詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周囲の発言に心が折れそうです(育児中)

レス21
    (トピ主3
    😢
    アヒル
    子供
    3か月の赤ちゃんを育てる30代の母です。

我が子はとても可愛く、生まれてきてくれてありがとうと本当に思います。
    初めての育児で慣れないことも多く、夜中の授乳や何をしても泣き止まなかったりすることに
    精神的に疲れを感じます。

ママ友と呼べる人もいなくて愚痴や悩みはもっぱら家族に話すのですが
    その返答に心が折れそうになります。
    愚痴を言うと実親からは「お前が好きで産んだんだからしょうがないだろう」
    義理の母からは「私の時は大変だった。あなたは私に比べて全然頑張ってないわ」
    主人からは「毎日可愛い赤ちゃんと家にいれてストレス全然ないでしょう」
    と言われます。
    主人は眠りが深いのか夜中全く起きません。泣いてることを伝えても「へ~そ~なんだ」と他人事です。

なのにみんな次の子をすでに催促してきます。
    子供に対して八つ当たりをしたりネグレクトをする気は全然ありません。
    ただ周囲の言葉に傷つき生きる気力さえなくしてしまいます。

優しい言葉や労いを期待することは諦めました。
    子育て先輩の皆様に、周囲の心無い発言をどう消化し、子育ての大変な時期をどうやって乗り越え
    前向きに過ごしたかのアドバイスをいただきたく投稿しました。

ランキング

レス

大丈夫です!

しまっこ
    私も2人育てましたが、そのつど、夜泣きに苦しみ、
    睡眠不足から精神的に不安になりました。

毎日、不安と疲れと戦いながら、半年がすぎ、1年が過ぎ、2年がすぎ、・・・気づけば子供は夜泣きをしなくなりました。
    自分でできることも増えました。
    一緒にできる楽しみも増えました。

子供は日々成長しています。
    ずーっとこの状態が続くわけじゃありませんよ。

少し辛抱。子供は毎日成長しています♪

児童館と保健師さん

😢
    だよん
    こんにちは赤ちゃん。
    て、自治体のキャンペーンで、保健師さんに訪問してもらいました。
    体の心配してくれて、産後の体を心配しない家族をたしなめてもらいました。

児童館でも、スタッフが、たくさんエールをくれました。
    乳児連れていける、児童館も、今はたくさんあるはず。

利用できるもんは利用しよう。

おつかれさま。

みんな同じですよ~!

🐱
    ちゃい
    私も生後二ヶ月は病気になるかと思うほどつらく、正気を失いそうでした。
    たまたま2週間違いで出産した親友がおり、メールし合っては互いの支えとしていました。

そのとき、メールで「ニュースで虐待の話を聞くと、昔は信じられなかったけど、いまはわからなくもない。『ああ…がまんできなかったんだね、誰も助けてくれなかったんだね』って思う」というやりとりをしました。

こういう気持ちって、出産して、乳児を育てた人にしかわからないと思います。

我が家の娘は現在1歳半になり、夜はまったく起きてきません。
    目が覚めるとアンパンマンの名を連呼し、昨日見た衝撃的なこと(アリとか犬を見かけると衝撃らしい)を叫んでいます。
    あらぬ方向を指さして「アリ!アリ!なーい(アリがいない)」などしゃべっている娘を見ると、赤ちゃんのころがなつかしい…としみじみします。

乳児が落ち着くまで数か月、けっこう長く感じました。
    でも、いま振り返ると、もう二度と戻ってこないんだなとさみしく感じます。

みーんな通る道ですよ。
    アヒルさんの気持ち、よくわかります。
    となりに駆けつけて抱きしめてあげたい。

お住まいの地域に出ましょう!

🐶
    とある母
    3ヶ月の赤ちゃんの育児、お疲れ様です!

右も左もわからない状態で、本当に心が折れそうになりますよね。
    お気持ち本当に良くわかります。
    周囲に助けてくれる人はおろか、気持ちをシェアできる人がいないのは、
    おつらいと思います。

そんな時は、ご家族ではなく、行政をアテにしましょう!

お住まいの地域で、新米ママの交流クラブとか、保健師さんの訪問サービスとかありませんか?
    子育て支援センターはありますよね?

3ヶ月だと、まだまだ外出もおっかなびっくりの時期かもしれませんが、
    暖かくなってきたし、花粉も収まりましたから、外へ出てみましょうよ。

支援センターや保健施設の職員さんって、そりゃもう親切で、

「お母さん、大変よね~、ホントに頑張ってるわ~」と褒めちぎってくれます。

いえいえ、それほどでも…と謙遜したくなりますよ。

その他にも、あとこれくらい経てば、こんな風、これくらいなら、この部分はラクになる等々、
    具体的に教えてくれますので、希望が持てます。

その一瞬しかない赤ちゃんとの生活、楽しみましょう!

3ヶ月の赤ちゃん♪超超羨ましいです!

睡眠不足かと。。

ヨッシー
    赤ちゃんの夜泣きの時期って、最初の育児で一番つらい期間ですよね。

新生児のママさんが初めて突き当たる壁?のようなものかも

しれないですね。

トピ主様も文章から察すると、あまり睡眠をとられてなくて

ストレスから周りの意見が全て否定発言に聞こえてしまっている

ような気がします。

あまり頑張りすぎないことがママにとっても赤ちゃんにとっても

良いのかな、と思います。

私の場合は実母に預かってもらったり、休日はパパに預けて美容院に

行ったり一人の時間を頂いて助けてもらったりしてました。

長時間でなければ、周りを育児に巻き込んでもいいんじゃないかしら。

(私の場合は預けても結局、心配で早く帰宅してましたけど。。)

「ああ、あの時期って一番充実してたかも。。」

って十数年経つと懐かしく思う時期がアッという間に来ます

アヒルさんにも必ず来ます、安心してください。

育児支援を調べてください

たんぽぽ
    お忙しくて、それどころではないかもしれませんが、お住まいの地域で受けられる育児支援サービスを調べて、頼んでください。

地域によっては、産褥シッターさんに来て頂けるチケットなどがあるそうです。

私費で頼むと費用がかかりますが、ご親族がその調子では、トピ主様のお身体が参ってしまいます。

そういうサービスを見つけられなくても、保健師さんや育児の電話相談などに、相談してみてください。
    昔からのお友達に、来て頂けないでしょうか。
    ご主人の休日に、赤ちゃんをみてもらって、睡眠をとれるように頼んでください。

どうぞ、一日数時間でも、一度預けて、隣の部屋で睡眠をとりましょう。私がお近くだったら、そっとお休みさせてあげたいです。

頑張っていますね

midori
    初めての育児で毎日大変だと思います。でも、とても頑張っているなと思いました。

それなのに、あなたの気持ちに誰も共感してくれなくて心が折れそうなのですね。

ママ友を3か月で作るのは難しいでしょう。出会いと言っても予防注射の病院くらいしかありません。

幼稚園に入れば、嫌でもママ友がたくさんできます。大丈夫、焦ることはありません。

カワイイ赤ちゃんと一緒にいてもストレスはあります。なんでも思い通りにならないからです。たまには、ご主人にお子さんを預けて美容院や歯医者へ行ってください。

子供がかわいそうとか思わず、1,2時間でいいですから。

まだ、3カ月で次の子なんて考えられないですよね。私は1人目を出産した当日に夫に「次は・・・。」と催促され、激怒したことを16年経った今でも1日も忘れたことはありません。

話し相手がいないのは辛いものです。私は、カウンセリングを受けました。1週間に一度50分間、黙って話を聞いてもらうだけでしたが、すっきりしました。

あなたにあった、気晴らし方法が見つかるといいですね。

今だけ

匿名
    慣れない育児での3ヶ月って一番大変な時期だと思います。
    疲れがピークに来るでしょうから。

ですがこんなことで生きる気力までなくさないでください。

ご主人は大変さを実感出来ないのでそんな発言だとは思いますが
    家族が生活出来るだけのお金を稼いでくるのも大変なんです。
    恨まずに、上手にストレスを発散することを考えてください。

赤ちゃんは夜以外は泣かせておいても構わないですよ。
    外に響くほどじゃないですよね?
    危なくないように泣かせておいて家事をやって構いません。

泣かないようにしないといけないなんてことないんです。
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね。

子供が小さいうちは睡眠が細切れになるのは
    それはもう自分がわかってて産んだんでしょう?としか言えないです。
    私は2学年差で3人産みましたけど
    下が3歳になるまでの6年くらいはそれが当たり前でした。
    というより、つらいから早く終わるように計画的に産みました。

赤ちゃんはもっとほっといても大丈夫ですよ。
    昼は赤ちゃんが寝たら一緒に寝てください。

育てにくいタイプのお子さんなのでしょうか

ゆう
    2人育てました。
    1人目は寝ぐずりのひどい子で、泣きやまなくてオロオロ、イライラしたことも
    ありましたが、今から思えば動かない3か月児なんてラクチンそのものでした。

子育て経験者がトピ主さんの愚痴を深刻に受け取らないのはしょうがないと思います。

トピ主さんはもともと物事を重く受け止めるタイプなのか、
    産後で調子がまだ戻らないのか。

「産後の疲れがまだ抜けない」と言って実母さん、義母さんにお子さんを
    預けてリフレッシュされたらどうですか。

すべて自分でやらないと、と思うから余計辛くなるのですよ。
    3か月の可愛さや大変さを分かち合ってもらえばいいんです。

私がねぎらいます!

まりまる
    いつもトピを読むばかりでしたが、思わず出てきてしまいました。
    私も生後2か月の男の子の初育児真っ只中です。
    オムツ替えて、授乳して、暑すぎないか寒すぎないか気を配って…、それでも泣き止まないことってありますよね。ホント、ホントよくわかりますよ!! それでも「生まれてきてくれてありがとう」と思えるトピ主さん、素晴らしいです。
    周りの言葉はプラス部分だけ聞いて、こちらのストレスになるようなマイナス発言はスルーしましょう。トピを読んだだけの関係ですが、私は「お疲れ様です!」と言いたい!って私が言われたいのかも…。

あっ、改めてトピを読んでみたら子育ての先輩方への相談でしたね。それについては私もほかの方のレスから勉強させていただきたいです。
    内容のないレスで失礼しましたが、お互い頑張りましょう。

今が一番辛い時かも

kastehelmi
    2歳8か月男児の母です。

私は比較的恵まれていたのか
    そういった言葉を返されることはなかったのですが、
    おそらく、今だけの辛抱です。

お子さんが3カ月だと、新しくママ友ができるほうが珍しいと思いますが
    1歳前後になってお子さんがよく外に出るようになれば
    自然と顔見知り親子が増えるはず(私の場合ですが)。
    そうすると、ママ同士悩みを打ち明け合ったりして
    けっこう良い気分転換になり、前向きな気持ちが芽生えてくると思います。

あと、私はあまり好きではなかったのですが、子育てサロン。
    もしまだでしたら、一度お出かけになってみては?
    保育士さんは、悩めるママたちの癒しになっていましたよ。

ご主人の言葉には感心しませんが
    実のお母様、義理のお母様のおっしゃることは、
    ただでさえナーバスになっている
    産後間もないトピ主様に言わなくても・・・
    とは思いますがまあ正論ですよね(すみません)。
    喝を入れてくださっているのだと思って
    あまり気になさらないでくださいね。

24時間お疲れ様です

ドキンちゃんのハート
    アヒルさん、お疲れ様です。
    3ヶ月と言うと精神的にも肉体的にも1番辛い頃ですね。
    お住まいの地域の行政で「子育て支援センター」的な
    施設はありませんか?

私も今現在、通ってます。こちらは2、3ヶ月の新生児の
    ママも来てます。スタッフでも良いし、同じ月齢位のママに
    話しかけても良いかなと思います。数時間(ちょっとでも)行く
    だけで気持ちが楽になって、帰り道に「よし、また今夜からも
    頑張るぞ」と思えました。

アヒルさん、1人の時間持ててますか?
    1時間でも良いのでリラックスする時間をひねり出して下さい。
    毎日が難しければ1週間に2、3回でも。旦那さん協力してくれそうですか?
    私は深夜のコンビニやスーパー、レンタルショップの徘徊が
    リフレッシュになりました(笑)
    近所なら面倒見に行ってあげたいですよ。
    私も軽い産後鬱、育児ノイローゼになったので・・・

何でしたらこのトピ、レス増えてから旦那さんに見せるのはどうですか?

>アドバイス

🛳
    こあら
    ・うるさい人間とは距離を置く
    ・子育て支援センター、児童館に通う
    ・買い物はネットスーパー生協宅配を利用

あまり周囲に期待しないこと、かな?

m
    3ヶ月って、産後疲れも出てくるし、赤ちゃんは重たくなるし、でも夜中に授乳しないといけないしで、体力的に大変な時期ですよね。体が疲れていると、心も疲れやすくなるので、今トピ主さんは、ブルーになりやすい時期、というのを、まず心に留めておくと良いと思います。

さて、周りの方の発言ですが…
    実親さんのコメントは、真正面から受け止める必要があると思います。義務教育でもない高校や大学に行って「勉強したくない」っていう学生が居たら、じゃあ働けば?というのと同じ。
    義母さんのようなコメントする人って居ますよね。何かにつけて、自分の方が大変で、他の人は自分ほど頑張っていないという。スルーするしかないと思います。
    ご主人は、そうですね…。「うん、とっても楽しい!だから一日、交代してあげる!」と言って、丸一日、育児を丸投げしてみては?荒療治だし、効果があるとは限りませんが・・・

あと、子育ての大変な時期とありますが、子育てで大変じゃない時期なんてない、と思って腹を括った方がいいのではと思います。5歳児30代母より。

すごく分かります

😢
    mamama
    もうその頃のことはうろ覚えの1歳児の母ですが、その頃が一番つらかったというのは覚えています。

特に夜ですね。疲労や言いようもない不安がありますよね。
    あのころは、深夜何をやっても泣き止まなくて、抱っこして部屋をうろうろしていたなあ、と思い出します。
    近所迷惑なのも怖かったし、何で泣いているのか、悪い病気じゃないのかと言う不安、疲れた、寝たいという気持ち、そんな中、だんなさんが横でぐうぐう寝ている、私は泣きそうな思いなのに、と言う感じですよね。

細切れ睡眠は耐えられましたが、何時間も泣き続け寝ない子どもを抱っこするのは本当にしんどいですよね。
    恐ろしくて、夜が来なければいいのに、と思ったこともありました。

正直あの頃には戻りたくないです。
    でも、泣き止まないような夜泣きは減っていきます。そして、段々できることが増え、子どもがどんどん可愛くなってきます。
    赤ちゃんは、安心できるお腹の中から出て、外の世界が怖いから泣いているんじゃないかな、と思います。なぐさめてあげてください。

いつまでも小さいわけじゃないですから、頑張ってください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誰かにわかってほしいよね

🐤
      まめ
      もう子育て現役ではない人、育児をひとりでしたことない人は「今の辛さ」を理解なんてしてくれません。
      もちろん、想像力や共感力のある人なら思いやりを持って接してくれますが、
      実両親・義両親・夫は残念ながらそういう人じゃないのでしょう。

寝れないことや初めてのことだらけ、不安と心配を抱えながらの手探り育児は
      気が休まらず辛いですよね。
      優しい言葉や自分を肯定してもらえることで前向きな気持ちになれるものです。

育児をしている人の集まる場へ顔を出してますか?
      自治体が開催している子育て広場みたいなものもありますし、支援センターなどにも足を運んでみては?
      月齢が小さい内は子どもの為でなくトピ主さんのようなママが孤育てにならない為という目的ですから。
      あとは子育てサイトで愚痴ってみたり、
      他のママの悩みを見て自分だけじゃないと感じたりして少しでも疲れを癒してください。

お母さんは偉い

珈琲牛乳
      保育士時代、赤ちゃんクラスの担任になった時に心の底から「世のお母さん達は本当にすごい」と思いました。
      だからトピ主さんはすごいんです!
      せめてご主人だけでも分かってくれたら救われるのにね。
      子育て支援センターで相談されるのも良いかもしれません。
      私も今年母親になるので、今から少し不安です。

怒れば?

🙂
      とらこ
      育児お疲れ様です。
      頑張っておられますね。

ただ、なぜ黙ってそんなことを言わせておくのかわかりません。
      「愚痴くらい聞いてくれても良いじゃん!」とか
      「疲れすぎてこのままじゃ二人目なんて絶っっ対ムリ!!」とか
      泣きながらでも思いを伝えてはどう?

わかってもらえないまま二人目に踏み切れば、ますます辛いのはトピ主様ですよ
      ママ友だって愚痴を聞いてくれるか分かりませんからね・・・。

トピ主です

😢
      アヒル
      レスしてくださった皆様ありがとうございます。

しまっこさん
      ずっとこの状態が続くわけじゃない・・・確かにそうですね。
      わかっているのに目先のことしか考えられずいっぱいいっぱいになっていました。

だよんさん
      乳児も連れていける児童館をさがしてみたいと思います。

ちゃいさん
      最後の一文に泣いてしまいました、ありがとうございます。
      私も虐待のニュースを以前は信じられないと思っていたけれど
      育児中の今、そのどうしようもない気持ちを少しは理解できる気がします。
      ただ、私は何があっても絶対それだけはしないと決めています。

とある母さん
      結婚して知らない土地に引っ越してきたため、実親とも電話で話すのみ
      友達とも会えずな環境になり、義両親と主人しか顔を合わす相手がいない状況です。
      子育て支援センターという名前は聞いたことあります。
      このくらいの月齢で行ってもいいのかわかりません・・・。
      調べて問い合わせてみたいと思います。

トピ主です

😢
      アヒル
      ヨッシーさん
      夜泣き・・・辛いです。
      だんだん声も大きく力強くなってきて嬉しいのに泣き声が続いたり頻度が多いと
      気持ちが沈んできてしまいます。
      周りの発言も必要以上にネガティブに受け取ってしまっているのかもしれません。

たんぽぽさん
      結婚による引っ越しで地元と距離のある生活になってしまい、友達とも会えない状況です。
      主人は子供が泣き出すと「やっぱりママがいいよね~」と私に渡してきます。
      育児支援サービスを調べてみたいと思います。

midoriさん
      誰も共感してくれないのが一番辛いです。
      出産前後に言われたことはいつまで経っても忘れないとどこかで聞いたことありますが、確かにそうだと思いました。
      子供は可愛いけど、誰も協力してくれない中でもう一人産んでもいいものかとても悩みます。

トピ主です

😢
      アヒル
      匿名さん
      主人はあっけらかんとした性格なので発言も悪気はありません。
      私たちが生活できるように毎日働いてきてくれるので感謝しています。
      細切れ睡眠をわかり、計画的に3人出産された匿名さんは素晴らしいですね。

ゆうさん
      子育て経験者からみれば大したことない状況だと思います。
      初めての経験なので戸惑っている部分が大きいと思います。
      実母は遠くてあずけることはできません。
      義母は抵抗できない赤ちゃんに対して手をあげる人でした。
      大変すぎてイライラして背中やおしりに黒いアザができるくらい叩いたと
      義母自身が話していました。
      あずかってもいいけど1時間以内じゃないと無理と言われています。
      なので怖くてあずけることができません。

まりまるさん
      お疲れ様と言っていただきありがとうございます。
      まりまるさんもお疲れ様です!
      初めての育児、命を扱っていて自分よりも大切な存在だからこそ過敏になってしまいます。
      心無いマイナス発言をスルーできる強さを身に着けたいです。