詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう限界!パニック障害?

レス12
    (トピ主1
    😢
    ゆきの
    ヘルス
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    私は40代の主婦です。
    乗り物に乗るのが怖いんです。

電車は各駅停車の電車しか乗れません。しかも乗る前には極度の緊張・・・
    新幹線にも乗れません。飛行機なんて乗ったら、自分はどうなってしまうのだろうか?と思うと乗れません。今まで生きてきて、一度も乗ったことがありません。

GW・お盆休み・年末年始も遠出はしたことありません。近場の観光地を主人の運転する自家用車で行くだけです。それでもやっとの時があります。
    主人にも申し訳なくて・・・

こんな状態じゃなければ、もっといろいろな場所に行けて人生楽しめたのにと思うと、悲しくて惨めになります。もう、どうにもならないのでしょうか?自分なりにいろいろな努力をしましたが、疲れてきました。

唯一大好きなアーティストのコンサートも、やっとの思いで行ってます。
    近いうちにコンサートがあるのですが、今から緊張して落ち着かないんです。無事に行けるか、会場で平気でいられるか、毎回毎回不安でしかたありません。行く一週間前から、食べ物が喉に通らなくなり、お腹もゆるくなり、緊張で気が遠くなり、物事に身が入らなくなります。でも行きたい。毎回こんなジレンマに悩まされます。
    だったら行くのを辞めればいいのにと思う人もいるかもしれません。

友達も失いました。こんな状態のせいで生きづらくなったり、生活の質が落ちたりで悲しくなります。

ツライです。同じような人いますか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

医療機関は?

小心者
    努力だけでは治らないときのために、専門の医師がいるのですよ。

今すぐ心療内科に行ってください

😨
    はりせんぼん
    ご自分でわかっているのならどうして今まで病院に行かなかったのですか?
    行ったことありますか? 一番辛いのは本人です。
    本当に辛いです。なった人にしかわからない恐怖です。

私はパニック障害になって7年になります。
    発症して2週間後に心療内科に予約して必死で行きましたよ。
    お薬をもらって飲んだら元の自分に戻れました。うそのようでした。

お薬は絶対効果があります。ちゃんとカウンセリングを受けて
    体にあったお薬をいただいてください。

そんなに不安な毎日をよく今まで過ごせましたね?
    私には無理です。お薬なしでは生活できません。

治ったと思い、お薬を辞めるとすぐ再発・・ その繰り返しです。
    いつ完治するのかわかりませんがお薬のおかげで生活できています。

私も大好きなアーティストのコンサートに行く時、必ずお薬を飲みます。
    乗り物に乗る前、不安になるかも?と思う時も飲みます。
    毎日飲んでるお薬もあります。 

自分を大事に思うならすぐにでも心療内科へ行ってください。
    このまま放置したらうつ病になりますよ!

心療内科に行きましょう

🐱
    飛ぶのが怖い
    飛行機と船限定ですが、私も同じでした。

心療内科で頓服の薬を出してもらってはどうでしょうか?

船は実物を見ることすら論外、飛行機も空港で気持ちが悪くなって吐いてしまったり失神してしまったりするくらいでしたが、主人の転勤で
    どうしても海外と最低年2回は乗る必要がでて、心療内科に行って
    薬を処方してもらいました。

軽めの精神安定剤だったり、睡眠薬だったり、自分にあった薬が見つかるまで色々試しましたが、今では移動時間の長さに合わせて薬を変えて使っています。(医師と相談の上です)

出発する前から飲むようにして、搭乗時刻ギリギリになってから乗ります。
    人に迷惑をかけないように常に通路側に席を取り、必要があれば睡眠薬で
    到着まで爆睡してます。(その場合は、キャビンアテンダントに
    事情を話しておいたほうがベターです。)

注意する点は、乗り物から降りても薬の効き目がすぐに切れて動けるとは
    限らないので到着地点(空港とか)で数時間の余裕をもってスケジュールを
    組むことです。

負けないで頑張って!

メンタルクリニック直行。今でしょ。

ガゼリ
     もう自力でどうしようと言う段階でないです。自傷他害と言う言葉がありますが、自分が苦しいでなく、友人や家族を傷つけた、申し訳ないと言う気持ちがあるのなら、きちんと精神科に通院して治療を受けましょう。メンタルクリニックなんてイヤ? 自分のためだけでなく友人家族のためなら真面目なトピ主さまは決断出来ると思います。子供の成績不振なら塾、家庭教師。スポーツにはコーチ。なかなか治らない病気には専門医(今回は精神科)でしょ。自己解決できてればここで相談しないよね。
     日本は幸い国民皆保険。誰でも医療にアクセスできる。自分の状態をよくするための一つの道具または手段とでも考えて、すぐ医療を利用しましょう。少なくとも今より悪くなることは無いはず。

同じような人はいっぱいいます

😨
    OS2
    症状は皆違いますが根は同じ
    電車とか高速道路は定番の場所で逃げる場所が
    ないために発作がおきるんですね
    ですので下車したりすると、途端に元気になる
    実際に乗らなくても乗ることを考えたり
    翌日乗ることになったりすると、もう大変
    それだけでドキドキしたりするんですね
    これを専門にみている心療内科のプロに相談するのがいいと思います
    各駅しか乗れないなんて楽しくないでしょ
    しかも遅いし

発作を起こされたことは?

🙂
    かやの
    ゆきのさん お困りですね。
    私はパニック障害にかかり、現在ほぼ完治(寛解?)した者です。
    文中では乗り物や催しに出かける前に過度の緊張があってお困りのように
    書かれていますが「パニック発作」を起こされたことはおありですか?
    乗り物の中で「今すぐ降ろしてくれ」というような恐ろしい不安や身体の不具合に見舞われたことはおありですか?
    私は何十回も発作を起こしバスをやっと途中下車して震えながらベンチで発作をやり過ごし・・・そのうち発作が怖くて外に出られなくなった(広場恐怖)経験者です。
    そこまではひどくないのでしょうか?
    私がどうしたかというと躊躇なく心療内科に駆け込みました。
    内科と精神科両方の知識があるところです。
    そこで内科的検査をして異常が見られなかったので「パニック障害」であると診断され服薬治療を受けました。
    発作で死ぬことはありませんし何もしなくても30分程度で収まりますが
    どうしてもお困りなら検査して見られるといいかもしれません。
    発作時頓服には私は大変助けられましてお守り代わりに持っていることで外出できるようになりました。
    現在は処方されていません。病院で相談されてみては?

よくなります

ピンク
    私もパニックもちです。極度の緊張で頭がくらくらしたり自分の体をその場その場で維持させるのに必死です。しかし年をとるごとにややましになってきている部分もあります。薬には頼っていますが必ずよくなる日がきますよ。ぼちぼち頑張りましょう。

わかります、

みかん
    私もコンサート会場や映画館、ロープウェイ、エレベーターなど 不安が込み上がってしまいます。
    泣いてなげいていたけど
    良くなったり悪化したりなので受け入れていくしかないと思いました。
    家族の理解を得て旅行の日程や体調を合わせてもらって 楽しんでいます。
    閉所恐怖(子供の時にエレベーターにとじ込まれたのがトラウマ)と咳喘息なので混んでるバスなどでどうしようーと思うと 冷や汗、動悸が出ちゃうみたいです。お互い頑張りましょう。

放置してて重度の鬱に…。

きよみんぐ
    私が発症した頃はパニック障害という病名もなく、精神科でも「気合いで治す」という方針の医師が多く、放置してたら重度の鬱になり大変な事になりました。
    広場恐怖も予期不安も鬱も本当に辛かった…適切な治療ができるまで地獄でした。

トピ主さんもかなり重度のところまで来てるのでは?
    私は寛解まで13年かかりましたが、更年期にかかって再発の兆しがあり、また広場恐怖になりました。

遠方に住んでるので親に何かあっても帰る自信すらありません。
    私のようにならないように一刻も早く治療を!

私も辛いです

😨
    雪のしずく
    私の一番の悩みは夫の転勤先で離婚して、再婚後にパニック障害になり、その後、一度も実家に帰れないことです 高年齢で介護を受けている父やその父を介護している母を思うとやるせなく、それでも長時間のバスや電車で帰ることは不可能です 過敏性腸炎のひどい痛みからパニックを引き起こしたので、その後も、陣痛みたいな痛みが襲うことが一番の恐怖です ちょっとお腹が痛いだけで、予期不安や広場恐怖症が出るし、腸の活動はストップしてしまい、便秘もひどく、子宮筋腫も円形脱毛も次々にやってきました なんとか全身アレルギーを皮膚科で治したばかりで、歯科には怖くていけず、過敏症で痛みがない歯まで神経が痛みます もう友達と会う気力すらないです でも、なんとかまた元気になりたいから、一から頑張ってます お互いに頑張っていきましょう 更年期が過ぎるとおさまる方もいるみたいですよ 私は山道以外はなんとか夫の車での移動は大丈夫です それだけが唯一の救いかな?

ありがとうございます

😢
    ゆきの
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただきました。

心療内科に行く決心がつき、数日前に行ってきました。
    やはり、パニック障害という診断をされました。
    医師の判断だと、予期不安が大きいのでは?との見解でした。

とりあえず、一番効き目の弱い薬を処方してもらいました。
    認知行動療法も有効という事で、本も購入して読みました。

未だに不安はありますし、パニック障害とは、これから長い付き合いになる
    のかな?と思うと、今後の生活等、不安も多々ありますが、マイペースで頑張っていこうと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    また、私と同じように苦しんでる方、病気は大変で辛いですが、お互いに快復に向かっていきますように・・・。

勇気をだして

チェリー
    私も、パニック障害です。
    同じく、飛行機に乗るのが嫌です。
    (気分が悪くなっても途中で降りられないという恐怖心があります)
    他には、緊張を強いられる場面で症状があります。

私自身、パニック障害と認めるのが嫌でしたが、
    海外に行く用事が度々あり、地獄のフライトはもうコリゴリでしたので、
    勇気を出して、精神科の先生に打ち明けました。
    今は、飛行機に乗っても、緊張する場面でも、大丈夫です。
    もっと早く受診すれば良かったと思っています。

文を読んでいて、お辛いと御察しします。
    パニック障害は、適切な治療を受ければ治ります。
    どうか、勇気を持って、受診して下さい。
    精神科や心療内科に行くことは、何も特別なことではないんですよ。