詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやって判断しますか

レス7
    (トピ主2
    💔
    微妙
    恋愛
    トピ閲覧ありがとうございます。心と頭が一体化していないので第三者のアドバイスをお願いします。

40代シングルマザー、10年ほど前に離婚、小学生の男の子が1人います。高収入の仕事があり金銭面の心配はありません。

離婚後5年ほどつきあった男性がいました。とても相性の良い相手で子供も自分の息子のように可愛がってくれてこのまま結婚になるのかと思われました。当初は相手が「結婚してくれる?」というようなことをよく聞いてきていましたし、二人の子供が欲しいというようなことも言っていました。けれども付き合いが長くなるにつれいわゆる「長すぎた春」シンドロームに陥り・・・、何も特に問題はありませんでしたが結婚にもつれ込む(苦笑)勢いに欠けてしまい、私の方からお別れを言い出しました。私は再婚をしてまた家族を作りたかったので辛いのを思い切っての決断でした。

それから1年が過ぎ新たな出会いがありました。最初は理想の人だと思ったのですが、当たり前ですが付き合ううちに譲れない点や欠点が目に付くようになり、今更ながら前の彼の頭の良さ、責任感、などを恋しく思い出しています。別れてからも昔の彼は時折連絡をしてきます。新しい人と付き合う前までは時々会ったりもしていましたが、新しい出会いがあってからは「今付き合っている人がいる」と伝え、会っていません。前彼はそれを聞いて私と息子を失ってしまったと大泣きしていたので復縁することになるかとも思いましたが、なりませんでした。

普段は前彼のことを特に思い出すことはないのですが、時々思い出すとやはり心が揺れてしまうのです。正直に言えば、もし前彼が私と結婚する意志があれば復縁も考えたい。でもそうでなければ、このまま新しい出会いを大切にして前に進んで行くべきだと思っています。前彼は何を求めているのか、私はもう過去は振り返らない方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

もう持っている

きろろ
    もう、あなたはたくさんの幸せを持っています。

カワイイお子さん、収入の良い仕事など。

夫という存在は必要ないように感じました。だから、どちらの彼氏とも結婚に踏み切れていないんです。

彼氏じゃダメですか?一人でも二人でも彼氏いて、いいじゃないですか。

どっちかに決めなくても、どっちも好きでもいいような気がします。独身なんですから、もうちょっと人生を楽しんでもいいかなって思いました。

結婚したら、義理実家や親せきの付き合い、介護、お墓など面倒なことが盛りだくさんです。もう、うんざりなんじゃありませんか?

今の彼の物足りなさ、前の彼が何を求めているのかは問題じゃありません。

あなたが何を求めているかが一番大事な問題です。

夫なんていらない・・・・それが本音のような気がしました。

なくして初めてわかる大切さ

こう
    というものなんでしょうか。比べてやはり前の方がよかった。
    今彼と結婚はしたいのですか?出来ますか?×2は嫌でしょう。それなら結婚せずともなんて思ってしまいますが。
    私ならどうするかな。前彼に会うかな。で、今でも好きで結婚したいならはっきり伝える…

何を迷っている?

😉
    にこ
    今の彼と元彼、どっちがいい思う?という事ですか?

あなたが好きな方、としか言えないけどな~

これ読む限りでは。元彼とヨリを戻したいんでしょう?

じゃあ、そうすればいいじゃないですか?

元彼が何を求めているか、なんて本人に聞かないとわかりませんよ。

元彼が心変わりしてたとしてもそれはそれでよし、潔くあきらめられるじゃないですか。

軽いっすね

海の豚
    違う人間が一緒になるんだから
    思い通りにいかない事も嫌な所もあるのは当たり前で、
    それを乗り越えていくのが結婚じゃないですかね。

トピ主さんは都合の良い相手を求めてるような。
    前彼は都合のいい男のように振舞っていただけのような。

二十代の独身女性だって結婚を意識するなら
    もうちょっと慎重な付き合い方をしますよ。
    とりあえず付き合ってみてダメなら別れる
    やっぱり元彼が~なんて十代の恋愛じゃないんだから。

元彼と復縁するにしても、結婚しても
    二人の子供ができても同じようにできるか
    よく考えて見極めて悩みに悩んだ上で決断しなよ。

お金があるなら相続の問題なんかもあるし、
    変な男がよってくるかもしれないんだから。
    詐欺師は良い人に見えるもんだから気をつけて。

ご自分のレスをよく読んでみては?

💔
    軽石
    彼とは自分から別れたのですよね?そして違う人と付き合った・・・それなのに何でいつまでも彼の所に戻るのは自分の一存のみで決まる様な言い方?しかも結婚してくれるならって・・・?
    一回結婚したんだからもう良くないですか?

何だか図々しい感覚ですよね、どんだけ上から目線なのかしら?

元カレを離したら貴方にはもう二度と誠実な男は付かないと思います。
    だって貴方は素敵な女性だとは全く思えない。

打算のみ、嫌な、ただのバツイチ子持ちです。
    自分にどんな価値が有ると思っていたのかしら?

びっくりしました。

レスありがとうございます(トピ主)

💔
    微妙
    >>ぎろろ様 何だかつかみどころの無い抽象的なトピになってしまったのに、優しいお言葉ありがとうございます。そうですね、私も普段は夫でなくても付き合っている彼氏がいればいいではないかと思うのですが、災害のニュースを目の当たりにしたり、病気になったりした時に心細くなり、将来を考えてやはりパートナーが欲しいなあと思ってしまうのですね。彼氏でもパートナーなわけですが、結婚という約束が欲しいというのか。約束があっても壊れることは前の結婚で分かっている筈なのに、です(苦笑)。

トピ主です

💔
    微妙
    >>こう様 そうですね、今の彼と結婚したいか、と聞かれるとあまり自信をもってしたいとは言えませんね・・・。今の彼とであれば、このまま付き合っているだけでもいいかなと思うのですが、何だかそれって先に書いた自分の思い(前彼と結婚できなかったので別れた)とかなり矛盾していますよね。うーん、やっぱりイマイチ自分の中でブレがあるのがいけないんでしょうかね。

>>にこ様 どうも潔くなれなくて(涙)。実は別れた後に前彼がかなり私を混乱させるような行動を取ったので(プレゼントやメールを寄越す、デートに誘う)「私だって別れたくなかったけどあなたに結婚する意志がないから仕方なかった」というようなことを言ったことがあるのですが「結婚する意思が無いなんていつ言った?」みたいな質問で答えるような言葉が返ってきたものの、だからと言って「別れたくない、結婚しよう」とか「復縁しよう」のような積極的な言葉もありませんでした。友人に「曖昧な関係を終わらせたくて別れたのに、ここでまたずるずると復縁しているんだかしていないんだかはっきりしない曖昧な関係を続けたら全く意味が無いんじゃない?」と指摘されました・・。