詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話が苦手なことに悩んでいます。

レス17
    (トピ主1
    😢
    コーヒー
    ひと
    社会人1年目の者です。
    人とのコミュニケーションがうまくとれないことに悩んでいます。
    大人数、少人数に関係なく、会話に入れません。
    入れたとしても、私が発言すると「シーン」となったり、とんちんかんな発言をして場をしらけさせたりしてしまいます。
    2人きりだとさらにたちが悪く、相手が投げかけてくれた話題に乗れずに、まじめなことやトゲのあることを言って、会話が一言二言で終わり、気まずいです。
    そのため、集まりや遊びにはほとんど誘われたことがありませんし、仲の良い友人も、恋人もできたことありません。。。
    周りからは「まじめだね」と言われ、まじめキャラ、存在感が薄いキャラです。

何度もこの性格を変えようと思い、いろいろな会話のハウツー本を読んで、「笑顔」、「質問をする」、「聞き役になる」等を心がけたのですが、どうもうまくいきませんでした。
    確かに、生真面目で面白いことが言えない性格なのはわかっているのですが、せめて会話は人並みにできるようになりたいです。

周りは楽しそうにいろいろな経験を積んできたのに、私は孤独で寂しい人生を送ってきて薄っぺらです。
    このまま一人ぼっちの生活を続けるのは、正直しんどいです。
    社会人となって、新しい環境になり、多くの人と出会いましたが、全く馴染めず、どんどん仲良くなっていく周囲に取り残されています。
    今さらながら、同世代と同じように、楽しい会話をしたり、盛り上がる会話をしたいのですが、
    これから私はどのように努力したらよいのでしょうか?もう変わることはできないのでしょうか?

ランキング

レス

無理しないで

くく
    慣れるペースも人によりますが私も、就職して一年くらいの頃、周りを気にしてびくびくして、警戒心まるだしでした。就職した当初、なんでも聞いて下さいと事務の年配女性の方に言われて、思いきって相談しました。すごくすっきりしました。
    会社にトピ主を気にかけてくれる方はいますか、いたら思いきって話してみるといいですよ

無理に慣れる必要はないと思います。徐々に話せる相手を見つけていけばいいと思いますよ。
    まずは挨拶から少しずつやってみて下さい。
    仕事の最初と最後に「おはようございます」「お疲れ様でした」と言えれば進歩ですよ

うさぎとカメ、の、カメでいきましょう。

コツと言うか...

私も会話やコミュニケーションに関してはよく悩みました。
    一生勉強のつもりですが、コミュニケーションに関しては凄く気を遣っています。
    そして30歳を超えて大分良い友達が増えてきました。

何かを読んでいて名言に出会いました。

「仕事は頭で、会話は心で」

これです。会話をする時は特に耳で聞くのではなく、心で聞いてみてください。
    相手の立場に自分を置き換え、想像してみる事も大切です。

形式的なものはマナー本を読むのも大切だと思いますが、マナーなども相手の立場になれば自ずと分かる事が多いです。

会話術の本など良く見かけますが、「術」(見かけ)を磨いてもメッキは剥がれます。表情や声のトーン、全てを含めてコミュニケーションは成り立ちますから思っている事は大体見透かされると思った方がいいです。

心で会話を意識したら、後は自信を持って気持ちを伝えてみましょう。頑張ってください。

無理に

ぽん
    自分の性格を変えようとしなくていいです。
    貴方には貴方の良い点があるからです。
    真面目にコツコツと物事に取り組む性格なのでしょう。
    今の世の中、そういった方を、「マジメか!」とか言って馬鹿にする風潮が
    ありますが、そんな世間の方が狂っているのです。
    トピ主様が、まだお若く、遊びたい、人と接したい年頃なのは分かります。
    でも、見てる人は見てるモノなので、今は、きちんと仕事に取り組むべきです。
    そのうち、真面目な貴方を見初めてくれる男性がきっと表れますよ。
    最後に笑うのはトピ主様です。
    私は人生経験が豊富で、色んな人を見て来たので、分かります。

訓練してみたら?

玲玲
    まず、会話文の多い小説を台本に使って、会話の一方を自分で演じるの。実際に声を
    出して、自分なりのアドリブで返答をするの。内容は台本とズレたっていいのよ。
    コツは、ウンとかエーとかウーンとかを挟みながら、ゆっくり喋ることかな。喋りすぎは禁物。
    小さな動作が入れば喋りやすい。一人で芝居を演じるのね。

ハウツー本を読んでるんだから、どんな喋り方が好感もてるのかは、大体分かってるで
    しょう? 必要なのは訓練だと思う。

あと、ユーモアの引き出しを作っとくことね。頑張ってぇ。

どんな会話をしているの?

実践あるのみです
    具体例を教えてください。

ハウツー本の通り、笑顔・質問・聞き役に徹すれば会話が途切れることは無いと思いますが・・・・・・

聞かれもしないのに自分のことばかり話すのはタブーです。
    新聞を読んで新しいニュースの知識を仕入れることも大事です。

あなた聞き上手?うん惚れ上手!

さとこう

読ませて頂きました。
    人間社会に上手く溶け込む重要手段・・・
    会話!

まずあなたが男性なのか女性なのか記述が全く無いので、性の区別で方法はマルッキリ変わります。ですから、世間一般的な事しか言えませんが?

まずはハウツー本にも載っていると思いますが、相手の話しを最後まで聞く!相手が話すと言う事は何かをあなたに伝えたい訳ですよね、ですから何が言いたいのか必ず最後まで聞いて下さい。

途中で話しのコシを折らない!相手の話しによっては、自分で分かる部分が有っても相手が話されているときは黙って最後まで聞いて下さい。

相手の鼻を見ながら会話する!

どんなにツマラナい話しでもあなたがウワノソラでは相手は敏感に反応するので、私はあなたの話しを聞いてますの意味を含め相手の鼻を見ながら会話して下さい。

相づちを忘れるな!

話し方には文章と同じで句読点が有ります。つまり息継ぎみたいなものですが、そこを逃さず相づちを打って下さい。「はい」「へ~」「なるほど」「それで」等

まずは聞き上手に徹して下さい。女性の会話が男性から見てツマラナい事が多いのは、情報力不足と人の話しを聞いてない事が多いですね

無理しないほうがいい

🐤
    ひよこ
    まわりを見渡して思うのは、
    会話が苦手な人は相手に対する興味が薄いんだろうなという事です。

会話のテクニックとしては、
    相手の言う事を繰り返すようにあいづちをうったり
    「えー!」「すごい!」「そうなんですか!」と、
    相手が話しやすいような合いの手を入れるなどの方法もありますが、
    そもそも相手に興味がないと難しいです。

「話さなきゃ」という気持ちで話すので、
    気負いすぎて変な空気になるのではないでしょうか。

まずは「この人のことをもっと知りたい」と思える相手を探す事です。
    共通の趣味があるでもいいし、仕事ができて尊敬できるでもいいです、
    もっと単純に、見た目が好みだからでもいいと思います。

そうすると自然とあいづちにも熱が入りますし、
    的を得た質問もできるようになると思います。

また、相手の事を知った後は「自分の事も知ってほしい」と
    思うようになるはずなので、話もうまくできるでしょう。

「誰でもいいから話したい」「ここにいるみんなと仲良くしたい」
    というのは上級レベルです。まずは無理せずターゲットを見つける事から始めてください。

私もそうでした

🐤
    ひよこママ
    というか、今も改善努力中ですが…笑

私も人付き合いが苦手で、
    社会人になってからは、社内の先輩方やお客様との会話がうまく出来なくて本当悩みました…!
    私も言葉遣いや会話の本を何冊も買って読みましたよ。

トゲのあることを言ってしまう、というのは、直せると思います。
    私もついつい面白いことを言おうと思ったり、会話に乗ろうと思って言葉を発した時は、よく考えずに喋るので、
    「言わなきゃよかった…!」と後悔することが多いです。

なので、私がやっているのは、「喋る前に一度考える」ことです。
    こういう言い方をしたらどう聞こえるのか?失礼な言い方ではないか?多少会話の流れが途切れても、
    キツイことを言ってしまうよりいいかなと思います。

あとは、人に感謝したり、人を尊敬する気持ちを持つこと。
    そうすると自然とやわらかい表情や言葉遣いになると思います。

文章を読む限り、本当に真面目な方なんだなという印象を受けました。(もちろん良い意味でですよ!)
    そういう誠実な人柄は自然に伝わると思いますので、会話に入ろうと無理にがんばりすぎないでもきっと大丈夫ですよ。

ケイタイ世代かあ

kourakuya
    5W1Hありますよね。

「私はこう~思う。理由は~」と整理しておけばいいのでは?

人気の林先生(「今でしょ」方)国語が専門ですが、年配さんでもわかりやすいと、ききますね。私もついつい、聞き惚れます。

あと若いから関心ないかもだが、、、「噺家」や「笑点」(日本テレビ5:30)観るの薦める。人の話を聞くのも(TVから)面白いです。

皆さんレスありがとうございます。

コーヒー
    トピ主です。
    皆さんが優しい言葉を下さったので、少し立ち直ることができました。
    ご質問があったので、答えます。

・性別は女性

・会話がうまくいかない具体例
    職場の先輩と…
    先輩「最近暑いよね~。この日焼け止めいい匂いするから気に入ってるんだ~」
    私「暑いですね~。もう日焼け止め使ってるんですか?」
    先輩「だって焼けるじゃん!○○(私の名)ちゃん使ってないの?」
    私「え~私あんまりそういうことに気を遣ってなくて使ってません。」
    先輩「使った方がいいよ~!首とか顔とか!」
    私「はい、そうですね~(なんて返そう)」
    …沈黙…

同期数人と…
    同期「○○って漫画面白いよ!」「知ってる~×巻がどーのこーの」「へぇ~初めて知ったぁ~!」「主人公の○○がうんたらかんたら」「確かに~あははは」
    私「へぇ~あれ真面目に読んだけどよくわかんなかったな~」
    同期「そっかぁ…。」「そーなんだ」「難しいよね」
    …シーン…

という感じです。
    文字にしてみて、真面目かつ空気読めないのが大きな原因かもしれません。
    何かアドバイスがあればお願いします。

ふふ

くく
    私も同じように返したと思いますよ。
    一生懸命頑張っているじゃないですか、全然苦手に思えないですよ
    少し沈黙が流れても大丈夫ですよ。
    例えば
    「どんな日焼け止め使ってるんですか~」
    と聞くと思います。

「ごめん、読んだ事あるんだけど、内容忘れたんよ、そんなに面白いなら、今度、その漫画見せてよ」
    と言ったと思います

親しさにもよると思いますよ。

あくまでも、私の個人的な解釈です。お気になさらずに

13日のレス読みました

🙂
    2回目の投函です。
    この返しだと、トピ主さんは恐らく相手の話しの内容に興味がないと思われたのでしょう。そこで会話がストップしてしまったのですね。

1 日焼け止めや漫画など相手の話に興味が無い
    2 次の受け答えを考え過ぎて頭が真っ白
    これが原因かなと思いました。

解決法ですが、会話を続けたいのであれば自分の知らない事や興味のあまりない分野にも、知らないので教えてもらおうとか、少し相手の話題に興味を持つよう努力する事で会話は広がると思います。逆に自分の話に周りの人も乗ってくれたら嬉しいですね。

例えば、いい香りの日焼け止めと聞けば、どんな香りがするんですか?とか、どこのメーカーですか?とか何でもいいので素直に気になった事を聞いてみる。漫画を知らなければ、どんな漫画なの?とかもう分からない事を何でも普通に聞いてみる。そして思ったポジティブな感想を言ってみましょう。

他人と関わる事は自分と違う人間と関わるのですから、常に興味のある話題は回って来ないのです。そして焦ると逆効果なので、焦らず、練習だと思って出来るだけ多くの人と関わるといいと思いますよ。

具体例を見ました

実践あるのみです
    空気の読めないのは相手の方でしたね。

先輩にしても同期にしても、トピ主さんが興味をもっているかどうか関係なく、自分の話を聞いてもらいたいだけの会話ベタです。
    私でもイラッときそうな感じです。

そんな会話は続かなくて当然ですよ。
    トピ主さんは十分に返していると思います。

彼女たちは自分の話したいことを話したので満足したのでしょう。
    悩む必要はありません。

できればトピ主さんの方から話題の口火を切ることをお勧めします。
    そのためにニュースや知識を仕入れることが大事です。

お邪魔します。

さとこう
    とぴ2読ませて頂きました。
    前回は小生意気なレスをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。字数の関係で本題に入らせて頂きます!
    まずはとぴ2の引用から、「ありがとうございます。この日焼け止め良いですね!どこに売ってました?」

相手を誉めましょう!「へ~あそこのお店〇〇が良いですね!」

〇〇の部分には何でも良いんです。食べ物、洋服、化粧品とにかく相手の興味が有りそうな物を伝えて、「今度ご一緒させて下さい。」本当に行くかどうかは貴女次第です。が、社交辞令が多過ぎますと貴女の信用に関わりますので最低一回は行きましょう!とにかく相手を誉めましょう!相手の持っている物、相手の身に付けている物、相手の洋服、何かを見つけて、誉めましょう!相手も誉められれば気分を害すことは無くなりますし、貴女も気分良く会話が出来るはずです。最初の話題から少しズレても構わないので、御自分の思われたことを相手に伝えて会話を盛り上げましょう!次にとぴ2からの引用で、「難しかったよね」では会話が途切れてしまいます。相手にしてみれば、どこが難しいのか分かりません。
    続きます。

お邪魔します2

さとこう
    前回の続きから!
    「あのマンガ難しいよね」では会話が途切れてしまいます。相手にしてもどこが難しいのか分かりません!もし貴女がそのマンガのストーリーに余り興味が無いなら、絵のタッチとか、或いはその漫画家の他の作品それか御自分の好きな漫画家、御自分の好きな作品、一例「最近忙しくてマンガ読んでないの」「でも〇〇なら前に読んだわ」で、そのマンガの面白かった事など・・・或いは「最近疲れてテレビばっかり」とか「最近〇〇にはまっちゃって」等近況報告等、等、とにかく会話を盛り上げてく努力をしましょう。必ず相手を誉める事をお忘れなく!

会話力は女子力の始まり積極的に相手と話しをしましょう!

一朝一夕には行きませんからね!

ふぁ~いとっ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会話成立してると思いますけど

ひまわり
      追加のレスを読んだ限り、会話になっていると思いますけど。

どちらの例も職場内ですよね。
      それ以上、話を広げる必要はないかな…と思いました。
      でも、トピ主様は違和感ありなんですね。
      う~ん。

私の知っている会話苦手タイプの人は
      例えば、その日焼け止め話では…
      「日焼けは使ってないの?」と聞かれると 「えっ!?私ですか!? …」と長い沈黙。
      (話し相手は誰だと思ったのか)

もうひとつの例
      集団で話しをしている時に名指しで意見を聞かれると、 それまで相づちを打っていたり、周りと一緒に笑っていたりしていたのに無表情に固まってしまう。
      等々の人がいます。

個性です。
      会話上手でも、仕事の手抜きがあったり噂話や悪口を言う人間性より よっぽど信頼できますよ。

相手を否定せず、自然に話題を変えましょう

🐤
      ひよこ
      自分に興味のない話題でも
      「知りません」など否定オンリーで返さないように気をつけてみては?

相手が「自分の話題が否定された」と感じると
      変な空気になって会話が続きにくいので
      「そうなんですか?知らなかったです!」など、
      疑問文をくっつけると、わからないなりに
      興味はあるという雰囲気を出すことができます。

日焼け止めの話のように返しに困った時は
      話題を少しずらすのがお勧めです。

たとえば「日やけどめ」→「スキンケア」にずらす場合は

「はい、そうですねー。シミとか怖いですもんねー。
       私、乾燥肌なんで化粧水とかも
       もうちょっとちゃんとしなきゃなーとは思ってるんですけど
       なんか面倒で・・」

とか言うと、きっとほかの方々は自分はどんな化粧水を使ってるとか
      寝る前やお風呂でこういう事をしているとか、話はじめるでしょうから、
      美容全般への興味がなければ、「寝る前って携帯いじっちゃって、ネットゲームにハマってるんです」とか、
      「お風呂では通販カタログを見てるんですよー」とか、
      どんどん話題を変えていけばいいと思います。