするのはいかがなものかと思います。

レストランで鼻をかんだのですか?

ホナミ
        やはり、食事をする場で鼻をかむのは、マナー違反のような気がします。マナー違反云々の前に人前で鼻をかむのは、恥ずかしくないのですか?私は恥ずかしくて出来ません。せめてトイレとかに行かれてされた方が良いように思います。レストランで近くの席で鼻をかまれたら正直気持ち悪いですし、食事の美味しさも半減すると思いますから、近くの方が出来たらやめてほしいと思うのはわかる気がします。私だったらクレームを言う事はしないですけど、不愉快だとは思うと思います。それ以上に人前で鼻をかめると言う方が驚きですし、あまり出会った事がありませんね。

花粉症はつらい

🐶
        あかね
        花粉症はつらいですよね。
        私もひどいんですが、薬で抑えています。

さて、ご質問の件ですが、食事中に鼻をかむのは
        絶対にやめて下さい。
        せっかくの美味しいお食事も色褪せます。

かむなら、席を外して。
        もしくは目立たないように鼻を抑えるだけ。

常識だと思います。

そんな体調の時にどうしてムリして行くのでしょうか

🐤
        匿名
        そこがファミレスや食堂ならホテルマンの行動も無礼に値するかもしれませんが、超一流のホテルのレストランなんでしょう?

そこで食事中にズビズビ鼻を噛んでいる人がいたらそりゃ興ざめですよ。

外でかむべきとかそれ以前の問題です。
        大量のティッシュを持参しないといけないほどの花粉症なら、症状が酷い時はそういう場所は自粛しましょうよ。

そこのホテルでどうしても食事しないといけないわけじゃないでしょう?

正直なところを言えば、一流ホテルじゃなくても普通のレストランであっても、もしくは喫茶店であっても(映画館なんて論外ですけど)、何度も何度も鼻をかむ必要があるのなら、遠慮していただきたいのが本音です。

人が鼻をかんでる音(鼻水を出す音)って耳障りの良いものではない事はトピ主さんもわかってらっしゃいますよね。

お薬、飲めばいいのに

🐤
        星ちゃん
        花粉症なんですよね?
        一回の食事中に何度も鼻かむくらいなのに、病院には行ってないの?

私も花粉症だけど、毎年病院に行ってお薬もらっています。
        朝飲めば夜までほとんど大丈夫。
        鼻水が出る時もあるけど、音立ててかむほどは出ません。

超一流ホテルのレストランでお食事中に、近くから頻繁に鼻をかむ音が聞こえたら食欲もなくなっちゃう。

トイレにでも行って、思い切りぶーんとすればよかったのでは?

トイレでしょう。

mai
        超一流なんですよね?

食事する場所ですから、鼻をかむのはトイレではないでしょうか。
        席でというのはないと思います。

超一流であれば、クレームも言いたくなるのではないでしょうか。

私も無理かも

🐱
        にゃんこ
        せっかくの超一流。

あなたには月に2~3回も行く普通のお店なんでしょうけど。

なのに、花粉症とはいえ、おいしい食事の横で チーン! とやられるんでしょ?

食べた気がしませんよ・・・
        しかも、何万もするような奮発した店。
        「金返してくれ!!!」と言いたくなる。(当然言いませんが)

超一流の店は、味だけではないでしょう?
        その雰囲気から場所からすべてを超一流にしてその値段をとっているのでしょう?

あなただけが客じゃないんですよ。
        行った人間はみんな客なんですよ。

近くにいた皆さんが不快感をもっていたのではないでしょうか。

花粉症の季節、とてもつらいと思いますが、超一流ホテルの食事は我慢できないでしょうか。

もしくは、個室を取る、人の少ない時間帯を選び、席を少し離してもらう。
        申し訳ないですが、鼻をかむ姿も極力見えないようにしていただけると助かります。

お客はあなただけではないですよ。

貧乏人の私は、後悔してもしきれないくらい腹立たしくなると思います。
        申し訳ないですが、貧乏人の私は心が狭いです。

マナー

海の豚
        食事の席で鼻をかむのは行儀が悪いですよ。
        お手洗いに行くか、薬などで抑えるか
        対処のしようはありますし。

そんな事をしてたら当然クレームもありますし、
        ホテルマンは注意するでしょう。

食事中だとね

ハミングバード
        近くのお客さんばかりか、主さまのお仲間が家族でなかったら
        文句も言えないですしね。
        超一流ともなると、たまにと奮発してきた人たちにはガックリでしょうよ。
        常連なのにという感じがうかがえますが、ホテルマンにとっては
        どなたも大切なお客さま。自粛といいますが、鼻をかまないで
        すみませんよね。せめて外に出てする方がいいですが、私はそうまで
        して行きたくありません。
        私も鼻炎に苦しんでいた時期があり、そういう日は薬をのんで
        行きました。今も弱い薬をのむことがあります。
        これ、エチケットじゃないでしょうか?確かに薬はよく効きますが、
        その後不快感が残ります。

花粉症の季節は、超一流のホテルでの食事は控えた方がいいと思います。

なんだったかなーテレビで

mimi
        食事中に鼻をかむのはマナー違反ではないそうです。
        でも他人の鼻をかむ音って…食事中なんて吐き気しますね。

うちの母はトイレでやってますよ。

個室、お取りになったらいかがですか?

😨
        上流マダム
        私の父は数年前から認知症になり、いきなり大きな声で怒鳴るクセがあって、他人が居てもおかまいなしです。ですので、私も家族で月に1~2度食事会をいたしますが、決まって個室を予約いたします。
        その方が気兼ねないですし、超一流ホテルなら事前に個室の予約ぐらい出来ますよね?

「他人が嫌がることを、お互いにしないこと」が、社会生活の根本ルールです。食事中に鼻をかむ音が響き渡ると、食欲を失う人もいるのだな、と想像してみて下さい。なら、住み分けるしかないですよね。お互いに、気持ちよくお食事しましょうよ。

お願いだからやめて下さい!!

💔
        やめて~
        食事中に音を立てて鼻をかむのは、本当に勘弁して欲しいです。
        気持ち悪い音が聞こえてきたら、食欲がなくなります…。
        お化粧室に行くなどして、周りのお客様に配慮して欲しいです。

大小の排泄音、痰を吐き出す音、鼻をかむ音、おならの音、ゲップの音、など
        体内から汚い物を出す音は、食事の場には相応しくないのでは?

私も花粉症なので、スッキリしたいトピ主さんの気持ちも分かりますが、
        食事の場で、汚い物を体内から出す行為や音は不快に感じる人も多いと思うので、
        やめた方が良いと思いますよ。

クレームを入れたお客様は、我慢の限度が超えたのでは?
        クレームを伝えたホテルマンの方は、クレームを入れたお客様に同意だったのでは?
        1回や2回鼻をかんだ位だったら、さすがにホテルマンの方も伝えては来ないと思いますが
        持ち込んだ大量のティッシュで、何度も何度も鼻をかまれたのでは?
        私は、お客様もホテルマンの方も、それで良かったと思います。
        そのおかげで、トピ主さんが食事の場で鼻をかむことに対して
        考える機会を得ることが出来たのだから…。

従業員側からの意見であれば、

匿名
        もし、ずっとティッシュで鼻をかむような人が周囲にいて、
        代替の席も用意できなければ、クレームをつけたお客様からは
        代金は頂戴できません。それくらいのレベルだと思ってください。

あなたが悪くて尚且つ非常識

札束で頬を叩いて
        超超超一流のホテルで毎日ご飯食べたって、許されるマナーじゃ無いですよ。
        それとも上客だから、自分こそがマナーの番人とでも言いたいのでしょうか?
        あなたはひょっとして、超一流に似つかわしく無い客と敬遠されてるかも知れないのに、、、

例えばコンサートか何かの場合、お金を払ってるからって、くしゃみや咳をしたら、
        せっかくの演奏が台無しになりますよね。
        お金と時間をやり繰りして楽しみにして来た人に、とても失礼な行為ですよ。

体調が整わない時にはそう言った場所は避ける、当たり前の事なんですが、、、

ヤダ!

竜胆
        一回や二回なら、仕方ありません。
        ズルズル鼻水をすすられるより、かんで貰った方がいいです。

しかし何回も何回も。
        困ります。
        うっとうしいです。
        不快です。
        当然辞めて欲しいと言うでしょう。
        そして言われたホテルマンはお客さんに自粛して下さいと申し出るでしょう。

食事している他の方が不快に思うって、わかりませんか?
        多量のティッシュが必要で、何度も何度も鼻をかまなければならないのに、何故お薬を服用しないのですか?
        自分自身も不快でしょうし、例え高級レストランでなくて、街のカフェでも小さな飲食店でも、他のお客さんはとても不快です。
        飲食店で名でなくても、図書館や電車の中でも、グジュグジュ鼻を啜られては不快です。

私も重度の花粉症です。
        薬を服用しています。
        鼻をかむときはトイレに行きます。
        例えば咳をしている時の外出時は、マスクをします。
        エチケットです。
        というか公衆のマナーだと思います。

人前で鼻を何度もかまなければならない状況ならば、外出や外食は控えるべきです。
        そのお客さんもホテルマンも、当然の言動です。

トピ主です

ビエン
        皆様のご意見ありがとうございました。
        大変参考になりました。
        これで、閉めさせて頂きます。

自粛してほしいです

😑
        鼻をぷ~ん
        大量の・・という位ですから
        1度や2度鼻をかむ位ではなく
        常にズルズル、チ~ン!とやってたわけですよね

もし、ただ食事をするだけが目的でしたら
        そういう時期はご遠慮して頂きたいです!

仕事だったとしても個室もありますよね?

超高級ホテルでしょう?
        頑張って、特別な日を過ごされている方も
        多いでしょう

自分の周りにそういう人間がいたら
        本当にがっかりしますし
        お金を返してほしいとさえ思ってしまいます

ここできかなければわからない というのが驚きなんです

クレームを入れる客はよかったのか?
        それを伝えるホテルマンはよかったのか?

それはどういう事でしょうか?
        まさか、お客とホテルマンが悪いだなんて
        レスがつくなんて思ってないでしょうね

席を移動とかもあるかもしれませんが
        きっと毎回の行為ですから
        あなたに伝えてくれたのですよ

海外ならよかったのにね。

🐶
        日本は嫌がられることが多いでしょうね、鼻を食事中にかむ事を。私なら1回はかむけど、2,3回ならトイレに行くかな。私自身食事中に他人がかむのは全く気にならないです(海外で慣れた)。逆にズルズルと啜っている方気持ち悪くなります。日本人って逆にすすっている人のほうが多いですよね。

あぁ・・・

🍴
        hana
        私の花粉症ですが、大量のティッシュを持ち込まないといけないような時期は、そういう静かなところに行かないべきですかね。
        良いレストランなら静かでしょう。
        そこで鼻かむ音が聞こえたら誰だって不快ですわ。
        大人なので多少我慢したと思いますよ。
        それでも伝えてきたってことは、よっぽどの迷惑だったと自覚すべき。
        この期に及んで「これってどうだったの?」など確認する必要ないでしょ。

そこ、食事をする場所でしょ?

さくらもち
        私もアレルギーを持ってるので、年がら年中ティッシュを持参して鼻をかんでます。

だけどさ、さすがに食事をするところで鼻をかむのは気が引けますよ。トピ主さん、TPOって言葉ご存知ですか?社会人ですから、何かをする際には常にTPOをわきまえるべきです。鼻をかみたいなら化粧室へ行きましょう。化粧室は用を足す所なので、そこで鼻をかめば誰にも文句を言われません。

ホテル内のレストランなら、料理だけじゃなく店内のレイアウトやお店のネーム、そしてその場の雰囲気と言うか空気もウリにしているでしょう。そんな中、チーンだのブーンだの鼻をかむ音が聞こえてきたら・・・テンション下がります。

お店の方が貴女に指摘をしたのはアリですよ、もちろん。だってお客様に楽しんでいただくのが、彼らの仕事ですから。少しでもお客様のお役に立ちたい、お客様が楽しんでいただけるのなら、との思いがあれば貴女に指摘するのは当然ではないでしょうか。

個室の予約をしましょう

よっち
        職場で盛大に音をたてて鼻をかむ男性が数人います。
        アレルギーなのでしょうが、仕事中とはいえズルズルいう音がしょっちゅう聞こえるのは、やっぱりあまり気分がよくないです。
        ましてや一流ホテルのレストランでのお食事中なら、聞かされている方はものすごく気分が悪いでしょうね。
        雰囲気だって一流の上品なところなのでしょうし。

もちろんトピ主さんの鼻水が出るのは本当に仕方ないことなのでしょうけど、他のお客様にとやかく言われたくないお気持ちがあるなら、個室を予約されてはいかがですか?

それならお互いに気を使わなくてすみますし、堂々と鼻をかめますよ。

レスします

🐤
        ぴよ
        超一流のホテルに慣れている方であれば、聞くまでもないこと。

先方のお客さんも、ホテルマンも至極当たり前の事を言ったまで。

ビエンさんは、まだお若い方なのでしょうか。

今回のことはお勉強と思って、これからはスマートな立ち居振る舞いが出来ると良いですね。

お連れの方は何も言わないの?

🐤
        かも
        私はあなたほど花粉症に悩まされていないので、気持ちをわかって
        くれていない!って怒られるかもしれませんけど・・・

ホテルだろうが家だろうが、人前で鼻をかむものではない。
        恥ずかしいことですよ。

と私は躾けられてきました。
        もちろん、風邪ひいたとか、くしゃみしたら鼻水が、みたいな
        どうしようもないことはあるかもしれないけど、それでも人前では
        その場ではティッシュで鼻を押さえて(ちょっと鼻水吹いて)、
        思いっきりチーン!とするのは別室です。

オナラと同じような感覚でしょうか。
        雰囲気のいい一流レストランで食事中、ブーッ!!!て思いきり
        オナラしませんでしょ?
        それを隣の席で何度も何度もやられたら???
        そりゃクレーム入れますよ。

どうぞ店外でかんでください。
        もしくは個室をとって思いきりやってください。
        クレーム・・・多分入れなくても皆不快に思っています。
        ホテルマン?全然悪くないよね。

言われても仕方ない

🐤
        宮子
        鼻をかむ音なんて聞きたくないですよ。
        ましてや食事をする場所でなんて…。
        外というより、洗面所で済ますのがマナーなのでは?

花粉症がひどい時期は、自炊をお勧めします。

そりゃー不愉快ですよ。

おばちゃん
        私も一年中、はな垂れです。
        よろしいお店に行く時は、必ず鼻水とめの点鼻薬を持つ待ていきます。
        鼻をかむときも、席をたちます。
        使用後のティッシュを持ち帰るなんて、当たり前です。
        まさか、テーブルに置いてないですよね?
        ボーイさんは自分の仕事をしただけと思います。
        注意されたら、具合が悪いのだから帰るのがよいのではないてすか?

レスします

ななこ
        私なら一度か二度程度ならまだ我慢出来ますが、食事中に数回されると流石に気分が悪いです。
        クレームを言ったお客さんに非は全くありません。
        というか、食事の席で鼻をかむなんてマナー違反にも程があります。
        「超一流ホテル」に食事に行く資格はないですよ…。

ちょっと失礼して

kourakuya
        席立ち、「かむ」いいかな。大変ですよ(私も花粉なので)

でも、花粉症なら、係りの人に前持っていうのは駄目なのかしら?
        それなら席も配慮されると思うが

それ以前の問題ね。

蛍光燈
        花粉症の貴方がお店に行くのがおかしいわね。

悪いと思っていないくせに

通りすがり
        「私が悪いでしょうか」
        というタイトルを付ける方って
        「私は悪くないですよね?」と確認したい、クレームつける相手がおかしい、と応援レスが欲しいのでしょうね。

トピ主さん以外の方は皆食事中に鼻をかまれたら嫌ですよ。
        自分がトピ主さんの立場なら、症状が出ている期間レストランは利用しません。
        または個室を取る。
        自分では慢性的になって気付かないでしょうが、鼻をかむ音ってどんなに小さい音でも不快です。

>そのような客にクレームを入れる客はよかったのか?
        >それを伝えるホテルマンはよかったのか?

相手の立場になって考えれば解ることです。
        クレームを入れるほど不愉快な音なんです。
        トピ主さんだけを特別扱いして他の客は全員我慢しろということでしょうか?
        伝えたホテルマンは素晴らしいと思います。
        今回に限らず何度も不快な思いをしたお客様がいたのでしょう。
        トピ主さん1人だけが配慮がなく非常識です。
        相手を不快にさせないのが「マナー」だと思います。

配慮が足りない

くま
        目の前で爪楊枝でシーシーされるのも嫌。
        鼻をかまずに、いつまでもズルズルすすっていられるのも嫌。
        同じように近くで何回も鼻をかまれるのも嫌ですよ。
        気分良く、美味しく食事をしに来ているのに何でそんな不快な音を聞かされなきゃならないの?

大量のテッシュを持ち込んでまで「超一流ホテルのレストラン」に行く神経が分かりません。
        お行儀悪いですよ。

超一流ホテルのレストラン

🙂
        欧州
        そんな場で鼻をかむのはマナー違反だと思います。ファミレスとか居酒屋程度だったらまだ許せますが。
        せめてもトイレなどに行ってするべきでしたね。

私の場合、『鼻をかむ人』より、『鼻をかむの恥ずかしいからズルズルする人』のほうのが不愉快なので鼻をかむこと自体にはなんとも思いませんが。(電車の中や学生の場合授業中など)

食事の場、その上高級なレストランでその行為はないです。

うちの息子も…

てんこ
        花粉症もちのアレルギー鼻炎です。
        小学生の中学年からは、どんな飲食店で食事をしようが、鼻水が出たら必ずトイレまで行ってかんでいます。私が言わなくても自ら行動します。子供でもマナーと思っているし、人を不快にさせる行為と思っているからです。

趣味で行くのなら

田舎嫁
        花粉症が酷い時期くらい行くのを控えても良いんじゃないですかね。

頻繁に鼻をかむ状況で行くこと自体、マナーとしてどうかと。
        月に何度行こうと関係無いです。

若しくは個室を予約するとか。

30件ずつ表示