詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険これからどうしたらいいの?

レス12
    (トピ主2
    🐶
    枯れ葉
    話題
    トピに感心持って頂けたら嬉しいです

夫婦2人今年で満65才になり某大手生命保険が払い込み終了になります

保険の事はあまりよくわからず若いときに夫にもしもの事があったら妻、子供が生計に困ると思い40年掛けてきました

私は満了時点で支払い終了と書いてあったので、その後は払いこまなくても夫が入院したら自動的に入院費用その他が保険会社から出るものとばかり思っていました

支払い満了とはそう言う意味だと考えていました。本当に私ってバカですね‥支払い終了時点そこから同じ保証をつけたいなら2倍の額を払わないと保証は全て消える仕組みだったんです
    長年自営で自転車創業で頑張りましたが65になるとさすがに体力も衰え生活も大変になり、保険料だけでも払わなくてよくなれば少しは楽になると考えていて大きな間違いだったことに今頃気づきました。

死亡保証はわずがながら残りますが肝心の入院疾病障害は改めて入らなくてはならないし同じ保険会社の別の保険もありましたが、入院保証はわずか60日、入院費も半額になり条件としてはかなり厳しくなります

今からでも入れる生命保険はやはり高い?

ランキング

レス

もちろん高い

🐤
    りん
    不公平がないように若い時は少し安いが長い期間入るので保証期間に不公平が生じないようになっている。
    でも、入院やケガでなんて意外にお金がかかる。

保険をいろいろ取り扱っている窓口に相談してみたら?

共済がお勧めです。

💰
    自力で解決
    65歳でも入れますし、掛け金も安くて済みます。

すみません字数の関係で続きです

🐶
    枯れ葉

改めて考えてみると、主人は今まで病気らしい病気はしませんでしたが二度ほど10日ぐらいの入院をしました

また、現在は数年前から境界型糖尿や高血圧、心臓の薬など飲んでいますから、今から他の保険会社には入れないと思います

で、今まで入っていた某大手生命保険会社の別口の保険だと収める保険料は半分になりますが、1日5000円の入院費しか出ません。
    しかも通算60日しか出ません。
    病気はこれからが心配だと思います。65から70の間は国からの高齢者への医療特別支援もないようですし。

皆さんは、きっと若いときから安い掛け金で上手にやりくりされてきたのではと思います

1日5000円
    通算60日‥ で
    果たして大丈夫なものなのでしょうか?

と言っても今更どうしようもないのでしょうが。
    こんな風にしたらいいよ。とか皆さんから何かお知恵。ご意見。頂けないでしょうか

宜しくお願いします

うん

保険マニア
    バカですね。よくわからないものに何で大金を払えるのかさっぱりわかりません。
    その保険料、総額を計算してみてください。おそらく家一軒買える位になってませんか?
    でも死亡保険として200万~500万くらいしか残らないでしょ?無知っていうのは本当に
    損するんですね。

何でも人任せにして、放置していた報いです。仕方ない、日本人はみんなそうだから。
    肝心の保険加入ですが、保険って何で必要?そもそも絶対入らないといけないものですか?
    そこら辺が全くわかっていないですよね。その年になって、健康上問題がなかったとしても
    保険料はそれなりに高いですよ。だったら、入らないという選択肢もありますが?
    もし、手元に何かに使えるお金が100万ほどあったら別に入る必要はないですね。

元々自営業なんだし、それなりに利益をあげていたら、そこそこお金はあるんじゃないですか?
    でも私は無計画な夫婦としか思えませんけど。自転車操業で頑張りましたって…(笑)
    まあ、高額療養費も使えるわけだし、個室に入るという贅沢をしなければ、家計が破綻する
    ようなことはありません。

医療保険は?

からし菜
    死亡保険金が必要でなければ、これからの入院を考えて医療保険に入ればいかがでしょう。

私も同じ年齢ですが、2年前に医療保険(入院・通院給付金、高額医療費などはありますが死亡保険金はわずかです)に入りなおしました。
    やはり年金生活になれば月何万円も払うのは無理なので、入院に備えての保険だけにしました。
    保険料は毎月数千円です。
    (薬なども服用しない全く健康体なので63歳でも入れたのではと思います

病気入院に備えての医療保険だけは必要ではと思います。
    良い保険が見つかると良いですね。

まず

🐱
    minon
    生命保険に入る必要があるのかどうか、から考えてください。
    今貯金はありますか?お子さんはおいくつですか?奥様やあなたの年金は?

生命保険は、トピ主さんがおっしゃってますように「遺されたものの生活のため」にかけるもので、遺されたものが自分で生活できるのならいらないんですよ。入院費だって、今入院自体ほとんどせずに手術とか治療を行いますので、たくさん必要かどうかわかりません。貯金額にもよりますし。我が家は義父も夫も生命保険はかけてません。義父の子供である夫は独立したし、夫には子供がいない、しかも私には貯金があるので解約したんです、必要ないので。

最近お年寄りでも入れる保険というのがよくCMしてますが、85まで(だっけ?)払込み金額合計して135万だかなんだかになって、それだけの病院費用を使った人って数%もいないんだそうですね。だから保険屋がもうかるわけですけど(笑)

保険かけたつもりで貯金しておいて、それを葬式代にしたほうがいいと思いますけどね。

ほけんの窓口

門前のオバさん
    ネットされるなら検索して見てください。

ここで不特定多数の方に個人情報を隠しつつ聞くより、

ファイナンシャルプランナーに資産から負債から見せて

いろいろと相談された方がいいと思います。

同じ話でも字数制限のある文章より対面で説明された方が

理解しやすいですし。

現在の保険会社にまず相談

ぷにきゅあ
    最近、保険の見直しをしました。
    国内大手生保の満65歳支払満了で保険金が死亡保障のみになるので
    主さんと同じタイプの保険ではないかと思います。
    夫は40代後半で、現在は複数の成人病もちで治療中です。

家計の固定費を減らすために他社で保険料が安いものを探したのですが
    保険内容のバランスが取れたものを探すとこれがなかなか見つからない。

解約すればいままで20年以上支払ってきた保険料は無駄になるし
    他社の保険に新しく入れることは現実的にかなり厳しいし、
    遠方の保険代理店に何度も相談に行く面倒や現契約の解約トラブルの
    可能性を考えて、解約をする前に一度、現在の保険会社に相談して
    いまの保険を納得のいく内容にリニューアルしてもらいました。

そのときに医療や治療方法の現状を教えてもらったのですが、
    入院治療が必要な病気は、治療方法や薬の選び方によっては想像以上に
    お金がかかるものだということがわかりました。
    それだけでも相談して良かったなと思いました。

いままで長いあいだ払い込みをしてきたんですから、ご縁を大切に。

皆様‥とても参考になりました。ありがとうございました

🐶
    枯れ葉
    お一人お一人の名前を個別にあげてお礼できなくてすみません
    お叱りもしかりで今更ながら無知に呆れる私です

実は私の亡くなった母が保険の外交員をしながら病に倒れた父を看病しながら生計をたて私を育ててくれたので昔の保険を見直しながら新たに枠を広げた生命保険でした

ご指摘にあったように

>年金生活になれば月何万円も払うのは無理なので入院に備えての保険だけに

>今貯金はありますか?お子さんはおいくつですか?奥様やあなたの年金は?

貯金は恥ずかしながら〇百万です。またハンデある人が(働いている)いるので貯金には手をつけず残そうと。

で主人死亡の場合は〇百万だけは取れる保険です

しかしながら国民年金だけで生活しなければならないのでまだまだ主人が働く生活です

これらを考えてご指摘にあったように入院に備えての保険をかけるだけしかないように思います

保証その他をよく見直して

>ファイナンシャルプランナーに資産から負債から見せて
    相談された方がいい

このアドバイスのように相談してみようと思いました

皆様、ありがとうございました

保険会社に相談

🐱
    にゃらん
    保険の窓口系の保険会社で相談されるといいと思います。
    私もトピ主さんと同じように医療保険が満期になったので相談しに行ったところ、イチから医療保険、現在の医療費事情などを説明してくれ、自分の経済状況・健康状態などもあわせて何がいいのか数社の保険をお勧めしてくれました。
    しつこいセールスもありませんので、自分できちんと考えて選べるので、トピ主さんみたいにどういう保険に入ったかわからない状態にはならないと思います。

悩んでいるよりも行動した方がいいですよ~!!

保険の窓口とか会社名書いちゃっていいの?

かぼす
    いろんな生命保険の総合代理店を勧めている人が居ますが、お勧めしません。
    なぜならそういうところは代理店手数料の高い会社あるいは手数料の高い保険を勧めてくるだけです。

しかしながらその5千円で60日もお勧めしません。
    通算60日?
    最高30万しか出ないのなら30万貯金したほうがいいのでは?
    一入院60日で通算300日とかだったとしても150万かあ。
    それに入る位なら貯金じゃないですかねやっぱり。
    もっと出る保険があるのなら考えてみても良いかもしれないけど。

しかし入院給付金が終身出る保険とかは無いですよね?
    65歳までか80歳までか。
    どちらにしろ80歳過ぎたら入院費自己負担分は準備しておかないといけない訳ですよね。
    自転車操業とか言わないで貯金しなきゃ。

ネットが出来るなら。

🐱
    通りすがりの猫
    すぐに無料で相談ができる窓口を調べて行ってみるべきです。
    「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」「保険マンモス」等色々ありますよ。
    私が行った事があるのは「ほけんの窓口」ですが、
    無理な勧め方はいっさいしませんし、何が必要かとか注意点も教えてくれました。
    とりあえず支払済の保険の証書を持って相談してみて下さい。