詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 好きではないが別の目的があってその仕事をしている人はいますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きではないが別の目的があってその仕事をしている人はいますか

レス9
    (トピ主3
    😨
    介護士
    仕事
    例えば医師と結婚したいがために看護師の仕事をされている人とか(結婚即寿退職が前提)私の職場は介護保険外の有料老人ホームなので、入所者もそれなりにお金を持っている方がほとんどです。独身の30代女性職員の方は「財産家でせいぜい後数年しか生きられないおじいさんと結婚して、彼の死後は遺産で悠々自適に暮らすのが夢。(介護も2~3年ならやってあげてもよい)その為にこの職場を選んだんだ。」と口癖のように言ってます。私は彼女のことを批判する気は全然ありません。むしろ将来どんな風にうまく生きるか、幸せになれるかを計算して賢い生き方だなと感心します。私が過去に戻れるなら看護師か歯科衛生士の仕事を選んだのにな…あの時何も考えず今の夫を選んだが為に今も働かなきゃいけない…あの時もっと賢い生き方、選択をしとけば良かったなと後悔しきりです。

ランキング

レス

トピ主です。

😨
    介護士
    もちろんお金だけが幸せの全てでないことはわかっています。でもやっぱりお金がない、いつもぎりぎりの生活だと夫婦喧嘩も多くなるし家族の関係もギスギスしたものになりますよね。お金がないから自分の欲しい物も買えない…はっきり言って心が荒むと思います。今、子供は大学生と高校生ですが小さい頃から我慢させたことも少なくなくて申し訳なかったなと思うこともしばしばです。(今もです。)私の友人の一人は子供嫌いでしたが保育士になりました。理由は「保育士(当時は保母)をやってると言えば、男性は勝手に子供好き=優しい女性と思ってくれ良い条件の人と結婚できる。」ということでした。その言葉の通り、友人はお見合いで(当時は婚活はありませんでした。)大企業の役員の息子さんと結婚。本当は子供嫌いでしたが子供も生まれ小学校入学前までは専用のシッターに任せて自分の趣味や習い事、高級レストランでランチを楽しむ毎日でした。そういう話を聞くと「貧しくても幸せ、愛さえあればなんて綺麗事。あの頃は私も若くてわからなかったけど、もっと計算高く賢く生きれば良かった。」と後悔するばかりです。

ああ

匿名
    特に子供好きではないけど、合コン受けがいいから保育士とかやってる人がいたような?

私の知り合いに看護師が何人もいますけど、誰ひとり医者と結婚してないですよ?

歯科衛生士も話に聞いたことあるけど、やっぱり先生はモテるので
    来るもの拒まずで寄って来た助手さんを沢山いただいているようです。
    打算で近づくと、相手にも利用されるんだな~と思った覚えが。

トピ主さんの場合は、好きな人と結婚できたからの発想では?
    好きでもない人と結婚していたら、「やっぱり好きな人がよかった」って
    思っていたはずですよ。

他力本願ってことね~。

匿名
    そういう意味ですか。
    看護師さんやキャビンアテンダントさんは一定数そういう人がいるんじゃないかな。私の周りにはいませんけど。私の友人の看護師さんは3人とも「医師なんか嫌!」と言ってるタイプの看護師です。

ところで私も「好きではないが別の目的があって仕事をしている」部類です。

百貨店で働いてます。
    接客なんか大嫌い。バイイングも嫌い。人がどんなものを買うか検討して買い付けするなんて荷が重すぎて嫌。服を数えたり、タグをつけたり、たたんだりするのも、不器用なので嫌。
    全般的に向いてません。

でもファッションが好きなので比較的早くトレンドを知れて購入できる(しかも社員割引で)この仕事はやめられません。

そんな人任せの人生で楽しいですかね

😠
    おっちゃん
    このトピをご主人に見せたら、ご主人もあなたと結婚したことを後悔するんじゃないですか。

計算は大切!

貿易風
    好きだからではなく、給与が良いので、今の仕事をしています。
    高校生の時に、定年まで安定した収入という基準で考えて決めました。

なぜ給与にこだわるかというと、母から、
    「経済的に自立していれば、お金のために結婚相手を選ばなくていい。本当に好きな人と結婚できる。」
    と言われて育ったからです。

玉の輿に乗ったとしても、旦那様が稼いだお金やご先祖様から受け継いだ資産で、
    嫁が贅沢品を買うのは気が引けるだろうし、
    なんだかんだいって、自分の稼ぎで欲しいものを買う人生は気楽です。

そんなわけで、私の場合の仕事をする「別の目的」は、
    大好きな夫や子どもたちと楽しく暮らすためです(笑

トピ主です。

😨
    介護士
    結婚目的以外でも、その仕事が好きでどうしてもやりたくてしている人は案外少数派なのかもしれませんね。私の別の友人(独身)も看護師ですがやはり好きでこの仕事をしてる訳ではないとのこと。 但し結婚が目的ではなく女性の仕事の中では収入が良いこと、これに尽きると言ってます。当たり前ですが仕事はきちんとしていて患者さんからの評判もいいそうですが「正直お金だけの為に働いてるの。患者さんがどうなろうが私の責任ではない限り知ったことじゃない。最近では患者さんの顔が札束に見えるよ。」と笑っていました。私は自分自身が幸せになりたいのなら、犯罪でなければどんな手段を選んでも良いと思います。玉の輿に乗る為に仕事を選ぶことも、その仕事につくために努力をしてるわけですから。批判を怖れず言いますが、やっぱり人の幸せの大部分はお金のあるなしで決まると思うのです。それが自分自身が稼いだお金、高収入の旦那様と結婚して得たお金関係なくです。

トピ主です。

😨
    介護士
    例えば公務員。本当に住民の役に立ちたいと志を持って仕事をしている人が100人中一体何人いるのでしょう?ほとんどの職員は安定が理由でこの仕事を選んだのではないでしょうか?(リストラ、倒産の心配0)私も上記の理由で市、県職員の採用試験、3年連続で受けましたが撃沈でした。(もちろん猛勉強しました。)公務員になれれば万一結婚できなくても一生安泰と考えたからです。同じ理由で教員の試験も受けたこともあります。夫も結婚した時は会社の業績もよくこれなら一生専業主婦だわと楽観していたのですが、その後、業績が悪化。給与、ボーナス、残業代もカット。全くあてが外れたという感じです。今の私だったらもし働いている施設で後余命1年くらいの資産家のお年寄りから「わしと結婚して介護してくれたら全財産を渡す。」と言われたら夫を捨て喜んで結婚します。

男受けのよい職業

そんなことで?
    つまり、一昔前のCAさんに憧れる心理ですかね。
    CAさんは、その華麗なイメージと裏腹に大変な肉体労働、かつストレス満載なお仕事です。
    唯一の喜びは人からチヤホヤしてもらえることですよね。特に男の人達から。
    でもCAさんに成るには、実力以上に強力なコネか人並み以上の容姿と器量のどちらかが必要です。だから誰でもCAにはなれないのです。

そこで近年人気が出てきたのが看護師、保育士。
    不況になった今、結婚後も専業主婦でなく働いてくれる女性を希望する男性も増えてきたし、婚期を過ぎた後に肩叩きにあって会社に居づらくなる花形職種より、資格を持って正職員で働ける女性がいいと思う男性も。
    それから看護師や保育士は母性があって子供やお年寄りが好き。忍耐強さがあってよく働くというイメージがありますから、癒されたい願望を本質とする日本の男性には人気の職種ですよね。就職には容姿も婚歴も関係ないですし。

私の友達にも看護師がいます。実際は母性など笑顔優しさより、しっかりし過ぎててとてもコワイですけどね~(笑)

女医ですが

えり
    実家も開業医です。
    小学生の頃から塾にいってテレビなど見たことがなかったです。毎回毎回テストテスト。
    親の顔色を気にして、成績が悪いときは自殺も考えるほど追い込まれました。
    大学生の時も、都内に住んでいながら、観光も行ったことなく日曜日も図書館で勉強。

医者になって、初めて上野動物園とか行きましたよ。

医者になってからも、急変で病院に泊まりこんだり。

そういう努力を重ねて、今のお給料をいただいています。

私からすると、20代でおしゃれして、男性と遊び歩いてる同世代が羨ましかったです。アリトキリギリスだと思います。

私は今やっと遅れてきた青春を取り返しています。

若いときに努力をしてこなかった人が、今になって不平を言うのはおかしいかと。
    自分が努力してきた結果を受け取っているのですから、諦めて享受するべきです。