詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 22歳フリーター,大学で学びなおすか公務員か
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳フリーター,大学で学びなおすか公務員か

レス39
    (トピ主4
    🐤
    pop
    仕事
    はじめまして。閲覧していただきありがとうございます。
    見苦しい長文失礼します。

私は専門学校卒業後,フリーターをしてきました22歳の男です。
    この先の選択として,下記のどちらにしようか迷っております。

1国立大学工学部に3年次編入をし,修士課程まで行き技術職などへ就職
    2来年の公務員地方上級試験を受ける

1の理由は,私自身工学の分野で学びたいことがあり,修士まで継続してその分野の
    専門家になり,社会に貢献したいと思ったからです。
    ただ,学部卒でも26歳,修士卒では28歳になるので,就職は難しいのではないかと不安です。

2の理由は,現在既卒というため,民間就職が厳しいためです。
    今こそ地方上級試験を受け,公務員としてこの年齢の内に収入を得たほうがいいと思ったからです。

編入試験と公務員試験は分野がまるで違うので平行して勉強はできないです。
    ですので,どちらかはすっぱり切って,片方に向けて勉強すべきだと思いました。

本来自身で決めることなのですが,他人のアドバイス・将来性の意見なども聞いてみたく今回投稿しました。
    あと,以上の話とは関係ないのですが,私には現在心の支えとなるパートナーがいません。
    女性からして,もし相手に求めるのならどちらがいいと思いますか? それとこういう遠回りをした男性は恋愛対象外でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん。。

常連さん
    元地方公務員、採用担当経験ありです。

自治体により違うと思いますが公務員も新卒、既卒の場合は民間企業経験者の方が有利だと思います。
    民間経験者は即戦力としての期待もあるので、バイト等ではなく正社員経験のある方がなお有利でしょう。

また、現在の最終学歴は専門卒になると思いますが、自治体により専門卒は上級職区分で受験出来ない所もあるので、確認した方がいいですよ。
    今は設置数自体が少なくなりましたが短大や、自治体によっては高卒程度と同じ試験区分になる所もありますし、試験の区分がそのまま採用後の給与や昇格に反映されます。

民間が厳しいから公務員と考えているようですが、公務員も試験も仕事自体も甘くありませんよ。

先の震災では住民の生命と安全を守るため、多くの公務員の命が失われています。
    究極な話になりますが、大規模災害の場合には家族よりも何よりも、住民の生命が優先です。
    自分の一番大切な人を、守れないこともあるでしょう。

警察や消防等ではなく、事務職や専門職の公務員でも、その覚悟はどこかで必要になることです。

そういったことも踏まえて、今後の進路を考えてはいかがですか。

顔を洗って出直してこい!

😠
    教育パパ
    あまりにトピ主が世間知らずなので、書くのもあほらしいのですが、
    今の不安定な社会において、公務員、ましてや上級職は垂涎の的です。

専門学校からフリーター?
    専門学校自体は否定しませんが、その学歴を何の役にも立たせずフリーター?
    人生をなめてませんか?

これからますます混迷を深める日本社会に、あなたのような腑抜けた役人がいたら迷惑です。
    恥を知りなさい。

働きながら両方です。

minmin
    まだお若いですね。 専門学校を卒業してから2年程フリーターしてるのですよね? 
    お若いんですから、まずは地方公務員上級試験を目指しながら、大学編入試験をこころみたらどうでしょうか? もちろんバイトしながら、正社員も探しながらです。 皆そうやって必死こいてやってます。 貴方なら出来ますよ。 どれか一本に絞ってしまったら、それが駄目になったときどうしますか? 勉強は大変だと思いますが、勉強なんてどこでも出来ますよ。 私なら、もし大学に受かっても、毎年地方公務員上級試験も受けますね。 
    後、女の事は後でいいです。 今考える事ではありません。 頑張れ 

断然1です

若葉
    公務員は今人気職なので、トピ主様以上の学歴、一流大学卒や一流大学院卒の方々が受験してきます。
    また、きついようですが、面接時にも「専門学校卒業後フリーター」のトピ主様と「一流大学現役卒業、他にも資格あり」の現役生と、トピ主様ならどちらを採用しますか?
    似たような得点で面接で決めるなら、明らかに「一流大学現役卒業生」でしょう。
    男性なら大学卒業時に28歳程度なら特に遠回りした感じもないと思います。
    もちろん、工学系の大学できちんと認められる研究やゼミに入っておくことが大切です。
    女性だって、多少年齢が上がってもきちんと勉強してきたことを嫌がる人はいないと思いますよ。
    ただ、厳しいようですが、トピ主様は編入試験の厳しさや公務員上級職の合格の厳しさをまだ認識していないようです。
    彼女を作って、彼女を心の支えにして頑張る程度ならやめておいた方がいいです。
    1~2年はバイトもしないで、必死に勉強するくらいでちょうどいいはずです。
    編入試験は厳しいですよ。現役の専門学校生が推薦で合格したり、高専の生徒が推薦や試験で編入していきますから。
    頑張ってください。

学費があるなら。

フリーターをして、学費を貯めてきたのでしょうか?
    お金に余裕があるなら、私なら進学します。
    院に行ってからでも、公務員は受けられますし。

質問

匿名
    1または2が可能な学力があるのに何故専門学校だったんですか?

私も国立の受験に失敗し情報処理系の専門学校卒です。
    高校は地域トップ高でした。
    中には県のトップ高だけど、同じように受験失敗で来てる人もいました。

ですがやっぱり失敗するだけあって
    (自分も含めて)なるほどなって人達でしたよ。
    勉強しなくて落ちこぼれたとか、調査・準備不足とか。

ですからトピ主さんがなぜ専門学校なのか気になりました。
    世間に貢献したいとまで言える能力があるのにです。
    自分を過大評価してる人も非常に多かったですよ。

フリーターで大学2年、大学院2年分の学費を貯めたというなら立派ですが
    お金はこれから何とかなると言うのなら
    さっさと就職した方がいいと思います。

夢見る夢子であきれます。

🐤
    社会福祉士
    専門卒の時にどうしてきちんと正社員で就職しなかったの?それともすぐに離職してしまってフリーター?
    公務員も国立大もかなりの厳しい道ですが、あなたの高校入学時の偏差値は65以上でしたか?
    親、兄妹、身内に公務員、工業系の大卒者いますか?
    それならば勉強する習慣と地頭のよさがあると思うので頑張って朋言えますが、そうでなければ夢はみるもの、と割り切って、今のレベルで雇ってくれる正社員を目指すべきでは?
    若者向けのハローワークの求職相談会とかありますよね?
    きちんと就職されてどんな仕事でも3年続けてはたらいて行くことがよいと思いますよ。
    ご両親には相談しましたか?
    親の話と茄子の花は千にひとつの無駄もない、ですよ。

遠回りは全く問題ないけれど

😝
    ぽっぽ
    その選択肢甘すぎません?どっちにしてもそう簡単な事じゃありませんよ。
    地方公務員上級って有名大卒、院卒が殺到してとんでもない倍率です。
    専門卒のフリーターが一年勉強したって一次試験はかすりもしないと思いますし
    万一二次に進めても面接で突っ込まれて玉砕です、強力なコネでも有るんですか?
    中級はほとんど募集もないし、初級は年齢制限で無理です公務員は諦めた方がいい。
    国立の工学分野へ編入の方が ま だ 現実味がありそうですが専門学校からそのまま
    編入試験を受けたらよかったのになぜフリーターをしていたんですか?

遠回りは問題ないけれど 続き

😝
    ぽっぽ
    国立の工学分野編入は優秀な高専生や一部大学生の草刈り場です。
    現役バリバリ専門ドップリの若い学生がこぞって挑戦するのでハードルは高いです。
    こちらも面接があるところがほとんどですし。
    念のため確認ですがもちろん工学系の専門学校だったんですよね?
    24歳で編入しても専門卒だと単位認定が認められにくいのでストレートで進級卒業はキビシイです。
    院に行くにも試験がありますしね。
    ただ就職に関しては優秀なら教授推薦があるし、えり好みさえしなければどうにかなります。

そもそも

😠
    おっちゃん
    専門学校まで出てなんでフリーターなんですか。専門学校の知識を生かして就職を探すのが先じゃないんですか。大学やましてや大学院なんて学費はどうするんですか。女の子と付き合っている暇があったらまずは身を立てましょうよ。

地方上級、受けられますか?

しいたけ
    専門学校だと、上級試験が受けられない自治体もありません?仮に受けられるとしても、枠が少なくないですか?自治体にもよるでしょうが。

公務員試験を受けるにしても、できれば大学は出たほうが良いような気がします。今、田舎の公務員でも、大卒で採用される人が大半だと思います。

私自身、23歳で方向転換し、26歳で公務員として就職しました。頑張ってください。

本当に就職先無いですか?

🐤
    ものもの
    民間の就職が厳しいとおっしゃっていますが、
    22歳という若さで就職活動を真剣に受けられた結果として、難しいと感じているのでしょうか?
    少なくとも、アベノミクス効果&若手の人手不足で雇用は増えているとお聞きします。

民間の就職が厳しいから公務員というのは良くありません。どちらの仕事も、しっかりビジョンを持っていないと成り立たない仕事です。
    先ずは、トピ主さん自身学びたいことがある、ということで編入試験を受けられたらどうでしょうか?
    編入試験、独学では非常に難しいですよ。編入したい大学に行って、その分野のネットワークを作る必要があります。専門学校で学んだ分野と同じ分野であれば、そちらの学校を利用したり、とにかく情報を取り入れられる環境に身を置かなければなりません。
    私の友達は、編入の為に毎週編入先の大学を訪問して、ネットワークを作って、勉強していました。大学の大学生より熱心でしたね。。恋人を作る時間はなさそうでした。
    必死に勉強して、卒業したら、必死に就活しなければなりません。
    就職試験100社受験なんてザラです。費用も掛かかります。
    頑張って下さい。

トピ主です

🐤
    pop
    皆さん,ご意見有難うございます,トピ主です。
    いくつか質問があったのでお答えします。

・学費など金銭的な問題
     フリーターなどをして,入学金,2年分の学費程度は貯金しております。

・なぜ専門卒なのか
     書き方が悪かったのかもしれません。国立高専の情報工学科卒です。

私が一番懸念しているのは年齢的なもので,28歳程度で院を卒業して就職口があるのかということでした。
    もちろん,年齢で門前払いにするところもあれば,会社によっては採用してくれるところもあるかもしれません。
    それなら,22歳という今の年齢の内に公務員でなくとも,民間への就職活動をした方が現実的でしょうか?

・22歳,高専既卒 ( スキルが不十分ということが不安です )
    ・28歳,修士新卒 ( 年齢的に新卒扱いされないかもしれません )

世間一般的にはどちらの方が採用されやすいでしょうか? 再度ご意見お待ちしております。

厳しい

yuki
    みなさん結構厳しいんですね!歳いった私から見ると22歳なんてまだまだ人生やり直せる歳だと思うのですが。大学でも公務員でも好きな方を選んで是非実現してほしいです。

あるいは大学を経てそれから公務員になってもいいと思う。「就職がうまくいかなくて(ですか?)フリーターをしてみて、やはり大学で学びたいと思ったから」というのは卒業が遅くなった十分な理由だと思います。いい大学に入って上位10%以内のの成績で卒業すれば年齢はハンディにならないと思います。漠然とフリーターをして30近くなってあわてているわけではないし、がんばってほしいです。

大学(学科によっても)によって編入の要件が異なります。卒業した専門学校で取得した短大資格で編入できる大学でも互換できない単位が多くて2年間で取得できない場合はさらに卒業年度が延びることもあります。もう調べてあるかもしれませんが、まだなら早めに問い合わせをして志望校を選んでください。

受験資格の確認を

🐱
    ほう
    2の場合は受験資格の確認が必要です。
    主様は専門学校卒とのことですが、地方公務員の上級は大卒のみと思われます。
    倍率もかなり高いです。
    高卒程度の受験資格もあると思いますので、まずは受けたい自治体のHPをご覧ください。
    また、これから大学を目指した場合は自治体によっては年齢制限に引っかかるかもね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらも厳しいです

🙂
      ーキッミ
      普通に就職活動するんじゃ駄目なんでしょうか。

公務員は激戦ですし、トピ主みたいな人が簡単に編入し大学院までいけるとは思えません。また、そういう人を企業も簡単には取らないです。皆新卒が好きですから。

女性側からすると夢を追っている人より現実的に収入がある人を求めます。

そもそも何で専門に入ったんでしょうか。興味があるなら大学に行けばよかったのに。

寝言は寝て言え!

🐧
      おばはん

>1国立大学工学部に3年次編入をし,修士課程まで行き技術職などへ就職
      >2来年の公務員地方上級試験を受ける

受かる気でいるんですか?それも一発で受かる気でいますね。夢見る夢子チャンは。
      それほどの学力があるのなら、なぜ専門学校に進んだんですか?

だいたい学費はどうするんですか?そのぶんじゃ経済的にはまだ親がかりですね。

まずは国立大工学部の赤本やってみて下さい。まずは公務員試験の問題集をやってみて下さい。
      話はそれからです。

おそらく見通しが甘い

ねこ
      1.分野にもよりますが、修士でその分野の専門家として活躍できるような工学分野はいまどき少ないと思います。ハイテク関連などでは、修士はあって普通、専門家としては博士号取得者か、修士+経験+社費留学などで実績を積んだ人だけが会社から認められます。

2.地方公務員上級試験は大学学部卒(以上)を要求しているところが多いと記憶してます。少なくとも、あなたの競争相手はそういう人たちです。受験するのに年齢制限もあるようなのでかなりの狭き門では?

がんばってください。
      後、身もふたも無いですが、安定した収入が無いと女性には相手にしてもらえないでしょう。おそらくフリーターの身分で十分経験されたこととは思いますが。

どちらかなら、進学ですが

ぶんぶん
      他の方同様、フリーターだと公務員試験の面接が通らないでしょうね。
      それ以前に筆記が通るかも怪しいですが。

専門学校から国立大学3年への編入も相当厳しいです。
      高専の現役生がライバルなので
      一年間の勉強で追いつけるかどうか。

また、入学できても卒業必須科目が1年や2年次に残っているケースが多いので
      二年で卒業はできないことも考えた方がいいです。

まずは、希望する大学に受験資格があるのか
      履修単位はどの程度認められるのか確認を取られた方がいいですよ。

トピ主です

🐤
      pop
      皆様,ご意見ありがとうございます。
      所々質問があったのでお答えします。

・学費について
       入学金,2年間分程度の授業料は貯金しています。

・専門学校卒について
       厳密には国立高専情報工学系学科卒です。

これからのことなのですが,編入試験メインで両方の勉強を進めて
      いきたいと思います。

トピ主です

🐤
      pop
      皆様,ご意見ありがとうございました。

地に足つけて生きてってね

🎂
      モンブラン
      私からのアドバイスはタイトル通り。

進学するとして、修士卒業までの学費はあるんですか?
      まさか親から援助とか言わないで下さいよ。

編入試験も公務員試験も、合格する自信があるようなので、お好きな方をどうぞ。

ちなみに、女性から言わせていただければ
      専門卒から大学編入でも、公務員でも、パートナーの経歴としては問題ありません。
      気がかりは、そのどっから湧いてくるのかわからない自信ですね。
      ・現実を知らない(世間知らず)
      ・自己評価が高い(プライド高そう)
      嫌味が鼻につくな、と感じました。

条件で彼氏や結婚相手を選ぶような女性もいますが、たいていは性格、相性です。
      高卒でも人柄が良ければモテモテですし、
      世界の超一流大学院まで卒業しても、嫌な性格だったら見向きもされません。

ちょっと確認ですが

🙂
      新わをん
      「専門学校卒業後,フリーターをしてきました」とありますが,工学部3年次編入の資格として,
      多くの国立大では「高専卒・卒見込(以上)」を条件にしているのはご存じですか。

専門学校卒を受け入れている国立大学工学部をきちんとチェックしていますか。

専門学校と高専とは全く違いますよ。

どれも無理ではないかと・・

🐶
      バロン
      まずとぴ主の今の学力がどの程度かわかりません。なぜ高校から国公立大学に進学しなかったのですか?とぴ主の高校卒業時の学力は偏差値60程度はあったのですか?それなら今から頑張れば何とかなるかもしれませんか゛・編入は狭き門ですので地頭がないと無理です。
       上級公務員はさらに難関です。

何よりパートーナが(女性)がほしいようでは学問を真摯に追及する心構えができていません。
       なんだか世の中をなめているように思いますよ。

資格試験でも合格してハローワークに行くことが一番いいと思いますが

高専なら高専と…

ぽっぽ
      専門学校と高専とでは全く違いますよ、そこをきちんとしないと回答も変わります。
      高専卒でフリーターと言うことは成績が低空飛行で就職が上手くいかず、専攻科も無理で
      そのまま卒業してしまったということでしょうか。
      もしそうなら今から大学目指すよりはハロワでも行って就職捜されては?
      22歳でも会社の規模にこだわらず高卒待遇で構わないと割り切れば工専卒なら
      いくらでも採用してくれる会社があると思います。
      それが一番現実的ではないですか?
      高専時代に頑張っていたらいくらでも選択肢はあったのにと残念ですが過去を振り返って
      ウジウジするより前を向いて進む事が大切だと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

高専卒を専門卒って…

匿名
        全く違うじゃないですか。

その程度のことが分からないってことじゃないですよね。
        専門卒だと思うからのアドバイスでしたが
        高専を出てるなら好きにしてください。

理系はよく知らないが

なぜ
        私の幼馴染が高専卒で大手企業に就職し、そこから高専生がよく進学する技術大学に会社から通学させてもらって卒業したと聞きました。

高専なら学校からの就職が他の大学短大専門学校卒よりいい印象があるのです。そして新卒という一番いいカードを棒に振ったのがもったいないです。

公務員をもし受かっても家族に公務員か準公務員系の仕事をしている人がいなければ、独特の仕事の進め方があるので嫌になって転職を考えることもあるでしょう。知人がそういう理由で士族の資格をとって辞めるんだ。と昔言ってました。どうなったかは知らないけど。

せっかくの技術ですから民間で探した方がいいと思いますよ。最終的には職を探さないといけないのだから。日本社会は基本若い者好きです。若いうちに仕事や会社でのスキルを身に着けたほうが私はいいかと。求人広告がそうです。30代以降は管理職がらみの職採用候補が多いと思います。
        大学・院は社会にでると関係なくなりますよ。
        宣伝に惑わされてはいけません。

高専だったんですか!?

yuki
        高専と専門学校って全く異なります。高専でてフリーターしていたって何故ですか?どちらの道を選んでもその理由は詮索されると思います。専門学校出てフリーターしていたというなら単に若くて先を考えていなかっただけと合点もいきますが、高専を出てフリーターをしていたというのは国立大学だと「こいつはモラトリアムでうちの大学を出ても『また』きちんと就職しないのではないか?」と思われそうです。面接でどういう風に答えるかよく練っておいた方がいいと思います。

>世間一般的にはどちらの方が採用されやすいでしょうか?

どうでしょうか???、高専を出て何故フリーターなのか、その理由次第な気がします。出身校の専攻科も保険として考えてはいかがでしょうか?いずれにせよ卒業した高専の指導教授には話を通しておくほうがいいと思います。大学編入なら推薦状も必要かもしれません。

2をおすすめします。

くろねこ
        どちらも可能である(学力や受験資格等)という前提のもとでお答えしますね。

私は、2をお勧めします。

というのは、1は今後の選択肢が狭まると思うからです。院卒で就職の場合、研究室の推薦などでの就職が主、そうでなくとも同じ路線での就職となり、その時点での方向転換はなかなか難しいものになるでしょう。
        一方で公務員であれば、働きながらの路線変更も可能です。職歴も残り、転職も実力さえあれば可能ですし、当然仕事を辞めて大学で学びなおすことも可能です。
        どちらにしようかと決めかねているということは、まだこういう方向で生きていきたい!という気持ちが固まっていないということですから、今から選択肢を狭めてしまうのもどうかなと思います。
        民間就職も、行ってみたい会社があるのであれば、厳しいからと初めからあきらめることをせず、挑戦してみたらどうでしょうか。

ちなみにとても蛇足ですが、地方上級と一口に言っても自治体によってレベルは様々です。受験料も無料ですし、気負わず受けてみてもいいのでは、と個人的には思います。

自分のことですから好きなようにどうぞ。

通りすがり

>1国立大学工学部に3年次編入をし,修士課程まで行き技術職などへ就職
        大学編入や修士課程は別に苦も無く可能でしょう。
        所詮、大学も大学院も学生側は資金を出すお客様の立場ですからね。
        工業系は基本、学士では技術職の就職は難しいでしょうしね。
        修士でやっと他の求人者と同じスタートラインに立てるといった感じ。

>2来年の公務員地方上級試験を受ける
        こちらは公務員試験さえ通れば問題ないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示