詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児のために仕事を辞めると後悔しますか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児のために仕事を辞めると後悔しますか。

レス26
    (トピ主0
    みやこ
    子供
    30代女性です。子どもは4歳と1歳です。
    育児休暇明け仕事復帰し半年です。
    新築し、ローンがあります。

幸い実家が近いため、両親の協力を得てフルタイムで勤務しています。
    忙しい時期は、帰宅時間は夜8時過ぎることもあり、子どもが実家で寝てしまってから帰宅する時もあります。
    土日は休みなので、その時は目いっぱい子どもとの時間を作っています。

最近、子どもが可愛くて仕方がなく、その成長を毎日の仕事で見逃していることが寂しく、もっと子どもとの時間をとるために仕事を辞めようかと思っています。
    子どもが母をべったり必要としてくれるのはあと数年…と考えると、今辞めるほうがよいと思うのです。

ただ、正社員でなくなるため、今よりも経済的に苦しくなる事は間違いなく、旅行や外食、物を買う回数等生活の質だけでなく、将来的に子どもの進学に支障が出る等となった場合、仕事を辞めた事を後悔するのではないか…とも思います。また、今の仕事が嫌なわけではないので、時間の余裕ができたときに後悔するのか迷います。

育児環境は恵まれ、夫も協力的、実家も近く子どもたちも祖父母と楽しく過ごしていること、子どもが病気の時も実家にお願いでき、仕事に支障は出ないことから、働き続けることは可能ですが、もっと子どもと一緒にいたい気持ちが強く、退職に傾いています。
    でも、そのために仕事をやめて、将来子どもに経済面で迷惑をかけ、「なぜ仕事をやめたのか?」と思わないのか…。子どもの手が離れたときに、正社員を辞めたことを後悔するのではないか…。

仕事を辞めて子どもとの時間をとること、今は我慢して仕事を続けて経済面を重視すること、どちらがよいのかは、結局は将来の結果論になるのだとは思いますが、育児のために仕事を辞めてよかった方、逆に辞めなくてよかった方など意見をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

逆に…

通りすがりママ
    同じく30代の女性で、5歳児の子供がいます。
    復帰して5年になります(0歳から復帰)
    私も時短は取らず復帰後からフルタイムで、帰宅は基本的に20時を過ぎます。

似たような環境の私ですが、トピ主さんの状況を見て思うのは、
    「逆に、今、フルタイムで仕事をしているから、もっと子供と居たいと思うのではないか」
    という事です。

毎日、365日、子供と向き合っている生活は、それはそれでかなり大変な時間だと予想されますね。
    今は、仕事があり、家庭がある環境だからこそ、子供と居る時間が恋しくなる。
    となりの芝生は青く見えるってやつです。

私は、復帰して5年たち、時短を取れなかった事、すぐに復帰した事、もっと子どもと一緒にいたいと思う気持ちと戦ってきました。
    退職する選択肢はありませんが、たとえ選択肢としてあったとしても、退職しなくてよかったです。
    一度辞めたら、今の待遇での復帰はほぼ絶望的です。
    子どもも5歳になり、「大きくなったら●●やりたい」などの希望が出てきました。

子どもの希望を聞くためには、適度に離れて、その分、希望をかなえられる余裕を持つ事が大事だと思っています。

仕事を辞めて10年後

🐤
    ラッキー
    10年前に仕事を辞めました。
    環境・状況は主さんとほぼ同じです。
    当時、とても やりがいのある仕事を任せられ帰宅時間は午前様なんてことも。
    長男が小学校に上がる時に会社側で希望退職を募りました。
    収入も福利厚生も充実している会社でしたので悩みましたが
    息子の一言が退職を決断することとなりました。
    「仕事を辞めて家にいてほしい」
    10年だって今思うことですが子育てに後悔はありません。
    むしろ、良かったと思っています。
    子育てに影響のないようにパートや内職を組み合わせてずっと仕事は続けました。
    ただ、子供達が手を離れた今 思うことは昔のような仕事に就くことはできないこと。
    年齢的にも正社員で雇ってもらえるところは 見つからないですね。
    これから、息子達にまだまだ学費がかかります。
    辞めないで続ける方法があったのではないか???
    でも、辞めなかったら子供達に手をかけてあげることも限定的だった。
    子育てに後悔はないですが・・・あの頃に戻りたいという気持ちはあります。
    ある意味、後悔なんだろうなぁ。

経済的余裕がないなら辞めない

たく
    時短できないか人事と相談してみてはどうですか?配偶者控除廃止等微妙な時期です。3年以内に何か起こるのは間違いなさそうなので、仕事をセーブして続ける方がいいのでは?辞めても経済的に問題ないならやめればいいと思います。

辞めて良かったです。

htst
    ただそれは夫が高収入でお金の不安があまり無い。
    実親が65歳になったら生前贈与をもらえるので将来にも不安がないからです。

辞めて良かったところは、子供3人の成長をこの目で見られたこと。全てにかかわれたこと。子供達が小さかったころのアルバムを見ても「もっと関われば良かった。こんなに小さくて可愛かったのに」等の後悔がありません。
    女性が晩年最も幸せだったと思う時期は子供が小さかった時の10年間だと何かで知りました。
    そこを味わい尽くせたのは本当に良かったと思うし、自分の人生が豊かになったと思います。
    子供との信頼関係も強いと思います。

しかしお金が心配なら働き続けた方がいいと思います。
    子供を育てるにはびっくりするくらいお金がかかります。
    まずお金がないと始まりませんよ。

平行線だからね

コール
    この話題になると、どうして母親だけがこういう事を考えるの?と感じます。
    貴方だけでなく、旦那さんもいるんでしょう?

それに働く親と専業の親、子供に差が無いのは分かっている事ですよ。
    極端な話、オバマ大統領だって働く母親に育てられています。
    働く母親・専業の母親だけが、育児を担うのではないのです。

つまり、貴方がどうしたいか、だけ。
    後悔も貴方だけの話です。

ご家族とも話し合うべき問題で、他人が決める事ではありません。

うちは完全共働きで子供二人です。
    旦那とも話し合って決めた事だし、子供二人はとてもパパっ子でした。
    どんなに忙しくても、愛情は減るもんじゃなし。
    とても大変ですが、それを後悔した事はありません。

今の状況なら辞めない方が賢明

akireta
    孤立無援、職場に迷惑をかけたおしで居づらくなっていて、育児と仕事で疲弊しきっている

もしくは

年齢がまだ20代のなかば~後半

もしくは

専門職(看護師や薬剤師など)につかれている

上記3点のどれかに当てはまるなら、今の気持ちに正直になって退職すればいいと思います。

しかし、30代ですよね?どのようなお仕事ですか?
    ただの会社員ならば、辞めたら再就職は困難でしょうね。

夫と実家のサポートがあって仕事に支障をきたさず、嫌ではない仕事に従事できる人は少ないと思います。
    恵まれていると思いますよ。

あなたが考えているように経済面でのことを考えたら辞めない方が賢明です。

私は共働き家庭で育ち、寂しかった経験があります。
    しかし、平日は祖父母が居てくれて、土日に目いっぱい親が時間をつくってくれるならありですね。

全く後悔してない

虹色
    私の場合、やめて良かったです。2児の子育てをしていますが、子供達もだんだんと手を離れているので、年明けあたりから仕事を探そうと思っています。
    トピ主さんのお仕事がどのようなものか分かりませんが、その仕事によるのではないでしょうか。我が家の場合、そう経済的に余裕があるわけでもありませんが、私が働いて少しでも家にお金を入れなければいけないという状況でもありません。というのも、私がしてきた仕事というのはいわゆる一般事務職であって、キャリアを目指していたわけではありません。仕事よりあくまでプレイベート重視でしたので、今後、仕事を見つけるにあたっても内容や雇用条件にも特に強い拘りはありません。ただ、手に職があるような専門職で、年齢的なものやブランクがあいたら復帰しにくいような場合なら考えるかもしれませんね。
    後悔は全くないです。あのまま働いていたら間違いなくバタバタ状態で時が過ぎていたと思います。何を優先するかによって人それぞれ違うのでは?

辞めたから

匿名
    後悔してます。
    産休も育休もバッチリ取れる女性に優しい会社なのに。夫と同期で給料も同じだったのに。

でも、辞めてなかったら、辞めなかったことを絶対後悔したと思います。
    仕事しながら子育ては無理です。
    保育園より幼稚園に行かせたいし、そうなると親の手はびっくりするほどかかります。元々自分が一番大事なタイプなので、仕事で疲れて帰ってきたら子供に煩わされたくないと思うに決まってます。実際同じタイプの夫がそうですから。夫がそうでも私が専業主婦でいるから成り立ってるわけで、夫婦二人共「夫」なら成り立ちません。夜泣きにつきあうのなんか絶対嫌です(なのにうちは子供3人とも3歳になるまで夜泣きするという・・)。

辞めてなかったら、辞めてたな・・・。

で、1年くらいして辞めたことを後悔してたな。

結局その堂々巡りでしょうね。

「もっと子供と一緒にいたい」ならやめたほうがいいんじゃないですか?

将来子供に経済面で迷惑をかけても「なぜ仕事を辞めたのか」なんて子供に言わせませんよ。子供にそんなこと言う権利はないです。それ含めて家のルールですから。

私はやめました

🐧
    真っ黒な雪
    会社が遠方に移転することになり、退職せざるを得ませんでした。転職したママさん同僚も多くいましたが、私はフルタイムでの転職はせず、子供と一緒に過ごす時間が多く取れることを選びました。今は在宅が多い仕事をしています。しかし、将来の仕事のビジョンを描きあぐねています。

フルで働いている人にも悩みはありますね。主さんのように「子供がママともっと遊びたいといっている。きっかけがあれば仕事を辞めたいと思ったことがある。」という悩み、保育園のママ友から聞いたことがあります。

結局は、仕事を辞めても続けても、不安と後悔は残るわけで、どちらの後悔が少ないかで選択する以外にはないのです。ご自分の心によく聞いてください。

私自身のことを言わせていただければ、後悔はありません。子供の面倒を見るのはとても大変ですが、夏休みに科学館や動物園やプールに行ったり、思い出やのんびりとした時間も共有できています。一生の思い出になりそうです。子供の勉強もしっかりとみてあげられています。金銭面のことはそれぞれ事情が異なりますが、逼迫していないのであれば、辞めての後悔は少ないのではないでしょうか。

恵まれていると思いますよ。

💡
    ぱふぱふ
    資格が在って数年後働きたいと就職出来るのなら別ですが、
    実家が近くて応援を頼めるのなら、私なら仕事は辞めないかな?

土日完全休みですよね?
    働くママとしてトピ主さんは恵まれていると思いますよ。
    再度、同じ環境で働きたいと思っても中々難しいのが現状ではないでしょうか。

私は辞めませんでした

x
    現在50代、子供が独立したので、早期リタイアし自由気ままに生活しています。

とぴ主さん、お子さんがかわいい、一緒にいたい、という気持ちも理解できますが、女性が子供を持っても働きたい、という今では当たり前の権利のために、私たち子持ちキャリア第一世代が、どんなに苦労してこの権利を勝ち取ってきたかも忘れないでほしいです。正直、子供かわいさと両立の大変さで、退職したいと思ったこともあったけれど、あの頃の私たちが一番恐れたのは”これだから子持ちに大事なことは任せられない”という言葉です。だから、自分のためだけでなく、後に続く女性たちのためにもと、歯を食いしばって頑張りましたよ。

ちなみに、うちの子供は働く母親が誇りだったようですよ。びしっと化粧して、スーツ着て颯爽とした母親は、同級生から、xxちゃんのママはかっこいい!とほめられ、鼻高々だったようで、早期退職に一番反対したのは子供でした。

まあ、時代も変ったのでしょうね、参考程度に、こんな事例もありますということで、じっくり考えてベストな選択をしてください。

うらやましかったけど働いてみると

miru
    私は専業主婦だったので、働く主婦がお金の余裕もあり
    いいなと思っていた時期があります。
    しかし働くと本当に疲れますね。人間関係でストレスがすごかったです。
    食事も思うように作れないし。
    とぴさんは、実家の協力があっていいと思います。
    今は、お給料は安いですが、在宅勤務です。(ホームページ)
    子供はもう大きいですが、もし小さくてもインフルエンザになっても
    そばで見れますし、体は楽になりました。
    わたしはこのやりかたが一番だと思っています。

どのような労働環境なら続けられますか?

tomatoちゃん
    今しているお仕事は時短勤務等は出来ませんか?

なければ制度を作ってもらうことを会社へ掛けあえませんか?

女性に育児と仕事を両立させようと、政府は税制を変えようとしています。

年金は任意といってますが、いずれ70歳給付開始になるでしょう。

ゆるく続ける方法を皆でみつけましょう。

日本はこういう課題をいつも個人へ帰結させます。

あなたの課題は、社会の課題、みんなのものです。

ぜひ会社の方と話し合ってください。

私も会社へ貢献、還元出来るときが必ず来ると説得してください。

今はお金は必要

匿名
    それだけ手があるのなら、辞めない方がいいと思います。

確かに小さいうちは可愛いですが、大変なときだって多いです。
    うんざりしちゃうかもしれないですよ。

私はもともと仕事が続かなくて退職しちゃってたところに妊娠ですから
    そのまま専業で3人育てました。
    習い事にお金が掛かるようになり、パートし出したくらいです。
    さすがに子育てで少しは成長したようで、真面目に勤めてます。

何をさせるにも今はお金掛かりますよ。
    うちはほとんどの大学には家から通える距離ですが
    希望の大学によっては2時間の通学を強いることも考えられました。
    ですが3人いるので自宅外通学は国立の寮以外無理だし
    私立理系6年もちょっと厳しいかなって状態です。
    今のとこ私大文系、国立理系、公立高校です。

よっぽどの頭じゃ無い限り、高校で塾は必須ですしね。
    小さいときの習い事でも東日本が北海道だとか合宿があるだとかで結構かかりました。

老後の資金をしっかり貯めて子供には好きに生きてもらう為にも
    お金はあって困ることはないですよ。

辛口で

けむし
    後悔する人はどっちを選んでも後悔するし後悔しない人(前向きに決断した人)はどっちを選んでも後悔しないです。
    夫婦で悩んで悩んで決めれば後悔しませんよ。

私なら(あくまでも私自身の好み)子供との時間をとります。
    子供との時間はどうやっても取り返せないけど仕事による賃金、仕事のやりがいはどうにかすれば取り戻せるので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

離れてるからこそ可愛い。

じゅんくん
      通りすがりママさんもおっしゃってますが、私も「適度に距離があるから可愛さ倍増」なのだと思います。

うちは1才半の子供がいますが、頼れる実家も遠く、一日中べったり子供と一緒です。
      言うことは聞いてくれないし、おもちゃはばらまくし、毎日毎日、イライラとストレスとの戦いです。
      保育園を辞めたら自分で公園とか連れてくことになるでしょうし、日焼けもしますよ。
      そんな日々になっても、後悔しませんか?

それに、上のお子さんが4歳なら、退職したら保育園も退園で、幼稚園とかに転園になるかと思いますが、それも可哀相だとは思いませんか?
      しかも、定員が空いているとは限りませんよね。
      それとも、退職したらパートとかで働いて、保育園は継続するのでしょうか。
      それじゃ、正社員を辞める意味はないと思いますよ。

どちらを選んでも後悔しそう。

ロロナ
      今のトピ主さんの気持ちでは、
      どちらを選んでも後悔するような気がします。

大きな決断に対し、慎重になるってことは大切だと思いますが、
      今のトピ主さんは「◯◯したいから」より「◯◯をとったために後悔する」という考え方の方が強い。

子供との時間を取りたいと、ただ漠然とした気持ちしかもってないから、迷うのでは?
      仕事をやめて、子供と何をしたいですか?

生活水準を維持させるか低下させるか、
      色んなケースを想定した結果、
      経済面で困っても子供と過ごす時間に重きを持てるなら、
      仕事を辞めればいいと思います。
      トピ主さんの最優先事項は何ですか?

あと、旦那さんとの話し合いは、必需です。

ちなみに、私の母は、トピ主さんと似たようなサポート環境にあって、
      兄5歳・私3歳まで専業主婦。
      私が幼稚園に上がると同時にパート。
      私が小学校2年生で、正規雇用。
      専門職だったこともあり、正規雇用で復職した時には、
      ブランクがあり過ぎて、辛そうでした。

今も仕事をしています。
      受給できる厚生年金が少ないことだけ口にしますが、
      働かなかった点について、後悔といった概念はないようです。

住宅ローンあるんでしょ?

🐱
      みじんぎり
      辞める辞めないはご家族と話し合えばいいかと思います。
      でも、住宅ローンあるんでしょ?
      自分は子供かわいいからと簡単に辞めてご主人に住宅ローン背負わせます?
      私は体力・育児の環境があるうちにさっさとローン返済することをおすすめします。

父親には絶対にそんな選択肢はない

Lund
      仕事か育児か、は常に母親の悩みであって、絶対に父親の悩みではないんですよね。このような相談を見る父親がどんな気持ちになるかわかりますか?

おそらく実社会で女性が面と向かって言われることはないと思うので、子持ち男性諸氏の本音を代弁しますと、

「(夫の理解があれば)仕事を辞めて育児に専念できるなんて、女は気楽でいいよな」

大変ならいつでも辞められる、辞めちゃおう、という姿勢は知らず知らずのうちに会社でも周囲に見えてしまっています。そういう女性が同僚にどう扱われるかはいうまでもありません:戦力外。

かくいう私は子供3人で育児歴20年ですが、辞めなかった最大の理由は、今から思えば、周囲からそのような無責任お気楽女性とみられることが何より怖かったからです。夫や周囲の同僚が家族を養うため、辛い仕事にも耐え、重い責任も果たしつつ働いているのを見て、とても自分ひとりイチ抜けたとは言えなかった。育児を言い訳にすることがめちゃくちゃ卑怯に思えました。

なんで母親のみ育児を言い訳に辞めるという選択肢があると皆様お考えなのでしょうか。

1か0かではなく

😉
      共稼ぎ妻
      育休から復帰してまだ半年ですよね?
      ご両親の協力があるとはいえ、ちょっと頑張り過ぎているのではありませんか?
      どなたかのご意見にもあるように、時短勤務にするとか、残業をしないようにするとか、まずはお子さんとの時間を増やす方法を考えたらいかがでしょうか?

辞めるのは簡単ですが、1か0ではなく、もう少しあがいてみても良いかと。

私自身は、残業しない程度に仕事しながら、べったりではない子育てをするのがちょうど良いバランスです。
      そういう中途半端さに耐えられない方もいるので、一概には言えませんけどね。

こういう考え方もあります

さき子
      今はまだ親御さんがお元気で協力が得られる状態なので、主様が働いていても何とかなりますが、これが子供が完全に手が離れる前に親御さんが要介護にでもなってしまうと、いよいよ仕事をするのが難しくなりますよ?

今辞めて、そろそろ仕事再開をと思ったらそんな事態で再就職を断念するより、ずっと続けてその時点で退職した方が、金銭面では有利になるケースが多いと思います。

Lundさんそれはまだまだそういう社会だからです

htst
      実際専業主婦をしてみて思いますが、地域にもよるでしょうけど小学校の行事はいまだ平日にあったり(火、水、木、金授業参観)、PTA活動から逃げれば白い目で見られたり、くだらないなあと思いますが、まだまだ子供を取り巻く環境が「母親ありき」になっていると感じます。
      保育園に行かせてるときより小学校に上がってからの方が母親の手が必要な事を感じるのではないでしょうか。
      父親がでると浮く事も多いです。
      なので働いてもらった方が助かります。

小学生で母親のサポートがうすい子はかわいそうにうつるときがあります。

ただもう本当に子育てにはお金は大事なので、金銭的にキツイのなら仕事優先にしないと別のストレスがたまると思います。

自分で決める

aki
      今やめることのメリットでメリット、子供と過ごしたい気持ち、将来するかもしれない後悔、そして今の恵まれた環境・・・。
      いろんな要素がありますが、決めるのは自分、自分でしっかり決心してください。そしたらどんな選択をしても後悔しません。それにつきる気がします。自分で決めた事なら、あの時ああしていればなんて思わないはず。私、そんな中途半端な気持ちで仕事を続ける事にしたんだっけ?または、仕事を辞めたんだっけ?と思えるはずです。
      なお、トピ主さんの状況は、会社と話し合ってみる、という選択肢もある気がしますけどね。
      育休をのばしてもらうとか時短とか。それは無理なんですか?

akiretaさんに同感

兼業さん
      私はakiretaさんが挙げていた条件にあてはまっており、専門職(教員)、孤立無援(実家遠方)でしたのでやめました。後悔は全くなし。しかし、希望したときに即復職できました。

子供と過ごす時間が十分あってうれしかったのは小学生までですね。中学生になると部活動でほとんど家にいません。小学生までの13年間、どうするか。確かに条件が良かったら私も迷ったでしょうね。

信頼できる預け先があるのに

🎶
      mary
      それでも悩むものなんですね。
      忙しい時期がどれくらいあるのかわかりませんが、、
      父親だって一番かわいい時期を逃してるのは一緒だけど、トピ主だけが一緒にいるかどうか選択できる、、母親の特権なんでしょうか。
      うーん、、、、
      周りに40過ぎて家庭があっても奨学金返し続けている人達がいっぱいいるし、弟が1千万の奨学金返済を背負った嫁をもらったので思うんですが、
      本当に「一緒にいたい」という自分のエゴだけで正社員手放しちゃっていいんですか???
      私は共働きの両親に育てられ、中学から私立に行って博士号までとらせてもらい(奨学金なし)、大変感謝してます。母は激務で私が起きている時に帰ってきたことなんて1度だけしか記憶無いですが(父が面倒見てくれました)、土日はずっと一緒だったし、寂しい思いもしたことありません。これって、母と父が入れ替われば、日本ではよくある家庭のような気がします。
      そんなことより、教育費を惜しまないでくれたことが、どんなに有難いか!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一般的な事は言えませんが、私は後悔していません。

🐷
        ぶう
        両親も義両親も遠方のため、当時、保育園に預けるかシッターを頼むかしかなく、私自身が他人に我が子を託すのが嫌だったので、主人と相談して、会社勤めを辞めました。金銭的には全く問題ない状態でしたので、そういう意味では恵まれていたと思います。

そして二十余年、子供達が家を出た今、子供達の為に出来る事は全てしてあげたという達成感があります。

さて、これから私は何をしようかという所ですが...。子供が大きくなって自由が利く様になって来て始めた家で出来る仕事とボランテイア活動を続けながら、有閑専業主婦の生活を継続します。また、結婚前から続いている趣味もあるので、こちらの方も少し力を入れようかとも...。
        兎に角、これからは子供達が独り立ちして行く姿を見ながら、優しい主人との二人の生活を楽しむ事が中心になりそうです。

私は、自分で決めた人生なので、後悔はしていません。

主様も十分に考えた上で、ご自身で決断すれば、どの様な道を歩むにせよ、後悔はしないと思いますよ。