詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌闘病について教えてください。

レス20
    (トピ主4
    🛳
    エムエム
    ヘルス
    50歳女性です。多発性骨髄腫だと言われました。

今まで普通に生活してきて思わぬ病気に正直驚きました。

皆さん、自分が癌だと知った瞬間てどんなでしたか?
    私は始めは、まだ親も健在、子供も自立して私自身がいなくても大丈夫。夫もいて、一番最初に死ねるのは凄く幸せだなあと思いました。
    次に思ったのは、治療の苦しさです。
    癌は死ぬ病気だけど、一瞬で死ぬわけではない。苦しい闘病生活が待っているのだということです。
    その瞬間、パニックになりました。

死にたくないわけではないけど、苦しいのは絶対嫌だ。という実感です。

抗がん剤とか飲みたくない。放射線治療とか嫌です。

ネットで色々調べてみたら、ビタミンcの点滴とか、ワクチンとかがあるらしいことがわかりました。

このような、抗がん剤以外の治療をされている方、治療効果とかどうですか?

親友人等親しい人でがんにかかった人が一人もいないので癌についての知識がまるでありません。
    患者の会というのにも登録をしたのですが、マイナーなガンなためあまり活動はないみたいです。
    ご存知の方おられましたら色々教えてください。

ランキング

レス

親より先に死んじゃダメ~

一緒に長生きしよう!
    エムエムさん、突然の告知、ショックだったと思います。

私は53歳、1年前に卵巣がんと告知されました。
    告知後すぐに食事を変え、甘いものをやめ、野菜ジュースを飲み始めました。おかげで頑固な便秘も治って病気発覚前より快調になりましたよ!

代替治療にも興味はあったのですが、私は海外在住で代替治療へのアクセスが日本ほど容易ではないので、諦めて標準治療を受けました。抗がん剤は私もイヤでしたが、副作用を抑えるために出来る限りの対策をとったら思ったほどではなかったです。

とにかく、自分で「これだ」と思った治療法を選ぶのが一番だと思いますので、今は病気に関する色々な情報を集めてください。応援しています!

私も告知されたときは、「みんなに看取られて最初に死ねるのは幸せだ」って思いました。でも、真っ先に頭に浮かんだのは、大量の洋服や本を残したまま死んで夫に処分させるのは申し訳ないってことでした。手術するときも、それが気になって気になって(笑)

でも何より、親より先に死ぬなんて親不孝はできません。
    今の私の目標は、親より長生きすることです。
    エムエムさん、早く病気が良くなることをお祈りしています。

代替治療について

一緒に長生きしよう!
    どうしても気になるのでまた出てきました。
    続投お許しください。

日本には様々な代替療法を提供しているクリニックがたくさんありますが、金儲けだけが目的の所も多々あるようですので、十分注意してください。

ビタミンCとB17の点滴は、友人が受けていますが、効果のほどはまだ不明です。効果がなかったという話はブログで読んだことがあります。私の場合は、抗がん剤の担当医に相談したら、抗がん剤治療中はビタミンCは摂取しないように、と言われたので断念しました。

癌発覚後に私が努めていることは、1.食事の改善、2. 身体を温める、3. 早寝早起き、4.適度な運動、5.ストレスをためない、ということです。

食事の効果は身体で感じることができました。他の方法も免疫力を高めるうえで効果があると思います。ストレスはコントロールが難しいですが。仕事をされている場合は、できれば一時中断して、治療に専念されたほうがいいかもしれないです。

自分が納得のいく、信じられる治療を、自分で選んで受けることが一番です。
    応援しています!

化学療法未経験ですが

🐤
    marin
    一度目はその前から主治医に
    「いづれは癌化するであろう細胞が出ている」と言われてたので、特に何とも思わなかったですね。
    「その時が来たんだな」って感じでしたけど。

その次は本当に偶然だったし、何かまさか~と思いましたからちょっとビックリしましたけど。

その次の時は、何なのかがハッキリせずに手術…術後に化学療法目的で(化学療法が良く効くがんです)
    転医しましたが、結局は未だにしないままできてます。

最初の時には本当に、ラッキーだと思いましたよ。
    転移以外であちこちに癌が出来る人なんて聞いたことがなかったから。
    こんなに早期(前癌状態で発見)に見つかったら、手術さえすれば癌から逃れらると
    思い込んでましたから。まさか、数年の間に何度も別の場所に癌が出来るとは思ってません
    でしたしね。今後、再発となれば化学療法を行うと思います。辛くても通らなくては
    いけない道だと…今から覚悟してます。

ガンは死ぬ病気ではありません

夏みかん
    50代半ばで乳ガン(リンパ節転移あり)の治療経験者です。
    覚悟していても告知にはショックを受けます。

血液のガンは薬の治療効果が高いと聞きます。
    どのガンにもガイドラインがあります。
    第一選択として、エビデンス(化学的根拠)に基づいた多くの実績のある治療を受けてください。
    高濃度ビタミンC療法は、次の選択肢だと思います。

主治医には遠慮しないで、納得が得られるまでしっかり話し合うことです。
    化学療法専門の看護師、薬剤師もいますから、疑問や不安なことに答えてくれます。

正しい情報を得て、病気や自身の体の状況を知ることがとても大切です。
    初めて聞く専門用語も多いですね。
    患者自身が選択をする事もありますから。
    患者会の経験者からの生の声、質問に答えてもらえるのは心強いです。

トピ主さんは支えてくれる家族があり、体力があります。
    ぜひ積極的に治療を受けてください。
    明日の自分のために、家族のために。

騙されない治療

🐶
    ピョン吉
    医療関係に従事してます。トピ主さんの潔さに感銘
    しました。

一部治療には落とし穴があります。まず、ビタミン
    C療法ですが、万能の治療法として、精神疾患まで
    上げてます。

これは、医師の間でも眉唾です。根拠もなければ、
    学会への論文もなく、ただ、高額な医療費を請求
    する"なんだかな"です。

次にワクチンです。丸山ワクチンの様に大学で認
    めている治療もあります。但し、自分の親族が認
    可している病院に入院した時、丸山ワクチンが有
    効でない癌だったので却下されました。

ただ、自由診療なので、丸山先生の着眼点は良か
    ったかと感じます。
    "但し、ケースバイケース"です。

担当医と良くコミュニケーションを計り、苦痛を
    伴う治療は希望しない事、今後の生存確率と、自
    分の思慮を深め、考慮されるのが、一番かと感じ
    ます。

民間療法には落とし穴が沢山あり"プラセボ効果"
    と云うリスクがつきまといます。

過去に経験

とくめい
    放射線痛くもなんもないです。ただ何年かすると疲れやすくなるらしい。

抗がん剤 特になにもなかったです。
    気持ちワルく一度なっただけ。腕に刺したままだから、かったるかったです。
    今も健診は行きますが
    普通の生活。

髪の毛がいちばん辛かったかも。抜けてもしっかりのびます

副作用は人によります。

心の中は嵐でした、まずは仕事をどうするか

ヴィーナス
    昨年夏、胸にしこりがあり受診、その日のうちにマンモ、視触診、エコー、細胞診、針生検をしました。
    1週間後、悪性との診断。
    10日後に手術となり、それまでに、仕事の合間にMRIや、PET-CTや術前検査を受け入院準備をする慌ただしい日々。

「普通」の生活からガラリと景色が変わって、嵐に巻き込まれたような気持ちでした。

家族や職場など身近にがんの方がいなかったため、無知で無関心、まさか自分ががんになるとは思っていませんでした。

仕事をどうする?すぐ上司にも相談しました。
    検査の結果、リンパ節にも転移あり、リンパ節廓清、1年間抗がん剤治療と聞き、退職を決めました。
    (フルタイムですが臨時任用だったので、病気休暇なし。少ない年休は検査、入院で使い果たし、年休全くゼロで勤める自信がありませんでした。抗がん剤で体調がどうなるか分からないのに。)

仕事は心身ともにハードでストレスの多い業務、朝は7時過ぎに家を出て夜も7時、8時まで残業、
    ぼろ雑巾のようにくたくたに疲れていたので、そんな生活だから、がんになっちゃったのかなあとも思いました。

すごくしんどかった。

ヴィーナスです。つづきます。

ヴィーナス
    仕事の事の次に、「家族にどう話そう」と思いました。
    夫は持病もあるし、すごくショックを受けるだろうと思い、なかなか言い出せず。
    診断の翌々日の朝、なるべく冷静に事実を伝えました。
    (夜だと、夫が心配で眠れないといけないと思い、まわりも明るい朝にしました)
    同居の長男にも同時に。

でもその4日後に、夫が重篤な病気になり、緊急入院、緊急手術となってしまいました。
    たぶん私のことがストレスで引きがねになったんだと思います。

救いは、成人していた長男と、大学生の長女、二男が、夫と私を支えてくれたことです。
    親が同時に重い病気で入院手術という危機を、力を合わせて乗り越えてくれました。

夫も術後の経過がよく後遺症もなく、不幸中の幸いでした。

がんとの向き合い方、標準治療、代替治療、無治療など、今は、患者もしっかり勉強し治療の主体となり、
    主治医の話を聞きしっかり納得して治療を受ける、という風潮ですね。
    死生観、生き方そのものも問われます。

私はセカンドオピニオンをせず、同じ医師のもと、標準治療を受けて、抗がん剤もしています。
    あとは運と思っています。

同じ病気じゃないですが...

みー
    私も死ぬことより苦しい末期になることのほうが怖いです。だから今がんばって再発防止に努めています!

私は一昨年前、47歳で乳癌がわかり抗がん剤、手術、放射線治療を経て現在5年間のホルモン療法1年目というところです。

病気が違うので薬剤にもよるとは思いますが、よくドラマであるような苦痛(嘔吐とか)はありませんでした。髪の毛は全部抜けましたけど嘔吐もなく、便秘やらだるさぐらい。食欲も落ちませんでした。放射線も部位によるでしょうが一度もなんの体調不良もなく帰りは街で遊んで帰りました。

抗がん剤中も家事もして、友達とランチにも行きましたよ。

病気も違うし、体力、使う薬剤にもよるのですが、今は副作用を緩和する対策、薬が昔とは違うのでね。想像していたよりずっとましでした。私の主治医は「抗がん剤を生活の中心おくのではなく普通の生活の延長上に治療があるというスタンスで」と言ってくださいました。

初期治療は治る見込みがあるから多少苦しくてもがんばれますよ。癌が怖いのは再発。そのために初期治療はがんばったほうがいいです。

違う部位ですが癌の怖さ、今の気持ちは大変よくわかるので出てきました。

ヴィーナスです。がんになったことについて

ヴィーナス
    私は80代くらいまで生きるんだろうなあと、なんとなく思っていました。
    母も80代で、足腰は弱ったけど、まあまあ元気です。
    母の母は90代で亡くなりました。

だから、案外早く死ぬのかもしれないと、ショックでした。

でも、考えてみれば、生まれて乳幼児のうちに亡くなってしまう子もいます。
    生まれつきの難病と闘っている人もいます。
    幼い子を残して亡くなる人、事故や事件で突然亡くなる人もいます。

それに比べて、がんは、時間があります。
    少なくとも今は、見る、聞く、話す、歩く、考えることができます。
    終末に向けて準備ができます。
    人生をふりかえり、感謝することができます。
    何が一番大切なのか、はっきりと分かります。

私の場合、末っ子が大学生になったところで家を離れていましたので、
    お弁当を作ったりの実際の世話はいらなくなっていて、
    子育てはほぼ終わっていたので、まだ、良かったです。

ただ、年老いた心配性の実母には、どうしても言えず、がんのことはずっと隠しています。
    母と、夫の両親を看取ってから逝くことができますように・・・と願っています。

まず情報収集を

さきこ
    癌を患ってから4年経ち、5年を目指している者です。

まず敵を知らないと闘えませんので
    私は必死で本を読みました。
    10冊ほど読むと、信頼出来る著者と
    そうでない著者が見えてきます。

まず科学的に考えてください。
    妙な療法を信じてはいけません。

突き詰めると
    手術と抗がん剤と放射線です。

今はすぐには死にません。
    たとえ治らなくても、
    うまく付き合って生きている人はたくさんいます。
    ドラッグラグも少なくなり、次々と新しい薬が出ます。
    治療に忙しくて、くよくよしている暇がない
    人もた~くさんいます。

私は50代です。
    あと5年生きればありがたい。
    10年生きたら感謝感謝。
    15年なら十分…と思っています。

お互いに頑張りましょうね。

妻が同じ病です

熟年者
     何気なく小町を開いていて驚きました。妻と同じ多発性骨髄腫の方の投稿に出会うとは。妻が骨髄腫診断されたのは3年前でした。大学病院で「血液のガンです」と診断されたといいました。私は無知でしたから、難病であることを「血液のガン」と表現したのだろうと、勝手に解釈していました。ところが大学病院の紹介をいただいて市内の総合病院で「多発性骨髄腫」という癌だと聞かされて、下半身が崩れ落ちるような衝撃を受けました。以来、幹細胞移植を経て今日に至っていますが、薬の副作用に苦しんでいます。「患者の会」にも京都や名古屋、徳島での開催には下肢がしびれて旅行が困難な妻にかわって参加しました。 医学の進歩もあって発病して10年も元気で生活している方や、月に一回検査診察に病院に赴きながら仕事をされている方もいます。患者の会のをHPを開いてみてください。きっとお役にたちますよ。

白血病でした

😀
    ミラ
    遠い昔のことですが、急性骨髄性白血病を患いました。
    化学療法と自家骨髄移植を経て寛解にいたり、現在まで再発はありません。

私が発症したときは、まだ死の病のイメージが強く(山口百恵ちゃんのドラマの影響があった)、そのくせ自分が死ぬんだ、という気持ちを冷めた目で客観的に眺めていたのを思い出します。

今話題に出されてるビタミンもワクチンも、どのくらい効果があるのか、まだ検証されていないと聞きます。

化学療法や放射線治療がお嫌でも、現状それをメインに治療なさるしかないと思います。信頼のおけるお医者さんとよく相談なさることが一番だと思います。

病気のことが世間に知れると、怪しげな治療勧誘から民間薬から色んなものが家族や友人経由でもたらされます。皆さん良かれと思ってのことですが、ものによっては返って病気を悪化させるものもありますので、惑わされてはいけません。

治療は長く激烈な苦痛を伴います。でも私の闘病していたころよりずっと副作用を抑える薬もたくさんありますし、看護学も発達してケアも充実しています。

今少し冷静になって、現実の治療と向き合ってください。

信頼できる医師に不安なことは聞いてみて

ヴィーナス
    まずは、自分の身体の状態、病気について、治療について、医師からよく説明を受けることでしょう。
    分からないこと、知りたいこと、納得できないことは、遠慮なく聞かれるとよいと思います。

そして、ご自分のお気持ちや希望を率直に医師に伝えられるといいと思います。

抗がん剤については、いろいろな種類がありますし、投与方法や投与量も様々。
    なので一概にはいえませんが、私は昨夏より、3週間に一度、抗がん剤の点滴治療を続けていますが、
    嘔吐や吐き気は一度もなく、食事も普通にとれ、寝込むようなこともありません。
    抗がん剤点滴と同時に、制吐剤なども点滴していますし、副作用を抑える薬も内服しています。
    脱毛はありますし細かな不調はありますが、日常生活を送るうえでは支障はなく、
    治療をしながら海外旅行にも行けたほど元気です。

がんは不気味で手ごわい病気だと思います。
    私は今は初期治療中ですが、再発・転移しない保証はありません。
    でも治療法や薬の研究も進んでいます。
    痛みや苦しみも、取り除く手段がいろいろあると思います。
    限界はあるけど現代医学を信じています。

書き込み本当にありがとうございます。

🛳
    エムエム
    一緒に長生きしよう!様
    ありがとうございます。
    とても前向きで暖かいお人柄が伝わってきます。外国で頑張っておられるのですね。凄いです。
    告知された時は、とても冷静だったのですが後で一人になるといろんな思いに圧倒されます。
    私も甘いものを食べるのはやめて、野菜ジュースを飲み始めました。甘いものが大好きだったので悲しいです。今は一日中体がだるいので運動する気になりませんがヨガやストレッチを取り入れてみようと思います。

本当に親より先に死んではダメですかね?一緒に長生きしよう!様はきっと良いご両親に巡り合わたのだと思います。私は(いい年をして)癌になった原因のかなりの部分が親のせいだという思いがあったので親を看取らずに死ぬことがとても幸せなことのように感じてしまいました。
    今一番心配してくれているのが夫と両親なのですが。両親との関係はまだまだ答えが出ません。

一緒に長生きしよう!様頑張りましよう!私も心から応援しております。

続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

marin様ありがとうございます。

🛳
      エムエム
      とてもよくわかります。
      私も体のほかの部分から前癌段階のものが見つかりました。
      私の場合原因はストレスだと思います。2年前に本当に辛いことがあって数ヶ月眠れない日が続きました。その時に免疫が低下して病気になったのだと思います。

今は仕事を辞めて時間はあるので(今更ですが)瞑想を始めました。効果はわかりません。

みなさんのレスを読んで私も標準治療を受ける覚悟を決めつつあります。
      marin様もお体を大切になさってください。

続きます

夏みかん様ありがとうございます。

🛳
      エムエム
      ありがとうございます。辛い治療もその向こうに寛解があると思うと頑張れそうな気もします。
      夏ミカン様の文章はとても力強いです。きっととても良い状態を維持されているのですね。(完治されたのならとても素晴らしいです)

最近不思議と力が湧いてこないのです。以前は結構負けん気が強い人間なつもりだったのですが。

心の力が試されているような気がします。病気に負けないように頑張ります。
      ここにレスをしてくだった皆様全て暖かくて心が強い方々だと思います。

続きます

ピョン吉様ありがとうございます

🛳
      エムエム
      貴重な情報をありがとうございます。
      おっしゃることとてもよくわかりました。

全然分野は違いますが、私も専門職で働いていたのでホームページのつくり方やお客様を呼び込むやり方を学んでいたはずなのですが。。。なんて考えが浅かったのかと情けないです。

現在担当してくださる先生なのですが、本当にびっくりするぐらいいい先生です。ただ、本当に良い先生なので、患者さんが多い上、一人一人とても丁寧に診察してくださるのでとてもお忙しいみたいです。先生のお時間を取らせないようにしっかり下調べをした上で少し相談してみたいです。

ピョン吉様本当にありがとうございます。お陰様で目が覚めました。きちんと標準治療を受ける覚悟ができました。

美味しいものも食べましょう!

一緒に長生きしよう!
      エムエム様、丁寧なご返事をありがとうございます。
      そして、私にも応援いただき、本当にありがとうございます!

私も甘いものが大、大、大好きなんです!
      なので、今も少し(たまにたくさん)食べています。

好きなものを美味しく食べて幸せを感じることで免疫力も上がると思いますので、あんまりストイックにならなくてもいいと思いますよ。
      口から物が食べられるというのは、人間の基本で、本当に幸せなことだと思います。

ご両親のこと、そうだったのですね。
      事情を知らないのに、申し訳ありません。

実は私には実母と継母がおり、実母には病気のことを伝えていません。
      私だけが生きがいのようなので、リアクションが怖いのです。
      親より長生きすれば病気のことを言わなくても済むかな、と思って・・

あと、60歳になると養老保険と年金保険が満期になるので、保険金をもらうまでは死ねない!とも思っています(笑)

エムエム様、身体がだるいのが改善されるといいですね。
      今は考え過ぎず、ストレスをためず、ご自分のことを一番に考えてくださいね。
      早く良くなられますよう、心からお祈りしています。

ちょっと気になります・・・

😀
      ミラ
      再投稿です。トピ主さんのレスが少し気になりましたので。

>私の場合原因はストレスだと思います。
      >その時に免疫が低下して病気になったのだと思います。

トピ文からもトピ主さんがわりと単純で周りに流されやすい方のように思えたのですが、風邪や腹痛ではないのですから、原因をストレスと断定するのは、あまりにも短絡的すぎます。

もしかしたら、ストレスも一因となり得るかもしれませんが、あなたの多発性骨髄腫の原因なんて医師でも即断できません。

今はネットがあるので、いろいろ調べたくなるのは当然のこととお察ししますが、ネット情報は玉石混交。有益な情報もありますが、それが返って主治医の決めた治療の妨げになることもあります。(うちの義父は主治医に内緒で勝手に漢方薬を服用して叱られました)

瞑想くらいなら毒にはならないでしょうが、思い込みや根拠のない情報に振り回されないようにしてください。人により、苛烈な副作用に苦しむこともあります。苦痛のあまり、怪しげな情報を鵜呑みにしたくなることもあります。

そういうときほど自分をしっかり持って、主治医の指示を守るようにしてください。